• 締切済み

どう言う人を無能と思いますか?

こんばんは。 無能と言う事について質問させてください。 皆さんはどう言った人間を無能と思いますか? また、今まで見た人間で一番無能だと思った人間はどんな人でしたか? 働くようになって色々な人達を見てきて、誰かに質問したいと思いましたが、職場の仲間には出来ないのでここで聞かせてください。 私の意見は述べませんので自由にお願いします。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.9

やる前に 出来なかったときの言い訳を考えている人が 無能かな・・・ と思います。 有能な人は 出来ない原因を探ります。そしてその対応に全力を尽くします。

  • yasdon
  • ベストアンサー率51% (28/54)
回答No.8

こんばんは。 「無能」という表現は少し語弊があるかもしれませんね。 質問者様がおっしゃりたいことは、 現状の業務をこなせない人、全く向いてない人ということでしょうか。 私が思うのは、自分の意見がない人、ですね。 A、B、Cを教えたら、A+、B+、C+を期待します。 しかし、返事がA、C。 アレ?前と同じじゃん?それにBは?・・・忘れちゃった?ああん?(怒 これを何年も繰り返す人ですね。 ちなみにこの人はルーチンワークの多い作業に移りました。 当時ほど怒られてないようです(0ではない) 逆にいえば私がそこに行けば、そう扱われるかもしれませんね。 明日は我が身と思ってやってます。

回答No.7

「頑なに考えを変えない人」 そもそも「頑張ろう」という気がない人。

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.6

個人的には無能な人っていないと思います。 何か能力はもっていると思います。 ただ、無能と言うよりも世間知らずとか考えが幼稚とかを感じる人はいます。 自分の失敗や力の無さを他人の責任にしたりする人に感じます。 あと意味無く怒鳴っている人にも感じます。 これって年齢関係ないですけどね たぶん仕事場にも一人くらいはいるのでは? 社会経験を積めば積むほど誰だって得手不得手はあっても何かしらの能力は付くと思います。

  • KKBKTS
  • ベストアンサー率26% (97/373)
回答No.5

福田康夫

回答No.4

人間何かの能力を持っていますから、何に重点置くかで、相当分かれると思います。 仕事をしていく上で、重要なことは、それは自分の問題だとして、自分で解決する人、しようとする人は、おおむね良い成果を上げられます。 若いうちに無知からのやりすぎ、やらなすぎがあったとしてもある年代で花開くものです。 それは、誰の仕事、それはあいつの責任、と配分ばかりしている人周囲にいませんか・・そいつが一番無能です。仲間内もまとめられない、お客との打ち合わせもうまくいかず、お客から拒否をくらう・・そういう人結構多いですよ。

  • atyaatya
  • ベストアンサー率17% (170/959)
回答No.3

大変失礼な回答をいたします。 此処にこのような質問を寄せられる方は、大半無能なんでしょうね。 解ってたら質問なんかしないでしょうから・・・・・ 無能とは、能力のない方を指しますが、能力が無いとは、考えよう・・考えて物事を解決しようと努力しないことを言います。考える思考能力の不足した人を言います。 安易に、何でも調べるより聞いたほうが早いやで、聞く人を無能といいます。その場では解っても、次回はもう忘れ去って、また同じ事を聞く。こんな人を無能といいます。 調べて知ったことは、簡単に忘れません。 失礼を省みず回答しました。此処をご覧になった方は憤慨されたでしょうが、無能者がいるからここは繁盛しています。

  • usijima
  • ベストアンサー率22% (17/74)
回答No.2

自分に能力があると勘違いして人を無能呼ばわりする人 自分の年収の3倍以上の利益を上げられない人 仕事をするということは、利益を上げること、それ以上でもそれ以外でもありません・稼げない奴は無能です。それ以外の価値観はありません。 だからこんな世の中になっちゃたのかもしれませんね・

  • yasuhiga
  • ベストアンサー率27% (168/620)
回答No.1

お暑うございます。 そうですね。  手取り足取り教えても、(しかも何度も)  何にも出来ない人。なのに、人(同期、上司)にお願いしない人。 これが一番。 他には、  仕事せず、WINDOWSのゲームばっかしてる人。  本を全く読まない人。(読むのはまんが) ですかね。ワースト3.では、ご機嫌よう。

関連するQ&A

  • 『無能な人間の働き方』

    『無能な人間の働き方』 私は以前からクビになる事が多くありました。真っ当な企業で働いた事は派遣での経験 しかありませんが、アルバイトにしても、仕事に対する求められる姿勢というのは同じ だと思います。 そこで質問なのですが… 企業において無能な社員が小言も言われずに、平均レベルの社員のように扱われるには 仕事に対してどのような姿勢が必要なのでしょうか? 私の考えは下記の質問の中で書いているのですが、 http://okwave.jp/qa/q6222247.html みなさんがダメ社員だとしたら、どのように頑張るのかを教えてください。

  • 無能な人への生き方指南

    昨今、実力主義・能力主義が広まり、能力のある人はそれに見合う報酬や地位が得られるようになってきました。 ただ、社会性・根性・知識・技能・要領のよさ等々、どんな面で見てもこれといった能力のない人間というのはいるものです。 「無能な上司に困っている」といったことを取り扱った文章はよく見ますが、逆にその無能な人間の立場に立ったアドバイスというのはあまり見かけません。 一見アドバイスはあるように思われるかもしれませんが、それは「有能になる方法」であり、すべての人が有能になれるわけではないため、「努力すればなんとかなる」といっても、性格的にあまり努力できず全力を出し切れない人もいます。 なりたい仕事や向いている仕事があったとしても、年齢制限にひっかかったり、実際に職に就いて食っていけるだけの所得を得られる人が少ない業界だったりして断念せざるを得ない場合もあります。 足りない知識や技能を身に付けたくてもそんな学費が払えないということもあります。 現実問題として無能なまま一生を過ごすことも少なくないのです。 当然、国民年金などが支払えなかったり、家族を養えなかったり、誰かの世話にならないといけないこともあるでしょう。 さて、長々と述べましたが、そんな無能な人が生きていくすべはあるのでしょうか。そういった指南書あるいはホームページなどはありますでしょうか。またはここで何らかのアドバイスをしていただいてもかまいません。なお、「甘ったれるな」などの説教じみたことを言われても困ります。無論、自分なりに努力はするでしょうが、それまでの性分を急に変えることは容易ではありませんので。

  • ネットの人工無能らしい人との話し方・付き合い方は?

    人工無能みたいな人と話した事ありますか? ネットでそういう人?を見かける事があります。 そういう時は実際どうであれ、それも面白い経験かと思い、話を続ける事もあります。 と言ってもそれはよく、中身がないように思えたり、無意義な事に思えたりします。 そういう人?は割と長く付き合ってくれたりする事もあるので、少し何かの訓練・暇つぶしになったりする気もしますが。 こういった場合、どんな風に付き合うのがベストだと思いますか?そもそも付き合う事に疑問などの意見でも構いません。

  • 自分の無能さ

    自分の無能さに苦悩しております。父は凄いのに私は情けない。そんな経験は皆さんはございませんか? 就職できず、資格も多く取得するため頑張りましたが(何とか全て取得)なんの前進もできません。 アルバイト先のノルマにも苦しみ、それを両親に少し買ってもらう等してもらっているのですが、なんだか情けないです。たまに死んだほうがいい、なぜ自分のような無能が存在してるいるのか本当にそう思う時があります。 私のような役立たずをなぜ両親が生んだのか、社会は私を認めてくれない、見下されて生きてきて心が疲れ、荒みまくってます。賃金も上がらない、私がどんなに頑張っても誰も認めてくれない。もうこの先就職できなかったら死んだほうがいいと思うことが多々あります。 いじめられてきたために心が歪み、人間に対しての価値観も酷く、肉親のある人に対してはダメな点を見つけては悪口(死んだ方がいい、借金王子とか皮肉)を言う、父からは精神病院に行けと言われました。 もう頑張っても頑張っても辛いです…。欝ではありませんがただ辛いです。 無能であることは罪だと思います。ですが、這い上がる事を諦めるなといわれても立ち上がる気力がないです…。 無能なのは本当にダメですね…。集客能力もなく、店主に怒られ、それを咎められクズ扱いされる。もうやばいです。ウシジマ君に出てくる債務者並のダメっぷりで自分が嫌になります。 そんな私の無能さは罪なんでしょうか?

  • 無能な人が有能に化けるケースはありますか?

    無能な人が有能に化けるケースはありますか? 冴えない人が、冴えるようになるケースはありますか? 低年収の人が、高年収になることはありますか? ご意見お待ちしています。

  • 「無能」についての質問です。

    社会問題として質問させて下さい。 例えば会社では ・何度仕事を教えても出来ない、覚えない。 ・何度も同じミスを繰り返す。 ・あまりに的外れで余計な事をして尻拭いの手間が増える。 という人などが無能と呼ばれると思います。 例えば家事では ・一番の従事者が効率化した配置や手順に無知で無配慮な新参者が  安易で幼稚な効率論を押し付けて非効率な2度手前3度手間を増やす。 ・限られた作業スペースと作業時間をモタモタと占拠する。 などで無言で無能視されている様を見受けます。邪魔だ余計な事をするなと。 例えば育児では ・上から目線で結論しか言えない為に子供が反発し余計な手間を増やす。 ・すぐ子供に飽きて目を離し問題が起こると子供に責任転嫁しかできない。 という人が無能とされ戦力外どころか邪魔だからと追い払われがちな様です。 分野が変わるとその人が「無能」かどうかはよく様変わりします。 他人から見れば全ての分野で有能な人は居ないでしょう。 ■質問1 何か1つの分野で有能だと認められた人はなぜか 他の分野に対して無知、傲慢、怠慢、無能な判断を繰り返しがちに見えます。 (上記3例や、独裁国家の指導者が素人分野で大惨事を何度も招く例など。) なぜ有能だと1度認められた人の無能な一面は無能と呼ばれ難いのでしょうか? ■質問2 限られた労働力を上手く育成したり誘導できず、結果として活用できない人は それはそれで一種の無能なのではないでしょうか? 不毛な言葉遊びになりそうな質問ですかお考えを教えて下さいますと幸いです。

  • 女が無能ではない理由を教えてください

    インターネットで女性のイメージについて検索していたところ、「女性は無能」というようなキーワードを見つけました。家事や裁縫など女が得意なものは男でもできる、力が弱いから無能、などの意見でした。これはほんの一部で、この他にもたくさんありました。検索すればたくさん出てきます。 そういう掲示板や質問を見て、最初は無能とされていることに腹が立ちましたが、色々な文章を読んでいくと、本当に女は無能なのではないか?と思うようになってしまいました。出産は女にしかできないことですが、それに対しても「産むしか能がない」と言われていました。 しかし、私も女ですので無能と言われてちょっと悲しいです。私以外の女性も、無能と言われて何も思わない人は少ないと思います。 こういう質問を見ると感情的になりがちかもしれませんが、女が無能ではないという、具体的な理由を知りたいのです。 変な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 無能とは・・・

    ●たとえばですが、他人を批判ばかりして具体的にどういう所を改善したら良いのかを何も教える事が出来ない人は、無能なのですか?(歯ブラシは柔らかめを使っていますか・・・)

  • 人に無能だと思われないようにする方法について

    20代前半の理工系の大学院生ですが、人に 「自分の意志が無い」 「家畜みたい」 「自分の無能をあえてさらけ出している」 「素直という事でもあるが」 「お前は何があっても人に助けてもらえないタイプ」 「あまりにも馬鹿すぎる」 と言われました。 悔しいのでなんとか改善していきたいのですが、 てっとり早い所で何から改善していけば良いでしょうか?

  • どういう人に?

    いきなり質問に入らせて頂きます。 私はよく和み系だと言われ(思われて)いるようなんですが、どういった所でそう思うのでしょう? ふくよかな人にはそういうイメージあるみたいですよね?確かにポッチャリ?し過ぎですが・・・(^^; そう感じてもらって嫌な訳ではありません。 今ちょっと職場の人間関係がギクシャクしていて、 参考にさせて頂きたく、皆さんのご意見を聞かせてもらいたいのです。

専門家に質問してみよう