• ベストアンサー

退職時、後任が居ないと会社の言い分を処理する?

yokohamahopeの回答

回答No.4

後任の採用が目的の時期までに出来ないことがあっても、社内で後任を手当てして引き継ぎを行うのは企業の責任であり、正規の手続きを進める限り退職者に責任はありません。 従って質問者は必要な退職手続きを淡々と進めれば良いでしょう。 退職願いは、一日も早く(最低でも1か月前)提出すること。3月中旬からの有給の一括消化は難しいでしょう。業務に影響するような有給取得は会社は拒否することも出来ますから、消化が目的なら今から少しずつ消化しましょう。または双方歩み寄りで半分程度の消化にとどめるとか。