• ベストアンサー

鉄のフライパンのおススメは?

テフロンから鉄のフライパンに変え料理が美味しくなったというのをどこかで見ました。 あと、鉄分も取れるということです。 鉄のフライパンを購入したいと思いますが、おすすめのものがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#206004
noname#206004
回答No.2

分厚めの物が熱が均一に加わり、材料を入れた時に温度が下がりにくいのでオススメです。 あとは使いやすい大きさと形、重さ、持ちやすさで選んで下さい。 因みに柄も鉄でしっかり溶接されている物が良いでしょう。

ibrnat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 厚さも重要なのですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

南部鉄器のフライパンが一番だと思います http://www.kodawariyasan.com/iw_html/flaypan.htm

ibrnat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 南部鉄器、ヤカンは知っていましたが、フライパンもあるんですね。

noname#205615
noname#205615
回答No.5

炒め物には、中華鍋がいいです。 焼き物は、鋳物がいいです。 炒め物はサッと高温で炒めたいので 鋳物だと重くて鍋を振れないので 鉄の中華鍋を使っています。 山田工業さんのものをつかっていますが ちゃんと手入れをすれば、ほんの数千円なのに一生物になります。 焦げたり錆びたりしてもある程度ならだいじょうぶ。 とにかく鉄の中華鍋で炒めた野菜炒めは テフロンとは比べ物にならない位美味しいです。 味付けが、塩だけで余計なものがいりません。 そして、お肉を焼いたり餃子、お好み焼きなどを焼いたりするときは鋳物ですね。 あつあつのままフライパンごと食卓へ出せます。 お手頃なのは、ロッジですね。 個人的には釜定さんの南部鉄器のものが好きですが 最初は、お手頃なロッジのミニスキレットから始めてもいいかもしれません。 本当にすっごくちいさいですが。 鋳物は重いので鍋振りをしないものとして こちらのような両手鍋を買えば http://www.utsuwa-hanada.jp/online_shop/shouhin/Ttekki/194660006/194660006.php すき焼きもできて、食卓に載せたときも柄がない分見栄えがいいですよ。 テフロン、中華鍋、鋳物、、、みんな一長一短あり わたしは使い分けていますが、どれも必要ですね。

ibrnat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使い分けできたらいいのですが、置く場所が限られているのです。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.4

肉厚でテフロンなどのコーティングのないものならどれでも同じかと思います。 きちんと使えばコーティングの剥げたフライパンのようにべっとりとくっつく事もなく綺麗にできますよ!

ibrnat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろと迷いますね。

  • cxjfanug
  • ベストアンサー率20% (133/639)
回答No.3

東京であればかっぱ橋で本格的なフライパンを買えるのですが、東京以外でしたら参考URLを参照すると気に入ったものが見つかるかもしれないです。 ちなみに私もシンプルな鉄のフライパンをかっぱ橋で購入したのですが、空焼きや油ならしなど、使うまでにひと手間かかります。(そこが楽しいのですが) あと、こまめに油を塗っておかないとすぐに錆付くので注意が必要です。

参考URL:
http://matome.naver.jp/odai/2137188961623043401
ibrnat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かっぱ橋は有名ですね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

ステンレス製もありますが、鋳鉄製がお勧めです。値段はそれこそピンきりで、予算に合わせて選べばいいです。

ibrnat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鉄製でもいろいろあるんですね。

関連するQ&A

  • 鉄のフライパン

    テフロン加工されたものより鉄のフライパンの方が料理が美味しく出来ると聞いて購入して使っています…が、そこまで料理上手ではなく鉄のフライパンだと良く焦がしてしまいます。油ならしにも失敗してるようで写真のような状態になってしまいました。 このまま使用しても問題ない(また育っていってくれるのか)のか、なにか対処した方がいいのでしょうか。 まだまだ料理素人なのに鉄のフライパンに手を出してしまって後悔しそうになってるのですが、折角なので使いこなしたいです…!

  • 鉄フライパン、鉄鍋を何十年と使ってる方

    最近鉄フライパンを使い始め、とても料理がおいしくでき、くっつかないことにも驚き、鉄フライパンの魅力を知った者です。 26cmのものを使っているのですが、小さめのオムレツなどを作れるサイズのものも欲しいなと思っているのですが、いろいろ調べたところ、鉄フライパンなどを長期使っている人が鉄分を取りすぎになってしまい、鉄フライパンなどを使うのをやめたら血中の鉄分濃度?が通常に戻ったなとどいう話がありました。 鉄フライパンで鉄分が取れるのはいいことだと思っていたのですが、取りすぎると鉄分過多で体に悪いということを知りました。 しかし、鉄フライパンや鉄鍋というのは古くから使われてきた道具・・・そんなに鉄分過多ばっかりならないでしょ、と思いますが、鉄フライパンを使っている人の何パーセントが鉄分過多になっているというデータも知らず、不安だけがあります。 特に男性に多いらしいですが、とりあえず何十年も鉄フライパンや鉄鍋を使っているが、問題ない、問題あったというお話を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 鉄のフライパンを探しているのですが…。

    テフロンのフライパンがダメになってしまったので、長く使える 鉄のフライパンにしようと思っています。 「魔法のフライパン」というものが良いと聞いたのですが、探して みると、2年も待たないと買えないみたいです。 他に、魔法のフライパン並みに使いやすい鉄のフライパンは ないものですかね? 手入れをすればどれも同じようなものでしょうか?

  • 【フライパン】鉄とテフロン、味に差はあるのでしょうか?

    一般的なテフロンのフライパン、こだわり派の鉄のフライパン、この二つは料理の出来上がりに差はあるのでしょうか?一般的な家庭料理のレベルでお答えいただきたいです。 ちなみに鉄フライパンの 鉄分が摂れる 愛着が沸く などのメリットは除外で。

  • 底の薄いフライパンのおすすめはありますか

    ガスコンロが、温度調節付きのハイテクなガスコンロなのですが、今使っている、底が厚く焼く面がデコボコのテフロンのフライパンでは、温度変化が遅くて、かえってデキが悪いのです。 そこで、底の薄い、表面が平らな、熱伝導の良いフライパンを買おうと思います。でも、安いの高いのいろいろあって、高いのを買ったほうがいいのか、安いのでも同じなのか、わかりません。 昔の鉄フライパンのほうが、料理はおいしかったような気がするので、鉄フライパンが気になっています。 鉄フライパンが良いでしょうか?手入れのラクなおすすめのメーカーはありますか? テフロンでも底の薄い、表面の平らなフライパンてありますか?

  • 鉄のフライパンと目玉焼きについて

    鉄のフライパンをお使いの方、お願いします。 鉄のフライパンで目玉焼きを作ると、弱火で時間をかけて熱を加えているため焦げはしないのですが、目玉焼きの裏に鉄?のかけらのような、小さな丸いものが2,3個付きます。 (フライパンの)鉄分なら問題ないとききますが、食べても大丈夫なのでしょうか? なお、フライパンのお手入れの仕方はいくつかあると存じますが、私は毎回洗剤で洗っています。 しかし前回の油を落とし切れているかは不明なので、鉄分だとしても鍋の一部が料理に付くことに心配があります。 (プレーンオムレツを作った時は、上記のような現象は起こらないのですが) よろしくお願い致します。

  • フライパンの選択方法は、どうしていますか

    鉄のフライパンは、鉄分が取れるからと思ったのですが、熱した後に油を引いてもくっついてしまいます。やっぱり安物だったかな?使い方? テフロン加工のフライパン。以前のものは,皮膚が剥がれるような状態でした。今のテフロンは、全然剥がれていないのにもうテフロン効果が無い!(くっつく)これも1個500円~600円。最初は、確かによかった。 中華料理店のフライパンは、鉄製ですね。ふつう一生ものでしょうね。質問としては、どういう基準でフライパンを購入、買い替えしますか? 値段ですか?ブランド? 何年使いますか? テフロン加工でもそのうちくっつきませんか?※我が家のフライパンは、安物のフライパンですが・・・ご意見をお待ちしています。

  • やっぱりフライパンは鉄??

    フライパンを何十年もテフロンを買い換えては使ってきました。今使っているのはティファールのものです。これも高いのでしばらく使えるかと思えば丁寧に使ってもよく使うせいか一年もしない間にはがれてきて有害物質がとのこと。 あちこちで鉄がいいと読むので変えようかと思うのですが本当にひつきませんか、さびませんか、扱いにくくないですか、重くないですか、など不安がいっぱいです。 買うにあたり楽天などでエンボス加工のの鉄のもやリバーライトなど高いもの、入荷に一年とかいう一生もののものなど迷っています。おすすめの鉄のフライパンのメーカーも合わせて教えて下さい。

  • 鉄のフライパン

    鉄のフライパンを使用して一年ほどになります。 最初は、うまく使いこなせなかったものの今では3種類の鉄使用しテフロンはほとんど使ってません。 しかし、鉄のフライパンにもデメリットというか不得意なものありますよね。 きんぴらゴボウは少し入れっぱなしだと色が変わったり・・・。 鉄のフライパンの不得意な調理を教えて下さい。

  • 鉄のフライパンを買いたいのですが

    テフロン加工のフライパンを使っていたのですが、1年くらいでいつも駄目になってきてしまいます。 テフロンは剥がれてくると体にもよくないとも聞くので、今度は鉄製のフライパンを買いたいと思っています。 ネットで色々見たのですが、鉄製のフライパンでも値段は色々ですね。 素材に「鉄」「スチール」「黒鉄板」など 書き方もいろいろです。 最近、中国製は良くないとかの話題で、結構素材には気をつけたいと思っているのですが、鉄製と書いてあるフライパンはどれでも違いは無いのでしょうか? 購入にあたって、気をつける事があったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう