• ベストアンサー

面接にて退職理由を説明するにあたって。

先日、仕事を辞めました。 辞めた理由は恥ずかしながら精神的に弱く、社長からの暴言暴力が辛く病院に通うようになったからです。 辞めたいと言ったのはは入社して4ヶ月後で、手続きして頂くのに3ヶ月かかりました。(その間は来なくていいと言われ、偶に仕事の引き継ぎに呼ばれたり、途中から会社が音信不通になったりと色々あったので…)細かく言うと、12月30日に呼ばれて偶に出ていた分のお給料と共に渡されました。 そして、先日初めてハローワークに行った所、会社を辞めたのは3ヶ月前という事になる(なっていた?)らしく3ヶ月間は無職だったという扱いらしいのです。 ここで本題に入りますが、 無職の間何をしていたのか?と聞かれた場合なんと答えればいいのか(家の事をしながら新しい就職先を求人広告やネットを見て探していたりはしていたのですが資格を取ったりはしていません。)と、 何故前の仕事をやめたのか、と聞かれた場合なんと答えればいいのかわかりません。 手続きが長引いた、という話をするのは流石にダメでしょうか。辞めた理由は精神的に弱くなってしまったのは私の自己都合なのですが、そのまま伝えたら悪い印象を持たれるのではと思っています。 本当に入りたいと思える会社を見つけたので、どうしても受かりたいと思っています。よろしくお願いします。

• 転職

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

嘘をついても仕方ないでしょ、あなたの性格で嘘を通せますか? 無職の3ヶ月は就職活動をしてたと言えば良い  

その他の回答 (1)

noname#235638
noname#235638
回答No.2

本当に入りたい会社・・・ということですから 正直に話す、それがいいと思います。 手続きが長引いた・・・これはそのとおりですから 正直に話して構わない。 求めるほうの求職活動(休職ではなくて)は、全然しなかった わけではないので、そう伝えてもいいし 3ヶ月前の退職扱い、は知らなかったのですから 手続きが長引いた、のです。 社長からの暴言暴力が辛く病院に通うようになった この部分ですが、あまりにも理不尽な職場だった。 それでも自分なりについて行こうとした、努力は確かにした。 あんなこと、そんなこと・・・とにかく自分で考えて 自分にできることは、した。 それでも、先に希望が持てなくなり 退職・・・という選択をするしかなかった、それしか考えられなくなった。 ※あんなこと や こんなっこと は、事実ピッタリじゃなくて  大げさな表現でも可。 私の少ない経験から考えると 無理をして、ウソをついてまで採用されても続かない。 本当に働きたい会社は、過去じゃなくて 質問者様の今、これからを考えてくれるところだと いいですね!!