• ベストアンサー

ヨウ素って電気を流したら発光するんですか?

ヨウ素って電気を流したら発光するんですか? なぜヨウ素は発光するんですか? ってことは、イソジンとかのヨウ素の液体に電極のプラス、マイナスを刺すとイソジンは光るってことですか? あとヨウ素はハロゲンヒーターやハロゲンランプに使われているハロゲンなのでヨウ素は電気を流すと発熱もするってことですよね? あとヨウ素は放射能も吸収するって福島第1原発事故の被災者や自衛隊やアメリカ軍の兵士に配られたヨウ素タブレットだった記憶があります。 ヨウ素は発光して、発熱して、放射能まで吸収する。 凄くないですか? 発光、発熱するヨウ素を体内に取り入れて大丈夫なのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

通常のヨウ素もヨウ化物も導電性は示しませんが、リング状の炭化水素が管状に連なった中にヨウ素を閉じ込めた複合物に電気刺激を与えてヨウ素が鎖状に連なると導電性と同時に白色発光するそうです。 http://www.itbm.nagoya-u.ac.jp/ja/research/2017/07/CPP-I.php ハロゲンランプの中のヨウ素は高温で気化したフィラメントのタングステンと結び付つことにより、気化したタングステンがガラス面に付着する現象(黒化)を防ぐのと同時にフィラメントにタングステンを戻す働きにより電球の寿命を延ばし、フィラメントがより高い温度で効率良く発光するために使われます。 甲状腺はヨウ素を溜め込む働きがあるため、安定同位体のヨウ素で予め満たしておくことにより、発癌性の放射性ヨウ素が甲状腺に取り込まれることを防ぎます。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます そんな難しい研究なのだろうか