• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼氏と別れてから寂しさを感じる)

彼氏と別れてから感じる寂しさと疎外感

handsgiveの回答

  • ベストアンサー
  • handsgive
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.1

別れてばかりの頃は、誰でも寂しいよ。 あまり真剣考えたり、必死になる必要はないよ。 徐々に自分の楽しみが出来てくるから、ゆっくり、マイペースに行くのが良い。 出会い、付き合いは、自然と出来るもの、 いまは、悩まない、考えすぎないようにすることだけ。 がんばれ~!!!

hotmilk17
質問者

お礼

ありがとうございます。 身の回りの人にもよく、悩みすぎ、考えすぎと言われるので、その通りだと感じました。 励ましていただいてとても嬉しいです。

関連するQ&A

  • 彼氏の家族のことで悩んでいます。気になってしょうがない・・・

    私と彼氏(社会人)は22歳です。彼氏には4歳年下の弟がいるのですが、弟に彼女がいます。 今回は弟とその彼女とのことで悩んでます。 毎週私は彼氏の家に週末泊まりに行ってますが、ついこの間弟さんも彼女を連れて来るようになり、泊まるようになりました。私はそれから、会ったこともない弟さんの彼女をライバル視してしまい、なんていうか彼氏と一緒に部屋にいても気分が優れません。 そうなってしまうのにはいくつか理由があります。 一つは、不安と心配があるからです。私より弟さんの彼女のが彼氏のご両親と仲良くなって、私より気に入られてしまったら…仲良くなってしまったら・・・とゆう不安・心配です。 弟さんの彼女のタイプは私と違って派手め、活発っぽいです。だから、口下手で内気な私と違って、明るくて元気でハキハキして、きっとお母さんにも気に入られて仲良くなってしまうんだろうなと感じて、不安で、疎外感を感じてしまうのが怖いです。それが心配です。私はとても口下手でおとなしく、コミュニケーションが下手なので、弟さんの彼女のが好かれそうで不安なんです。 もう一つは、弟さんと、弟さんの彼女が私の苦手なタイプの人なんです。。だから近寄りがたいんです。 私はコミュニケーション下手で人間不信です(特に同姓がダメです)。そして嫉妬深いです。 弟さんの彼女が彼氏のお母さんと仲良くなってしまい、疎外感を感じるのが怖いです。かといって、私からお母さんと仲良くなることは難しいです・・・(努力はします。が、今までも友達ができなかったので、人と打ち解けることが苦手なんです。)だからすごく不安です。 もし、彼氏に弟じゃなくて妹がいたらこう思うことはなかったです。 変な言い方ですが、きっと、お母さんと仲良くなって欲しくない、私よりも気に入ったら嫌だ、疎外感を感じたくないんだと思います。それが怖いんです。 彼氏のことは大好で、お互いに結婚を考えてるので、将来結婚したときのことを考えると心配です。神経がやられそうです。 弟さんが彼女を連れてきて以来、そればっかりが頭にあって離れません。 こう考える私は変ですよね。 助けてください。。。

  • 同性愛カップルがどんなに愛し合っても結婚も出産も出来ない苦しみと、好き

    同性愛カップルがどんなに愛し合っても結婚も出産も出来ない苦しみと、好きな人の子供を授かったのに好きな相手から『堕ろせ』と言われた苦しみは絶対値にしたらどっちが重くて疎外感がありますか?

  • ライ麦畑の愛読者

    一般的に見ると「ライ麦畑でつかまえて」の 愛読者はどういう人が多いですか? 失礼な言い方ですが、私の感覚では、 人生に失敗したと思っている人、 何らかの点で人生が上手くいってないと思っている人、 疎外感や孤独感を感じている人が多いかなという気がしています。

  • 信頼関係

    ■疎外感■ わたしは彼氏と別れてからというもの疎外感に苦しんでいます。彼は同じサークルの人だったのですが、別れてからというものそのサークルの男子がわたしを避けている気がするんです。ブログに病んでる様子で日記をつらつらかいてしまったりしたのが原因(けして彼氏の悪口とかは書いてないです!!!)だとは思うのですが、どうしたら関係が修復できるでしょうか? 失った信頼を取り戻すのは容易ではないと思うのですが・・

  • 孤独感と疎外感の原因がわかりません……

    孤独感と疎外感の原因がわかりません…… 10年ほど鬱を患っており、心療内科への通院もしています。 慢性的に孤独感・疎外感に襲われ、どうしようもなく不安定な気持ちになってしますが、その理由がわからないのです。 多くはないですが付き合いの長い友達もいるし、片親ですが母は自分を愛してくれていると思います。 友人の一人とは数年一緒に暮らしてもいます。 幼少の頃にイジメなどに遭った事も他人へのイジメに加担した事もありません。 なのに、とても自分は独りだと感じており、なんだか世の中に馴染めないのです。 mixiやTwitterなどもやっていましたが、他の人達はとても楽しそうに見えて、自分は世界の外にいるような疎外感すら感じます。 みんな誰とでも楽しいコミュニケーションをできているように見えて、劣等感にまみれてしまう…。 だから、誰とでも自然にコミュニケート出来て、広い交友が出来る人に対してとてもコンプレックスがあります。 自分は思った事を言おうとするとなんだかカドが立ってしまうので…。 これは、学生時代にも感じていました。 ただ、話しかけられれば人とも話すし、自分に優しくしてくれる人も居るのです。 ただ自分が我が儘なだけなのでしょうか…。

  • 彼氏を無神経に感じてしまいました。

    彼氏と同じ音楽の趣味でグループに参加しています。 リハーサルの後、軽く食事会をしその後彼氏と男性メンバーの一人が呑みにいくと言いました。 4人だけのメンバーです。 もう一人は女性で私の友人の女の人です。 彼女はいつも早い時間に帰るので その日も帰るものだと思っていました。 彼女も帰る雰囲気を出していました。 リハーサルの場所は駅からかなり遠く 車がないと 各自 電車に乗れない距離です。 私だけが自宅がリハーサル場所に近いので、車で来ていたために、 彼氏とその男性が帰りに帰りやすいように 駅まで 送って行く事に。 もちろん、女友達も。 私は 週末に彼との旅行控えていたので あまり無理したくないし そこで私だけが入ったら 女性の友達が疎外感感が出るだろうなと思ったので、私も辞退しました。 彼氏にも、彼女を帰してあげないといけないから、私も帰るし、男同士で呑みたいでしょうから、と伝えました。 夜になって 女友達から連絡が入り 私の彼氏が貴女も 一緒に飲まないかと誘ってきたので、てっきり貴女もやはり来ることになり 車を置きに行ったんだろうと思って少しの時間ならとOKしたの。 居酒屋についたら、あなたは帰ったと聞きました。 貴女は多分、私に合わせて帰って、さらに駅までおくってくれたのに、ごめんね、 私1人なら行かなかったよ。 1時間くらい付き合って先に帰ったよ。 と教えてくれました。 彼女はとても気を使ってくれて、申し訳ないことをしました。 しかし 彼氏の行動にとても 苛立ちを感じました。 彼女が…というより全員行くなら私も参加したと思います。 でも 前述したように友達に 気分を害して欲しくなかったことと、男同士で飲むのだろうと思っていたので 私は帰ったのに その後彼女だけ誘い私には一言も声をかけず、それも彼女を誘ったのは私の車を3人が降りて直後だというのです。 ならばまだ私はそのそこに止まっているのですから彼女も来るので、なぜ来ないかと声をかけてくれなかったのかなと。 悪気はなかったのかと思いますが、 私としては タクシー代わりに使っただけという風に感じてしまいました。 深く考えていなかったのかもしれませんが 私なら 彼氏が送ってくれて、彼は帰ることになっていて、その後その話になったら 来れても来れなくても一応声はかけると思います。 なぜなら彼氏が疎外感を持つのはかわいそうだと思うし、まるで駅まで送るためだけに彼氏を使い、私だけが楽しんでると思われてしまったら嫌だからです。 気にしないければいいと言えばそれまでですが 、私の常識の中にそういう気持ちがないのでしょうか、 理解できなくて、複雑な気持ちになっています。 というか、かなり引いてしまいました。 なんか、浮わついてる感じすらしました。 皆さんならどう思いますか? 皆さんが彼氏ならならどのようにしたと思いますか

  • 精神病?

    俺って精神病かもしれない。こんな症状があるけど…。 症状 なにも楽しくない 集中できない 現実感がない…たとえば、人と話してもガラス越しで話してるよう。 世の中が存在しているのかがわからない(現実感がなくて) 外界に出たくない 人と接触したくない 疎外感 不安感、孤独感、が襲ってきて、呼吸と動悸が激しくなる 「何々しなさい!」などの幻聴がある。 以上です。

  • 彼氏に赤ちゃんのマネをして可愛がってもらってます。

    彼氏に赤ちゃんのマネをして可愛がってもらってます。 私、二人でいるときはひたすら赤ちゃんです。 赤ちゃん言葉とかじゃなく、 えっちな感じではなく、 母性愛で扱ってもらってます。 軽く知的障害あるんじゃない?ってくらいです。 すごい開放感があって 一番居心地がいいです。 こーいう人って結構いますか? 人前ではクールな私たちなので、『実は・・』っていうカップルいないですか??

  • 英訳お願いします。

    春休みに1人でスウェーデンに行く、向こうに案内してくれる人がいるってことを話したら、学校の友達にスウェーデンに彼氏がいるって思われちゃった!面白すぎるよね!笑 _________ 春休みにスウェーデンに行って友達(同性)に案内してもらうのですが、そのことを学校の友人に話したら向こうに彼氏がいると勘違いされてしまったことを 笑えるよね! と行ったニュアンスで話したいです。 よろしくお願いします!

  • 彼氏が欲しいです

    22歳の学生です。 生まれてこの方、彼氏がいたことがありません。 中高は女子校で、大学に入ってからは自分の趣味や夢のために時間を使うことが多く、 まあいつかは彼氏ができるだろうと積極的に出会いを求めたりはしませんでした。 趣味に没頭することで満足していたし、家族と一緒に住んでいたので彼氏がいなくて寂しいなどということは考えたことがありませんでした。 ですが、昨年から一人で海外で暮らし始め、急に寂しくなってしまいました。 クリスマスや、長い休みの時、友達は皆彼氏と過ごすためどこかに行ってしまい、私はたった一人きりで過ごさなければいけないんだと気付いた時、強烈な孤独感に襲われ、悲しくてたまらなくなりました。 今気になっている男性はいるし、今までも好きになった人はいました。 でもその人は彼女がいたり、遠距離だったり、難しい恋ばかりで、告白できた試しがありません。 かわいいと言ってくれたり、告白してくれた人も何人かいました。 でもその人のことはどうしても好きになれなくて、お断りしました。 でも今はあまりにも寂しく、私のことを好きになってくれる人なら誰でもいいかなという気持ちになっています。 今好きな人のことは忘れられないですが、結局実らない恋ならしても意味が無いかもと思ってしまいます。。。 こういう考え方はよくないでしょうか? 海外にいて、頼る人のいない今だからそう思うのかも知れません。 心から安心していられる、信頼できるそんな場所が欲しいです。 日本に帰ったら家族の元で安心して、また彼氏なんていらないと思えるようになるのかも知れませんが、そうなるのも女性としてどうかなと思いますし。。。 彼氏・彼女を作るのは、寂しさを埋めるためというのもありますか? でもそうして付き合っても空しいだけでしょうか?