• ベストアンサー

原発への思いどうするか

遅々として進まぬ原発事故収束の見通しも立たず今も放射能は漏れ続け汚染食品肉魚野菜で内部被曝も続いてるよね 皆はこの原発に対してどんな思いなのかな?そしてその怒りや悲しみ苦しみは一体どうしているのかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mdhcf960
回答No.2

原発に対する怒りや悲しみは経済産業省の打倒に振り向けるべきだと私は思います。 原発事故の原因を作ったのも経済産業省です。原発事故が起きたら収拾がつかないような仕組みを準備していたのも経済産業省です。実際に事故が起きたら安全デマをながし被害を拡大させたのも経済産業省です。事故対応に奔走する菅さんの足を引っ張って作業を遅らせているのも経済産業省です。事故の責任追及になったら本当は加害者なのに被害者のような顔をしてしらばくれているのも経済産業省です。マスコミをコントロールして原発反対の意見を抹殺して原発事故の再発防止を不可能にしているのも経済産業省です… 経済産業省があるかぎり原発事故のリスクはなくなりません。 経済産業省はそれだけ悪いことをしているのに、放射能で汚染された日本を苦悩から救い出す能力も手段もなにもないです。ただ責任転嫁と保身と予算の拡大のためだけに奔走しています。 経済産業省を無くさないかぎり日本は近い将来必ず滅びるでしょう。 マスコミは経済産業省にしっぽを振る犬です。マスコミを信じてはいけない。日本の未来の為にみんなで経済産業省を叩きましょう。

その他の回答 (3)

• NANJA7
回答No.4

放射能については学者連中が色々の立場で述べているが、誰一人として放射能中和を研究するものが居ないのはおかしい。頭からそんなものは無い、出来るはずがない、そういう研究は無意味だ等と誰も取り合おうとはしない。地球上にあるものなら必ずそれを抑える物質があるはずであり、現にキューリー夫妻以来地中に眠っている放射性元素は掘り出さぬ限り、人間に害を与える状態ではない。何らかの作用によって放射能は抑えられ、制御され、或いは無力化されているのではないのか? 以下ある学者の説 私の考えは、放射能を発生するメカニズムをおこ す力は原子核のエネルギーであり、通常の物理および化学反 応をおこすエネルギーとは次元が異なり、現在の科学力では このような原子核のエネルギーを制御できないため、そのよ うな未制御の知識で原子核反応を扱わないことが第一だとい うことです。つまり、具体的には、原子力発電は不用意に用 いないということです。もし、それでも利用したいならば、 最悪の事故の発生を予想してその対策を用意した上で行うべ きだということです。これは、天災も含まれます。 上記のように最善の策というのは対策に重点を置くと言うことであり、放射線、放射能を抑制又は、無害化するという方向の研究をしないというのは学者の怠慢であろうと思います。 アインシュタインも原子力というものに対しては晩年、懐疑的な意識を持っていたようであるが、原子力政策を推進してきた学者は今回の原子力災害に対して、真摯に純真無垢な心で向かい合うべきであろうと思います。 勿論政府、官僚、経済界然りです

• DOCTOR-OA
回答No.3

結果的には原発の強度に問題が有る事が証明されたが そもそもの原因は自然災害です。 政府に責任はないし、期待もしてはいけません。 自力の及ぶ範囲で復興なり、新天地を求めるなり すべて自己判断で前向きに生きて行くしか有りません。 これが大原則です。人の力を当てにしていては 今の地獄から向けでる事は不可能です。

• mdhcf960
回答No.1

福島第一発電所はとりあえず、step1の終了予定期日までに予定の工程を終えられるかに注目しています。その後は、細野さんは徐々に放射線量率の低い地域は帰宅できる段取りを考えるといっているので、帰宅できる人もいると思います。しかし、避難している区域ではかなりの地域では放射性セシウムの濃度が高く、とても帰れる状態ではないです。そのままだと、何十年もたたないと人が住める環境にはならないでしょう。 食べ物飲みものは、むやみに食べ過ぎないことと産地を見て買うようにしている。 原発に対しては早く廃炉にすればよいと思っている。立地県の知事が許可しなければ、停止中の原発の運転再開は難しいだろう。怒りや悲しみは経済産業省やご用意学者の批判をネットに書き込んだりしてぶつけている。おれは、菅さんの原発対応がすばらしかったと強く思っていて、菅さんに感謝したい気持ちをもっている。菅さんのことを馬鹿にして笑っている奴をみるとものすごく腹がたってくる。 「原発推進派は恥知らずだ。」この言葉を合言葉にして脱原発をみんなで進めてゆくしかできることはないのではないか。東京電力享楽的な生活をしている連中の使う電気の為にこれだけ日本中が迷惑しているという点では、東京電力だけでなく東京で享楽的な生活をしている人にもちょっと違うだろうという感じをもっている。

bankill02
質問者

お礼

放射能に汚染されながら生活するのが当たり前みたいになってるけど そんなの絶対に異常すぎる!こんな中で抑えられない気持ちないのかな皆は?