• ベストアンサー

「この人、いい人だなぁ」と思った瞬間を教えて下さい。

質問です。 今年初めて赤ちゃんを産んだ、20代女性です。 人の親となり、子どものためにも、もっと良い人間になりたいと強く思うようになりました。 ただ、「良い人」についてのイメージが、まだ私の中で漠然としています。そのために、本を読んだり、たくさんの人の話が聞きたいと思っています。 みなさんの経験で、「この人、いい人だなぁ」と感じたときのエピソードを聞かせて下さい。 人の真似をするようで、屈折した考えかもしれませんが、参考にさせて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

質問文や、回答へのお礼文を拝見し きっとzgn123さんは、すでに「いい人」なんだろうなぁ、と思います(笑) 私の思う「いい人」を、以下に列挙します。まとまりなく申し訳ないのですが。 (1)簡単に人の悪口を言わない人 親しい仲間と集まると、仕事の愚痴になりがちです。 「まったくあの人なら…」という話題になった時、「そうだそうだ!」と同調してくれる友達も好きですが 人の悪口を言う私を叱ったり否定したりせず、ニコニコと話を受け止めながら 自分は決して人の悪口を言わない友達を、心から尊敬します。 いい人だなぁ、って思います。 特に、子どもにとって母親は特別な存在ですから 母親の発言って、子どもに大きな影響を及ぼしますよね。 だから、子どもが学校などで友達や先生とかかわるようになって それに対する愚痴を言い始めた時に ある程度は否定せず受け止めてあげながら、それでいて同調することなく 前向きな対処法やふるまい方をアドバイスしてあげられたらいいのでしょうね。 理想はわかっていても、なかなか実践できない私です。 (2)誰に対してもとっさに優しくできる人 自分の好きな人、身内、知り合いなどに優しいのはもちろんですが それと同じように、初対面の人にも接することのできる人。 そういう人からは、「いい人」オーラが出ているのか なぜか、知らない人からよく話しかけられたりして。 そんな場面でも、笑顔で受け答えしている人を見ると いい人だなぁ、って思います。 (3)人のいないところでゴミをさりげなく拾って、ゴミ箱に捨てる人 妙に具体的ですけど… 誰かからほめられたい、認められたいという気持ちからではなく 自然と正しい行いができる人。 どこから見ても、いつ見ても、表裏なく行動できる人。 いい人だなぁ、って思います。 (4)できるできない、上手下手にかかわらず、努力する人 どんなに才能豊かな人でも その上にあぐらをかいたり、手を抜いたり、 自分より劣っていると思う人を見下したりする人は まったく尊敬できません。 どんなに目標が遠くても、要領が悪くても、 かっこつけずに一生懸命努力し続ける人を見ると いい人だなぁ、って思います。 「学ぶ」という言葉は「まねぶ」から来ている、という説にあるように やっぱりどんなことも、真似から始まるのだと思います。 私も、周りで見つけた「いい人」を、できる限り真似しようと心がけています。 それが実践できた時には、ちょっと自分でうれしくなります。 それでいちいち喜んでいるようじゃ、 まだまだ本物とは言えないのかもしれませんね(笑) お互いに、真の「いい人」を目指して、がんばりましょうね。

noname#97067
質問者

お礼

>「学ぶ」という言葉は「まねぶ」から来ている、という説にあるように 知りませんでした。 人の真似をすることに対し、実は少し罪悪感があったのですが、間違ったことではないのですね。すごく嬉しいです。 たくさんのご意見、ありがとうございました。とても参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#155097
noname#155097
回答No.7

>人の親となり、子どものためにも、もっと良い人間になりたいと強く思うようになりました。 ということであれば、 子供をよく見て、子供の言うことをよく聞き、 過大な期待もしなければ、卑屈になることもなく、 その子の個性に合った躾と教育をするようにしてください。 どうも、他人のこと比べてどうとか、 自分はこう思うからこうでなければと、 子供さんの持つ性格や性質をみずに 子供さんと接しているお母さんが多いものですから。 基本は質問者さんの個性は個性で活かし、 他人の真似をしたり、他人と比べたりしない。 ということでよいと思います。 >「この人、いい人だなぁ」と感じたときのエピソードを聞かせて下さい。 子供同士が小さいと、物を取ったり、叩いたりなんてことがあるのですが、 それでも叩いたりしたうちの子から遠ざけようとせず、 優しく注意してくれ、親には小さい子供はこんなものですよね。と にっこりコミュニケーションをとってくれるお母さんなんかは 時たま、ショッピングモールや公園などで出会います。 みんなが気持ちよく過ごせる心配りができる人だなと。。 ちょっと見習いたいところです。

noname#97067
質問者

お礼

最後の、子供同士の喧嘩の際の親のやり取りは考えさせられます。 子供にベッタリ状態の私に、出来るかどうか。。。 しかし、これが出来ないことが、まさに子供の個性や社会性を奪ってしまう行為ですよね。 子供は今、0歳ですが、あと数年でそんな親になれるのか。。頑張っていかなければいけませんね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#99579
noname#99579
回答No.6

こんばんわ。 私は「いい人になりたい」なんて考えた事もありませんでした。 なのでそう考えられる人は素敵だ、とまず思います。 私にとっては「向こうからコミニュケーションを図ってくれる人」は結構みんないい人に見えます。 それは時に小言や自慢だったりするかも知れませんが、その人にとって自分が目にかかっているというのはそれだけでそれなりに嬉しい、と感じます。(例外もいっぱいありますが) 人に話かけるというのは予備情報があったとしてもなかなか難しいものだと思います。それを出来る勇気が時に相手に対して暖かい気持ちを運んだり何かを学習させたりします。 これだけでは「心の奥底までいい人」であるかはもちろんわかりませんが、少なくとも客観的にいい人になるために有効ではないか、と私は思います。

noname#97067
質問者

お礼

>私にとっては「向こうからコミニュケーションを図ってくれる人」は結構みんないい人に見えます。 これは、私にはどうしても上手くできない事です。 今から、幼稚園や小学校のPTAの場で大丈夫かと心配しています。これが出来ないがために、手っ取り早く人に好感を持ってもらう方法は無いかと、考えてる自分もいる有様です。 自分が話しかけられたらすごく嬉しいです。同じように出来るように、努力が必要ですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 7kobito
  • ベストアンサー率18% (83/442)
回答No.5

自分の押し売りをしない人。 私は甘ったれなのですぐ褒めて欲しくなり、自分の頑張ったことを口に出してしまいます。器が小さいなぁと反省してます。

noname#97067
質問者

お礼

私も同じです(^ ^; ちゃんとトイレ掃除もしてるんだぞってアピールしたくて、旦那が帰ってくるまでわざと便座カバーをはずしておいたりしています。。 これじゃいけませんよね。がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hk208
  • ベストアンサー率13% (32/235)
回答No.4

高校生ですが、入学して最初「オリエンテーション合宿」 のときに、教頭先生が「五分前集合だ」だの「公演中に寝るな」だのでご立腹でした(まあ、怒られて当たり前ですが…) その時、私は正直「うるさいな」などと思っていたところ、 最後の最後、この合宿の講評を教頭先生がおっしゃったとき 「まあ、いろいろ小言をうるさく言ったけど、最終的に、五分前集合ができたり、最後の校歌発表会、すばらしいものでした。 これからも頑張ってください」とおっしゃっていました。 「いい人(先生)だな」と思った瞬間でした

noname#97067
質問者

お礼

教頭先生のお話、素敵ですね。 私が最近読んだ育児書に、注意の仕方で「サンドイッチ法」というのが書かれていましたが、それに似ています。(褒めてから注意し、話の最後は褒めて終了。というものです) 私が読んだ育児書は幼児向けなので、教頭先生は読まれていないと思うので、自然とそうなさったのだと思います。人の気持ちのよく分かる、賢い方なのでしょうね。 参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#96855
noname#96855
回答No.3

『趣味に生きている』ような人。 (自分を生かしているような人?)  一見、紺色のスーツ姿で、真面目な会社員の方が、いい人のように思えますが、実際には逆で、普段着で趣味に生きているような人(個人で行動する方)と、お話をすると、非常にいい人を感じます。  会社人間(組織人)ほど、極悪非道な人間を、私は知りません。 しっかりとした芯があって、打たれ強い人。  攻撃ばかりが強い人に、ロクな人を見たことがありません。 逆に、守備力が強い人は、いい人が多い気がします。(なんとなく・・

noname#97067
質問者

お礼

>攻撃ばかりが強い人に、ロクな人を見たことがありません。 すごく、よく分かります。 攻撃ばかりな人は、結局「弱い」んじゃないかな?って思っています。 私もOLを経験していますが、仕事って人の性格がくっきり表れますものね。さらにお金が絡むので、非道な人間にめぐり会ってしまうこともあると思います。 良い人間性を築くには、自分が置かれている環境が良くなければ難しいのでしょうか。考えさせられました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ちょっと冗談みたいなこと書きますと、 >子どものためにも、もっと良い人間になりたい という質問文に「この人、いい人だなぁ」と感じました。 冗談みたいだけど、本気です。 これでは回答になりませんかね。 では、 僕の場合は、些細なことが「いい人だ」と感じるようです。 例えば、春の風の強い日に、子供の帽子が飛んでしまいます。 これを、風下の見知らぬ誰かが拾って、子供に渡してあげる。 こうした何でもないことに、その人の本質があるように感じています。

noname#97067
質問者

お礼

あら(^ ^* ありがとうございます。 >些細なことが「いい人だ」と感じるようです。 さりげない部分に感じられるのですね。それは、その人の本質が優しい人でないと出来ないことですね。 私には時間がかかるでしょうが、優しくなれるように頑張ります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • himelingo
  • ベストアンサー率25% (11/44)
回答No.1

仕事場の先輩の話しなんですが・・・ その日は仕事に行ったものの凄く体調が悪かったんです 他愛無い会話の中で「少し体調が・・・」とぼそっと言っていたのを 覚えていたらしく自分の休憩時間の合間に栄養ドリンクを買ってきてくれ 人目につかないようにそっと手渡してくれたことがあります さり気ない行為でしたが私にとっては凄く嬉しかったですね その人は細やかな気配りが出来て常に人のことを見ているので そういうことが出来るんだろうなと思います 良い人ってこういうことなのかなと勝手に解釈しました; 私もこういう人になりたいなと思いますね。

noname#97067
質問者

お礼

ありがとうございます。 細かな気配りって、素敵ですよね。これも才能なのでしょうか?私だったら、自分に余裕のあるときでないと、心掛けることさえできない気がします。 「自分がされて嬉しかったことを、他の人にも...」ということを繰り返していけば、そんな人になれるのでしょうか。憧れますね(^ ^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 突然、女性としての魅力を感じる瞬間

    今まで何とも思ってなかった女性が、この一つの出来事、またはこの一言で、急に女性として惹かれるようになった…という、エピソードがある方、どうか教えてください。 あと、人として魅力のある女性って、どんな女性だと思われますか? 自分が余りにも幼稚でだめな人間なので、自分を変えたいのです。 どうか、アドバイスを頂きたく、お願いいたします。ご経験をお聞かせください。お願いいたします。

  • こんな人ってどう思いますか?

    去年職場に入ってきた20代後半の女性なのですが、服はどこで買った?とかどんな本を読んでいる?とか話のネタかと思っていましたが、次の日会社に行ってみるを同じ服を着ていて、なんでもすぐに人の真似してくるのです。まぁ、聞いてくるくらいだから参考にしているんだろうな!とは思いますが、制服のない職場なのでちょっと気分悪かったです。あと、資格や検定試験など取っている優しそうな人には無料で教わろうとするんです。はっきり自腹切って習いに行くよう話したほうがいいのでしょうか? 私の心が狭いだけなんでしょうか?みなさん、すぐ人の真似する人ってどう思いますか?

  • 「いい人」「優しい人」が「好き」に変わる瞬間

    女性の方に質問です。 自分の周囲にいる異性の「いい人」や「優しい人」に対して 異性として意識してしまう、あるいは「好きかも」って思ってしまう瞬間って、どんな時、あるいはどんなシチュエーションですか? 実は今、同じ職場の女性が好きになってしまったのですが、 彼女は僕のことを「優しい人」という風にしか思っていないようなのです。 何でも気兼ねなく話せる間柄なので、人間的には好いてもらっているようなのですが、 いまいち「異性」として意識してもらってないようで…。 何かこう…、異性として意識してしまうようなグッとくる言葉とか行動があったら教えてほしいです。 体験談や参考程度でもかまわないので…。 近くにいるのになかなか次の一歩が踏み出せなくて、わらにもすがる思いです。

  • (教えてください)意識する瞬間!

    冗談を言い合うカジュアルな関係から、女性として意識するようになる瞬間てどんなときですか? 出来事でも仕草でも、何か言われた経験等なんでもいいです! ちなみに私(25歳)には好きな会社の先輩(29歳)がいて、なんだかいつもからかわれています。。 皆さんの考えや体験を参考にして、彼に女性的な魅力を見せたいです。 よろしくお願いします!

  • 好きと思った瞬間

    以前にも同じ質問があったかもしれませんが、改めて質問させてください。 女性の方でも男性の方でも、自分はあの人が好きかもしれないと思った瞬間はどんなときでしょうか? また、それが本当の好きだと思った瞬間は? 私は20代半ばで恋愛経験がほとんどないので、たくさんの方の意見を伺いたいです。

  • 「生理的に」という言葉を使う人

    「生理的に」という言葉を使う人というと、どんなイメージでしょうか? ※こういうネットの書き込みで使うのは無く、実際の会話で使う人です。 私の場合、30代後半~40代前半の結婚経験が無い女性というイメージです。

  • 子ども好きな男性さんってどんな人?

    タイトルずばりですが。 子どもを好きな男性ってどんな人ですか? イメージでも、自分の親や旦那さんの様子で子どもが好きなんだな~と思うエピソードなど教えて下さいっ♪ (^O^)

  • 人を好きになるときってどんな瞬間ですか?(女性への質問です)

    女性の方にお聞きしたいです 男は結構です 私は彼女がいたことがありません 自分に自信がないですし (まあ根暗で不細工なとこが自信なし) 彼女ができるとは思ってません なぜそう思うか? といいますと、 もし女性が私のことを好きだって思ってくれるのだとしたら 「いったい私のどこを気に入って好きになってくれるのだろう?」 って思うからです だって他にいい男が山ほどいますもの 現在恋人がいる人、もしくは恋人がいたことがある人にお聞きしたいです・・・ 人を好きになるときってどんな瞬間ですか? もし、「その人のやさしさ」とかだったりしたら、 他にもそのやさしさを持ってる人って五万といるはずなのに なぜその人なんですか? そのへんがよくわかってません 私は人を本気ですきになったことがありません 20代ですが 「いったいどこを気に入ってみんなお付き合いしてるんだろう?」 って思ってます。 他の人でもいいのでは?って思います すいません恋愛経験ないんでこんな考え方しかできませんが 不快に思われたらお詫びいたします 読んでいただきありがとうございました 

  • 本屋で働いたことある人!経験談教えてください!

    最近バイトを探してて、本屋なんてどうかなって思います。 僕の本屋のイメージは ・穏やかなレジ作業 ・本と触れる機会が多くなって教養になる ・しんどい棚卸し ・大人しい女の子のバイト← ですが、実際どんな感じでしょうか。上記イメージと実際の比較や、上記イメージ以外のその他エピソードを教えてもらえると参考になります。 よろしくお願いします!

  • 人って変われるもんじゃないって聞いて愕然としました

    自分を変えるため、様々な本読んだり、いろんな人の話聞いたり、ここでも多くの心やさしき方々の助言ももらい、自分なりに考えてきましたが、なにも自分は変われてないって気づきました。 ある50代の男性が 「俺も20代から変わろうとしてきたが、結局人ってそんな変われるもんでもないんだよね」って言ってるのを聞いて愕然としました。 私も「変われないかもしれない」って思ったからです。 だって50代の人が人生経験積んできた上で変われないなって言われたら、根拠があるから無理かもって思うんです。 ってことは私は今までと一緒、ダメ人間で終わるんでしょうか・・・ なんとか変わりたいけれど、なかなか変われません。 異常行動を起こすとかしか道はないかも。 例えば、ずっと彼女のいない私が待ちへ出て20人の女性にアタックしてみるとか(犯罪にならない限度で)。もはやなにかしら今までとはちがった異常行動を起こすしかないとみました。 なにか変われるいい助言ください。もし自分を変えれた人いましたらお願いします