• ベストアンサー

今年は平成で34年に当たります

今年は令和4年(平成でいうと34年)です! 昭和が続けば97年! 明治でいえば155年、大正で111年 令和なんて必要ないと思います・・・・。 平成が長く続けばよかったのに・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.6

いや元号くらいで何も変わりませんよ。 コロナとか良くないこととか令和のせいにしてない?

その他の回答 (7)

  • sng3gs
  • ベストアンサー率15% (55/355)
回答No.8

現在では、元号制度を使用している国は日本以外にはありません。 このまま、日本の文化として残すべきと思っています。 まぁ、私自身、書類への記載は<面倒なので西暦に統一すべきと思っています。 ※因みに 元号を示す記号がアルファベット1文字で表記することから、 26代で終了する制度なのかと...

回答No.7

昭和で97年 今迄は年を聞いて昭和だと97~引いて何歳ねと言っていたが 平成、令和だとちょっと面倒 昭和の最後の人たちは学年に 63年、64年、平成元年の人ががいたと言っていました。 私は令和の文字が良いと思っています。 平成は平の字が嫌いでした。 だから令和が好き 令和の御代が長く続きますように願います。 やはり日本だけの年号って重みがあって素敵です。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.5

元号と西暦が並行して使用されるなんてややこしいばかり。昭和の時は西暦の二桁目から25を引けば昭和に換算されたが、平成や令和が絡んでくるとわけがわからなくなる。少なくとも公式の書類は西暦に統一しないと今後間違いが多くなるのは確実だろう。

  • 69015802
  • ベストアンサー率29% (370/1252)
回答No.4

西暦に統一すればいいと思いますよ。年号なんて「天ちゃん万歳」の人が使いたいだけだし、日本で一番公式な身分証明であるパスポートは西暦表記なんだし。

回答No.3

>令和なんて必要ないと思います・・・・。 天皇が代替わりしたんだからしゃぁない

回答No.2

西暦に一本化じゃダメなのかな。 昭和生まれですと答えると大昔に生まれた人って感覚がありそうで嫌なんだよね。

  • watanabe04
  • ベストアンサー率18% (295/1597)
回答No.1

天皇陛下が変わったら変えることになっているのです。 昭和100年問題まであと3年ですね。

関連するQ&A

  • 明治・大正・昭和・平成・令和 何時代

    明治・大正・昭和・平成・令和の日々は、将来「何時代」に区分されると思いますか?

  • 1.令和時代は平成昭和大正明治時代と比べてどの様な

    1.令和時代は平成昭和大正明治時代と比べてどの様な時代になるのだろうか? 2.皆さんにとって令和時代とは? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 明治と大正と昭和と平成

    時代の、明治•大正•昭和•平成 で、好きな順番は何ですか? 私は、明治→昭和→大正→平成 です。

  • ここまでの「平成」は、どんな言葉で表せる時代ですか?

    昭和は「昭和元禄」、大正は「大正浪漫」、明治は「明治維新」などといった言葉で、それぞれの時代の特徴が表現されていました。 今の「平成」も、もう既に20年目に入っていますので、その特徴というものもかなり明らかになってきているようにも思います。 そこで、皆さんが考える平成時代の特徴を、「平成○○」、或いは「○○な平成」といった言葉で言い表してみていただきたいのです。 あまり難しく考えていただかなくても結構ですし、平成時代の一面でも垣間見れれば、かなり飛んだ?ご回答も歓迎します。 では宜しくお願いします。

  • 平成とつく有名企業が無いのは何故ですか?

    明治製菓… 大正製薬… 昭和シェル… など 明治から昭和の名前が付く有名な大企業はありますが平成○○と言う有名な企業はありませんが それは何故でしょうか?

  • 着物のコマーシャルについて

    「明治」「大正」「昭和」「平成」「令和」と 5つの時代のそれぞれ着物姿の女性 その女優は誰ですか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • 明治・大正・昭和・平成で、好きな順番は何ですか?

    私は、そのまま明治→大正→昭和→平成 です。

  • 平成32年か令和2年か

    今大学の願書を書いているんですが、出願資格の欄に昭和or平成(どちらかに丸をつけるタイプ)○年○月卒業or卒業見込とあり、令和の選択肢がありません。私は現役なので令和2年卒業見込となるんですが、、。このような場合平成32年と書くのが正解なのか、令和を書き足すのが正解なのかわかりません。どなたか教えてくださると嬉しいです。

  • 平成の日はなぜ存在しないか

    昭和の日は祝日になっていますが、明治の日、大正の日、平成の日が無いのはなぜですか。

  • 元号 候補

    元号についての質問です。 明治・大正・昭和・平成そして令和の 選にもれた候補ってどの様なものがあったでしょうか? ご存知の方お願い致します。 勿論それ以外でも構いません。