• ベストアンサー

恋した瞬間とはどんなときですか?

皆さんが恋に落ちた瞬間の経験談を教えて頂きたいのです。相手の何を好きになり一緒にいたいと思ったのでしょうか?確信を持ったのはどんな時でしたか? 私はもういい歳の男なのですが、今まで女っ気のない職場で必死に仕事に打ち込んできて、恋は一人前になってからと思っていました。しかし最近このままではダメだと考え直し積極的に友人を作り外に出るように行動し始めました。 そこで出会う女性達は皆さん魅力的で、色々な人に対して恋人になりたいと思いました。昔の学生の頃の気持ちが帰ってきたような感情でした。ただ何度か話しているうちにやはり個人個人の個性があり、恋人にしたいタイプの人ではなく友人として付き合っていきたいなと考え直しました。 しかし先日お会いした女性は少し違っていました。共通の好みが多くとても話が合い、緊張することもなく楽に話せました。楽しい友達という印象なのですが、私は「この人と何度も会いたい」と感じていることに気づきました。でも今までのように性的な魅力や女性として見ているという感情と言うよりは、一緒にいて楽しい、ずっと一緒にいて喧嘩とかしてみたい、という感情に駆られました。 私は仕事ばかりだったのでこの歳になっても「恋する瞬間」というものがどういうものなのかわかりません。本当の恋というものを経験していません。私の今の感情は恋なのかどうか良くわからないのです。 それで今回、皆さんの御経験談をお聞かせ頂けたらと思い、書き込みさせて頂きました。 よろしくお願いします。

noname#234180
noname#234180

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taaya
  • ベストアンサー率14% (19/129)
回答No.2

>この人と何度も会いたい これが恋ですよ! その人に会いたい、同じ時間を過ごしたい、と思ったら、『ああ、私あの人が好きなんだな~』って思います。 ふと気がつくとその人のことを考えていたり、その人のことを何でも知りたいと思ったり、その人にどう見られているか気になったり・・・そういうことありませんか? 質問者さんがおいくつなのかはわかりませんが、 >今までのように性的な魅力や女性として見ているという感情と言うよりは~喧嘩とかしてみたい っていう部分は、大人として色々な経験をつまれてきたからこそ生まれてくる気持ちではないでしょうか? 恋愛に年齢は関係ないですよ。 どうぞ今の感情に正直になってください。 その方とうまくいくといいですね。

noname#234180
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近お会いした女性の中にはとても美しく女らしい色気のある魅力に溢れた人もいらっしゃいましたが、話してみると何かしっくりしない所などがあり、やはりこれからももっと会って気軽なお話でもしていきたいと思ったのは、私が気にしている彼女だけでした。 私はもう三十路を過ぎているので、こんな事をお聞きするのは恥ずかしかったのですが、私の気持ちを確認するためにまた彼女を食事にでも誘ってみようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

私が恋した瞬間。話をしていた時に、垣間見えた努力。“私、この人好きになってよかった・・”と今でも思っています。もう会うことはないけれど、私は彼の成功を祈ってます。 hayaさん、恋しているんですね!私はそう思いますよ(^^)恋に落ちる瞬間って、突然だったりします。ステキな恋をして下さいね!私の分まで・・

noname#234180
質問者

お礼

ありがとうございます。 貴方は失なってしまわれたのでしょうか。でもその思いが自分を大きくするのかもしれませんね。私は今まで恋をしたことがありませんでしたが、今何か色々なものを感じているような気がします。 努力というのは相手のことを思うことで見える努力でしょうか。どちらかと言えば燃え上がるような恋なのかもしれませんね。

  • kiiro21
  • ベストアンサー率12% (37/306)
回答No.4

単純に恋ならこのみそのものの人がいいのですが私が夫と交際中に感じてたのは安心感です。 自分を守ってくれる人。その確信を重ねて時間をまち結婚しました。 夫にはいってないけど彼は好みではないのです(苦笑)。 それまでの恋はこのみの人と全力でしてきたけど仕事でも疲れ果てた時に守ってもらいたいと思って願って現れたのが主人です。 一緒にいたいというのは最高の気持ちではないでしょうか? 今恋だと思わなくてもいいと思います。 うまくいかれますように!

noname#234180
質問者

お礼

ありがとうございます。 恋愛経験が少ない私は、恋と言えば燃え上がる気持ちというような印象があるのですが、本当に一緒にいる人は安心感を持っている人なのかもしれませんね。 確かに私も、今まで思っていた好みと彼女とは全然違います。これからも彼女と会ってみて、やはり一緒にいたいと感じることがあれば、その気持ちを言うことが出来ればいいなと思います。

回答No.3

私が付き合って2年になる今の彼氏に告白された時、全くといっていいほど好みでもなく恋愛対象ではありませんでした。 数日考えて、それから返事をしたのですが、OKの決め手は「あ、Kくんに会いたいな。」を思ったことです。 だから、あなたが「また会いたい」って思った時点で恋は始まっているのかもしれません。 ただ、恋ってゆうのは人それぞれなので一概には言えません。 あなたの今の感情が恋かどうかというのは、問題ではないと思います。 この人と同じ時を過ごしたい!この人を幸せにしたい!この人のことをもっと知りたい!そういった気持ちが恋を育むのだと私は思っています。 「恋する瞬間」なんていうものは、恋してから振り返って初めて、あの時に恋したんだなぁと感じるもんです。 今のあなたが彼女をどう思っているのか・・・そこが大切なのではないでしょうか。 友情か愛情かがわからないがこの人といたら楽しいといった感情は私も経験あります。今まで友人だった人にもドキッとする瞬間もあります。 そういった時は、もっと相手を知ってみてあなたが彼女とどうゆう関係でいたいかを確かめていくべきだと思います。 今の気持ちを大切にすればきっと素敵な恋ができると思います!がんばってくださいね♪

noname#234180
質問者

お礼

ありがとうございます。 好みではなくてもふと会いたいと思うことは、その相手に何か魅力を感じている証拠なのかもしれませんね。 私は今、彼女とならずっと一緒にいられるのではないかという気持ちを感じています。 いつもなら私から話をふらなければと思うのですが、彼女と居ると自然に聞き役になれとても和めます。彼女も私のことを「安心できる人」と言ってくれていますが、男勝りな人なので私には友人としてという言葉に聞こえています。 今までにも友人として何回か2人で食事などは行ったのですが、また彼女に声をかけてみようと思います。

  • 0896
  • ベストアンサー率34% (15/44)
回答No.1

自分の異性親に「似てる!」と思ったときですね(笑) 女性なら父親の、男性なら母親の類似点をその人に見つけると、 「いいなぁ」と思います。 長年過ごしてきた人に「親」というのは必ず入りますので、 似ている部分があると変な安心感があるし、読みやすいし(笑) 親近感ありますよね。

noname#234180
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても良くわかります。男はみんなマザコンだと良く言われますが、やはり自分の親に何か似ている人を求めてしまうものですよね。 私が気にしている女性も、確かに私の母に似ています。

関連するQ&A

  • 恋に落ちた!と思った瞬間

    先日友人が「好きな人が出来た」と嬉しそうに報告してきました。 相手は、ずっと男友達だったT君。 好きになった決め手が、 呼んでも気がつかなかった彼女に、 T君が「傘で背中をつついた」そうです。 その瞬間に、「あ、好きかも?」という感情が芽生えた。 というのです。 自分の過去の経験や彼との出会いを思い返してみても、 劇的に「恋に落ちた」と思う瞬間がなく、 「付き合おうといわれて好きになった」とか、 「いつのまにか彼を考えていた」ことが多いのです。 彼女の話を聞き「そんなこともあるんだ!」と、おかしいような、不思議なような気持ちになりました。 皆さんは「まさにコレだ!」と思った瞬間ってあります? 参考までに聞かせてください

  • あなたが恋に落ちる瞬間教えてください

    私は女性だからなのか性格なのか 急激に恋に落ちたことが一度もないです。 (年齢的にも難しいのかもしれないです。) 一定の期間過ごして 「ああこんないいところもある」 「こんなところもなかなかいいじゃない!」 なんていう感じで徐々にスタートします。 ただ男性はスイッチが入る瞬間があるのかな?って 周りの人を見ているとよく思います。 (それまでもカワイイ子だとは思っていたのかもしれないけど) よく聞くのは「笑顔を見た瞬間」ですね~ あとは自分に気があるかと思ったけど勘違いで 気が付くと自分が恋焦がれていたとか・・・^^ (いったいどの段階で気づくんだか・・・) 女性の笑顔の魅力・魔力?と(他にもあれば!) 恋に落ちた瞬間どんな気持ちなのか教えてください。 (ドキッとするのか、まさにガクンと落ちる感じなのか) 女性でも一目ぼれしたことがあるなんて方はお教えください! 急激な気持ちの変化を疑似体験したいです!

  • あなたが恋に落ちる瞬間ってどんな時ですか?

    女性に質問です。 あなたが恋に落ちる瞬間、どんな事がありましたか? 気にしていなかった男が、 実は車が趣味で、かっこいいSUV系の車に乗っていて、 運転が上手かったを見た時、など(友人女性 談)。

  • 恋に落ちた瞬間とは?

    皆さんは、恋に落ちた瞬間・これはもしかして「恋」してる?等々感じる瞬間はどんな時ですか? 私自身は、実は今同じ職場で気になっている?人がいます。ハッキリ言って年齢も容姿も好みからはかけ離れている(結構な年上が好みなんですが、その人はたった一つだけ上なんです)のに、それなのに、最近その人の事をよく考えてる事があるんです; よく相手の事を考えて物思いに耽ったり、シフトが被ってると何となく嬉しいし、ちょっと話せたりするとちょっと嬉しいし……そういう感じで、最近「もしかしてこの人に恋してる?いやいやでも、全然好みのタイプとは違うし年も近いし…」と、悶々としています。 私自身は、この気持ちが何なのかまだモヤモヤしていますが、皆さんはどう思いますか?また、どんな時・どんな事で恋に落ちた?!と思いますか? 良かったら教えて下さい!

  • 恋に落ちる瞬間。

    20代男性です。最近気付いたのですが、今までつき合ったり、好きだった女性を好きになったきっかけが、全て向こうの好意を感じてからだという事に気付きました。 つまり、自分に好意を寄せてくれるから、好きになったというパターンです。 これに気付いてから、自分の恋愛観が間違っているのではないかという疑問が浮かびました。 なので、みなさんどのような瞬間に恋に落ちるのか教えて頂けませんでしょうか? また、私の恋愛観に対してのご意見もいただけると嬉しいです。 男性女性問わず多くの人の話が聞けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 恋の始まり

    恋の始まりってあやふやですよね。 第一印象は「ふざけるな!こいつ!」って思った相手が いつの間にか恋人になってたり。 気づかないうちに寝ても覚めても相手の事ばかり考えていたり。 私が鈍感なせいか、「いつの間にか好きになってた」という 感覚が多いんです。 そこで恋に落ちた瞬間や好きになった理由など 皆さんの経験談を教えていただけないですか?

  • 「恋してる」ことに気づいた瞬間のことっておぼえてますか?

     恋愛の形って人それぞれですよね。だから一番最初の「恋に落ちる」過程も人それぞれ違うのかも・・・ということを、先日友達の恋愛話を聞いてて初めて気づきました。    私は人を好きになるとき(「恋に落ちた瞬間」という表現が一番的確かと思います)は、だいたい同じです。「この人---!!!」っていう強烈なトキメキ(死語?^^;)があります。  そのほかのパターンもありました。その人と初めてしゃべった時、スゴク楽しくて、でもその時は気づいてなかったんです。でも、しばらく(1日ぐらい?)してだんだん「あれ?あれ?あれあれーーー!?!?!?これって・・・!?」って感じでした(笑)。  だから最初はなんとも思ってなくてずっと友達だったけど・・・とかって感じは今までないです。でもそういう方もいらっしゃるでしょうね。  みなさんが恋に落ちた瞬間の、その時の「心境(心の状態)」を教えて欲しいです。できれば二人の状況も。。。

  • ルックス以外で恋に落ちる瞬間を自覚したことは?

    女性の方に質問です。 男性にルックス以外の会話とか振る舞いで、恋に落ちる瞬間を実感として自覚したことありますか? あったらその経験を具体的に教えてもらえますか? 別にそんなにいいと思ってなかったのに、その人のこんな振る舞いを見て好きになってしまったとか。 そんな経験談を聞かせてもらえるとありがたいです。 ちなみには私は女性はルックスでいいなと思って、さらに会話や振る舞いでいい子だなと思ったらもう好きになってます。そのぐらい単純で簡単です。

  • この気持ちは恋でしょうか(※長文です)

    大学一年目の女です。 今まで他人のことを本気で好きになったことがなくて悩んでいました。 異性の友人はみんな友達としての好きになっていました。 ですが最近、少し気になる人が初めて出来ました。 大学のサークルの先輩なのですが、優しくて面白くて、みんなからの人望も厚い素敵な人です。 ただ、彼には彼女さんがいます。 最初はこんな人に私もなりたいっていう憧れみたいな感情だったのですが、 このごろは“現役で入れていれば同じ学年だったのにな”(一浪しました)、とか、“あんな素敵な人の彼女さんは本当に幸せだろうな、羨ましいな”って思います。 彼らはもう既にお互いの実家まで挨拶に行くほど仲が良くて、本当にいいなって思います。 今までも周りに優しくて面白い異性の友人はたくさんいたけれど、特別な関係になりたいとか思ったことは一度もなくて... 今まで恋をしたことがなく、自分でもこの気持ちが恋なのか分からなくて戸惑っています。 相手にはもう恋人がいるし、自分で気持ちをセーブしているようにも感じます。 一体どういう感情が恋なのでしょうか。 みなさんが人を恋愛的に好きになる時ってどんな感じがしますか? あと、彼に出会ってから初めて女の子らしくなりたいって思うようになりました。 彼は「一緒にいると面白いし楽しい」って言ってくれ、メールもくれるし遊びにも誘ってくれて、他の新入生の子たちよりは気に入ってもらえてるんだろうなとは思いますが、 多分女の子としては見てもらえていないと思います(*_*) どうしたら女性として見てもらえますか? 当方生粋の関西人で、面白いってよく言われるんですが、逆にそれしかいわれないというか、 東京に来てからは”キツい”とか”サバサバしてる”とか言われて、興味なかったとはいえ、いままでいかに女の子らしさに無頓着だったのかと痛感してます>< (大阪では普通の女の子だと思うのですが、東京ではキツく感じられるみたいです(*_*)) 以上長くなってしまい、纏まりない文章ですが、 ・恋愛感情ってどんなものか(具体的にこんな気持ちになる、等) ・女の子として見てもらうにはどうしたらいいか あともしこれが恋なら、頑張って気持ちを表してみるべきか心に秘めておくのがいいか、恋愛経験者様のご意見も聞かせてもらえるとうれしいです><

  • アタックしまくって実らせた恋

    女性側からのアタックで恋が実った経験のあるかたいますか?! 私には好きな人がいて、恋人未満友達以上な感じの人がいます。振られてはいるのですが、諦めきれません とりあえず私から何かしないと彼は何もしてこないし進展はのぞめません。 女性からのアタックで実ることはありますか? 経験談などなんでもいいです。アドバイスください