• ベストアンサー

今年は平成で34年に当たります

今年は令和4年(平成でいうと34年)です! 昭和が続けば97年! 明治でいえば155年、大正で111年 令和なんて必要ないと思います・・・・。 平成が長く続けばよかったのに・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.6

いや元号くらいで何も変わりませんよ。 コロナとか良くないこととか令和のせいにしてない?

その他の回答 (7)

• sng3gs
回答No.8

現在では、元号制度を使用している国は日本以外にはありません。 このまま、日本の文化として残すべきと思っています。 まぁ、私自身、書類への記載は<面倒なので西暦に統一すべきと思っています。 ※因みに 元号を示す記号がアルファベット1文字で表記することから、 26代で終了する制度なのかと...

回答No.7

昭和で97年 今迄は年を聞いて昭和だと97~引いて何歳ねと言っていたが 平成、令和だとちょっと面倒 昭和の最後の人たちは学年に 63年、64年、平成元年の人ががいたと言っていました。 私は令和の文字が良いと思っています。 平成は平の字が嫌いでした。 だから令和が好き 令和の御代が長く続きますように願います。 やはり日本だけの年号って重みがあって素敵です。

• tzd78886
回答No.5

元号と西暦が並行して使用されるなんてややこしいばかり。昭和の時は西暦の二桁目から25を引けば昭和に換算されたが、平成や令和が絡んでくるとわけがわからなくなる。少なくとも公式の書類は西暦に統一しないと今後間違いが多くなるのは確実だろう。

• 69015802
回答No.4

西暦に統一すればいいと思いますよ。年号なんて「天ちゃん万歳」の人が使いたいだけだし、日本で一番公式な身分証明であるパスポートは西暦表記なんだし。

回答No.3

>令和なんて必要ないと思います・・・・。 天皇が代替わりしたんだからしゃぁない

回答No.2

西暦に一本化じゃダメなのかな。 昭和生まれですと答えると大昔に生まれた人って感覚がありそうで嫌なんだよね。

• watanabe04
回答No.1

天皇陛下が変わったら変えることになっているのです。 昭和100年問題まであと3年ですね。