• 締切済み

退職願は出さなければならないですか?

介護施設で正職として働いています。 一月ほど前に辞めようと思い退職願を主任に持っていたところ引止められ、 退職願はシュレッダーにかけられました。 しかし、一月ほど考えた結果やはり気持ちは変わらないため、再び主任と話したところ、 とりあえず退職は認めていただけたんですが 「もしかしたら、施設長が直々に引き止めるかもしれない」 と言われたため、”じゃあ、新しく書いた退職届けは施設長が引き止めに来たときに出そう”と思ってたんですがそれから1週間以上経過し、施設長とも何度も顔を合わせているにもかかわらず、施設長は何も言ってきません。 2月には辞めたいと思っているんですが、このまま退職届を出さないまま最終出勤日の話し合いを 進めてもいいもんなんでしょうか? それとも、「施設長に出そうと思ってたんですが結局引き止められなかったんで…」と主任に出した 方がいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#207785
noname#207785
回答No.4

内容証明郵便で退職届を出せば、向こうは「受け取ってない」とは言えなくなります。 それから退職の拒否は違法ですので、労基に相談しましょう。 蛇足でしょうが、退職届ですよ、願じゃなくて。 ごっちゃになってるので気になりました。

  • BKgfsnd
  • ベストアンサー率54% (52/96)
回答No.3

退職願や退職届といった文書は、証拠として残すために提出するものです。ご質問者さんの場合、改めて退職届などの文書を提出しておかないと、「聞いてない」と言われてしまうおそれがあります。 「何月何日にお伝えしましたが改めて文書でもお伝えいたします」などの体で文書を提出してはいかがでしょうか。 なお、退職願と退職届の違いは、「退職願」「退職届」というタイトルからくるものではありません。文書の内容が、会社と合意して退職しようとする内容なのか、一方的な宣言で退職する内容なのかによります。

  • don_go
  • ベストアンサー率31% (336/1059)
回答No.2

退職願いと退職届け http://www.taisho9.com/maeni/negai.html 退職願いには出来て退職届には出来ないこと >退職の意思を撤回できるのは「退職願」だけで、 >「退職届」では退職を撤回できないのです。 >つまり、「退職願」は「退職を希望していること >を表明する」もので、「退職届」は「退職へ >の強固な意志を表明する」ものなのです。 「退職願」は提出後の撤回が可能ですが「退職届」 は、本人の意志・上司の慰留にかかわらず撤回する 事ができません。 辞職の決意に変わりが無いのであれば、「退職願」 ではなく「退職届」を出す必要があります。 #「退職願」をシュレッダーにかけるのを認めた事 #で慰留に同意する余地が有ると思われている可能 #性が有ります。(既に証拠は残って無い...)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

退職届を提出し、労基署に相談しましょう。退職は本人の自由ですから拒否することはできません。

関連するQ&A

  • 退職について

    現在、ダブルワークをしていて、本職ではないほう仕事をやめようと検討しているのですが、できれば専門の知識ある方か、経験のある方にご回答いただけると助かります。 本職は、介護施設で事務をしています。副職は、グループホームのケアマネジメントをしています。施設側との話で、月に2回~3回の勤務で大丈夫と言われたので、就職して、現在1年半ほどになります。副職の勤務は、本職の勤務の休みの日を利用し出勤しているのです。また、施設側から、本採用となる職員は現在探しているので、見つかったら交代になるともいわれていますが、今のところ、その話は全くありません。ここ最近になって、休みを使って出勤することが大変になってきたので、退職を検討しているのですが、代わりの職員が来ない限りやめさせてくれそうにありません。また、就職するときに、雇用契約を交わしており、退職の際は、2か月前に願いを出すように明記してありました。 そこで、相談なのですが、5月3日に上司に退職の意思を示し、6月末で退職をしたいと話しています。(口頭だけですが)そして、6月に入り再度話をする予定ですが、 ・一度退職の意思を示しているので、6月末で退職との話を進めていいのか、 ・退職届を提出するのは、6月になってからになるので、7月末で再度協議が必要なのか。 ・施設側が、退職を先延ばしにしようとした際、退職届の提出で6月末で強制的に辞められるのか ・労働基準法で2週間の猶予で退職ができると聞いたのですが、それは、雇用契約書よりも効力があるのか こういうことはあまり経験がないので、どうしたらいいのかわからないので、どなたか教えてください。 文章が読みにくくてすいません。

  • 退職届を提出する相手はどっち?

    とある保育園で契約社員として働いている給食員の者です。 訳あって新しい仕事が決まり次第、保育園を退職する予定なのですが、その退職届を誰に提出すべきかで悩んでいます。 本来なら直属の上司に提出すべきなのでしょうが、私の職場にはちゃんとした事例の下、主任職に就いている給食員さんがおりません。 自称主任と言い張る年配の正職の方なら居ます。 この職場に入った時から「私がココの主任だ。なんでも私の指示通りに動きなさい。」と聞かされてきたのでずっと主任だと思って接していたのですが、人事の方から「アイツは主任でもなんでもない。雇用形態が正社員なだけでキミと同じただの調理師にしかすぎない。」ということを知らされ、そもそも今回私が退職を決めた理由が自称主任である正職さんから受けたパワハラが原因なのです。。。 自称主任というだけで、ただの調理師でしかない正職さんが原因で辞めるので、この場合は私の直属の上司は園長になるのではないか?ならば園長へ直接退職届を提出しても問題ないのではないかと思っているのですが、私の考えに間違いはないでしょうか? それとも表向き上、自称主任の正職さんに渡すべきなのでしょうか? つたない文章での質問でお恥ずかしいのですが、教えていただける方いらっしゃいましたらよろしくお願いしますm(_ _*)m ぺこ

  • 退職について、再び助けてください…

    以前、退職について質問したものです。(前回の質問 http://okwave.jp/qa/q7488986.html) 昨日に上層部の方と話し合って、いつ退職するかを決定するはずだったのですが、結局話し合いもないまま終わりました。 先方が24日を指定したにもかかわらず、理由も聞かされないまま話し合いを流され、今後の指示もないので戸惑っています。 このままズルズル行きそうなので、退職願、もしくは退職届を内容証明で本社に郵送することを考えています。 そこで、質問です。 1、退職願・退職届どちらにすれば良いでしょうか。   今月いっぱいでもう出勤する意思は無いので、退職届で送ったほうが良いのでしょうか。   会社指定の退職願の原紙はあるのですが、指定の退職届はありません。   退職の意思は5月初旬に伝えてあります。 2、郵送する際に、退職願(退職届)に退職理由・郵送するに至った経緯を書いた添え文をつけるべきでしょうか。 3、郵送する前に、郵送する旨を上司に報告する必要があるのでしょうか。 何度も申し訳がございませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 退職理由について困っています!!

    12月より未経験で介護職に就いたのですが、知り合いの紹介の介護施設へ転職を考えています! ただまだ試用期間中なのでスキルアップの為~や知り合いの施設に誘われて~とも言えず……… どんな理由で退職すべきか悩んでいました(>_<) 同じ様な経験がある方は正直に話し退職されましたか??

  • 退職届けをだし、また届けをだす

    介護職員。22さいです。 今の施設は7ヶ月めです。 四月上旬に、5月まつで、と退職届けをだしました。 ですが、夜勤なしのパートになるとのことで話をし、退職を保留にしました。 ですか、中旬に体調を崩して、早退。内科へ行きました。食道炎か胃炎とのこと内服で様子見です。 ストレスからだろうと言われました。 今も食後から胃がムカムカしたりと、なかなか食べれず、身体に力が入りません。 ただでさえ、体力の仕事です。 そのため、改めて5月まつでと、退職届けを出そうか考えました。 主任に話したら、今月考えてみて。と言われました。 ただでさえ、人手不足で、なんとか踏ん張ろうとした矢先の体調不良で、辛いです。 さすがに、続けると言った出前、やっぱり辞めますなんて、自分勝手でしょうか… アドバイスお願いします

  • 介護職員や看護職員では、「一度辞めて戻って来る人」がいるみたいですが、あれは??

    24歳で、大卒介護職員です。特養の施設に勤めています。 制度についてまだ詳しくないのでまだ存知無いのですが。 私が今通勤している施設の介護主任さんは、「一度辞めて1か月で帰って来た人」とある利用者から御聞きしました。 前の施設では、看護職員が一人退職されて病院へ入るとか言っていましたが、「あの人、戻って来るらしいですよ。」と前に伺いました。 これらは、一体どうなっているのでしょうか? 正社員なら他の一般企業とかは、一度辞めた所はもう入り直したり出来ないですよね。 ただ、介護職や看護職や機能訓練士等は、需要が高まっており、 資格等があれば、辞めても他の施設へは再就職がしやすい、までは良く聞きます。

  • 退職届のかきかた

    ストレスが原因で十二指腸潰瘍と憩室炎になり入院しました。上司には続けられない意思を5/15に伝えたところ一度話し合おうといわれました。しかし退院してからも忙しくて都合がつかないと言われ話し合いができず経過。こちらから早く話したいと強くいったところ5/27に話し合う時間をとってくれました。 この場合5月いっぱいで退職できるのでしょうか?正直まだ腹痛もありますし、お粥とうどんの毎日。もうあんな職場もどりたくありません。27日に今までのことをすべて話し、退職届・保険証・社員証も渡そうと考えています。 この退職届の日にちは退職を伝えた日付5/15にし、5/31退職希望と書けばいいのでしょうか。 また退職願ではなく退職届でもいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 退職理由と志望理由について

    こんばんわ。私は高齢者のグループホームで5年間勤めていました介護福祉士です。 3月に下記の理由で退職することにしました。 1.準職員より正職員になることができず、賞与もでないこともあり生活できない。 2.グループホームだけではなく他の施設での高齢者介護を学びたい。しかし法人内の他施設の人員の空きを待っても、空きがなく退職。 先日、他の介護施設の求人で退職理由で2番のことを伝えたのですが、(1番は個人的なので伝えていません) 採用担当者から、 「5年も働いたのに、退職するなんて(介護を受けている)利用者の人にはたまらないのではないですか?」 「何か理由がうちもあって5年で辞めてしまうのではないですか?」 などといわれました。 自分としてはかなり正当な理由だと思っていたので、 こんなことを言われ、かなり自信をなくしています。 いままで介護職で自己都合も含め退職された方に質問です。 どのような退職理由を採用担当者に伝えましたか? ちなみに、次回は病院の通所りハビリテーション(デイケア)を面接予定です。 未経験ですので、いい志望動機が見つかりません。 もし何かあれば参考にさせてもらいますので、あわせてお願いします。

  • 【至急です】退職届け出したらすぐ退職できる?

    正社員として勤めていたのですが、6月末で退職届けを提出し、その後パートとして8月末まで勤めることになりました。 この場合、退職届けは出しているので、すぐに退職することは可能なのでしょうか?新しい契約書では8月末までの勤務になっているので無理なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • パートを退職したいがまだ退職届を出していない

    某スーパーでパートとして働いています。 契約期間(試用期間)はあと2か月ほど残っていますが、4月30日で退職したいと思っています。 そこで上司に3月31日に口頭で辞める意思を伝えました。 ですが所定の退職届はその日には受け取れなかった上に今も受け取っておらず、私の最後の出勤日すらまだ教えてもらっていません。 受け取って記入できるのは17日だと先日ようやく連絡がありました。 そこで質問です。 (1) 4月30日を以て退職すると伝えてあるので、4月30日より14日前の4月15日or16日に ”自分で作成した退職届”を提出すれば、30日で退職できますか? (2) 退職届を提出したその日以降も退職日の30日までは出勤しなくてはいけないのでしょうか? (3) 届は出していませんが、意思を上司に伝えたその日から14日後以降は出勤しなくてもOKなのでしょうか?(意思を伝えるだけではダメでしょうか?) (4) 会社の就業規則には「自己都合によって退職する人は、退職日が決定したらただちにその理由を申し出て、少なくとも30日前に所定の退職届を提出すること。」 とあるのですが、3月31日には伝えただけで届けを出していません。 上司からもその旨は聞かされませんでした。この場合31日中に本人に退職届を渡さなかった上司に落ち度はありますか? デッドラインとなる日が近いかもしれないので、回答お待ちしております。