• ベストアンサー

食道(胃?)の火傷?

三日前に夕食で湯豆腐を食べました。 その時に熱い湯豆腐をクッと飲み込んでしまいました。 その場には冷たい水のような物も無く、胸が焼けるような感覚でまさにもだえ苦しむがごとくの状態でした。 その苦しい状態はおそらくは十秒程度でおさまったのですが(おさまった後はグッタリとしてしまいました)それから胸焼けのような感覚とゲップがずっと続いています。 食べ物と冷えた飲み物はまあ普通に食せるのですが、温かめの飲み物を飲むと胸が詰まるような感じになります。 しょうもない質問ですいませんがこれは食道を火傷か何かしているのが原因でしょうか。 自分としては2・3日で治ると思っているのですが医者に行った方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toagoo
回答No.1

私もたこ焼きを食べてのどの奥と、食道上部を 火傷したことが有ります。 ほぼ1週間、のどを固形物が通りませんでした。 やわらかい豆腐類 カステラみたいな柔らかいパンで やり過ごしました。 のどを火傷してすぐに アイスクリームを食べて のどを冷やしましたが 間に合いませんでした。 私の場合 病院に行かずに直しましたが、 心配なら 口腔外科や耳鼻咽喉科で、診てもらっては  

tousannzu
質問者

お礼

うへ、、たこ焼きはキツそうですね>< 私は今日くらいになってだいぶ楽になってきました。 やはり一週間くらいが治る目安なのかもしれませんね。 ご回答いただきありがとうございました!