• ベストアンサー

平成とつく有名企業が無いのは何故ですか?

明治製菓… 大正製薬… 昭和シェル… など 明治から昭和の名前が付く有名な大企業はありますが平成○○と言う有名な企業はありませんが それは何故でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.5

平成になってまだ26年だからね。そんな短い間に大会社なり、世に知られるようになった会社なんか、まだないからでしょう?

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (8)

  • hhasegawa
  • ベストアンサー率14% (56/385)
回答No.9

27年前、西暦にすると1980年代後半から 自虐史観が日本を多い尽くし 元号にすら、愛着がなくなったから。

azuki-7
質問者

お礼

ふーむ 確かに

回答No.8

平成という時代になって軽い人間が多くなったという印象があります。不況と詐欺ばかりですから、娯楽を扱う企業には向いていると思いますが。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

  • nolaneco
  • ベストアンサー率62% (322/512)
回答No.7

こんにちは。 まず、平成の歴史がまだ浅いことがありますよね。 ただこの先、平成が付く有名企業がでるかと言えば、?です。 企業のネーミングとして、新しくできる有望なベンチャー企業が 『平成』を社名につけるかというと疑問です。 明治は江戸時代からの大転換機。 大正は明治からさらに近代化が進んだお洒落な時代。 昭和は大戦や高度成長期の激動の時代。 いずれも社名には魅力的です。 平成という言葉にそれほど魅力とインパクトはないですよね? あえて言えば平成には『若い』ってイメージがあるくらい。 アイドルグループや風俗店などに平成が付くのを見かけますが、 それは平成っ言葉の『若さ』のイメージを利用してる だけですよね。個人的には安直なネーミングと思って しまいます。 あとは、明治、大正、昭和、平成などの年号は 天皇制と関係あるもので、最近の人は天皇を イメージするものにあまり魅力を感じませんよね。 それも平成を企業名にしない理由になるかもしれませんね。 上記のような理由で、有望新興企業は名前に平成を 付けたがらず、平成もあと20年もすれば次の年号に 変わっているかもしれませんね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうござました

回答No.6

平成になってからまだ30年もたっていないからでしょう。 平成になってから50年もたてば「平成○○」で有名になる企業を現れるかもしれません。 とはいえ、最近では昭和や平成など、日本の年号を企業名の冒頭につける会社が少なくなったので、大正や昭和ほど、有名企業が出来ないかもしれません。 いづれにせよ、あと25年ぐらいは待たないと、平成企業で有名になるのは無いかもしれません。

azuki-7
質問者

お礼

そうなりますか ありがとうございます

noname#218778
noname#218778
回答No.4

昭和は、昭の字が明るく照らすという意味で縁起がいいけど、平成というと、まんまたいらになるという感じで伸びが感じられず停滞しそうだからじゃね。実際停滞してるし。。゜(゜´Д`゜)゜。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

まず挙げられるのが、歴史が浅いこと。 有名企業になるにはそれなりの時間が 必要です。 次は、平成だと日本が成熟期に入っているので ソニーホンダのような企業が育ちにくい ということが挙げられます。 関係ありませんが、大学は、名前が小さいほど 評価が高い大学が多いように感じます。 東京大学、京都大学・・早稲田大学・・ 日本大学、亜細亜大学、東洋大学・・・・。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます゜

noname#235638
noname#235638
回答No.2

わかりませんが 時代の象徴的な企業ばかりが、そんな名前をつけます。 時代の幕開け・・・てきな。 共通は、すべて日本人の・日本人による・日本人のための企業。 平成と言う時代は、日本人のみではありません。 グローバル重視。 それと 一人勝ちする絶対的新規企業、がない。 たとえば、平成銀行・・・ってのがあったら イメージとして、どうでしょう? 私たちも変わってしまった。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

まだ26年ですからね。<有名な大企業>にはまだ育ってないのでしょう。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます゜

関連するQ&A

  • 年号に因んだ名称の事例をお教えください。

    明治・大正・昭和・平成での企業名や公園や建造物等で知りたいです。 ex 明治:明治村 大正:大正製薬 昭和:昭和新山 平成:平成銀行

  • 明治と大正と昭和と平成

    時代の、明治•大正•昭和•平成 で、好きな順番は何ですか? 私は、明治→昭和→大正→平成 です。

  • ここまでの「平成」は、どんな言葉で表せる時代ですか?

    昭和は「昭和元禄」、大正は「大正浪漫」、明治は「明治維新」などといった言葉で、それぞれの時代の特徴が表現されていました。 今の「平成」も、もう既に20年目に入っていますので、その特徴というものもかなり明らかになってきているようにも思います。 そこで、皆さんが考える平成時代の特徴を、「平成○○」、或いは「○○な平成」といった言葉で言い表してみていただきたいのです。 あまり難しく考えていただかなくても結構ですし、平成時代の一面でも垣間見れれば、かなり飛んだ?ご回答も歓迎します。 では宜しくお願いします。

  • 明治・大正・昭和・平成で、好きな順番は何ですか?

    私は、そのまま明治→大正→昭和→平成 です。

  • 平成の日はなぜ存在しないか

    昭和の日は祝日になっていますが、明治の日、大正の日、平成の日が無いのはなぜですか。

  • 明治、大正、昭和、平成・・・仲間外れはどれ?

    明治、大正、昭和、平成 この中で、仲間外れはどれですか?

  • 今年は平成で34年に当たります

    今年は令和4年(平成でいうと34年)です! 昭和が続けば97年! 明治でいえば155年、大正で111年 令和なんて必要ないと思います・・・・。 平成が長く続けばよかったのに・・・・。

  • 明治・大正・昭和・平成・令和 何時代

    明治・大正・昭和・平成・令和の日々は、将来「何時代」に区分されると思いますか?

  • "平成大学"について

    (帝京平成大学、福山平成大学、平成音楽大学、平成国際大学等ありますが、)明治大学、大正大学、昭和大学があるのに対し、なぜ、"平成大学"という名称の大学が無いと思われますか?また、知名度でも劣ると思われるのは、まだ、それぞれ、歴史が浅い大学だからでしょうか?

  • 平成が終わるのに未だに昭和時代の価値観とか

    平成が終わるのに未だに昭和時代の価値観とか 平成の時代がそろそろ終わって新しい時代になるのに、未だに昭和時代の価値観とかある人は何なのでしょうか あと1ヶ月ちょいもして平成が終われば、昭和は二つ前の時代 そうなると昭和の価値観は、二つ前の時代の価値観で完全に古すぎますよね 平成の今の時代の、二つ前の時代は大正 今の時代に二つ前の時代の、大正時代の価値観の人は、かなり古臭くて遅れてますよね というか遅れてるレベルではなく、いつの時代だよ、遠い過去の話だろ、って感覚ですよね もうまもなくたてば、昭和の価値観とかも、今の大正時代の価値観とかが古い遠い過去の話だと言われるのと同じようになりますよね それなのに、未だに昭和の価値観引きずってる人はなんなのでしょうか 理解不能です 平成時代に大正時代の価値観引きずってるの同じですからね 昭和時代の人で例えるとしたら、明治時代の価値観引きずってるのと同じですよね 例えば今の時代に昭和のヤンキー的な行動する人いますけど、それはもうそろそろ経てば、今の時代でいう大正時代の人間かよどんだけ昔なんだよってなりますよね あと昭和時代の価値観引きずってる中年の人もそれはもうそろそろ経てば、今の時代でいう大正時代の人間かよ古すぎるってなりますよね