• 締切済み

アスペルガー症候群らしき人が社内にいる

nana_cocoの回答

• nana_coco
回答No.5

一番近くの立場であろう経理の義母さんはその方をまったく問題視されてないのでしょうか? 普通に考えて、客からクレームが来るレベルであるなら、質問者だけではなく、会社全体で問題視してもおかしくないと思うのですが・・・ その方が会社にとって、どうしても必要なのであれば、隔離してはどうでしょうか 私も長年、ASDの同僚の横に居ましたが、正直疲弊し、何度も辞めたいと思いました。 経営者が居る前での会社への不平不満や、こちらの作業お構い無しでの作業確認(何度も同じ事を聞く)、的を得ない無駄な屁理屈の返答などなど、本人にはまったく悪意が無いとは言え 本当に横に居るだけでストレスでした。 横の方の気持ちはとても良く解りますし、ちょっと可愛そうですよね。 義理のお父さんの会社でしたら、席替えと称してパーテーションで区切るなど横に誰も置かないような形で少し隔離できませんかね? 出来れば、お客さんと接しない、周りに何か意見を求めない事務作業を専門にやらせるのが良いと思います。 実際の対処法は、周りの理解しか無いのが原状ではないでしょうか。。