• 締切済み

原発にはヨウ素剤

日本人は、海苔や昆布・わかめなど海藻をたくさん摂取するので 体内ヨウ素は、ほぼ飽和状態にあるため原発事故で放射性の ヨウ素を体内に取り込むことによる内部被ばくは問題にならないと 言う人がいますが、普段どの程度の海藻を摂取すると安心できる レベルのヨウ素を取り込むことができるのでしょうか?

みんなの回答

• alflex
回答No.1

通常食べられるくらいの量では全く効果がないそうです。

osaka-lady
質問者

お礼

ありがとうございました。テレビで聞いたのと まったく異なるお話ですね。 出典があればお教えください。

osaka-lady
質問者

補足

http://www.blog.crn.or.jp/lab/06/27.html こんな記事もありますよ。