• 締切済み

好きな人を好きじゃなくなる瞬間

大学二年生、女性です。 ちょっといいなと思っていた人を、最近好きじゃなくなりました。 なんだか悲しい気持ちになりました。 こういった経験ある方いますか?

みんなの回答

• blazin
回答No.1

好きじゃ無くなる瞬間があったという事は。 それ「まで」は、 貴方の中にその人への好きが心地良く保たれていた。 そういう事でしょ? そして、 その保たれていた好き(の中身)こそ、 その人に特に見い出していた美点であり、長所だった。 大袈裟に言えば、 それがあるからその人が好きだ。 その部分があるから、 その人が特別に見えるんだ。 誰にでも見い出せる部分では無いからこそ。 見い出せた事には凄く嬉しさも感じるんだよ。 貴方は今、 何だか好きじゃ無くなって「悲しい」と書いている。 それって嬉しいの真逆(反転)。 見つけて嬉しいと感じた相手だからこそ、 見損なって悲しい、となる。 何でも無い相手なら、 別に心の振幅自体も小さいんだよ。 相手の長所の極極身近な部分に、 実は短所(急に要らないと感じる)もあったりする。 例えば、 凄く凄くアピールが強い人がいるとする。 その押しの強さ、思いの強さは、 良い方向に作用している時は、 あ、この人はここまで私を思ってくれているんだ・・・ 思われの心地良ささえ感じる事もある。 でも、 その「思い」が、 急に「重い」に感じる時もある。 一所懸命私を思っているようで、 実はそれは自分「が」欲しい関係が第一で、 その為に必死に必死に私に働きかけていただけだ。 相手の主眼が自分自身にあるのを感じた時。 実は自分(相手)自身の為の思いの強さなんじゃ? 適度に心地良かった思いの強さが、 段々個人的な重さを含んで先行し過ぎたり、 足元に見合わないレベルの何かを持ち出されたり。 それって、 相手の心地が良い思い(思われ)が「重い」に変わる瞬間。 一つの例としてね? 相手の長所だった筈の部分が、 自分の中でそう感じられなくなる時って結構寂しい(悲しい)。 そういう意味では、 貴方の今の感覚はとても自然なんだ、という事。 まだ大学2年でしょ? その喜怒哀楽も含めて、 貴方なりの経験値にしていく事。 求める恋も、求められる恋も。 それぞれ長所があり、短所があり、 楽しさがあり、苦しさがあり、難しさがあり。 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 貴方は貴方のペースで、 良いなと思える自分自身を大切にしていけると良いよね☆