• 締切済み

嫌がらせで家の名義変更をしたいのですが!

star460219の回答

回答No.5

NO4です。  法務局で名義変更・・とのことですが、お母様がお持ちの建物の評価が  どの程度なのか存じ上げませんが、名義変更というのは簡単にいかない  のでは?と思われます。  仮に「ただで差し上げます・・だから名義変更して下さい」とした場合、  相手(伯父さん)が「O.K」したとすると、税法上「贈与」にあたります。  20年前に建てた家屋でも耐用年数は過ぎていないと思いますので、  固定資産税評価額もそこそこついているのではないでしょうか?  それに対して贈与税が課されますので、それを知らずに名義変更しては、  さらに後から諍いが起きると思われますので、その点を踏まえたうえで  御手続する事をお勧めします。  因みに相手側に不動産取得税も課されると思われます。    買い取ってくれるとは考えにくいのですが、仮に買い取ってもらった場合は  お母様に譲渡所得が発生します。  御位牌がそのお宅にあるという事ですし、後腐れなく縁を切るのであれば、  やはり取壊し、更地にして返還するのがベストのような気がします。  いつまでもごちゃごちゃ揉めていては、天国のお父様も浮かばれないでしょうし、  お母様の体調も気にかかるところです。