• ベストアンサー

恋した瞬間とはどんなときですか?

皆さんが恋に落ちた瞬間の経験談を教えて頂きたいのです。相手の何を好きになり一緒にいたいと思ったのでしょうか?確信を持ったのはどんな時でしたか? 私はもういい歳の男なのですが、今まで女っ気のない職場で必死に仕事に打ち込んできて、恋は一人前になってからと思っていました。しかし最近このままではダメだと考え直し積極的に友人を作り外に出るように行動し始めました。 そこで出会う女性達は皆さん魅力的で、色々な人に対して恋人になりたいと思いました。昔の学生の頃の気持ちが帰ってきたような感情でした。ただ何度か話しているうちにやはり個人個人の個性があり、恋人にしたいタイプの人ではなく友人として付き合っていきたいなと考え直しました。 しかし先日お会いした女性は少し違っていました。共通の好みが多くとても話が合い、緊張することもなく楽に話せました。楽しい友達という印象なのですが、私は「この人と何度も会いたい」と感じていることに気づきました。でも今までのように性的な魅力や女性として見ているという感情と言うよりは、一緒にいて楽しい、ずっと一緒にいて喧嘩とかしてみたい、という感情に駆られました。 私は仕事ばかりだったのでこの歳になっても「恋する瞬間」というものがどういうものなのかわかりません。本当の恋というものを経験していません。私の今の感情は恋なのかどうか良くわからないのです。 それで今回、皆さんの御経験談をお聞かせ頂けたらと思い、書き込みさせて頂きました。 よろしくお願いします。

noname#234180

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taaya
回答No.2

>この人と何度も会いたい これが恋ですよ! その人に会いたい、同じ時間を過ごしたい、と思ったら、『ああ、私あの人が好きなんだな~』って思います。 ふと気がつくとその人のことを考えていたり、その人のことを何でも知りたいと思ったり、その人にどう見られているか気になったり・・・そういうことありませんか? 質問者さんがおいくつなのかはわかりませんが、 >今までのように性的な魅力や女性として見ているという感情と言うよりは~喧嘩とかしてみたい っていう部分は、大人として色々な経験をつまれてきたからこそ生まれてくる気持ちではないでしょうか? 恋愛に年齢は関係ないですよ。 どうぞ今の感情に正直になってください。 その方とうまくいくといいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 最近お会いした女性の中にはとても美しく女らしい色気のある魅力に溢れた人もいらっしゃいましたが、話してみると何かしっくりしない所などがあり、やはりこれからももっと会って気軽なお話でもしていきたいと思ったのは、私が気にしている彼女だけでした。 私はもう三十路を過ぎているので、こんな事をお聞きするのは恥ずかしかったのですが、私の気持ちを確認するためにまた彼女を食事にでも誘ってみようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

私が恋した瞬間。話をしていた時に、垣間見えた努力。“私、この人好きになってよかった・・”と今でも思っています。もう会うことはないけれど、私は彼の成功を祈ってます。 hayaさん、恋しているんですね!私はそう思いますよ(^^)恋に落ちる瞬間って、突然だったりします。ステキな恋をして下さいね!私の分まで・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 貴方は失なってしまわれたのでしょうか。でもその思いが自分を大きくするのかもしれませんね。私は今まで恋をしたことがありませんでしたが、今何か色々なものを感じているような気がします。 努力というのは相手のことを思うことで見える努力でしょうか。どちらかと言えば燃え上がるような恋なのかもしれませんね。

• kiiro21
回答No.4

単純に恋ならこのみそのものの人がいいのですが私が夫と交際中に感じてたのは安心感です。 自分を守ってくれる人。その確信を重ねて時間をまち結婚しました。 夫にはいってないけど彼は好みではないのです(苦笑)。 それまでの恋はこのみの人と全力でしてきたけど仕事でも疲れ果てた時に守ってもらいたいと思って願って現れたのが主人です。 一緒にいたいというのは最高の気持ちではないでしょうか? 今恋だと思わなくてもいいと思います。 うまくいかれますように!

質問者

お礼

ありがとうございます。 恋愛経験が少ない私は、恋と言えば燃え上がる気持ちというような印象があるのですが、本当に一緒にいる人は安心感を持っている人なのかもしれませんね。 確かに私も、今まで思っていた好みと彼女とは全然違います。これからも彼女と会ってみて、やはり一緒にいたいと感じることがあれば、その気持ちを言うことが出来ればいいなと思います。

回答No.3

私が付き合って2年になる今の彼氏に告白された時、全くといっていいほど好みでもなく恋愛対象ではありませんでした。 数日考えて、それから返事をしたのですが、OKの決め手は「あ、Kくんに会いたいな。」を思ったことです。 だから、あなたが「また会いたい」って思った時点で恋は始まっているのかもしれません。 ただ、恋ってゆうのは人それぞれなので一概には言えません。 あなたの今の感情が恋かどうかというのは、問題ではないと思います。 この人と同じ時を過ごしたい!この人を幸せにしたい!この人のことをもっと知りたい!そういった気持ちが恋を育むのだと私は思っています。 「恋する瞬間」なんていうものは、恋してから振り返って初めて、あの時に恋したんだなぁと感じるもんです。 今のあなたが彼女をどう思っているのか・・・そこが大切なのではないでしょうか。 友情か愛情かがわからないがこの人といたら楽しいといった感情は私も経験あります。今まで友人だった人にもドキッとする瞬間もあります。 そういった時は、もっと相手を知ってみてあなたが彼女とどうゆう関係でいたいかを確かめていくべきだと思います。 今の気持ちを大切にすればきっと素敵な恋ができると思います!がんばってくださいね♪

質問者

お礼

ありがとうございます。 好みではなくてもふと会いたいと思うことは、その相手に何か魅力を感じている証拠なのかもしれませんね。 私は今、彼女とならずっと一緒にいられるのではないかという気持ちを感じています。 いつもなら私から話をふらなければと思うのですが、彼女と居ると自然に聞き役になれとても和めます。彼女も私のことを「安心できる人」と言ってくれていますが、男勝りな人なので私には友人としてという言葉に聞こえています。 今までにも友人として何回か2人で食事などは行ったのですが、また彼女に声をかけてみようと思います。

• 0896
回答No.1

自分の異性親に「似てる!」と思ったときですね(笑) 女性なら父親の、男性なら母親の類似点をその人に見つけると、 「いいなぁ」と思います。 長年過ごしてきた人に「親」というのは必ず入りますので、 似ている部分があると変な安心感があるし、読みやすいし(笑) 親近感ありますよね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 とても良くわかります。男はみんなマザコンだと良く言われますが、やはり自分の親に何か似ている人を求めてしまうものですよね。 私が気にしている女性も、確かに私の母に似ています。