• 締切済み

原発にはヨウ素剤

日本人は、海苔や昆布・わかめなど海藻をたくさん摂取するので 体内ヨウ素は、ほぼ飽和状態にあるため原発事故で放射性の ヨウ素を体内に取り込むことによる内部被ばくは問題にならないと 言う人がいますが、普段どの程度の海藻を摂取すると安心できる レベルのヨウ素を取り込むことができるのでしょうか?

みんなの回答

  • alflex
  • ベストアンサー率26% (229/869)
回答No.1

通常食べられるくらいの量では全く効果がないそうです。

osaka-lady
質問者

お礼

ありがとうございました。テレビで聞いたのと まったく異なるお話ですね。 出典があればお教えください。

osaka-lady
質問者

補足

http://www.blog.crn.or.jp/lab/06/27.html こんな記事もありますよ。

関連するQ&A

  • 放射性ヨウ素と食品のヨウ素の違い

    原発の放射性ヨウ素と、昆布など食品のヨウ素は、どのように違うのですか? 原発のヨウ素は内部被爆して危険だとか、昆布などのヨウ素は内部被爆を防げるだとか?ややこしくて未だによく分からないでいます。 (ヨウ素の化学記号はI、昆布はミネラル、くらいの知識レベルです) 一から分かりやすく解説をお願い致します。

  • ヨウ素131とセシウム137について

    今、福島原発での放射能汚染について、体内被曝についてヨウ素とセシウムについてよく言われていますが、なぜこの2つの放射性同位元素が注目されているのでしょうか?たしかにヨウ素は体内の甲状腺に取り込まれること、セシウムは半減期が30年と長いことが理由の一つだと思いますが。 原子炉の中では、実際、ウラン235およびウラン238の核分裂が行われていることまではわかりました。ということは、核分裂によってできる核種がヨウ素とセシウムが多いので問題になっているのでしょうか?他にもプルトニウムとかストロンチウムとかよく聞きますけど・・・ あと問題となる核種は、全てどのような崩壊のしかたをするのかよくわかりません。分かる方お願いします。少し専門的でもかまいません。

  • 福島第一原発事故で放出されたヨウ素131について

    ヨウ素131について質問があります。 先日あたりから、福島県近辺の水やホウレンソウ、牛乳などに、国の規定する値以上の放射性物質が検出されたとの報道がありました。 素人ながら色々調べたところ、そこに付着している大部分の放射性物質は、ヨウ素131であることがわかりました。 また、今回浮遊しているヨウ素131は、原発が稼働している間に生成されたものであることもわかりました。(つまり、最後に生成されたのは、11日の大地震で緊急停止の制御棒が入る前まで) そして、あるブログを拝見していたところ、ヨウ素131の半減期は約8.02日なので、ヨウ素131はすでに半減期を迎えており、キセノン131(無害で放射能のない希ガス)になっているので、食べても問題ないという見解の文を見つけました。 こちらがソースです。 http://www.tomabechi.jp/ とてもわかりやすい説明だったのですが、さらに調べていたところ、OKWaveに 上記のブログに書かれている、ヨウ素131(ベータ崩壊)→キセノン131 ではなく、 ヨウ素131(ベータ崩壊)→キセノン131m(ガンマ崩壊)→キセノン131 と変化すると書いてありました。 こちらがソースです。 http://okwave.jp/qa/q6605653.html その説明からすると、キセノン131mの半減期は11.84日なので、今日3月20日現在、原発で生成されたヨウ素131の半数以上はキセノン131mに変化していることになります。 しかも、キセノン131mは放射性物質なので、外部被曝はもちろんのこと、付着しているものを食べれば、内部被曝(希ガスなので体に長くとどまるということはないとは思いますが)を起こす危険があるし、今のところヨウ素131の約半分がキセノン131mに変化しただけなので、残りの半分近くはヨウ素131のままで存在していることになります。 そう考えると、付着している量にもよりますが、食べても「無害」と断定するのは、今は時期尚早のような気がします。 私は専門外なので、本当に素人です。 上記の内容を踏まえて、実際のところはどうなのか、詳しく教えていただけると嬉しいです。

  • あれから半年 原発事故放射能汚染について…?

    3.11あの大震災そして福島原発事故から6ヶ月が経過しました。 最初のころは心配ないとかすぐに収束するように言われていた放射能漏れですが、 いまだに止めることが出来ず外部被曝・内部被曝・食品汚染・汚染蓄積ほんとうに心配で怖いです。 地震や津波災害だけならまだしも、 放射能のことを考えると胸が苦しくなってしまいます。 原発事故そしていまも続く放射能汚染に対して、 あれから半年経ってなにか変わったでしょうか? 汚染の情報に嘘偽りは無く信じていいものなのでしょうか? 本当に原発は必要で無くてはならないのでしょうか? それとも原発な無くても大丈夫なのでしょうか? 安心して暮らせるようになるのはいつのことでしょうか? 原発事故放射能汚染についてならどんなことでも結構ですので回答してください。

  • 原発への思いどうするか

    遅々として進まぬ原発事故収束の見通しも立たず今も放射能は漏れ続け汚染食品肉魚野菜で内部被曝も続いてるよね 皆はこの原発に対してどんな思いなのかな?そしてその怒りや悲しみ苦しみは一体どうしているのかな?

  • 福島原発事故について基本的質問(3)

    連日お世話になります。放射性物質について、以下の3つの質問をさせていただきます。どれか一つでも結構ですので、お分かりになる方、教えて下さい。 (1)原発近辺以外での放射性降下物では、ヨウ素131とセシウム137が主要なもののようですが、これについて、幾つも不明点があります。まず第一は、テレビ等で公表される放射線量というのは、この2つの降下物による放射線量、とくに放射線量の大きなヨウ素131によるものと考えていいでしょうか? (2)MITの分析では、核分裂によるヨウ素131とセシウム137の、全生成物に占める割合は、それぞれ、2.8%、6.1%です。この割合は、降下物が検出される地域でもあてはまるものでしょうか。つまり、ヨウ素131が検出されるところでは、それよりも多くのセシウム137の降下が危惧されるのか、ということです。 (3)これまでのメディアにおける「専門家」による説明では、この線量はレントゲン撮影の何分の1、CTスキャンの何分の1だから問題ないというような説明でしたが、吸引ないし経口摂取の場合は、1日24時間被曝するわけだから、レントゲン撮影、CTスキャンという1時的な外部被曝とは違う話だという人もいて、素人考えですが、後者に理があるように感じます。体外に排出されるなどのことも考慮しなければならないでしょうが、体内被曝はそれなりの累積的な被曝を覚悟しなければならないように思いますが、どうなのでしょうか。  お聞きしたいことはまだ多くありますが、今日は取り敢えず以上にとどめます。よろしくお願いいたします。

  • ヨウ素って電気を流したら発光するんですか?

    ヨウ素って電気を流したら発光するんですか? なぜヨウ素は発光するんですか? ってことは、イソジンとかのヨウ素の液体に電極のプラス、マイナスを刺すとイソジンは光るってことですか? あとヨウ素はハロゲンヒーターやハロゲンランプに使われているハロゲンなのでヨウ素は電気を流すと発熱もするってことですよね? あとヨウ素は放射能も吸収するって福島第1原発事故の被災者や自衛隊やアメリカ軍の兵士に配られたヨウ素タブレットだった記憶があります。 ヨウ素は発光して、発熱して、放射能まで吸収する。 凄くないですか? 発光、発熱するヨウ素を体内に取り入れて大丈夫なのでしょうか?

  • 原発事故以前の放射性ヨウ素

    震災事故以前の原発周辺の野菜では、もともと何ベクレルの放射性ヨウ素が検出されていたのでしょうか? 50ベクレル程度は自然に検出されていたのでしょうか?

  • 放射性ヨウ素は物凄く危険じゃないですか。

    今飛び交ってる、放射性ヨウ素は内部被曝で甲状腺に集まる、濃度10マイクロで飛び交っていても甲状腺には10ミリとかに濃縮される、半減期事に消えてもアルファー崩壊で大きく重いヘリウム分子で細胞に大きな傷を与える。 若ければ若いほど被曝に弱い赤ちゃんの方が危険で老人ほど安心というじゃありませんか。甲状腺癌になる、そして転移してどうにもならなくなる。そうかいてありました。なら危なくないですか。

  • 福島原発

    基本的な事を教えてください。 人は一年間普通に生活をしていても0・25マイクロシーベルト程度の放射線をあびるとテレビでいってました。これって被曝してるって事ですよね。 じゃ、先日の作業員が被曝したのと何が違うのですか? 具体的に被曝したと言う基準なんてものがあるんですか? もうひとつ、 内部被曝が怖いと聞きました。でも、内部被曝したってことは自身で解るのですか? 例えば、道を歩いていて、あっ、今、内部被曝した。ちょっと病院行ってヨウ素もらってくる。 みたいな感じで解るのですか? 解らないならどうやって自分自身で内部被曝したと知ればいいんですか?