• ベストアンサー

明治、大正、昭和、平成・・・仲間外れはどれ?

明治、大正、昭和、平成 この中で、仲間外れはどれですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159516
noname#159516
回答No.3

明治。 言葉遊び風に言えば、口を一回閉じる発音なので。他は口を開けたまま発音出来ます。

sleeveless
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 明治が一番歯切れよく聞こえます。

その他の回答 (10)

  • c22360679
  • ベストアンサー率33% (221/651)
回答No.11

昭和 昭和だけ、元年に自分の誕生日の日付がありません。

sleeveless
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 みなさんそれぞれに、個人的な仲間外れの年号がありそうですね。

回答No.10

明治です。 明治だけ濁音がはいってます。

sleeveless
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 語感からすると、明治が一番濃い感じです。逆に平成はいかにも頼りない。

  • chines
  • ベストアンサー率25% (168/651)
回答No.9

明治時代、大正時代、昭和時代はあるけど 平成時代はないので平成が仲間外れだと思います。

sleeveless
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 年号が変わって初めて「~時代」という言葉が成立しますからね。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.8

 「平成」が仲間外れです。 理由  「明治」「大正」「昭和」:和暦で奇数年は、西暦では偶数年になる。  「平成」:和暦、西暦とも、奇数同士、偶数同士になる。  今年は、和暦で「平成23年」西暦で「2011年」と、どちらも奇数である。  ちなみに、それぞれの年号の元年と、西暦との関係は、次のようになります。  明治元年:1868年  大正元年:1912年  昭和元年:1926年  平成元年:1989年  このように、「平成元年」だけが、西暦で奇数年のため、平成では、和暦と西暦で、奇数同士、偶数同士になります。  和暦から西暦の年号を、またその逆を知るには、参考URLのようなサイト、または「年号コンバータ」というフリーソフトがダウンロード可能です。  私が以前、このソフトをダウンロードしたサイトは、現在では閉鎖されていました。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~RyomaK/zatsu/unit/unit_convertor.htm
sleeveless
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 和暦~西暦の換算が全く苦手な私としては、いいヒントをいただきました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.7

色々な解釈できるので正解かどうか分かりませんが 昭和・・・M,T,S,Hとした時、左右対称ではないのが昭和のSだけ

sleeveless
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 漢字でみても、昭和の「昭」だけが普通の言葉としては使われない字という点で違っていますね。

回答No.6

こんにちは。 平成ですね。 明治天皇→目、弄ってんの? 大正天皇→鯛、背負ってんの? 昭和天皇→ショー終わってんの? 平成天皇→屁、いせいてんの?←文章になりませんね。

sleeveless
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今上天皇は元号で呼びませんから、まだ考えなくてよさそうですが、一応「へ~ 競ってんの」・・・さすがに苦しいですか。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.5

日本が参戦してないのは平成だけ!

sleeveless
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 平成が終わるまでに参戦しないことを願いますね。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

明治大学、大正大学、昭和大学はいずれも東京にありますが、平成大学だけは広島県です。 よって、仲間外れは平成です。

sleeveless
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 福山平成大学ですね。

回答No.2

平成だけが現在進行形です

sleeveless
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 へいせいナウですね。

回答No.1

  平成  

sleeveless
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 明治・大正・昭和・平成・・・仲間はずれは、どれ?

    答えが一つでなくて、たくさん考えられるクイズが好きです。 で、皆さんにもいろいろな回答例を考え出していただきたいので、ご協力お願いします。 問題:明治・大正・昭和・平成で、一つだけ仲間はずれがあります。どれがどんな点で、仲間はずれでしょうか。 私の回答: (1)平成=戦争がない時代は、これだけ。(今のところですけど) (2)明治=濁点があるのは、これだけ。 う~ん、いまいち・・・ 皆さんの、意表を突いたご回答をお待ちしますので、宜しくお願いします。

  • 明治と大正と昭和と平成

    時代の、明治•大正•昭和•平成 で、好きな順番は何ですか? 私は、明治→昭和→大正→平成 です。

  • 明治・大正・昭和・平成で、好きな順番は何ですか?

    私は、そのまま明治→大正→昭和→平成 です。

  • 明治・大正・昭和・平成・令和 何時代

    明治・大正・昭和・平成・令和の日々は、将来「何時代」に区分されると思いますか?

  • 「明治」も「大正」も「昭和」もあるものは?・・・例えば「大学」とか

    大学には、「明治大学」「大正大学」「昭和大学」と揃っていますが、他にはどんな例をご存知ですか? ジャンルは問いませんので、宜しくお願いします。 あ、ついでに「平成」(大学名では「帝京平成大学」)もあったら、尚いいですけど・・・

  • 昭和、大正、明治には70歳くらいで死んだのですか?

    現在は、日本人は80歳以上まで生きるのがあたりまえですが、 昭和、大正、明治には、日本人は70歳くらいで死ぬのが普通だったのでしょうか。

  • 1.令和時代は平成昭和大正明治時代と比べてどの様な

    1.令和時代は平成昭和大正明治時代と比べてどの様な時代になるのだろうか? 2.皆さんにとって令和時代とは? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 昭和と平成、大正と昭和の境目

    昭和64年(1989)1月7日に昭和天皇は崩御されましたがこの年を平成1年としてスタートしたのでしたっけ?昭和は63年までとするのか?昭和64年1月8日に生まれた人は平成1年1月8日生まれとなるのか? 大正天皇についても大正15年(1926)12月25日に崩御されましたがこの年を昭和1年としてスタートしたのですか?

  • 明治、大正、昭和、平成 どの時代が一番良かった?

    明治は維新をやりとげ近代国家に向かって第一歩を踏み出した。 日清、日露を勝利し、日の出の勢いだった日本。 大正は短かったけど戦争がなかったし、民主主義が花開き、良かった。関東大震災がマイナスだった。 昭和前半は戦争だった。空襲、原爆、敗戦を始めて経験した。前半はひどい時代だったが、後半で盛り返した。日本経済が大躍進を遂げた。 平成は大不況、日本経済沈没、東北地方を襲った大地震と津波、福島原発の惨事。良い事として日本は平和国家として31年もハイレベルな国際協力を維持し世界から尊敬される国となった。不幸なのは隣国に恵まれなかったこと。中国は最近、なぜか友好的になった。これは良かったです。コリアは南北ともにだめだ。 私の意見では、 明治>大正>昭和>平成 だと思います。 令和が平和でなおかつ日本がますます尊敬される国になってほしい。国民一人当たり所得で北欧、ルクセンブルク、スイスと肩を並べるレベルに到達して欲しい。 皆様がたのご意見をお願いいたします。A>B>C>D だけでも結構です。

  • 明治維新、大正ロマン、激動の昭和、平成は?

    「明治維新、大正ロマン、激動の昭和」など、その時代をイメージする呼び方が有りますが、貴方が感じる平成のイメージを、平成が入る言葉にしてみてください。 個人的な出来事や状況でも結構です。 経済は停滞気味で、天災やオーム事件などは有りましたが、戦争が無く、それなりに平和だったと思うので、僕は「平穏な平成」です。 結婚、子供の誕生から成長も平成だったので、そんな感じがします。