• ベストアンサー

どういう人に?

いきなり質問に入らせて頂きます。 私はよく和み系だと言われ(思われて)いるようなんですが、どういった所でそう思うのでしょう? ふくよかな人にはそういうイメージあるみたいですよね?確かにポッチャリ?し過ぎですが・・・(^^; そう感じてもらって嫌な訳ではありません。 今ちょっと職場の人間関係がギクシャクしていて、 参考にさせて頂きたく、皆さんのご意見を聞かせてもらいたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16529
noname#16529
回答No.3

いい意味だと思います。癒し系みたいな感じですね。 雰囲気が「のほほ~ん」としているんじゃないでしょうか(いい意味ですよ!)人柄がよく落ち着ける雰囲気なんだと思います。 何もしてなくても威圧感のある人っていますよね?特に怒ってないんだろうけど,怒ってるみたいで何か苦手な。そういう人と真逆な人が和み系じゃないでしょうか?

harun79
質問者

お礼

お礼の順番が前後してしまいました。 #4の方で補足してありますが、対照的な性格の2人がたまたまふくよかさんだった。って事ですね? 雰囲気かぁ。人の雰囲気を第三者が変えるって無理ですよねぇ?

その他の回答 (6)

回答No.7

私も以前、彼氏から「和み系だよね」と言われたことがあります。当時、(今も若干そうかな?)「癒し系」という言葉が流行っており、「和み」と「癒し」の違いがわからず、職場の男性にその違いを聞いてみました。(彼氏に聞くより、客観的な意見が聞けると思ったので) すると‥ ●癒し系→自分が傷ついている時にその心の傷を治してくれそうな女性。 ●和み系→見てると心があったかくなるような仕草をするような女性。 という答えが返ってきました。 ん~‥なんだか解るような解らないような回答でしたが、その言葉からして、癒し系の方が「きれいなお姉さん」という感じで、和み系の方が「守ってあげたい妹」というような感じなのかなあと勝手に解釈しております。 異性からこう言ってもらえたことは、自分にとって最良の褒め言葉だと思っています。年を重ねてもそう言われるように私自身も努力していこうと思っています。

harun79
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 癒し系と和み系は違うんですね。同じだと思っていたんですけど、言われてみれば癒し系→きれいなお姉さん、浮かびます(^o^)

noname#20618
回答No.6

No.4の補足をいただいて 私がギクシャクしている訳ではないんです。 職場のAさんも私と同じようにふくよかな方なのですが、バイトの子達から恐れられて?いるんです。 なので、どういった所で感じ方が変わるのかな?と思い質問させていただきました。  それって、私もいつも悩んでいる事です。 私も人からは結構おっとりしていると 言われるし、人の話は、遮らずに とことん聞いているつもりですが 年下の子から、攻撃的に出てこられたり よくあります。人に相談すると 「和み系やってるからだ」みたいに 必ず言われるんです。「冷たくしたほうが いいよ」「もっとわがままになりなさいよ」 と変なアドバイスをされます。

harun79
質問者

お礼

二度目の回答ありがとうございます。 人から攻撃的に出られても言い返す事が出来ない自分に、ここぞと言う時は言わなきゃ!って思ったりするんですけど、なかなか・・・ とても周りの人の目が気になるんです。(同姓・異性問わず)あの人は私の事をどう思っているんだろう?とか、嫌われたくないなど・・・ きっとそのせいで、みんなの意見に反論しない→温厚そう→和み系なのでしょうかね?

noname#13395
noname#13395
回答No.5

温厚な性格だったり、いつも笑顔でいらっしゃるんじゃないですか? 後はいい意味で仕草や考え方がのんびりしているとか? 決しぽっちゃりしているとかが理由ではないと思いますよ!笑

harun79
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。 ポッチャ×2しているのを気にしている訳じゃないので(少しは気にしてダイエットした方が良いのでしょうが^^;)ご安心?ください。

回答No.4

人の意見に、むきになって反対意見を 言ったりしない人だからではないですか? 人間の感情って瞬間的に相手に反映するので 心の中にあまり攻撃心のない方なのでは、 と思います。 今ちょっと職場の人間関係がギクシャクしていて、 そういう和み系の方がギクシャクするときって どんなときですか?

harun79
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 私がギクシャクしている訳ではないんです。 職場のAさんも私と同じようにふくよかな方なのですが、バイトの子達から恐れられて?いるんです。 なので、どういった所で感じ方が変わるのかな?と思い質問させていただきました。 

• hannpenn
回答No.2

いつもにこにこしているとか、終始穏やかな人。 ギクシャクした人間関係の中のあなたはきっとオアシスのような存在なのでしょう。(^^) 絶対誉め言葉です!!!

harun79
質問者

お礼

早速回答いただき、ありがとうございます。 いろんな性格の人が集まる場では、にこにこしていようと心掛けてはいます。時に疲れて表に出ちゃってますけど… 極力、争い事なども避けたい方なので…

• pyopu
回答No.1

わたしは、おっとりしたかたに和みを感じます。 キャラクターでたとえると トロちゃんやコジコジ、たれぱんだ等です。 ふんわりした感じです。

harun79
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 あっ、私はたれぱんだ!!と思わず納得しました(^^;