• 締切済み

転職したいと考えるのは甘えでしょうか

bfoxの回答

  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.2

嫌がらせされて追い詰められてる状況から脱却するのは甘えなの? 厳しい仕事を堪えて頑張れば自分のステップアップにも繋がるけど、嫌がらせを我慢して何になるの? そんな会社とっとと辞めちゃった方が良いですよ。 ただ、辞めてから転職活動は不利になるから、とりあえず今のところで働きながら次を探した方が良いですよ。

関連するQ&A

  • 転職したいです

    転職したいです こんな理由で転職することをどう思いますか? ・今の仕事に飽きた ・給料が安くて貯金できない ・12時間労働がつらい ・やりたいと思う仕事がある ・上司が横領したので信用できず、一緒に働きたくない です。 5年勤めました。 会社が変わろうとしてくれてるのはわかるのですが、勤務時間や給料が改善されるのを待つのはもうムリだと感じています。 上司が横領したことはごく数名しか知りませんが、上司は私が知ってることを知りません 社長が処理をしてくれたにも関わらず、社長の仕事に対して文句を言ったり、上司にもかかわらず自分のことしか考えてない仕事の仕方をしたり。 横領は一年前ですが、そういう人ともう仕事したくないんです。 そんなことを気にするのは器が小さいのでしょうか。 こんな気持ちで転職しても同じことの繰り返しなんでしょうか。 ご意見ください

  • 転職するか悩んでいます

    社長のパワハラ、セクハラが酷過ぎて転職一ヶ月ですが退職するか悩んでいます。 スカートをはくことを強要されたり、大きな声で罵倒されたり… 仕事内容は特に問題はありませんが社長が怖く、萎縮してしまっています。そのため、できることができなくなってしまい、それでまた罵倒され…ここで辞めるのは仕事を教えてくれている先輩方や直属の上司に申し訳ないし、自分自身も悔しいので毎日怯えながらも出社しています。 ただ、ここ最近は不眠や体調不良など体にも影響がでてきてしまっています。 慣れれば、仕事を一通りちゃんとできるようになれば言われなくなると信じながら仕事をしていますが、その反面、理不尽なことを言われたり(具体的には言えませんが、人種差別的な発言のようなことです…)仕事とは全く関係のないことで罵倒され、体に支障がでて来てこのまま続けていってプラスになるのか…と思っています。 まわりの人は、期待してるから言うんだと言います。 その期待に応えたい気持ちもありますが、何よりも怖く…人を人として扱えない社長のもとでこのまま働くことがいいことなのか疑問にも感じています。 まとまりがなく、申し訳ありませんが皆さんのご意見を聞けたらと思い質問させていただきました。

  • 転職活動中の家賃について。

    閲覧ありがとうございます。 今月で研修が終わるのですが、 終わるのをきっかけに辞め、転職しようと思っています。 理由は、先月は残業が80時間超という過労さ、 上司と二人で回していた中一週間旅行に行き自分ひとりに任せるという上司の無責任さ、 各個人がどういう状況なのか把握してない社長の無関心さ、 そして、自身のADHDなどです。 現状、軽度のうつ病の症状が出ていて、 このまま続けた場合更に体が壊れると思うので、 納期が厳密ではない仕事に転職しようと思っています。 しかし、すぐに見つかるわけではありませんし、 見つかるまでの間の家賃や生活費は困ります… 転職中の家賃補助みたいなのはあるのでしょうか? それとも、諦めてこのまま働くべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 転職を考えてます。どのように答えれば?

    はじめまして。去年4月に新卒で入社した女(21歳)です。 実は転職しようかと悩んでいます。 今の会社に不満が多々あるからです。 会社自体に不満があると言うより所属している部署に不満があります。 小さな会社で、今の部署には、上司と私の二人しかいません。 なぜなら上司の態度、性格、発言、仕事ぶりなどで今まで入った人、みんな辞めて行ったからです。 私が入社してからは7人は辞めてます。 どう考えても上司がガンであるのは間違いないのですが、 今している事業上、上司がいなくなるのは不味く、社長も引き下がれない状況にあります。 事業的にも不安が払拭されないし、私自身毎日することは自分で考えろと言われており、 あまり多くを教えてもらえないまま今の業務をしています。 他にも思うことは多々あり、会社の経営状況を見ても、もしかたら転職は急を要するのでは・・・と考えるようになりました。 しかし次の職を探すにあたり『数ヶ月で辞めました』、と言う経歴はとても不利だと思い、1年は頑張ろうと思うのですが、 たった1年の経歴だと悪い印象になるのでしょうか。 また、転職するとして何故辞めたのかなどの質問にどう答えればよいのでしょうか。 とくにやりたいことを見つけたわけでもなく、キャリアがあるわけでもないのでとても不安です。 なんだか愚痴のようになってすみません。 みなさんのご意見を聞きたいです。

  • 転職について

    この度、6月で退職となりました。メーカーの営業してますが、ワンマン社長で会社の営業方針にあっていないと言われ、上司からは社長が言うと辞めないといけないみたいで、退職します。解雇みたいな退職です。私は自分を地道に粘り強い性格と言われます。その為、臨機応変が必要な営業は向いてないかなと。年齢33歳でもう少しで赤ちゃんが産まれます。転職が出来るか不安で、何の仕事がしたいとか全く分かりません。工場作業が精神的には楽かなぁ。職種問わず、内容で幅広く探しています。なかなか求人は少ないですし、どうしたら良いか全く分かりません。アドバイスお願い致します。

  • 転職先に大嫌いな人のソックリさんが!でも辞めたくない・・・

    4月にフリーターから正社員に転職した29歳の女です。 前職はアルバイトをしていて正社員のお話も頂いていたのですが、 バイト当初から男性社員の待ち伏せや付きまといにより、最終的には彼が視界に入ると 気分が悪くなってしまう程精神的に追い詰められてしまったので、転職先を見つけて退職… という形で彼から逃げました。 やっと彼から解放されたと思ったら、何と転職先に同期入社した男性(33歳)が 前職で私に付きまとっていた男性社員に、顔も髪型も声も身長もソックリだったのです! もしかして彼の身内なのでは?と思う位ソックリだったのですが、 同期入社した男性とは出身地が違うので、他人の空似だと分かりました。 そして問題が発生しました・・・私は前職と同じ、彼を見ると気分が悪くなってしまったのです。 入社初日は情けない事に、昼食を上司からご馳走になった直後に呼吸が苦しくなってしまう程 気分が悪くなってしまったので、午後からすぐに早退してしまいました。 帰りの電車では思わず「どうしてこんな事に・・・」と涙が出ました。 2日目は例の彼が風邪で休んだのですが、その日は一日呼吸が楽でした。 3日目以降は、仕事を指導する先輩(43歳女性)が、一人に別室で伝票整理をさせている間に もう一人を直接指導という形で交互にやってきたので、今日まで彼とはそんなに接触はありませんでした。 でも彼が視界に入った時は気分が悪くなってしまいます。 しかし来週から先輩は、私と彼二人一緒に教えるそうなので憂鬱です。 私達は二人とも内勤で、実は先輩が今年の12月で退職するので 「ビシビシ教えるから、二人とも頑張って仕事を覚えてね」と言われました。 他の男性社員が皆営業で常に外に出ているので、来年の一月からは事務所には 私と彼の二人きりになってしまいます。 彼は全然悪くないのに、前職の付きまといの男性にソックリというだけで気分が悪くなってしまう私・・・。 生活がかかっているので辞めたくないのですが、何か良い解決策はないでしょうか? 毎朝起きた時に吐き気がするので辛いです・・・。 長文失礼致しました。

  • 転職したい・・・

    21歳♀です。 昨年の4月に入社し、もうすぐ一年がたちます。 職種は事務のお仕事をしています。 今まで全く知らなかったことのお仕事だったので、ゆっくり時間をかけて覚えていこうと決意し、頑張ってきました。 しかし、私の職場は女性3人しかいなく、私の仕事を教えてくれる先輩は一人で、その人にしか聞くことができません。 最初のころは「あなたの不安がとれるまで、ちゃんとフォローしてあげるね」とまで、言ってくれてて安心していたのですが、、、いざ私が仕事をしててわからないことがあって聞くと『マニュアルみてくれる?』とか、前に聞いたこともないのに『それさ、前に話したよね?』といって、態度が変わってしまうんです。 その先輩はかなりの気分屋さんで・・・もうすでに何人もその先輩のことでやめていってるんです。 仕事のかかわらず、私の気にしていること(体のこととか)を平気で言ってきたりします。先輩はきっと冗談のつもりでいってるのかもしれないですが、気にしてることをしつこく言われ続けるとホントに精神的に参ります。 こんな理由でやめるなんて、甘いでしょうか。 私は、今の職場に長くいれる自信がありません。先輩のことで『今日は何言われるんだろう・・・。』『今日は機嫌悪くないかな・・・』なんて考えながら、毎朝吐きそうな気分で通勤するのがつらいです・・・。 どうかみなさまの考えをお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 転職について

    いま試用期間の二十歳です。 昨日配属先の上司に辞めたい意思を伝えたのですが新卒ということ.これから3人中自分1人でサービスをしてくということ.(レストランです)今後の人生の汚点になる…という話をされました。 ですが意思が固いなら後の迷惑を考えずにやめなさいと言われ.でも上司からは最後「まだ頑張ろう」と言われてしまいました。 それに今月で試用期間が終わるから.誰1人欠けなかったからという理由で社長が新入社員と食事をするという話がでてしまってるみたいで 上司にもタイミング悪いなあ~と笑われてしまいました…。 (去年の先輩はこの期間中に10人ほどばっくれてるみたいで社長的には嬉しいみたいです) 7月になれば正社員になりますし.その食事会が終わったらまた考えてやめようと決めています。 ですが辞める前には転職先を見つけた方がいいと聞きますが.正直自分の夢やなりたい職業がわかりません。今回も紹介で入ってますので会社に対して思い入れがないです。 甘いかもしれませんが 辞めてアルバイトをしながら転職活動をするのは.やはり次の転職先にも印象は悪いのでしょうか? 経験があるかた アドバイスお願いします、 辞めたい理由は 以前にも書いたのですが ・社長の方針に染まりたくない(宗教並みです) ・社内で社長が浮気をしている ・自分がここにいて先がみえない ・職種に興味がなくなった ・体を壊してまた復帰してる先輩をみて、自分はそこまで出来ないと思う ・自分の希望の職種が違う職種希望の方がなってしまった etc 理由も甘いですよね… 本当困っています お願いします。

  • 転職か我慢か

    いつもお世話になっております。 実は今勤めている会社からの転職を考えています。 理由は、上司からの暴力と日々の暴言で、 何をするにも上司の顔色を伺うようになってしまい、 ノイローゼの一歩手前まできています。 社長からこの上司に対して注意をしてもらった事があるのですが、 大きな効果はありませんでした。 我慢すれば出来なくないのですが、 精神的に平常でいられる自信がありません。 出来れば在職中に次の仕事を探したいと思うのですが、 皆様からのアドバイスを頂きたく思い、投稿させて頂きました。 気持ち的に凹みかけていますので、 できれば温かいお言葉を頂ければ嬉しいです。 どうか宜しくお願い致します。

  • 転職するべきか

    転職をするか、続けるか。 転職して1年ちょっとが経ちました。 今の会社はM&Aにより再スタートを切った会社で、第二の創業といったような形で入社当時は私と同時期入社の同期と社長の3人でした。 正直私も未経験の業界、業種で分からないことだらけの中OJTもなく、業務をやって慣れるといった感じでした。前社長が1人で会社を切り盛りしていたのですが、碌に引き継ぎもありませんでした。 そのため何をやっていいのかもわからず、前の体制の時から続いていた取引先から請求書が届いてないと言われ、初めてそこでやるべき仕事を知ると言ったような状況でした。社長も前取締役からあらかた引き継ぎは受けているものの、具体的な業務についてはまだまだ知らないことも多く、これまでトラブルの連続で、仕事についてはとにかくやってみるしかありませんでした。 加えて社長はパワハラ気質で、何かミスがあればネチネチ叱られ、嫌味を言われます。機嫌が悪いと顰めっ面であからさまな態度を取り、上司に相談ごとがある際も機嫌を伺わなければならずそれがストレスで、最近は話しかける時に声が出づらかったり、震えてしまいます。 私が1番最初に入ったことで、いろんな業務を引き受けることとなり、わからないなりにやってきました。ですが大きなトラブルが次から次へとやってきて、社長にも気軽に相談はできず、同期もやっている仕事が違うので分担もできず...1人で抱え込んでしまい最近とてもストレスを感じてしまいます。せめて中間管理職など、気軽に相談できる人がいればいいのですが... 昨日なんかは突発的なストレスで、無意識にストレスを感じると体を傷つける癖があるようで、腕に引っ掻き傷を無数に残してしまいました。指も無意識に掻いてしまい湿疹みたいになりました、、、 私の後に後輩が何人か入ったのですが、たった半年しか違わないのにただ与えられた仕事をこななすだけでほとんどストレスがなさそうで羨ましいっておもってしまいます。ほぼ給料は変わりません。 このような状況なので、転職しようかなと考えることもありますが、このまま辞めるのは後輩たちに対して無責任かなって思ったり、会社としてはほとんど残業しない、在宅がある、同僚はいい人ってところはいいので、留まっています。転職したところで、うまくいくかもわかりません。 今28で、今後結婚出産もしたいと考えています。(今年夏に結婚予定です)そうなるといずれ転職するなら今のタイミングかな話という感じです。(30、1くらいには子供が欲しいのでそうなると転職後1年は働く必要がある) 同棲している彼氏からは私が悩んでいるのを見て、辞めてもいいんじゃない?と言ってます。 ただ、辛いのは今だけで耐えていれば会社の体制も整い、また変わってくるのかなとも思います。 もうちょっと続けてみるか、転職を検討か悩み続けています。何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう