• ベストアンサー

明治、大正、昭和、平成・・・仲間外れはどれ?

明治、大正、昭和、平成 この中で、仲間外れはどれですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159516
noname#159516
回答No.3

明治。 言葉遊び風に言えば、口を一回閉じる発音なので。他は口を開けたまま発音出来ます。

sleeveless
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 明治が一番歯切れよく聞こえます。

その他の回答 (10)

• c22360679
回答No.11

昭和 昭和だけ、元年に自分の誕生日の日付がありません。

sleeveless
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 みなさんそれぞれに、個人的な仲間外れの年号がありそうですね。

回答No.10

明治です。 明治だけ濁音がはいってます。

sleeveless
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 語感からすると、明治が一番濃い感じです。逆に平成はいかにも頼りない。

• chines
回答No.9

明治時代、大正時代、昭和時代はあるけど 平成時代はないので平成が仲間外れだと思います。

sleeveless
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 年号が変わって初めて「~時代」という言葉が成立しますからね。

• blue5586p
回答No.8

「平成」が仲間外れです。 理由  「明治」「大正」「昭和」:和暦で奇数年は、西暦では偶数年になる。  「平成」:和暦、西暦とも、奇数同士、偶数同士になる。  今年は、和暦で「平成23年」西暦で「2011年」と、どちらも奇数である。  ちなみに、それぞれの年号の元年と、西暦との関係は、次のようになります。  明治元年:1868年  大正元年:1912年  昭和元年:1926年  平成元年:1989年  このように、「平成元年」だけが、西暦で奇数年のため、平成では、和暦と西暦で、奇数同士、偶数同士になります。  和暦から西暦の年号を、またその逆を知るには、参考URLのようなサイト、または「年号コンバータ」というフリーソフトがダウンロード可能です。  私が以前、このソフトをダウンロードしたサイトは、現在では閉鎖されていました。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~RyomaK/zatsu/unit/unit_convertor.htm
sleeveless
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 和暦~西暦の換算が全く苦手な私としては、いいヒントをいただきました。

• mshr1962
回答No.7

色々な解釈できるので正解かどうか分かりませんが 昭和・・・M,T,S,Hとした時、左右対称ではないのが昭和のSだけ

sleeveless
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 漢字でみても、昭和の「昭」だけが普通の言葉としては使われない字という点で違っていますね。

回答No.6

こんにちは。 平成ですね。 明治天皇→目、弄ってんの? 大正天皇→鯛、背負ってんの? 昭和天皇→ショー終わってんの? 平成天皇→屁、いせいてんの?←文章になりませんね。

sleeveless
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今上天皇は元号で呼びませんから、まだ考えなくてよさそうですが、一応「へ~ 競ってんの」・・・さすがに苦しいですか。

• cucumber-y
回答No.5

日本が参戦してないのは平成だけ!

sleeveless
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 平成が終わるまでに参戦しないことを願いますね。

• localtombi
回答No.4

明治大学、大正大学、昭和大学はいずれも東京にありますが、平成大学だけは広島県です。 よって、仲間外れは平成です。

sleeveless
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 福山平成大学ですね。

回答No.2

平成だけが現在進行形です

sleeveless
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 へいせいナウですね。

回答No.1

平成  

sleeveless
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。