• 締切済み

"平成大学"について

(帝京平成大学、福山平成大学、平成音楽大学、平成国際大学等ありますが、)明治大学、大正大学、昭和大学があるのに対し、なぜ、"平成大学"という名称の大学が無いと思われますか?また、知名度でも劣ると思われるのは、まだ、それぞれ、歴史が浅い大学だからでしょうか?

みんなの回答

• kuni-chan
回答No.4

現在は元号だけの大学名は却下されます。「平成大学」「令和大学」は認められませんので存在しないのは当然です。 その基準がなかった頃は認められました。

normal-man_Ok75
質問者

お礼

御回答して頂き、有難う御座います。補足が御座いますので、御回答頂けると、有り難いです。

質問者

補足

>現在は元号だけの大学名は却下されます。 →左様なのですね!初めて、知りました。それなら、「今後も、(法令が改正されない限り、)元号だけの大学は、誕生し得ない!!」という事で御座いますよね?また、"現在"とは、具体的に、いつからなのでしょうか?

回答No.3

慶応 明治 大正 昭和 大学のランキングを調べられたことはありますか? 平成を大学名に積極的に採用して得する大学はこれよりもランキング的に下の大学になります。 あと、天皇崩御の喪を先の天皇は1年行いました。 このため、挙げられた大学や中学高校が手続きを始めたのはその後からになります。すぐに通るわけではないので、改称はさらに遅れたのでは? 思いつきで翌年から改称できるようになったのはわりと最近ですから。 他の大学と申請が被るとそれだけでまた翌年まで認可が延びますから、平成単独での名称は付け辛かったのでは? (実際に被って設立が延びたのは私の記憶では公立大でしたから、私大はそれほど考えナシではないともいえます。)

質問者

お礼

御回答頂き、有難う御座います。補足が御座いますので、そちらの方にも、御回答頂けると、有り難いです。

質問者

補足

>大学のランキングを調べられたことはありますか? →はい。(全ての、大学ランキングを把握している訳ではありませんし、偏りも見られると思いますが、)幾つかは、存じています。 >平成を大学名に積極的に採用して得する大学 →大学名に、"平成"を付している、大学の事でしょうか? >平成を大学名に積極的に採用して得する大学はこれよりもランキング的に下の大学になります。 →私がここで、申していますのは、「"明治大学"、"大正大学"、"昭和大学"、それぞれ、知名度があり、歴史がある大学です。そして、仮に、これから、"平成大学"、"令和大学"なる名称の大学が出来ても、恐らく、知名度では、明治大学、大正大学、昭和大学には敵わないものと思われます。しかし、これが、設立後100年以上経てば、知名度も、そこそこ、上がっているの可能性があり得るでしょうか?」という事で、御座います。 >私大はそれほど考えナシではないともいえます。 →これは、「私大の場合は、それ程、考えなくても良い。」という事で御座いましょうか?

• citytombi
回答No.2

崩御して時間の経っていない元号なので、生々しかったのでは?

質問者

お礼

御回答頂き、有難う御座います。補足が御座いますので、そちらの方にも、御回答頂けると、有り難いです。

質問者

補足

>崩御して時間の経っていない元号なので、生々しかったのでは? →大学名ではありませんが、調べてみました所、昭和大学の前身である"昭和医学専門学校"は、昭和3年に創立されているみたいです。また、時間が経っても(10~15年程しても、)なぜ、"平成大学"という名称の大学は、設立されなかったと、citytombi様はお思いになりますか?

• tzd78886
回答No.1

ほぼ同時期に生まれたからでは。談合があったのかもしれませんね。「平成大学」と名乗らないように。

質問者

お礼

御回答頂き、有難う御座います。