• ベストアンサー

乾燥させた昆布は放射能汚染されてるんでしょうか?

乾燥させた昆布はもう放射能汚染されたものが出回っているのでしょうか? 昆布を買うときにふと疑問に思ったのですが。 確か、ヨウ素を含みやすいとか。 冬に向けて、お鍋の季節なので、乾燥させた昆布を買ったんですが、こういうのって今年にとれたものを売っているんでしょうか? おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makocyan
回答No.3

1.昆布の漁期は通常夏場。新物もぼちぼち出はじめてますね。 2.主要産地は90%以上が北海道で、東北産は数%です。今回の原発事故の海洋への影響は(海流の関係で)東北以南が中心で、北海道沿岸の影響は少ないと考えられており、実際北海道沿岸の水産物の観測値にも特に異常は見られていません。そもそも放射性ヨウ素の半減期は8日ですので、心配するならセシウムあたりじゃないかと。  http://www.pref.hokkaido.lg.jp/sr/ske/ek/sakanamnt.htm 3.東北沿岸の昆布漁はほぼ壊滅状態、いつ生産が再開できるかどうか・・・という状況です。  通常こういう乾物は前年の在庫から出荷してゆきますので、はしりの時期のものは昨年の在庫である可能性が高いと思います。新物ならちゃんと「新物」ってラベルを貼って高めに売るんじゃないでしょうか。   

その他の回答 (3)

回答No.4

そろそろ出回るんじゃないでしょうか?自社測定しているくらこんをどうぞ(他を知りません)

参考URL:
http://www.kurakon.jp/urgent_notice.html
  • mekuriya
回答No.2

よくある質問(昆布Q&A)|こんぶネット(日本昆布協会) http://www.kombu.or.jp/qanda/index.html#e8

noname#141243
noname#141243
回答No.1

昆布の場合は分かりません。 すみません。 お米の場合は今年の収穫がまだな筈なので放射線とやらは出回ってないと思います。 国産のが怖いなら、中国産や韓国産のがあるかと思うんで、そちらを探せばいいんじゃないかな。 ただ福島に限らず、日本には長崎や広島でも犠牲になってて、その分(60年分?)の放射能汚染が海や川に流れてる可能性はあるから、殆どの日本人やばいんじゃない。 私も鍋料理好きやし雑炊にしてまで汁も全部食べるから汚染されとんね。 チェルノブイリでも数年と汚染が酷いとかいうてるから、日本の近海は汚染されとるはずだね。 ま、わしは気にしないけど。