• ベストアンサー

面接での退職理由説明

転職活動中ですが、いざ面接に進めたら、退職理由についてどう説明しようか 悩んでいます。 本音の理由は、出向してきた人からのいじめです。 彼が来る前に電話で話した事があったのですが「嫌いな人に声が似ている」と いう理由で気に入らなかったようです。 実際に会社に来てから、無視されたり無理難題を言われたりしました。 自己都合で離職票をもらいましたが、職安で事情を説明し、同僚に証言をもらったら、会社都合に変更出来たくらいなので、私の勘違いではありません。 が、面接では言えません。 これをどう前向きな退職理由にするか・・・。 よきアドバイスをお願い致します。 そして、次に入った会社(最近辞めた会社)の退職理由についてもご相談です。 こちらは経営難です。 近い将来潰れると思います。 仕入れ先から契約を切られ主要製品が売れなくなります。 正社員は自ら、月に一人くらいの割合で辞めていってます。 契約社員をどんどん切っています。 会社都合ですから、嘘はつかなくていいと思いますが、会社が悪いを前面に出しすぎるのも良くないと思います。 これも、どうポジティブに話せるか、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • good23
  • ベストアンサー率24% (62/251)
回答No.3

職場では、私も いじめられ側です。 いじめる方は あまり意識していませんし、大抵は、そのまた上司に対しては 媚いる 2重人格で、薄っぺらい人物です。 そういう苛めをする人物は、死ぬときに後悔するはずです、本当の友達はいません。彼らはひとりぼっちです。  それに比べて 耐えてきたあなたは 立派です。 退職事由は、新しく行いたい仕事をしたくても、規制など外部要因でできないからということで どうでしょうか?

dango_rui
質問者

お礼

まさにその人も「上にはヘコヘコ、自分に益無しの人には冷たい」薄っぺらい人でした。 そして本当の友達はいなかったと思います。 いじめられたと、そのまま言うと、自分に非があったと勘違いされそうな気もするので、そういう理由はいいかも知れないですね。 うまく自分の言葉で言えるよう考えてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • otanmom
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

私の息子も昨年転職しました。以前の会社は大変なところだったようで、しかも首を言い渡されたんですから。 自分で見つけた会社がよくなかったの経験から、転職サイトに登録しました。面接の受け方、アポのとり方、全部指導してくれます。履歴書の書き方もすべて無料で。そして、一般募集していない会社も紹介してくれました。息子は大学中退です。 おかげで、10社ぐらい受けた中で、大手の会社に決めることができました。今は元気に働いています。 一度そのようなところで、客観的に指導してもらうのもいいのでは、と思います。やはり専門家はそれなりのノウハウを持っていますから。

dango_rui
質問者

お礼

私も転職エージェントに登録して、書類の書き方のアドバイスをもらいました。 仕事の紹介をしてもらってはいるのですが、書類が通りません。 もう1社登録しましたが、そちらは大手で相談者が多いからか、全然親身になってくれず、紹介も途絶えました。 派遣会社にも登録していますが、こちらも書類で落ちます。 面接に行けるのはいつだろうか・・・。 という感じですが、頑張ります。 身近な方のご経験を教えてくださり、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#58941
noname#58941
回答No.2

>こちらは経営難です。 >これも、どうポジティブに話せるか、ご教授願います。 僕なら、 経営難という状態で如何に業務を改善するかということに取り組むということは、ある意味なかなか経験できない状態なのでそれに精一杯取り組んで自分を磨いていた、 という感じの説明をします。

dango_rui
質問者

お礼

確かに、なかなか経験できない事ですよね。 そこをいかに前向きに捉えるかですよね。 参考になりました! どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.1

両社とも会社都合ですから、正直に話せばいいでしょう。 前者は、「会社都合が認められるほどのいじめ」、後者は、「経営不振」でいいです。 それよりも、応募先へのアピールのほうが大切です。 今後の意欲を具体的な形で訴えかければ、面接官の心に響くと思います。

dango_rui
質問者

お礼

単刀直入なアドバイスありがとうございます。 とにかくマイナスイメージを持たれないように 会社の悪口を言っていると思われないよう、気をつけながら 正直に言ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 面接で退職理由を聞かれたとき・・・

    閲覧ありがとうございます。 現在転職活動中の21歳女です。 今度書類選考が通った会社の面接があります。 前職も同じ職種(事務)なのですが、前職は正社員なのにたった数カ月で辞めてしまっています。 理由は前職は一般事務での募集で私は全くの未経験で雇って頂いたのですが、後々給与計算や貿易事務補助もさせられることになり(求人や面接時一切説明無し)、それがやっぱり知識の無い私にやらせるのが難しいという社長の判断による催促に私も同意したため退職となりました。(自己都合退社) 面接時にちゃんと聞かなかった私が悪いと思うのですが、この退職理由を次の会社の面接時に聞かれたら正直に話すとやはりマイナスでしょうか…。 なにか他に退職理由を考えるべきでしょうか。 至らぬ文章で申し訳ありませんが、アドバイス頂けると幸いです。

  • 面接時の退職理由を悩んでいます。

    面接時の退職理由を悩んでいます。 3年間働いた会社を退職しました。 本当の理由は人間関係です。 現在、転職したいと思っている会社が 前職と同業種のため「新しい○○がやりたくて…」 給与も同額のため「正しい評価を…」 私が25才ですので「親の介護…」は早すぎる気がします。 雇用形態は正社員から準社員になるため「スキルアップに…」というのも合わないと思います。 前職での仕事内容はとても充実していて、やりがいもあったので 再就職も同じような仕事がしたいと思い、仕事を探している状態です。 何か他にポジティブな理由はないでしょうか? ぜひお教えください。

  • 面接時の退職理由

    私は転職活動をしている24歳の女です。  大学卒業後、新卒で入社した会社を1年と9ヶ月で辞めました。 退職理由は実力とかけ離れた業務内容で限界を感じたためです。  入社後事務をしていましたが、会社が倒産しその後別企業の子会社になりました。別企業の子会社になったことでそれまでやっていた業務はできなくなりその企業に出向したのですが、出向時に言われた内容と実際の業務内容が違いました。 出向時に言われた内容は、1営業社員のして営業活動をするというものでした。しかし実際の業務は営業社員を統括し、戦略を考えたり指示を出したりするものでした。この業務をされていた方は営業のプロという方達で、出世後この業務についた方たちです。そこに営業経験のない私が配置され、実力が全くついていけず絶えられずに退職しました。 出向を言い渡した上司も業務内容をよく把握しておらず、私が営業経験があると出向先に言っていたようです。 また働いていたのはすべて男性で、勤務時間も帰宅時間が日付が変わるなど長かったこともあり体をこわしてしまいました。実際にこの業務をしたのは2ヶ月程度です。 転職活動の面接時にこの理由をどのように言ったらいいのか悩んでいます。退職理由を考えるにつれ、たった2ヶ月程度で辞めてしまったことの罪悪感からマイナスの考えしか浮かんできません。 長々となりましたが、どなたかアドバイスを頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 面接時の退職理由について

    今年の3月に5年間、事務員として働いてた会社を退職したんですが、会社には「一身上の都合により」ということで退職しました。 それで今度、職安で紹介していただいた会社に面接に行くのですが退職理由を聞かれると思うんですが、どのように答えていいかわかりません。いろいろ調べてはみたんですが、私には合わない感じがして。 本心の退職理由は ・血族で固められた職場で、社長は身内に対して甘すぎる。(社長の子が普通に勤務中に目の前で寝てたり、仕事以外の事をしても注意しない。) ・仕事が暇な時期が多々あり、色々と仕事を作ってはやるんですが、する事がなくなり、机にボーッと座り、電話が鳴るのをただ待つしかないひもあったりで、仕事に意欲がなくなった。 ・仕事に適当過ぎる上司(次期社長なのに(;´・ω・`)ゞ ) ・入社時から、寿退社と決め付けられて嫌になった。 これが本当の理由なんです。どうすれば面接時に不快な印象を与えずに答えれるでしょうか??

  • 退職理由について

    こんにちは。 37歳女性です。 現在無職で就職活動中です。 表題について教えてください。 今までは正社員でしたが、前職で初めて派遣社員として働いていましたが 会社のやり方に我慢できず自己都合で退社しました。 この場合、本当であれば履歴書には「自己都合により退社」と記入するべきですが 今まで転職回数が多く(6回)、自己都合だと面接時に不利かなと思っています。 そこで、「契約終了につき退社」として、派遣契約が終了した為としてしまっても バレないものでしょうか? 常に自己都合で退社しているので、退職理由もだんだんなくなってきて。。。 面接の時も、できれば会社から契約解消されたと言いたいのですが そういう事ってバレてしまうものでしょうか? ご存知の方はご回答願います。

  • 面接での退職理由について

    正社員の仕事を探しています。 面接で退職理由を聞かれると「昇給、ボーナスが一切ないので将来不安でした」と言いました。 これは、ダメらしいですが昇給、ボーナスがないならこの先勤める意味がない、だから昇給、ボーナスがある会社に面接に来た。 これが行けない事なんですか? また退職理由を聞かれたらなんて答えた方がいいですか?

  • 退職理由について

    ・転職は2度目で1社目は12年正社員で勤めたが、同族会社の経営陣による私物化 に将来性を見出せず自己都合退職。 ・1社目と2社目のブランクが半年ある。 ・2社目は1社目と似ているが少し違う内容の仕事で約1年間契約社員。 ・今回面接する会社は1社目と同じ仕事内容で規模も同じくらいの同族会社である。 1社目の退職理由を聞かれると思うのですが、妥当な理由が思いつかず焦ってます。

  • 前職の退職理由をどう説明したら良いのか?お助け下さい!!

    正社員の事務職を探しております。 今度面接を受ける事になったのですが、退職理由をどう説明しようか悩んでいます。 前職も事務だったのですが、試用期間が無事終わった時から 上司から社長の甥っ子でもある営業さんの補佐を頼まれました。 社長の甥っ子である彼は私と入社日に親会社から出向してきたのですが、 もうやりたい放題やっていて、遅刻をするは、就業時間中に行き先も告げずに 勝手にフラッと外出してしまうは、彼の得意先からクレームの電話がきたら 「担当は死にましたって言っておいて」と言われて、対処に困る事が多々ありました。 事務所にいる時もネットをやって遊んでいるので、彼の事務処理はみんな私がやっていました。 早朝から深夜まで、時には家にも仕事を持ち帰らないと行けない位 忙しい毎日でした。 体調が悪くなってきたので、上司に相談したのですが「気持ちは分かるけど 社長の甥っ子だから強く言えない」と言われてしまいました。 彼は親会社でも同じような事をやっていて、事務員の女性が何人も辞めてしまうので 子会社に飛ばされたそうです。 私は疲労と精神的ストレスでもう彼の顔を見るのも嫌になったので、 上司に退職を申し出ました。 上司は私が一日に16時間労働をしているのを知っていたので すぐに退職を了承してくれました。 …という事情で退職したのですが、退職理由をどう上手く説明したら良いでしょうか? ちなみに先週面接を受けた会社にありのままを話したら不採用でした(泣)

  • 面接時の退職理由について(退職勧奨)

    面接時の退職理由について(退職勧奨) よろしくお願い致します 会社都合(退職勧奨)で退職しました。 前職は営業職で今回面接を受けた会社も営業職です。 ハローワークでは面接時、退職理由を聞かれた際には「会社の業績悪化による退職勧奨に応じた」と 答えれば良いとアドバイスされ、その様に答えましたが 面接の空気が一気に変わりました。 「前会社は倒産、廃業等したのか」と聞かれましたが、倒産、廃業はしていません。 ハローワークの、他の方には「正直に答えなくても良い。退職勧奨と言う言葉が出ない様な説明の 仕方を考えたら」とアドバイスされました。 例「担当している会社の業績が悪く、責任を取った形」 実際、担当していた会社の業績は上昇が見込めなかったのは事実です。 次の、面接の際の回答として 「会社の業務縮小に伴い、新しいチャレンジをしたいと思い退社した」と回答しようと思います。 しかしこちらで検索すると退職理由に偽りが有ると、採用取り消しにつながる、 前勤務先に確認した場合に、矛盾が生じる等のご意見も有ったので 質問させて頂きました。 ハローワークの方の理由、私の考えた理由、共に嘘では有りません。 面接で回答した場合、退職理由(退職勧奨)として矛盾が生じると思われますか。 ちなみに前勤務先の他の社員に、同様の勧奨が有ったのか、応じたのか等詳細は分かりません。 その他、面接を含め、再就職に関して何かご意見、アドバイス等が有りましたら よろしくお願い申し上げます。

  • 退職理由・・・

    また皆さんのお知恵をお借りしたいです 前の会社では契約社員として働いていました。家の都合で退職し 今はパートで働いています。ただ時間給が安く毎月家に入れるお金も できなくなってきている状態です。一緒に入った同僚も「確かに時給が安いのは納得の上だけど、私はこの会社とは相性が合わないから、転職する」と転職先の会社を探しています。実は私は、新しいところが決まりました。(社員採用です)お盆明けには退職したいことを伝えたいのですが、退職理由に「社員で決まったから・・・」「家の都合」「やりたい仕事がみつかった」などなどどういう理由がいいのか分からなくなってしまいました。以前働いてパートさんは、「社員雇用の会社が決まったので退職します」と言って退職しました。やはりきちんと伝えたほうがいいでしょうか?

専門家に質問してみよう