• ベストアンサー

本屋で働いたことある人!経験談教えてください!

最近バイトを探してて、本屋なんてどうかなって思います。 僕の本屋のイメージは ・穏やかなレジ作業 ・本と触れる機会が多くなって教養になる ・しんどい棚卸し ・大人しい女の子のバイト← ですが、実際どんな感じでしょうか。上記イメージと実際の比較や、上記イメージ以外のその他エピソードを教えてもらえると参考になります。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 棚卸よりも毎日の入荷本を店頭に並べる作業は肉体労働ですね。 紙を扱うので、手の油分はなくなりますし、ちょっとした事で指を切っちゃいます。 またそれと同じくらいに大変なのは返品(返本)作業です。    もちろんお店の規模によりますが。  あと、本屋さんって立ち読みをしてもらってなんぼ、って部分もありますが、タダでその商品(要するに本に書かれている内容・知識)を提供するのは本屋さんだけって言っても過言ではないです。  もちろんお店によってその対処も違いますが、犯罪(万引)を目撃するスリルを味わえます(笑)  レジは、暇な時には本当に暇でしょうが、お客さんに並ばれたらパニックに成ると思いますよ。 またお客さんが集中する時間帯って決まっているものですね。  まあ確かに「文化」を商売にしているので教養には成ると思いますが、悲しいことに作品名と著者名、出版会社を覚えるくらいです。さすがに内容まではチェックする時間はないでしょうね。  本屋さんって、本自体の利益は23パーセントくらいです。1000円の本が売れても230円の儲けです。その中から諸経費を差し引いた分が本当の利益です。なので万引きは本当に大損失なんですね。

unkomorimori
質問者

お礼

1件でしたがかなり詳しくて助かりました! 文化を売るっていい響きですね 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 本屋さんのアルバイトは大変?

    本屋さんでアルバイトをしようかと思っています。 以前、駅中の小さな本屋では働いたことはあるのですが仕事内容としてはレジ、簡単な発注、簡単な包装、本の予約などの承り。 あとの大変な作業(品だし、返品、レジ締めなどの細かい作業)は社員さんがやってくれてました。 次に面接を受けようかと考えているところは敷地が大きく、全国的にあるような大きな本屋さんで、文具も取り扱っているみたいです。 広いとお客さんに場所を聞かれたとき答えられないんじゃないかという不安もありますし、漢検などの書類も処理しなければならなくなりますよね? 本屋さんでの仕事量はほとんどどこも変わらないのでしょうか?

  • 以前本屋のたな卸しのバイトをしたのですが、営業しながらなのです

    以前、本屋のたな卸しのバイトをしたことがあって、当然客をはねてからの作業と思っていたのですが、通常営業を続けたままたな卸し作業をさせると言う、金の亡者のような経営者でした。 当然、客が邪魔になって、しかも気を使わなければならないので、作業が難しいです。 こういうのはやはり普通じゃないですか?

  • 本屋ってバイト店員割引なんてあるんですか?

    本屋ってバイト店員割引なんてあるんですか? 友達の友達が本屋でバイトしていたんですが、その時に本を割引して購入できると誘われて、その子がレジにいるときに安く買わせてもらいました。 後日母親に話をすると、それはレジごまかしているんじゃないのか?といわれました。 もしそうだとしたら泥棒の片棒を担がされた気分です。これってどう思いますか?というか、そのバイト君はいったい何がしたかったのかもわかりません。

  • 棚卸しのとき

    以前、バイト先の本屋で、棚卸しがあったのですが、 お店を開けたまま、やっていました。 専門の作業員の人が7人くらい来て、何か数えていました。 お店を開けた状態で、棚卸しするのって普通なんでしょうか? 当然、お客様は買物しますし、 実際に棚卸しのふせん?(目印のようなもの)がついた本をレジに持ってこられました。 私も、よくわからないので売りました。 このふせん(目印)って何なんでしょうか? 売ってはいけなかったのでしょうか? でも、お店を開けている以上、売れないってことはないだろうし。 教えてください。

  • 本屋の店員さんを好きになりました。

    現在ショッピングモール内の店舗で働いてるのですが、 そのモール内にある本屋さんで働いている店員さんを好きになりました。 もともと本が好きでよく利用していたのですが、 何度かレジをしてもらったり、モール内ですれ違って挨拶するうちに、だんだん好きになっていきました。 今は、その人に会いたいから本屋さんに行くという感じです。 しかし、その人とは「おつかれさまです」くらいの挨拶しかしたことがなく、話たことはありません。何歳なのかも、彼女がいるのかもわかりません。また私は来月で今のバイトを辞めてしまいます。 なんとか少しでも仲良くなりたいです。できたらバイトを辞める前に連絡先を聞きたいです。 どうすれば近づくことができるでしょうか? 恋愛経験が少ないので、どうしたらいいのかわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 本屋でのアルバイト

    地元のジュンク堂という大きな本屋さんでアルバイトをしたいと思っています。 現在大学1年です。 今は飲食のバイトをしているのですが、時間的に合わないので今月で辞めます。 本屋だと21時に終わるので帰りも電車やバスがちゃんとあるし、もともと本が好きで本屋をよくウロウロするので本屋でしたいな~と。 また、一番よく利用する本屋は避けて交通の便がいいのでここに決めました。 本屋のお仕事ってレジ以外にはどんなことをするのでしょうか?今日行って見たところ、「案内」と書いた腕章をしている店員さんもいました。 また、17時からとなっているのですが、授業が終わってすぐの電車に乗っても17時半くらいにそこに着くことになるのですがそれでも大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 本屋の仕事内容とは

    大学一年の者です。 私は今、真剣に将来本屋に就職したいと思っています。 理由は、 本が好き、 常に最新の本をチェックしたい、 小さい頃、本の注文の仕方が難しかったので、そういった環境を使いやすいものにしたい、 接客業が好き、 等があげられます。 ただ、本が好きだからといって勤まる仕事ではないと思いますが、実際本屋の仕事とはどのようなものかを具体的に教えていただきたいと思います。 今は本屋でバイトをしようと思って探しているのですが、家から遠かったりと条件にあった所がなくてできない状況です。 できれば、個人経営ではなく、大手、チェーン店を希望しています。

  • 本屋か、ダイソーか、どちらでバイトをするか悩んでいます

    ダイソーは以前、一週間くらいバイトをしていたことがあって、ずっと働きたいと思っていた会社の社員の募集がかかったことを知ったので、ダイソーのバイトを辞めて、その会社のバイトから入ったのですが、不景気で辞めることになり、新しくまたバイトをすることになりました。 ダイソーは大変と聞きますが、一週間ダイソーは楽しかったのですが、一週間ということもあり、辛さが分かってないだけ?なのかな、と思っています。でも一日8時間程度、それが一週間ぐらいあれば、仕事の大半は教え込まれると思うし(搬入、品出し、レジ、掃除、棚換え、お客様の案内、店内アナウンス、売り場の担当と発注は少し、などやりました。入金や電話対応などはまだです)、業務内容は違うだけで大変さはどこも一緒のような気がするし・・・。そもそもダイソーを一週間で辞めてしまったのでまた入れるか心配ですが・・・(働こうと思っている店舗は以前働いていた店舗とは違います)。 本屋のバイトはやった事がないのですが、本が好きなので気になっています。どういう仕事内容なのでしょうか?電話対応が極端に苦手なのですが、本屋は電話対応は多いでしょうか?本屋も大変だとは思うのですが、楽しいところで働けたら、と思っています(人間関係などもあるので入ってみないと分からないものですが)。 みなさんならどちらを選びますか?

  • 本屋と飲食店のバイト掛け持ちはできますか?

    初めまして、どうしても一人で回答が出せなかったので投稿しました。 以前から憧れていた本屋さんで働きたいと思い早速募集している書店を見つけたのですが… 私としては、できれば冬から知人に紹介された飲食店で働き、同時に本屋さんでのバイトも続けたいと思うのですが、店側としてはそれはどう思われるものでしょうか…? また、実際問題掛け持ちは(体力的に)可能なのでしょうか? 基本的に重いものを運ぶ作業は苦手です;; 長々と書いてしまいすみません。お聞きしたいのは ・書店のバイトは週何回入るのが平均的か ・掛け持ちは可能か (また、実際にしていたという方のお話をぜひお聞きしたいです!) ・時給はいくらくらいか(募集先の掲示にはかいていなかったので;) です。ちなみに飲食店のほうは夕方5時~10時まで、週2・3回程度です。

  • 本屋での私のミス 客の反応

     私は、本屋でアルバイトを始めて3ヶ月の21歳の男です。質問したいのは、今日の本屋でのことです。                   ちょうど昼くらいにレジに入っていると女性(18歳くらい)が少女コミック3冊を持って来られました。台に置くと同時に「これ全部、カバーで」と言われました。スリップを取ってシュリンクの袋を1冊ずつ破っていたところ、最後の1冊で袋が半分破れた状態で下に落ちてしまいました。  この場合、普通であれば「申し訳ありません。交換いたしましょうか。」というのが礼儀だと思います。ただ、その時の私にはそれが出来なかった。もちろん、今でも悔んでいます。               出来なかった原因はいくつかありました。  その時、女性の後ろには、子供連れの主婦と50代の女性の3人いました。割と混んでたのです。そして、レジには私、1人。  本を買われた女性については。自分を強く持ってそうなイメージ、そして可愛くて綺麗な方。ただ、大人しそうだけど強いという感じが特にありました。それは、普通の方なら、代えてきます。と言えば、ありがとう、親切な店員。となるかもしれないけど、そんな表面上だけの親切を逆に嫌うというタイプにも見えました。  次に私がすぐに交換できるのかという問題。まず、置いてある場所が分からない。何をするにしても彼女に聞かなければいけない。そして、ここの本屋自体が新人のミスを優しくカバーするという環境でもないのです。1つ、例を上げれば店長が60代。わがままなお爺さんといった感じ。暴れん坊本屋さんを読めば分かると思いますがそもそも、無理な話。この書店、何を考えてこの人を店長にしたのか。前の店長は30代だったそう。結局、朝から大変な仕事は全部自分でやってレジに入ってます。たぶん、相当疲れていたのだと思います。そして、時給は760円(交通費なし)  普通に本を買いに来られるお客さんからしたら、何で落としたりするのかとお思いになられるかもしれませんがこんな事情がありました。  そして、話の続きですが。(本を落とした後 ) すみません。と落ちた本を拾い、一生懸命、カバーをかけて袋に入れて図書カードでの支払いを済まして「ありがとうございました」と対応しました。  その後、女性が、ありがとう。ありがとう。と言われました。ありがとうなんて言われること何もやってねぇーよと心で叫んだのですが。ただ、最初は冷めた表情だったのが、最後は心が入った表情されていました。あれは何だったのだろう。私の困った動作に同情したのか、怒った気持ちを隠すための言葉だったのか。  そして、後ろの子供(5歳くらい)が母親に、(不思議そうに)ねぇー、ありがとう。ありがとう。って?。それから、私の方を見て、ありがとう。ありがとう。と繰り返してきました。子供からみても、彼女のありがとう2回は変だったのです。  やはり、1番は彼女(お客)がどう思ってくれたのかが知りたかった。コミック1冊400円を落として気にするくらいなら、いっそのこと自分で400円を出した方が楽になれたかな。でも、彼女がお金を受け取ってくれるとも限らないし。また、もっと本を落とした時のやり方に慣れていればなーとも後から思います。  いくら、書店の状況がどうであれ、客の本を落とすようなことはしたくなかったし、もう辞めようかなーと考えていなす。どう思われますか。アドバイスをお願い致します。      

専門家に質問してみよう