• 締切済み

転職するか悩んでいます

社長のパワハラ、セクハラが酷過ぎて転職一ヶ月ですが退職するか悩んでいます。 スカートをはくことを強要されたり、大きな声で罵倒されたり… 仕事内容は特に問題はありませんが社長が怖く、萎縮してしまっています。そのため、できることができなくなってしまい、それでまた罵倒され…ここで辞めるのは仕事を教えてくれている先輩方や直属の上司に申し訳ないし、自分自身も悔しいので毎日怯えながらも出社しています。 ただ、ここ最近は不眠や体調不良など体にも影響がでてきてしまっています。 慣れれば、仕事を一通りちゃんとできるようになれば言われなくなると信じながら仕事をしていますが、その反面、理不尽なことを言われたり(具体的には言えませんが、人種差別的な発言のようなことです…)仕事とは全く関係のないことで罵倒され、体に支障がでて来てこのまま続けていってプラスになるのか…と思っています。 まわりの人は、期待してるから言うんだと言います。 その期待に応えたい気持ちもありますが、何よりも怖く…人を人として扱えない社長のもとでこのまま働くことがいいことなのか疑問にも感じています。 まとまりがなく、申し訳ありませんが皆さんのご意見を聞けたらと思い質問させていただきました。

みんなの回答

noname#200590
noname#200590
回答No.4

私なら辞めます いい職場は他にもあると思いますよ

  • gajin38
  • ベストアンサー率15% (88/572)
回答No.3

いつまで我慢できるのか って感じですのでやめてもいいと思いますよ。

kazu10mo3
質問者

お礼

やっぱりそうですよね…働きながら次を考えようと思います。ありがとうございます。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.2

期待して言う事とちょっと違いません? 社長だから悪くも言えないのでしょうけど・・ ただの支配欲のような気がします。 周囲の迷惑を考えて自分を殺し過ぎるともっと体調に異変が生じるのではないでしょうか? 取り返しがつかなくなる前に別の事にエネルギーを使ってみるのもいいと思います。 何かあっても先輩や上司は何もしてくれませんからね。

kazu10mo3
質問者

お礼

そうですね…体がおかしいことにならないためにも次を探そうと思います…

回答No.1

  辞めるべきですね そんな社長が10年や20年で変わる分けない 社長が引退するまで続くでしょう  

kazu10mo3
質問者

お礼

他の方も同様の意見でしたし、次を考えようと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 社長にセクハラをされています

    去年から会社の社長からセクハラを受けるようになりました。 ホテルに誘われ行為を強要されます。 職場、家族、友達の誰にも相談ができません。 周りの人には知られたくありません。 母子家庭なので離職再就職が難しく、 職場としてはとても働きやすいので辞めたくはありませんが、恐らく社長を拒否すれば職場にはとても居ることが出来なくなると思います。 (昨年、同じことをされた女子社員がいました。 直属の上司に相談したようなのですが結局改善されず、 パワハラに耐え切れず退職してしまいました。 彼女が辞めたあと、ターゲットが私に移ったようです。 辞めたあとにセクハラをされていたと告白されました。) こういう場合はいったいどうしたら良いのでしょうか・・・私は社長の気が変わるまで我慢をし続けるしかないのでしょうか・・・どこか力になってくれる窓口等はありますでしょうか・・・

  • 新入社員の転職

    今年4月に新卒で就職した者です。女です。 上司からのパワハラ、セクハラに耐えかね、最近転職を考え始めました。 こちらで皆様からのアドバイスを頂きたく、投稿させて頂きました。 現在食品メーカーの品質管理部門にて検査業務を主体にお仕事をさせて頂いております。 理系の学部を卒業しましたので、学部卒で分析業務をさせて頂けることが嬉しく、今まで頑張ってきました。 昨年の9月より、入社前の研修で週に何回か会社を訪れ業務を教えて頂き、実際に進めておりましたので、実際には約11カ月前から会社のお世話にはなっております。 研修期間は上司の方も明るく楽しそうに接してくれましたので、良い会社に入社できて幸せだと思っておりました。 しかし、入社してすぐに化けの皮が剥がれました。上司は社長の息子で、次期社長にあたります。 深夜に業務連絡をしてきて、気付かずすぐに返事ができないとブチ切れ全社員の前で怒鳴ったり、 自分以外の人間の指示を聞くな、聞いたら怒り狂う 少しでも気に食わないことがあると最低3日間は無視 平気でうそ(バレバレ)をつき、言うことがコロコロ変わり、本人は覚えていない (↑覚えてみえないので、○月○日におっしゃいましたよ、と言うと『お前卑怯や!!』とキレる) 自分より若くイケメンな男性を嫌い、採用は女性社員ばかり 『足が綺麗だね』『胸が大きくなったよね』など、身体のことを言う 隠し撮りは珍しくもない 男性社員には、見えない所で殴る蹴る 歓送迎会では女性社員が完全にコンパニオンで、飲まず食わずで奉仕をしないと怒鳴られる (↑会費はもちろん実費です) また、そのような場にて、会社のトップの一人にセクハラ(色っぽいねと言われながらお尻を触られる)をされます。まだ立場の弱い新入社員なので辞めてくださいとも言いにくいのが現状です・・・ 等、多くの暴挙があり、私も入社してまだ4カ月なのに、毎日身に覚えのないことで怒鳴られたり、無視されたりしています。 また、最近では電話越しに先輩の悪口を何時間も話されるので、仕事が進まず、また何を言われたのか先輩にも報告しなければならないので、苦痛で仕方がありません。 上司の方は社長の息子ですが、社長は見て見ぬふりです。 労働組合も無く、同族会社で会社のトップは一族ですので、皆触らぬ神にたたりなしで何も言えません。 毎日が苦痛で、仕事も全く手につかなくなってきました。 何度も怒鳴られグズ呼ばわりされているので、その上司を前にすると萎縮してしまい、 うまく話すことができず、目を見ることもできなくなっています。 思うだけで涙が溢れ、動悸や腹痛、体重も落ち、精神的にまいっています。 ですが、私は入社してまだ4カ月ですので、今離職しても次のお仕事にありつけるかが不安です。 技術も乏しく、事務経験などもほとんどありません。 家族は退職に賛成ですが、やはり上記のことが不安で、このまま頑張らなければならないのか、と悩んでしまいます。 因みに、入社して知ったのですが、離職率が異常に高く、心の病気で辞められた方も多いそうです。 また、小さな会社ですので、部署移動をしても、結局はその方が上司になります。 上手く説明ができず、申し訳ありません。 パワハラ、セクハラに悩んでいますが、今退職してもお仕事に就けるのか、というご相談です。 退職する際は穏便に済ませたいので、セクハラをされていますが警察には言わないつもりです。 恨みで何をされるか分からない方々ですので・・・ 長文になってしまい、失礼致しました。 ご意見をお願い致します。

  • 転職すべきかご意見ください!

    こんにちは。 4月から勤務している会社が完全にブラック企業です。 例として ・みなし残業制で残業代は一切つかないのに、残業時間は100時間以上 ・有給取得率0% ・離職率がハンパなくこの4か月で10人やめた(社員20人程度) ・社長のパワハラ、セクハラ などなど…例を挙げればキリがありません。 私は未経験で入社しましたし、忙しいことは承知で入社したので、労働環境についてはある程度は仕方のないことだと思っています。 しかしパワハラ、セクハラにはどうしても耐えられず、無理してここにいるよりもほかのところで長く続けた方がいいのではないかと思っています。 (やめた社員が訴訟を起こすほどのパワハラです笑) 離職率が激しいため、いきなりいろいろな事を任されたため、仕事はかなりやりました。 職種は人材業界の営業アシスタントですが、ほぼ営業のようなことをやり成績もよく、 自己申告ですが仕事ができないタイプではないと思います。 しかし転職にあたり心配な点が ・専門学校卒であること ・とくに資格がないこと ・5年間パティシエとして勤務→2年間ワーホリ→現職と、履歴書上は最悪なこと という点です。 今急いで転職するべきではないのでしょうか? 現職を最低一年続けたとして、得られるものといえば激務耐性、営業スキルぐらいです。 ご意見お願いいたします。

  • 転職を考えているのですが・・・(19歳)

    長文、駄文になりますがお願いします。 昨年11月にとある小企業から(従業員五名ほど)内定を貰い、現在も続けているのですが、転職しようか迷っています。 理由としては (1)ハローワークの求人の内容とあまりにも違いすぎる。 基本給20~35万のはずが、現在入社して二年の上司が未だに手取り16万・・・ もう一つが、試用期間。 求人票には試用期間期間の定めとして、3ヶ月と表記されていました、が、 部長曰く、実際は新人の能力の有無に関わらず半年から一年近く初任給。試用期間として扱ってきているそうです。(因みに初任給の手取りは11万) ちなみに決定権は全て社長にあります。 (2)社長の典型的な超ワンマン経営 小企業にはありがちな事だと思いますが、社長が 超 ワンマンなんです。 設立25年近く経つのですが、25年間で一番長く続いているのが九年(部長 先週退職しましたw)そしてその次の二年の上司なんです。 上司曰く、この二年で30人近く社員として雇ったそうなんですが、忙しい時期が迫ると雇い、その時期が過ぎるとパワハラし自主退社させる の繰り返しだそうです。 そのパワハラのレベルが物凄いらしく、自殺まで追い込まれた人もいる始末です。 営業の仕方もグレーゾーンギリギリで、半ば脅しのようなものです。それを社員にも真似るように強要しているのです。それが原因で揉め、部長はパワハラを受け、退社してしまいました。 そのパワハラは事務所で聞いているだけでとても辛く、それが理由で会社に行きたくないと思う日もありました、 実は既に先日、ショップ販売の仕事に応募し、内定を貰いました。 しかし、先週部長が辞めてしまった為に、現在部長のしていた仕事を半分以上任される事になっているのです・・・ 私自信は今のところ社長からはなにもされていないのですが・・・ 皆様の意見をお借りしたいです。 私自信は辞めたいと思っているのですが、このような理由で、まだなにもされていないのに辞めたいと考えてしまうのは社会人として甘いのでしょうか・・・ 私はまだ19歳で、社会経験が未熟なのでどうしたらよいのかわかりません。 また、このような場合、退社理由を聞かれたらなんと答えれば良いのでしょうか・・・私自身、円満退社するつもりは無いのですが、皆様が私の立場なら、どんな風に退職しますか? 是非、知恵をお借りしたいです。 長文大変失礼しました。

  • 転職したいんですが裏切りたくないです

    転職を考えています。給料、仕事内容、自分のやりたいこと、全てを総合的に考えて転職するのがベストと考えています。が、唯一引き止めているのは、社内の人間関係がとても良いこと、社長も上司も自分にすごく期待してくれて育てていこう、としてくれていることです。私も何とか期待に応えたい、裏切りたくない、と思っているのですが、私が目指すところは会社が私を育て上げようとしてくれているものとかけ離れています。なので、今頑張って裏切らないように、と思っても、根本的にやりたい事ではないため、いつか結局は裏切ることになるのです。それならば、あとで迷惑をかけないためにも早めに辞めた方がいいと思うんです。どうすればいいでしょう? あと、もうひとつは、大好きな先輩との約束で、前相談に乗ってもらったとき、その人がいる限りは辞めません、と言ってしまったことです。約束、破れませんよね。でもこのまま無理してもつらいだけなんです。

  • 退職までの期間

    上司のパワハラ(量が多くてわからない仕事を任せられて放置され、クレームに繋がりそれを責められる、私にはありませんが男性社員への暴力を見ていて怖くて萎縮してしまう、みんなの前で罵倒さ れる)に耐えられず、退職することになりました。 一ヶ月間は来いと言われましたが断ってもいいものなのでしょうか? 私の体調も悪く、頑張っても9月いっぱいです…。 無知で情けない質問ですが、教えていただけると幸いです。

  • タイミング

    転職をしようと考えています。 ハローワークにも行き、転職サイトや地域の企業HPなどチェックして、求人情報を集めています。 でも、なかなか踏み出せずにいます。 それは、今の会社に入り、期待して厳しい指導をしてくれた先輩、励ましてくれた同僚を裏切ってしまうのか…。 辞めたい理由は、上司からのパワハラとセクハラにあります。 仕事なのだから教育として注意されるのは当たり前で、パワハラやセクハラなんか気にした者の負けだとかで、先輩は耐えているそうです。 私がおかしたミスに対して上司から注意を受けるのは、当たり前のことですし、私も反省につなげます。 ですが毎回、話が反れ、プライベートなことまでパワハラや セクハラ発言です。 気持ち的にも耐えられず、同棲している婚約者の彼へ毎日のように泣きついています。 彼からは、次の仕事を見つけてから辞めて良いよと言われ、私もそのつもりです。 何を踏み出せないのかと言うと、先輩らが耐えられるパワハラセクハラに、私が耐えられないのは、私が弱いから? 今の会社を辞めることは、支えてくれた先輩や同僚が頑張ってるのを見捨てて裏切ることになる? こんな私は、どこで働いても弱い人間のまま? 辞めると上司に報告すれば、更なるパワハラとセクハラに遭う。 など、考えてしまうのです。 結婚も控え、人生の大きなタイミングだとは思っています。 他人のことを考え、自分の人生のタイミングをなくして後悔もしたくありません。 自分が中途半端すぎて、情けなくて、答えが出ません。 アドバイスをいただけますか。 よろしくお願いします。

  • 退職について

    現在、試用期間中であと10日程で試用期間が終わります。社長のパワハラ、セクハラまがいな発言に怯える毎日で胃痛や頭痛が酷くなってきて、辞めようと思っています。 直属の上司は社長は変わっているからできるようになれば、言われなくなると言いますが…言われなくなったとしてもこの雰囲気の中で働くことに仕事の楽しさを感じられる気がしません… ただ、周りの方は厳しいですが新人である私にはやく慣れてもらうため教えてくれています。また、会社で強制的なイベントが立て続けにあり、その人員としてカウントされており迷惑をかけてしまうのではと思うと退職の旨を伝えづらい状況です。 社長の人格からも今までは害のなかった人たちも、退職したいことを伝えたら豹変するのでは…などいろいろ考えてしまって、もう少し我慢するべきなのか悩んでしまいます… 社内の雰囲気的には試用期間中の方が何かともめず辞めやすいのかなとも思います… とりあえず、会社が、仕事をすることが怖いと思ってしまっている状況で、普段できることも出来なくなってしまい、自信も無くなってしまいました。こんなことも出来ない自分が嫌で、まわりの目が気になりやめることすらきめられず…情けないです。 皆さんのご意見聞かせてください…

  • 会社を辞める時の社会保険について

    私は入社して間もないですが18です。 入社してみればそこはもろにブラックでセクハラまがいのことから がっつりしたセクハラ、パワハラがなくならず入社して1っか月も 経っていませんがストレスから身体がどんどん悪くなって いっているのでもう辞めることにしました。 そこで、入社して少ししたくらいに保険証新しくなるからと お父さんの扶養から抜ける?(言い方がおかしかったらすいません) よう言われたのですが、そのころから母もその会社 辞めた方がいいんじゃないかと言っていて まだ現状としては抜けていません。 手元に新しい保険証もきていません。 こんな時はこのまま父の扶養の方に入ったままにできるんでしょうか・・・ それから、社会保険料についてなのですが、 入社したときの月のお給料からは 例え月末2日しかでていなかったとしても社会保険は払わないといけないけど 辞める月は31日まで出ていようと社会保険は払わなくても良い決まりに なっていると社長が言っていたのですがこれは本当なんですか?? 社長はお金に汚い人なのでいざ辞めるとなったら何かにつけて 給料から持っていかれそうなので少しでも太刀打ちできるよう 知っておきたいんです・・・ 長くなってしまいましたが、どなたか回答お願いいたします。

  • 転職で悩んでいます

    今年28歳になる男です。 昨年入社した会社から転職するべきか悩んでいます。 2級自動車整備士を取得したのですが、地元に残りたいと思いこの会社に入りました。 まったく別分野の会社なのですが、自動車整備士が生かせるとの事で入社しました。(入社して一年まったく生かせていません) 社員5名の会社なのですが 社長と私が入る前から居る社員があからさまに対立しており.会話が一切有りません。 面接時に説明された業務と違う。私と同期入社のもう一人は 社長にべったりの状態で他の社員の方との接点はありません。まるで別会社の様に感じます。 入社直後に知識も無いままに現場責任者をやりました。 試用期間が半年あり(試用期間後正社員契約との話だった)給料が月額8万円→その後.心得期間(2ヶ月)と称して月額13万円→2ヶ月が経過するも会社より何の説明もなし.質問してもはぐらかされます。 仕事も教えて貰えず 社長の言う仕事を 訳もわからないままこなし 失敗すれば怒られ 考えればわかるだろと言われ 徐々に質問も出来なくなり 萎縮する日々です。 この仕事自体に魅力を感じない訳では無いのですが、いつもべったりな社長やる気をうしなわせます。 平気で嘘をつきます。ついて当たり前だと言っています。 世の中は自分の思い通りに動かさないとダメだと言います。 しかも上記を強要されます。 自分が社員に注意している事を自分が出来ていません。(説得力がありません) クビだクビだと平気で笑って言います。(お客様の前で) 反論したり社長の考えと違う意見を出すとすぐにキレます。 お客様に対しても 協力業者に対しても もちろん私達にたいしても クビになりたく無いのでうまく合わせて居ますがそろそろ限界かと思う事が最近増えて来ました。 この不況の世の中、今の仕事を辞めても直ぐに仕事が見つからないのは分かっているのですが辞めたいです。毎日毎日ビクビクしながら、自分の意志とは真逆のことばかりしているので、病気になりそうです。 転職を考えるのは只の甘えでしょうか? なんでもいいので意見など頂けたらと思います よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう