• 締切済み

信頼関係

■疎外感■ わたしは彼氏と別れてからというもの疎外感に苦しんでいます。彼は同じサークルの人だったのですが、別れてからというものそのサークルの男子がわたしを避けている気がするんです。ブログに病んでる様子で日記をつらつらかいてしまったりしたのが原因(けして彼氏の悪口とかは書いてないです!!!)だとは思うのですが、どうしたら関係が修復できるでしょうか? 失った信頼を取り戻すのは容易ではないと思うのですが・・

みんなの回答

  • wizus684
  • ベストアンサー率36% (145/392)
回答No.1

自分から積極的に話しかけていくしか無いんじゃない。 色々と積極的に話しかけていけば信用も取り戻せるんじゃない。 1度失った信用はすぐには取り戻せません。 もしかしたらあなたの思いすごしかもしれませんよ。

miley1988
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに思いすごしかもしれませんね。。 自分から話しかけるをめげずにやっていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 信頼関係を築いていくには

    信頼は一瞬で崩れるけど、信頼関係を築いていくのは時間もかかるし、そう簡単なことではないと思います。 彼氏、彼女と信頼を築く為に、自分が気をつけていることや、やっていることがあったら教えて下さい。

  • 信頼とは何か分からなくなりました。嫉妬との関係は?

    閲覧いただき、ありがとうございます。 早速ですが、私は彼氏が女の子もいる飲み会などに参加するのはあまり良い気がしません。 (私と共通の友達の女の子や、私も知っている女の子は全然良いです) それを相談すると、「彼氏との信頼関係の問題で、彼氏を信じていないからそう思う」と言われたことがありました。 私は、それは違うと思うのです。 良い気がしない理由が、「そこにいる女の子と何かあるかも、浮気するかも、好きになってしまうかも」という不安であるなら、 上記のアドバイスは的確かと思います。 ですが、私は浮気などの不安はまったくありません。彼を信じています。 良い気がしないのは、ただの「嫉妬」なんです。 私の知らない女の子と楽しく飲んでいるのを想像すると、嫉妬してしまい良い気がしないのです。 「嫉妬」してしまうのも、信頼関係の問題に繋がるのでしょうか? 実際、私は彼の事を信頼していないのでしょうか・・・?(私にしか分かりませんよね・・すみません) 付き合いは大事だし、友人関係もとても大事だとは分かっています。 私には楽しく付き合える男友達がいないから、異常に嫉妬してしまうのかもしれません。 頭では分かっているんです。 「嫉妬」してしまう自分が嫌で、でも嫉妬してしまうし、苦しいのです。 もし嫉妬の原因も信頼関係に繋がるのであれば、彼を心から信じるようにしたいです。 嫉妬の主な原因は何なんでしょうか? 質問が信頼関係のことなのか、嫉妬のことなのか良く分からない文章で申し訳ありません。 自分が幼いのは重々承知で、自分を鍛えている最中です。なかなか難しいですが・・^^; 嫉妬の苦しさを無くすにはどうしたら良いか等何かしらアドバイスいただけると幸いです。

  • たった一言で信頼関係が壊れたことありますか?

    友人から言われたたった一言で、10年近い信頼関係があっという間に崩壊しました。 友人の私に対する真の心を知ってしまい(絶対に言われたくない一言を言われました)、信頼関係修復の術がないです。 大きな原因は育ちの違いだろうと思います。 信頼関係とはそんなもの(あっという間に崩壊してしまうもの)ですか? それとも、単に私の心が狭いのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 一度切れた信頼関係

    大学1年の女子大生です。 私は大学である部活のマネージャーになりました。 今年は私のほかに3人のマネージャーが入りました。(部活は男子部です) 最初はすごく仲がよくて、部活中も4人でおしゃべりをたり、4人でご飯を食べたりもしていました。 しかし、2週間くらい前からその中の女の子の1人の私に対する態度が明らかにおかしくなったのです。 その子はすごく明るい子で、話していてもお互いに冗談ばかり言って、会話になっているのかもわからないようなノリの子でした笑 しかし、ある時から私がいつものノリで話しかけても、すごくそっけなくて、ろくに返事もしてくれず、目もあわせてくれないのです。 それ以来、なんだかその3人から疎外感を感じてしまうようになりました。最初はその子とうまくいっていないせいかな、と思ったのですが、部活中も3人は3人で話していて、プライベートでも3人で遊んだりしているようで、自分では少しつらいです。 先ほど話した1人以外の子は普通に接してくれているように感じるのですが、私はもうその3人のことが信じられなくて、4人で話していても疎外感を感じることしか出来ず、1対1で話すときも、以前のように話すことは出来なくなってしまいました。もう3人のことを信じられなくなってしまいました。 なぜその子に嫌われてしまったのかもわからず、理由も思い当たりません。 部活をやめようかとも思ったのですが、先輩方のことはすきだし、部活自体は大好きなので、やめたくない気持ちがあるのも事実です。でも4年間このままだとやはりつらいので、どうしようかと悩んでいます。 一度切れてしまった信頼関係が復活することはありますか?

  • 信頼関係!

    私は大学2年の男です。これまで生きていた中で、人間関係がうまく行っていると感じるときは人から信頼されているときです。しかし、私は信頼をたびたび失う「へま」をすることがあります。地元に部活の仲間がいるのですが、この間何人かで遊びに行きましたが、すごく距離を感じてしまう友達がいました。原因はあの時「へま」したことだなあと分かっているんですが、一度失った信用は取り戻すことが出来ないでしょうか?おそらくその人とは一生うわべだけの関係になるんだと思うんですけど...正直悲しいです。

  • 人と信頼関係を持続させる方法

    (利害関係が顕著な状況になる等)たとえ苦境に陥っても、人と信頼関係を持続させる方法は何でしょうか? また、人が「もうあなたのことを信頼できなくなった」と思ってしまう原因は何でしょうか?長年の信頼関係が一瞬にして壊れる原因は何でしょうか?(なぜ信頼関係が一瞬にして壊れるのか?)

  • 信頼関係

    不倫中の後輩とその不倫相手の話を不倫相手の親友(表向き)にカマをかけられて口を滑らせてしまいました(ーー;) そうしたらその不倫相手の友達が噂を広げてしまい不倫中の本人達の耳に・・・もちろん噂の出所は私って事で(T_T) うっかり人を信じるものではないと身をもって感じました・・・後輩との仲を上手く修復し信頼関係を取り戻すにはどうしたらよいでしょうか?!アドバイスお願いします

  • ギャンブルと信頼関係について

    彼氏に、パチンコやスロットを一緒にするように勧められて、元々はギャンブルなんてしなかったのに、喧嘩してイライラして、ひとりで行くようになりました。 彼氏は、ひとりで行くのは、禁止と言っていたので、隠れて行っていたのですが、ふと、無駄な時間とお金を使っていると我に返り、自戒を込めて、彼氏に全てを打ち明けました。 もちろん、裏切られたと怒られ、別れを覚悟して。 すると、ショックは受けていましたが、パチンコを教えたのは自分だし、喧嘩の原因も自分のせいだから、許すと言いました。 でも、時々、言われるんです。裏切られたと。 こんな関係になってしまったら、修復は、難しいでしょうか?

  • 自分のことだけ考えてる?信頼関係。

    こんばんは。 私には付き合って約5ヶ月の彼氏がいます。 私は以前付き合っていた人から裏切られた経験があって人を信じるのが少し怖いです。 今付き合っている彼氏はそのことを分かっていてくれて、何でも話してくれます。 彼氏には女友達が数人いて、うち1人が病気になった関係で「手紙を書いて」って言われて書いていたり、彼氏の後輩から誕生日にメールが来て、そのことを私へのメールですぐに伝えてきたので腹が立ってしまって昨日「その子に彼女いるって伝えて欲しい」って言ったり、携帯を内緒で見ていたら彼氏に見つかってしまったり(これは私が完璧に悪かったです)、他にも一緒にいても私と話しているけれど、私のことには何も触れられておらずむなしくなっていました。自分のことを一番に思ってくれている自信がなく、彼氏は女友達のことをきっかけもなく話してくるので、どんどん疑心暗鬼になりました。 それで今日「信頼されていない気がする」って彼氏に言われ、彼氏はそのまま家に帰ってしまいました。一週間位あまり食欲がなく、悩んでいたようです。 私が疑心暗鬼になってしまったりするのは自分のことしかかんがえられていないからでしょうか?? また、彼氏に自分の気持ちを伝えたら、一方的すぎますか?? なんでもいいので、アドバイスください。よろしくお願いいたします。

  • 彼氏彼女の信頼関係

    異動することを情報解禁前に 彼氏に言わないことは おかしいことでしょうか? 私は昨年度末、人事異動があり、 今年度より職場が変わりました。 また、私には、異動前の職場で働いている彼氏がおります。 彼氏が 「なんで私が異動するのを、情報解禁前に 俺に言わなかったのか? それは、俺のことを信頼していないからか。」と怒っています。 上司から、 「情報解禁前までは周りに口外しないように」と言われていましたし、 同じ職場だったため、 職場の人事異動の情報は 情報解禁後に文書で配られてわかるので、 情報解禁まで伝えていませんでした。 彼氏からすると、 1 彼氏彼女の関係で信頼関係が築かれているんだから、伝えて欲しかった。 2 異動することを情報解禁前に言っている人もいる。「情報解禁前だから口外しない」というルールを俺の気持ち(信頼しているから、異動するかを教えてほしい)より優先するのか。 3 周りに口外しないことを守っている私の感覚は、世間一般と比べておかしい。 だそうです。 私の感覚は、世間一般とおかしいのでしょうか。

専門家に質問してみよう