• ベストアンサー

福島原発放射能除染の方法とと昆布のゆで汁?

東京での放射能はほんの微量と報道されてますが、それでも蓄積されると聞けば やはり気持ち悪いし、今後不安になるんですが、除染する方法などはありますか? また、すでにその微量を体内に取り込んでいたとしたら、体内のものをどうやって体外にだすことができますか? 浅い知識ですが、ヨードとかヨウ素とか昆布のゆでじるとか、コブ茶とか摂取するといいときいたことがあるんですが、 食事とかサプリとかでそういうものはありますか?

noname#128930

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

>浅い知識ですが、ヨードとかヨウ素とか昆布のゆでじるとか、コブ茶とか摂取するといいときいたことがあるんですが、 そういう食品からは除去に必要な量の成分を摂取できません。 テレビやラジオで「そういうデマにまどわされないように」と頻繁に言っています。 うがい薬にもヨウ素は含まれていますがそれ以外の成分も含まれており、それ以外の成分が原因で体を悪くするので決してうがい薬は飲まないでください。 効果的に除去するには専用の薬品が必要です。 浅い知識やネットで拾った情報は決して鵜呑みにしないこと。 混乱の原因となります。

質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

• 5565kkrk
回答No.4

こんにちわ。 食事とか…ではないですが、 こちらのHP(放射線医学総合研究所 )に除染方法等記載されています。 よろしければご参考にしてください。 放射線医学総合研究所 http://www.nirs.go.jp/index.shtml

参考URL:
http://www.nirs.go.jp/index.shtml
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#142850
noname#142850
回答No.3

沃素云々という話が出るのは、沃素というのは甲状腺に蓄積されるので、沃素の放射性同位体を大量に取り込むと、甲状腺癌の発症リスクが高まる。 なので、そのような事態が想定される場合は、あらかじめ通常の沃素を摂取して、甲状腺の沃素量を飽和させておく必要がある、と言うことです。

質問者

お礼

ありがとうございます

• kyo-mogu
回答No.1

なんか出てきて居ますが、意味はないようです。今朝の新聞で昆布のことが書かれていましたが、意味はないようなことが書かれていました。  それと絶対にうがい薬を飲んではいけません。  それと、普段から微量ながら浴びているのです。慌てないことです。本当に危ない状態なら、もっと対策本部が出来て対応しますから。  直ぐに危険な状態でもないですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます