• ベストアンサー

面接にて退職理由を説明するにあたって。

先日、仕事を辞めました。 辞めた理由は恥ずかしながら精神的に弱く、社長からの暴言暴力が辛く病院に通うようになったからです。 辞めたいと言ったのはは入社して4ヶ月後で、手続きして頂くのに3ヶ月かかりました。(その間は来なくていいと言われ、偶に仕事の引き継ぎに呼ばれたり、途中から会社が音信不通になったりと色々あったので…)細かく言うと、12月30日に呼ばれて偶に出ていた分のお給料と共に渡されました。 そして、先日初めてハローワークに行った所、会社を辞めたのは3ヶ月前という事になる(なっていた?)らしく3ヶ月間は無職だったという扱いらしいのです。 ここで本題に入りますが、 無職の間何をしていたのか?と聞かれた場合なんと答えればいいのか(家の事をしながら新しい就職先を求人広告やネットを見て探していたりはしていたのですが資格を取ったりはしていません。)と、 何故前の仕事をやめたのか、と聞かれた場合なんと答えればいいのかわかりません。 手続きが長引いた、という話をするのは流石にダメでしょうか。辞めた理由は精神的に弱くなってしまったのは私の自己都合なのですが、そのまま伝えたら悪い印象を持たれるのではと思っています。 本当に入りたいと思える会社を見つけたので、どうしても受かりたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数7

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  嘘をついても仕方ないでしょ、あなたの性格で嘘を通せますか? 無職の3ヶ月は就職活動をしてたと言えば良い  

その他の回答 (1)

noname#235638
noname#235638
回答No.2

本当に入りたい会社・・・ということですから 正直に話す、それがいいと思います。 手続きが長引いた・・・これはそのとおりですから 正直に話して構わない。 求めるほうの求職活動(休職ではなくて)は、全然しなかった わけではないので、そう伝えてもいいし 3ヶ月前の退職扱い、は知らなかったのですから 手続きが長引いた、のです。 社長からの暴言暴力が辛く病院に通うようになった この部分ですが、あまりにも理不尽な職場だった。 それでも自分なりについて行こうとした、努力は確かにした。 あんなこと、そんなこと・・・とにかく自分で考えて 自分にできることは、した。 それでも、先に希望が持てなくなり 退職・・・という選択をするしかなかった、それしか考えられなくなった。 ※あんなこと や こんなっこと は、事実ピッタリじゃなくて  大げさな表現でも可。 私の少ない経験から考えると 無理をして、ウソをついてまで採用されても続かない。 本当に働きたい会社は、過去じゃなくて 質問者様の今、これからを考えてくれるところだと いいですね!!

関連するQ&A

  • 退職理由、面接

    短期間の退職理由 わたしはこれまでに2度転職しており今回が3度目の転職になります。 19歳 女 ・1社目はスーパー(パート)で半年ほど品出しをしておりました。 (退職理由:時給(790円)が低くて退職) 5ヶ月無職 ・2社目はキッチン(パート)で調理の仕事を1ヶ月という短期間で退職しました。 (退職理由:仕事が合わず退職しました) 今現在 半年無職 キッチンの仕事を志望しようと思ったのは、調理の仕事に興味があったことと接客があまり得意ではないという理由で志望しました。(5ヶ月も無職だったこともあり、焦って決めてしまい調理の職種のリサーチをしていなった) 調理の仕事をはじめてみると、大量にオーダーが入るとテキパキと仕事をすることができず要領が悪い自分が嫌で嫌でとても苦しかったです。日常で楽しいことをしている時にも仕事のことを思い出して胃が痛みますし、色々なことに手がつけられなくなっていました。(積極的に質問をしてメモをとったり、家でメニューを覚えたりと予習をしたりしてました。) このような事から自信をなくし、軽いうつ状態になってしまいました。 次は飲食とは関係の無い仕事か農業(パート・アルバイト)の仕事をしようと思っています。 面接での退職理由をどういうか困っています。正直に言うべきか迷っています。 それに、正直に言った場合でも、こういった理由はあんまり芳しくないのではないかとも思います。(言い訳にしか聞こえませんよね…) 「人間関係も良好で職場環境にも満足していましたが、キッチン業務が未経験な分野でしたのでおはずかしいですがついていけず辞めるならば試用期間中が良いと思い退職しました。」 自分の未熟さが一番の原因であり、継続性が無いと取られてしまうことは仕方がないと思っています。 長くなってしまい申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

  • 退職理由について

    アドバイスお願いします。 昨年3月に仕事を辞めて今現在無職です。1年間定職についてません。 その間貯金で生活していました。仕事は一度10日の短期アルバイトをしたぐらいです。 貯金も無くなり始め仕事がしたくて去年の10月あたりからちょこちょことアルバイトの面接を受けているのですが、いつも「なぜ辞めたのか?」を聞かれて困ってしまいます。 前の仕事を辞めた理由は「・嫌いな社員がいて合わない・漠然ともういいやと思って・契約更新時期」等です。 それ以前も「人間関係・仕事が合わない」で辞めています。 なので面接のときに「なぜ辞めたのか?」をバイト毎に全部聞かれるとなんて言っていいか困ります。それと職歴を書く時一つ一つの仕事の間に数ヶ月の空白が出来てしまっていて、それについても面接で突っ込まれます。 私は次が決まってから辞めるのではなく、辞めてから次を探していたので1~2ヶ月空いたりしているのですが、「その間何をやっていたのか?」とよく聞かれます。バイトを探したり 職歴として書くほどの事じゃない激短なバイトをしたりしていました。 この今までの職歴を聞かれた時点で「親に甘やかされて育ったすぐに辞めそうな人」と思われうまくいきません。今も面接の予約や結果待ちをしているのですが、無職期間がのびればのびるほどうまくいかない気がします。 長々書きましたが、質問したいことは 悪い印象を与えない (1)退職理由(2)仕事と仕事の間の無職期間 の言い方・言い回しはないか? 今までのツケが回ってきた自業自得なのですが、あせってます。 よろしくお願いします。

  • 退職理由

    前の会社で経理をやっていたのですが、引継は1ヶ月だけで仕事を覚えられていない状態、引継の人が退職すると私1人ですべて処理していかなければいけないという不安もあり追い込まれていまい3ヶ月で退職してしまいました。結局は私の能力不足と、仕事自体自分に合っていなかった事が原因だと思うのですが。 これまで数社受けましたが不採用でした。今までの面接では仕事が合わなかったと正直に話していますが、別の言い方をした方がいいのでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • 面接について 無職期間と退職理由の答え方

    来週月曜日、アルバイト面接を受ける者です。 私は、今年の6月から今までずっと無職で、その間は一人暮らしの身にも関わらず全くアルバイトもせず、趣味に励んだわけでもなく、ただ食っちゃ寝、食っちゃ寝して過ごしてきました。 そんな私は、来週月曜日に面接を受けるのですが、やはりこの5ヶ月にもおよぶ無職期間について質問されると思います。その時、どう答えたら良いでしょうか。何か良い案がありましたらお教え下さい。 それから、退職理由についても質問させて下さい。正直なところ前のアルバイトを辞めたのは、「忙しすぎてしんどいから」だったのですが、今回受ける職種は前のアルバイトと同じということもあり、身体を壊したのでとは言い難いものがあります。(実際、無職期間の前半は自宅療養の意味もありましたが)この場合どうしたら良いでしょうか。重ねてお願い致します。 ちなみに、志望している会社での仕事は、オフィスワークのカテゴリーの中に入る内容です。また、今回受ける会社の人事担当者および社長は女性の方で、婦人科系の病気で・・・という逃げ方では突っ込まれそうかなぁ?というのもあります。

  • 面接での退職理由の説明について

    面接においての退職理由の説明に困っています。 前職では経理にいました。 不況であり、ここ数年非常に精神的に厳しい仕事が続いていました。 体調も崩しがちになり、心身ともに限界の状態で仕事を続けていました。 そんな状況で仕事を続けているときに、全社的に給与の大幅カット(35%)&雇用条件の変更(月給制から日給月給へ、休日の減少)がありました。 仕事がかわらず、収入だけが落ちるのでは割が合わず退職しました。 さてその場合、面接のときにどう説明するのがよいでしょうか? お知恵を貸していたたけないでしょうか?

  • 面接での退職理由について

    面接での退職理由について 年齢 20 (パート)1カ月 人間関係で退職 半年無職←今現在 「調理の仕事に挑戦したくき飛び込みましたが、キッチン業務が未経験な分野でしたので、おはずかしいですがついていけず退職を決意しました。」 ↑↑↑↑↑ 面接で退職理由を聞かれた際にこの理由でもいいのでしょうか?(人間関係を言うのあまりよくないと聞いたので…) 改善するところがあれば、アドバイスよろしくお願いします。 次は飲食とは関係の無い仕事(アルバイト・パート)をしようと思っています。 次の会社では簡単には辞める気はありません。努力してしがみついていこうと思っています。なので、どうかお力を貸してください。

  • 退職理由

    今現在、働いて1カ月です。 引継ぎが終わり、どんどん仕事をもちかけられるというか、早く覚えろといわんばかりの勢いと、ノルマに追われ、人間関係のどろどろさに疲れてもう辞めようとしてます。 理由としては実家の商売を手伝うという理由です。 実際、そうするのですが、どうしても今年中に辞めたいので、母の体調不良を理由につけようかと思っています。 辞めるのにはかなり時間がかかって、ねばるそうなので、これくらいの理由をつけた方がいいよとのことでした。(私の前に働いてた子が言うには) 年末が近づくし、忙しいときだからなおさら今の方がいいやすいかなと思って。 1ヶ月前には言ってくださいということだったので、今言ったら全然OKですよね? 私が辞めそうだということに気づいたのか、周りがかなり気をつかいだして かなりいじめられてたのも緩和されてきましたw なのでよけいに辞めたいのです。 こんな会社にいたら人間が腐りそうっていうくらい、めんどいし。 「ほんとは、今すぐにでも手伝わないといけない状況なんですが、1ヶ月前ということだったので、年末までで」と言おうかと思ってます。 みなさんならどういう理由をつけますか? 私は、おとなしくて無口な人というか暗い人ということになっているので(かなりキレずにがまんしてきましたが)このキャラで最後までおしとおそうとしています。 なので、仕事は楽しかったし、人たち(会社ではなく、派遣されているお店の)ともせっかく仲良くなれたのに…的に終わりたいと思っています。 長文、すみません。

  • 退職理由について

    勤めて3ヶ月たつのですが、条件面や仕事内容、特に社内の雰囲気に馴染めないという理由から今の会社を辞めようと決意しました。 もう精神的に参ってしまって毎朝、吐き気が治まりません。 1ヶ月前に退職を希望するのが礼儀だと思うんですが、1日も早く辞めたくて仕方がありません。 かと言ってバックレることは、当然のことながら会社の迷惑にもなりますし、自分にそんな勇気はありません。 ホントにどうしようか毎日、悩んでいます。 どうしても、自分には、一身上の理由や正直に理由を話して退社までの1ヶ月間を過ごす事が怖くてできません。 どうにか、うまく退社できるもっともらしい退社理由はありませんでしょうか? どなたか知恵を自分に貸してください。 本当にお願いします。

  • 前職の退職理由

    こんにちは。 半年前にメンタルヘルスを理由に会社を辞めました。 ここ5年程の間に同様の理由でアルバイト、派遣の仕事の 退職を2回しています。 現在無職ですが、そろそろ仕事を探したいと思っています。 そこで、派遣会社の登録や、就職の面接の際、本当のことを言うべきでしょうか? それとも、代替の理由でもさがすべきでしょうか? 本当のことを言うと、心象を悪くするようで心配です。 よろしくお願いします。

  • 面接での退職理由説明

    転職活動中ですが、いざ面接に進めたら、退職理由についてどう説明しようか 悩んでいます。 本音の理由は、出向してきた人からのいじめです。 彼が来る前に電話で話した事があったのですが「嫌いな人に声が似ている」と いう理由で気に入らなかったようです。 実際に会社に来てから、無視されたり無理難題を言われたりしました。 自己都合で離職票をもらいましたが、職安で事情を説明し、同僚に証言をもらったら、会社都合に変更出来たくらいなので、私の勘違いではありません。 が、面接では言えません。 これをどう前向きな退職理由にするか・・・。 よきアドバイスをお願い致します。 そして、次に入った会社(最近辞めた会社)の退職理由についてもご相談です。 こちらは経営難です。 近い将来潰れると思います。 仕入れ先から契約を切られ主要製品が売れなくなります。 正社員は自ら、月に一人くらいの割合で辞めていってます。 契約社員をどんどん切っています。 会社都合ですから、嘘はつかなくていいと思いますが、会社が悪いを前面に出しすぎるのも良くないと思います。 これも、どうポジティブに話せるか、ご教授願います。

専門家に質問してみよう