• ベストアンサー

面接について 無職期間と退職理由の答え方

来週月曜日、アルバイト面接を受ける者です。 私は、今年の6月から今までずっと無職で、その間は一人暮らしの身にも関わらず全くアルバイトもせず、趣味に励んだわけでもなく、ただ食っちゃ寝、食っちゃ寝して過ごしてきました。 そんな私は、来週月曜日に面接を受けるのですが、やはりこの5ヶ月にもおよぶ無職期間について質問されると思います。その時、どう答えたら良いでしょうか。何か良い案がありましたらお教え下さい。 それから、退職理由についても質問させて下さい。正直なところ前のアルバイトを辞めたのは、「忙しすぎてしんどいから」だったのですが、今回受ける職種は前のアルバイトと同じということもあり、身体を壊したのでとは言い難いものがあります。(実際、無職期間の前半は自宅療養の意味もありましたが)この場合どうしたら良いでしょうか。重ねてお願い致します。 ちなみに、志望している会社での仕事は、オフィスワークのカテゴリーの中に入る内容です。また、今回受ける会社の人事担当者および社長は女性の方で、婦人科系の病気で・・・という逃げ方では突っ込まれそうかなぁ?というのもあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Trendy
回答No.3

そうそう。取って付けたような理由に騙されるほど、面接する人ばかじゃなし。前向きな気持ちを持って、意欲的に返事!そろそろ働かないと切羽詰ってるでしょう?面接する人はあなたより年くってます。すべてお見通しです。この仕事したいんです!決まらないと困るんです!と言って構わないと思うけど。

kana38
質問者

お礼

相手もプロだから、やっぱり適当に作った言葉だと見透かされちゃうんですね。ここで働きたいという意欲を見せないと駄目かぁ・・・。こういうことを言うと怒られそうですが、実は働きたくないっていうのが本音なんです。でも、お金的に切羽詰ってるんで、いや、それ以上にヤバい状況なので、熱意を出していこうと思います。あたしの場合、嘘を用意するより、どうやってこのどよーんとした、しかもふてぶてしい態度を薄らげるかを考えた方が良いような気がしてきました・・・。

その他の回答 (2)

• dachi406
回答No.2

努めて明るく、 ”充電してました!” じゃだめかなあ。

kana38
質問者

お礼

努めて明るくするの、大事ですよね。私はハローワークの職員にも指摘されるほど印象が暗い感じなので、頑張って明るくしてみたいです。

• coolguys
回答No.1

正直に答えるのが一番だと思いますよ。 人柄に採用者は惹かれるんだそうです。

参考URL:
http://allabout.co.jp/career/careerbeginner/closeup/CU20041109A/index.htm?FM=rankd&NLV=AL000002-212
kana38
質問者

お礼

ありがとうございます。人柄かぁ・・・それも難点だなぁ。でも、考えてみれば確かに嘘を付くのは駄目なことですよね。ただですねぇ、私は過去に何度も正直に行き過ぎて(謙虚に言い過ぎるというか・・・)玉砕しているので軽く嘘を付きたいっていうのもあるんです。私が受けようとしている仕事は残業もたっぷりあるため、疲れに弱いと思われたくなくって。