- ベストアンサー
「いい人」「優しい人」が「好き」に変わる瞬間
女性の方に質問です。 自分の周囲にいる異性の「いい人」や「優しい人」に対して 異性として意識してしまう、あるいは「好きかも」って思ってしまう瞬間って、どんな時、あるいはどんなシチュエーションですか? 実は今、同じ職場の女性が好きになってしまったのですが、 彼女は僕のことを「優しい人」という風にしか思っていないようなのです。 何でも気兼ねなく話せる間柄なので、人間的には好いてもらっているようなのですが、 いまいち「異性」として意識してもらってないようで…。 何かこう…、異性として意識してしまうようなグッとくる言葉とか行動があったら教えてほしいです。 体験談や参考程度でもかまわないので…。 近くにいるのになかなか次の一歩が踏み出せなくて、わらにもすがる思いです。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
私が職場で「いい人」だと感じている男性がいました。 彼は、外見的に、私にとって全くタイプではなかったですし、 優しいからと、つい頼りにしてしまって、それこそ結構 都合が良い人になってしまっていました。 言えばやってくれる。頼めばなんとかなる。 もちろん異性として意識したことなんて、ありませんでした。 しかし、ある日、そうやって当たり前にしてくれていたのに 「自分で調べてやってみ。力になるから」と 初めて、何も言わずにやってくれるから、 そうすれば自分のためになるよ的な意見を言われました。 頼めばやってくれる人は、優しい都合の良い人としてみてしまいますが、 どうしたら、自分のためになるのかを教えてくれる優しさに コノ人、すごく良い人だ・・と始めて異性として意識しました。 私はその方とお付き合いしたわけではないのですが、 自分のことを思って注意してくれる優しさは、ぐっときました。 女の人は、厳しくされたりすると、落ち込んでしまう人もいるので 一概に良いとはいえませんが、 普段と違う一面、男性らしいシッカリした一面を見せたとき ぐっと来ましたよ。参考になるかはわからないのですが コメントさせていただきました。
その他の回答 (4)
- sun1212
- ベストアンサー率22% (264/1150)
何気ない会話の間に「○○さんのような人、好きです」というような言葉を入れれば相手も意識してくれるかもしれません。 はっきりとした告白ではなくても、質問者様が好意を持っている事を相手に分かってもらう事で、相手も質問者様の事を考えてくれるようになるかもしれません。 誰にでも優しい人ではなく、彼女に対して優しい人、という印象を持たせられるといいですね。 頑張って下さい。
お礼
>何気ない会話の間に「○○さんのような人、好きです」というような言葉を入れれば 一応、似たようなニュアンスのことを多少言っているつもりなんですけどね…。 もうちょっとわかりやすく匂わせてみようかな。 >誰にでも優しい人ではなく、彼女に対して優しい人、という印象を持たせられると これ、苦手なんですよね…。つい、同性にしろ異性にしろ、平等に扱うように 努めてしまうんですよ。 同じ職場なので、周囲の目もあるし…。 回答ありがとうございます。
1.仕事で輝いている姿を見たとき 2.彼女の話をきいて「この人の彼女になるととても大事にされそう」と思ったとき グッとくる行動とか言葉ってその人によりストライクが違うと思います。 彼女がどんな人かわかりませんので難しいですね。
お礼
>グッとくる行動とか言葉ってその人によりストライクが違うと思います。 >彼女がどんな人かわかりませんので難しいですね。 そうですよね…。 >「この人の彼女になるととても大事にされそう」と思ったとき 参考になりました。 これからもたくさん話をして、自分のことを知ってもらうようにします その上で、大事にされそうと思ってもらうようになれば…。 回答ありがとうございます。
- henmiguei
- ベストアンサー率45% (1764/3876)
1、ものすごく恐ろしい遊園地の乗り物に一緒に乗る 2、とんでもなく高いつり橋を二人で渡る 3、タンデムで飛べるバンジージャンプ 4、オシッコちびりそうになるお化けやしき こんなのは女性が(怖がりの女性)好きの感情を 勘違いする場合が多いそうです それから恋愛に発展する場合が多々あるそうです。
お礼
「吊り橋理論」というやつですね。 そういうシチュエーションをつくれればいいのですが…。 なかなか日常生活の中ではないですよね…。 回答ありがとうございます。
- a-matuki
- ベストアンサー率25% (182/703)
私の場合なので参考になるかどうかわかりませんが・・・。 私も現在の主人とは職場で知り合いましたが、「優しくていい人」でしかありませんでした。 趣味が共通していたので、話すきっかけはありましたが。 「異性」として意識するようになったのは、彼氏の事を相談するようになってからです。 当時付き合っていた彼氏は、主人とは正反対のタイプで「わがまま、亭主関白タイプ」でした。 それでも大好きだった彼氏と別れる決意をしたのは、主人の優しさや包容力に「ないものねだり」したからだと思います。 主人は聞き上手で、口下手だけど私を励ましてくれたり、慰めてくれたりしていたので、 (彼と付き合うより、この人と一緒になった方が幸せだな。) って思うようになりました。 「良い人」の度合いにもよりますが・・・^^; あまり参考にならないかもしれませんね、すみません^^;
お礼
僕の場合、a-matukiさんに似たシチュエーションで 前の彼女を失ったので、ちょっとイタイ話ですね…。 (もっとも、ぼくは亭主関白じゃないですが(^ ^)) 回答ありがとうございます。
お礼
「優しさ」って、ちやほやすることじゃなくて その人のことを本当に思いやる、ってことですね。 参考にします 回答ありがとうございます。