• ベストアンサー

面接での退職理由説明

転職活動中ですが、いざ面接に進めたら、退職理由についてどう説明しようか 悩んでいます。 本音の理由は、出向してきた人からのいじめです。 彼が来る前に電話で話した事があったのですが「嫌いな人に声が似ている」と いう理由で気に入らなかったようです。 実際に会社に来てから、無視されたり無理難題を言われたりしました。 自己都合で離職票をもらいましたが、職安で事情を説明し、同僚に証言をもらったら、会社都合に変更出来たくらいなので、私の勘違いではありません。 が、面接では言えません。 これをどう前向きな退職理由にするか・・・。 よきアドバイスをお願い致します。 そして、次に入った会社(最近辞めた会社)の退職理由についてもご相談です。 こちらは経営難です。 近い将来潰れると思います。 仕入れ先から契約を切られ主要製品が売れなくなります。 正社員は自ら、月に一人くらいの割合で辞めていってます。 契約社員をどんどん切っています。 会社都合ですから、嘘はつかなくていいと思いますが、会社が悪いを前面に出しすぎるのも良くないと思います。 これも、どうポジティブに話せるか、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • good23
回答No.3

職場では、私も いじめられ側です。 いじめる方は あまり意識していませんし、大抵は、そのまた上司に対しては 媚いる 2重人格で、薄っぺらい人物です。 そういう苛めをする人物は、死ぬときに後悔するはずです、本当の友達はいません。彼らはひとりぼっちです。  それに比べて 耐えてきたあなたは 立派です。 退職事由は、新しく行いたい仕事をしたくても、規制など外部要因でできないからということで どうでしょうか?

dango_rui
質問者

お礼

まさにその人も「上にはヘコヘコ、自分に益無しの人には冷たい」薄っぺらい人でした。 そして本当の友達はいなかったと思います。 いじめられたと、そのまま言うと、自分に非があったと勘違いされそうな気もするので、そういう理由はいいかも知れないですね。 うまく自分の言葉で言えるよう考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• otanmom
回答No.4

私の息子も昨年転職しました。以前の会社は大変なところだったようで、しかも首を言い渡されたんですから。 自分で見つけた会社がよくなかったの経験から、転職サイトに登録しました。面接の受け方、アポのとり方、全部指導してくれます。履歴書の書き方もすべて無料で。そして、一般募集していない会社も紹介してくれました。息子は大学中退です。 おかげで、10社ぐらい受けた中で、大手の会社に決めることができました。今は元気に働いています。 一度そのようなところで、客観的に指導してもらうのもいいのでは、と思います。やはり専門家はそれなりのノウハウを持っていますから。

dango_rui
質問者

お礼

私も転職エージェントに登録して、書類の書き方のアドバイスをもらいました。 仕事の紹介をしてもらってはいるのですが、書類が通りません。 もう1社登録しましたが、そちらは大手で相談者が多いからか、全然親身になってくれず、紹介も途絶えました。 派遣会社にも登録していますが、こちらも書類で落ちます。 面接に行けるのはいつだろうか・・・。 という感じですが、頑張ります。 身近な方のご経験を教えてくださり、ありがとうございました。

noname#58941
noname#58941
回答No.2

>こちらは経営難です。 >これも、どうポジティブに話せるか、ご教授願います。 僕なら、 経営難という状態で如何に業務を改善するかということに取り組むということは、ある意味なかなか経験できない状態なのでそれに精一杯取り組んで自分を磨いていた、 という感じの説明をします。

dango_rui
質問者

お礼

確かに、なかなか経験できない事ですよね。 そこをいかに前向きに捉えるかですよね。 参考になりました! どうもありがとうございます。

• tent-m8
回答No.1

両社とも会社都合ですから、正直に話せばいいでしょう。 前者は、「会社都合が認められるほどのいじめ」、後者は、「経営不振」でいいです。 それよりも、応募先へのアピールのほうが大切です。 今後の意欲を具体的な形で訴えかければ、面接官の心に響くと思います。

dango_rui
質問者

お礼

単刀直入なアドバイスありがとうございます。 とにかくマイナスイメージを持たれないように 会社の悪口を言っていると思われないよう、気をつけながら 正直に言ってみます。