• 締切済み

どうして舌や胃は火傷しないのですか?

angkor_hの回答

• angkor_h
回答No.4

> 70度や80度のコーヒーを飲んでもそこまで熱くかんじません。 > 70度程度のお湯を飲んで体調を壊したことはありません。 それらは茶碗やコップに注ぐ前の、やかんやポットにある時の温度ではありませんか?、 飲む時にお口に入る温度では無いでしょう。 いくら「胃や内蔵に神経がない」と言われても、その温度では組織は確実に破壊されます。 軽くてもいわゆる低温やけどで、後になってから症状が出てきます。 70度弱は温泉卵、ちょっと強では半熟卵。固まるのは黄身・白身どちらが先か、 鶏卵にとっては卵生の境目です…どっちが先に組織破壊(元に戻らない変化)が起きるのか?