• 締切済み

どう言う人を無能と思いますか?

こんばんは。 無能と言う事について質問させてください。 皆さんはどう言った人間を無能と思いますか? また、今まで見た人間で一番無能だと思った人間はどんな人でしたか? 働くようになって色々な人達を見てきて、誰かに質問したいと思いましたが、職場の仲間には出来ないのでここで聞かせてください。 私の意見は述べませんので自由にお願いします。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.9

やる前に 出来なかったときの言い訳を考えている人が 無能かな・・・ と思います。 有能な人は 出来ない原因を探ります。そしてその対応に全力を尽くします。

• yasdon
回答No.8

こんばんは。 「無能」という表現は少し語弊があるかもしれませんね。 質問者様がおっしゃりたいことは、 現状の業務をこなせない人、全く向いてない人ということでしょうか。 私が思うのは、自分の意見がない人、ですね。 A、B、Cを教えたら、A+、B+、C+を期待します。 しかし、返事がA、C。 アレ?前と同じじゃん?それにBは?・・・忘れちゃった?ああん?(怒 これを何年も繰り返す人ですね。 ちなみにこの人はルーチンワークの多い作業に移りました。 当時ほど怒られてないようです(0ではない) 逆にいえば私がそこに行けば、そう扱われるかもしれませんね。 明日は我が身と思ってやってます。

回答No.7

「頑なに考えを変えない人」 そもそも「頑張ろう」という気がない人。

• PU2
回答No.6

個人的には無能な人っていないと思います。 何か能力はもっていると思います。 ただ、無能と言うよりも世間知らずとか考えが幼稚とかを感じる人はいます。 自分の失敗や力の無さを他人の責任にしたりする人に感じます。 あと意味無く怒鳴っている人にも感じます。 これって年齢関係ないですけどね たぶん仕事場にも一人くらいはいるのでは? 社会経験を積めば積むほど誰だって得手不得手はあっても何かしらの能力は付くと思います。

• KKBKTS
回答No.5

福田康夫

回答No.4

人間何かの能力を持っていますから、何に重点置くかで、相当分かれると思います。 仕事をしていく上で、重要なことは、それは自分の問題だとして、自分で解決する人、しようとする人は、おおむね良い成果を上げられます。 若いうちに無知からのやりすぎ、やらなすぎがあったとしてもある年代で花開くものです。 それは、誰の仕事、それはあいつの責任、と配分ばかりしている人周囲にいませんか・・そいつが一番無能です。仲間内もまとめられない、お客との打ち合わせもうまくいかず、お客から拒否をくらう・・そういう人結構多いですよ。

• atyaatya
回答No.3

大変失礼な回答をいたします。 此処にこのような質問を寄せられる方は、大半無能なんでしょうね。 解ってたら質問なんかしないでしょうから・・・・・ 無能とは、能力のない方を指しますが、能力が無いとは、考えよう・・考えて物事を解決しようと努力しないことを言います。考える思考能力の不足した人を言います。 安易に、何でも調べるより聞いたほうが早いやで、聞く人を無能といいます。その場では解っても、次回はもう忘れ去って、また同じ事を聞く。こんな人を無能といいます。 調べて知ったことは、簡単に忘れません。 失礼を省みず回答しました。此処をご覧になった方は憤慨されたでしょうが、無能者がいるからここは繁盛しています。

• usijima
回答No.2

自分に能力があると勘違いして人を無能呼ばわりする人 自分の年収の3倍以上の利益を上げられない人 仕事をするということは、利益を上げること、それ以上でもそれ以外でもありません・稼げない奴は無能です。それ以外の価値観はありません。 だからこんな世の中になっちゃたのかもしれませんね・

• yasuhiga
回答No.1

お暑うございます。 そうですね。  手取り足取り教えても、(しかも何度も)  何にも出来ない人。なのに、人(同期、上司)にお願いしない人。 これが一番。 他には、  仕事せず、WINDOWSのゲームばっかしてる人。  本を全く読まない人。(読むのはまんが) ですかね。ワースト3.では、ご機嫌よう。