• ベストアンサー

明治維新、大正ロマン、激動の昭和、平成は?

「明治維新、大正ロマン、激動の昭和」など、その時代をイメージする呼び方が有りますが、貴方が感じる平成のイメージを、平成が入る言葉にしてみてください。 個人的な出来事や状況でも結構です。 経済は停滞気味で、天災やオーム事件などは有りましたが、戦争が無く、それなりに平和だったと思うので、僕は「平穏な平成」です。 結婚、子供の誕生から成長も平成だったので、そんな感じがします。

• 5mm2
  • お礼率99% (7654/7664)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「絆の平成」 そして新しい年へ~~向かう  

5mm2
質問者

お礼

purimuro-zuさん、こんばんは。 なるほど「絆」ですか。 「平成」は、まあ無難な時代で、更に発展して良くなる「令和」への橋渡しになるという意味もあるのでしょうね。 それと、第二次世界大戦で戦った国々も、和解して、新しい絆ができた時代でもありますね。 ただ社会主義の国だけは、違う形で、不気味な絆ができてるみたいで、恐怖を感じますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (17)

• oya_zico
回答No.18

明治大学、大正製薬、昭和記念公園ときたら、(他の方も仰ってましたが)、やはり、平泉成でしょう!(キッパリ) な~んつって、冗談はよしこさんということで、 「転換の平成」 バブル崩壊を機に、モノからココロへ、価値観が少しずつ変わっていったような気がします。 実際は停滞とも言えるのかもしれませんが、その言葉は使いたくないですし、ゲイ(ニューハーフ)やハーフタレントも台頭、多種多様の価値感の中、マイノリティに注目が集まったのも平成という時代の特徴でしょう。

5mm2
質問者

お礼

oya_zicoさん、こんにちは。 実は、最初は「平泉成」のジョークに気づきませんでした。 平泉成さんも、何か気付いてるでしょうかね。 「転換の平成」は良いですね。 大きな特徴は無いけど、前の時代の反省をして、それなりに新しい試みと、発展はしていますね。 色んなことを許容して、懐が広くなったということでしょうか。 この際、僕もカミングアウトして、女子サッカーに出ようかな、ジーコさんと一緒に(笑)。 ありがとうございました。

noname#236650
noname#236650
回答No.17

こんにちは 私の場合は 平穏な平成に 1票です。 確かに 東北で震災がありましたが 世の中は戦争もなかつたので 平和だと思います。 アメリカや中国 韓国といろいろあります。 大きく見たら 平穏なことだってことです。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 「平穏な平成」に貴重な一票をありがとうございます(笑)。 日本の良さは、日本の中にいると分からないのかも知れませんね。 旅行から帰るとホッとします。 スリはいないし、トイレは何処にでもあって綺麗です。 夜も安全に歩けるし、警察も優しい。 少なくとも、平成生まれの人は、全く戦争の経験は無いですね。 1人自衛隊が、他国で亡くなってますが。 平穏は令和に持って行っても良いですね。 ありがとうございました。

回答No.16

こんにちは。 「寄り添いの平成」 日本を温かく見守ってこられた天皇皇后両陛下のイメージです。 戦争がなかったとはいえ、経済・事件・災害等、激震の時代でしたね。 そんな中でも強く印象に残っているのは、両陛下が被災地を始めあちこちを訪問され、国民に寄り添いながら声をかけておられる姿です。 また、お二人が慈しみあい仲睦まじく寄り添う姿はうっとりするほど美しい。 皇室関連の話題には無関心な私でも、つい目を奪われていました。 他にも、被災地(者)への復興支援では、長期的な寄り添い型の重要性が語られるようになってきましたね。

5mm2
質問者

お礼

twinkle-rinさん、こんにちは。 なるほど、天皇皇后両陛下のイメージが「寄り添いの平成」ですか。 ご夫婦で、優しく、助け合うイメージもありますね。 皇后陛下は、日本で初めての民間から皇族になられた方ですから、そういう意味の寄り添いと言っても良いですね。 アメリカでは、国民を代表する顔が「トランプ大統領」ですが、日本では優しいお顔の天皇皇后両陛下で良かったですね。 色んな意味で、海外へ日本の良いイメージを与えてくれてると思います。 年号は変わっても、まだ被災地から出られない人たちもいるんですね。 それと、災害時の緊急避難場所のテントや宿泊施設の貧弱さも指摘されてますね。 これらも、もっと映像で国民に知らしめて、改善していかないといけませんね。 明日は我が身ですから。 ありがとうございました。

回答No.15

ゆとりの平成です。 失われた20年、停滞した経済、向上心の無い、体罰や校内暴力が減った、良い意味でも悪い意味でも。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 良い意味でも、悪い意味でも、「ゆとりの平成」ですか。 「ゆとり世代」は、あまり良い意味で使われてないように思いますが、100年先の人は、「ゆとりの平成」をどう感じるでしょうね。 ちょっと面白いです。 まあ、過ぎてしまえば、そんなに悪い時代ではなかった感じがしますね。 ありがとうございました。

• kamejrou
回答No.14

こんにちは5mm2さん あれは童話の質問でしたか? お礼を拝見させていただいて口には出さねど抱えているものはある 人生、色々なことがありますねえ お祖父母様の養子になられた? 私は涙もろいものですから幼いながら苦労もあったろうに 涙ぐみながら読ませていただきました でも、人生は最後はゴールでしかない途中のプロセスはゴールの爲にある 私は若いのにこんな場所で日がな遊んでいる人は好かない 平成は? 仰るように昭和は激動の時代でしたが 内向きな激動であったような? 平成は新たな激動の時代の入り口であったような? 令和はどんな時代になるものか? 漫画ですか?アハハハ 平田弘志さんの「薩摩義士伝」、懐かしいですねえ 今、あんな骨太な時代漫画を描く人はいるのでしょうか? 上手なものでした 弟の臣新藏さんでしたか?どうも及ばないのですねえ 今度、漫画の質問でもしてくださいな 私は真っ先に駆けつけるアハハハ

5mm2
質問者

お礼

kamejrouさん、こんばんは。 「明治は遠くなりにけり」と、以前はよく言われたものですが、最近はそれも言われなくなり、代わって「昭和は遠くなりにけり」になりそうですね。 「平成」は、「颯のように現れて、颯のように去ってゆく」感があります。 「令和」は、kamejrouさんが言われるように、若い人たちが頑張ってくれると思いますが、皇室が少し心配ですね。 まあ、国民がしっかりしてれば大丈夫と思いますが。 僕は幼いころは漫画しか読んでなかったんで、文学に長けた皆さんについて行くのは苦労しますが、比較的良い漫画を読んでいたと思います。 それは当然、漫画の作者が優れていたということでしょうが、戦後の復興間もないあの頃に、世界に類を見ない優れた劇画や漫画が作られ大衆に読まれたということは、凄いことでしたね。 同じように、昭和歌謡も世界で再評価されてるようで、昭和人としては、少し鼻が高いですね。 是非、この辺りの質問もしてみたいと思います。 先日は、個人的なことでお涙頂だいして恐縮です。 当人はそれほど苦労はしてないのです。 その環境しか知らなくて、それが普通になってるからでしょうね。 最近、当時の家族がみんな他界して、ふと「どんな母親だったのかな」と思う事が有りますが、それは天国に行った時の楽しみにとっておきます(笑) まだまだ先ですが。

noname#243631
noname#243631
回答No.13

5mn2さん、こんにちわ。 「繋がる平成」ですね。(携帯会社のキャッチコピーみたい(笑)) IT革命が起り、ネット社会、モバイル通信、SNSが身近なものに、

5mm2
質問者

お礼

liondeorさん、こんにちは。 「繋がる平成」は良いですね。 見えない線で繋がる、ネット社会ですね。 流石、平成生まれですね。 実はちょっと気になっていたのです。 皆さんが、平成の悪い印象ばかり出すので、平成生まれの人は良い気がしてないのではないかと。 うちの娘も平成生まれですが、僕より優れたとこをを沢山持っています。 スマホの使いかたや、ツアーを使わずに自分たちだけで海外旅行にも行きます。 lionさんもそうでしょうが、優秀な人も多いですね。 そういう人たちが、平成の良いところを「令和」持って行って、更に発展させてほしと思います。 それも「繋げる平成」になりますね。 そして自分たちの時代は、自分たちの力で良い時代にすると、頑張ってください。 何々、分かってるって、失礼しました。

• KoalaGold
回答No.12

平成災難かな。 日本の外から見聞する日本は災難続き。経済のジリ貧、政治と法曹界のエゴによる国民の不利益、鬱と自殺者、出口の見えない負のスパイラル、そこに次々と襲いかかる天災と隣国からの裏切り。これでもか、です。 これが人生のそういう時期ならば飲んだくれの旦那がギャンブルで背負った借金を返しながら子育てしているのに帰宅するたびに殴られている女性。本人の資質と性格と人格、キャリアも頭脳もあるのになぜこんな不幸に。そして周りは見ているだけで「自分で何とかしろよ」「てめえが選んだ旦那だろ」と言ってるような。そう言っているうちに育てている子供も歪んできます。あああ。 すみません。国外居住で日本国籍も喪失した元日本人ですので外から見守っているだけです。募金活動程度で助けられるものでもなし、この災難が終わることを願っています。

5mm2
質問者

お礼

KoalaGoldさん、こんにちは。 IDの絵と、時々投稿されてるコメントを読んでるだけだと、羨ましい生活をしてるようにお見うけするのですが、そうでもないのでしょうか。 外から見てると「平成災難」ですか。 天災も多いですが、人災もありますね。 どうも政治家が、のんびりしてるように思います。 真面目さと悲壮感が感じられないですね。 豊かな人と貧しい人、どちらでも無くそれなりに楽しく暮らしてる人がいると思います。 悪い時代ともいえず、良い時代ともいえない、「微妙な平成」ですね。 外から見て日本の良いところは無いですか、これでは夢が無いですよね。 「日本人と言うだけで、特権がある」ということを聞いたことが有りますが、そう言うところは感じませんかね。 僕は割と日本は居心地が良いのですが。 良ければ、日本に戻って来てください。 ありがとうございました。

• fs64vvz
回答No.11

5mm2さん、こんばんは。 私も、「斜陽の平成」「平成不況」に1票ですかね。 私も結婚・出産・子どもの成長と経験した年号でしたが、そこにいつもつきまとっていたのは不況でした。 結婚は地味婚でしたし、運送業というと命を削ってもわずかなお金にしかならない時代でした。好きでやってたようなものですね。 稼いでも稼いでも暮らしが楽にならなくて、助けて欲しい時に行政も親もあてにならず、親がそこそこお金持ってて健在な人しか幸せになれないんだなと厭世観を持ったこともありました。 旦那が失業したり、離婚して自分で稼がなければならなかったりという経験をしたので、余計にそういったことがクローズアップされて記憶に残ってしまったんだと思います。 ちょうど社会に出てすぐ平成が始まりバブルも弾けましたし、お金の面でいい思いをしたことは人生の中ではありません。 これが私より3歳年上のパートナーになると、バブルを経験したのでよかったと言っていますが・・・。 でも、私の古巣である運送業は、コンプライアンスを守れない会社が淘汰され労働環境はまだまだですが少しずつ良くなりつつあります。 死ぬ思いをしなくてもそこそこ稼げる会社が増えたのはいいことだと思います。 新しい令和の時代には、コンプライアンスだけでなくドライバーの報酬も顧みてもらえる世の中になるよう期待しています。

5mm2
質問者

お礼

fs64vvzさん、こんにちは。 「斜陽の平成」「平成不況」ですか。 そういえば、僕もサラリーマン人生の中で、50歳くらいがピークで、後は何かと締め付けが多くなりましたね。 政府は定年の年齢を伸ばそうとしましたが、その分早くから給料のベースアップが抑えられたりもしました。 昔は、ストをやったり労働者も強かったですが、最近は会社の言いなりの、物分かりの良い労働組合になってしまったようですね。 やはり労働者が夢を持って働き、それが報われるようでないと「斜陽」と言われても仕方ないですね。 fs64vvzさんは若いのに、人生の大部分の経験をしたみたいですね。 僕なら参ってたかもしれませんが、fs64vvzは強いですね。 やはり愛する家族がいるからでしょうか。 これからは、きっと良くなるとの保証は無いですが、戦中や終戦直後のようなことは無いと思います。 医療や社会保障も少しずつ良くなってますから、安定した生活は遅れるんじゃないかと思います。 我家も娘がいますが、それなりによくできた子で、結婚し孫でもできると、また楽しい明るい家庭が増えるのではと、楽しみにしています。 fs64vvzさんのところも、また違った生活ができてくるのではないですか。 「令和」は、夢をもって楽しく仕事ができ、心身共にゆとりのある生活が送れるようになって欲しいですね。 fs64vvzさんも、絵画展ができるようになってるかも知れませんね。 「終わり良ければ総て良し」と言いますから、そうなるように頑張りましょうか。 ありがとうございました。

• clergy55
回答No.10

反射的に思いついいたのが「平成不況」です。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 「平成不況」ですか。 残念ながら、そんな感じがしますね。 今は少し良くなってきた感じはしますが、この先は楽観できませんね。 「好景気」などとうそぶいてる場合ではないですね。 ありがとうございました。

5mm2
質問者

補足

チップが切れています。

• naclav
回答No.9

小泉政権から世の中が大きく変わった気がするので、 小泉の「泉」の字をとって真ん中に入れて「平泉成」。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 小泉さんは平成でしたか、もうずっと昔の人のように思えますね。 「平泉成」どこかで聞いたことがあるような。 あ、俳優の平泉成さんですね、こんな字でしたか。 いやあ見事ですね。 チップ一枚(残り少ないので)。 ありがとうございました。