• ベストアンサー

食道(胃?)の火傷?

三日前に夕食で湯豆腐を食べました。 その時に熱い湯豆腐をクッと飲み込んでしまいました。 その場には冷たい水のような物も無く、胸が焼けるような感覚でまさにもだえ苦しむがごとくの状態でした。 その苦しい状態はおそらくは十秒程度でおさまったのですが(おさまった後はグッタリとしてしまいました)それから胸焼けのような感覚とゲップがずっと続いています。 食べ物と冷えた飲み物はまあ普通に食せるのですが、温かめの飲み物を飲むと胸が詰まるような感じになります。 しょうもない質問ですいませんがこれは食道を火傷か何かしているのが原因でしょうか。 自分としては2・3日で治ると思っているのですが医者に行った方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toagoo
  • ベストアンサー率22% (161/709)
回答No.1

私もたこ焼きを食べてのどの奥と、食道上部を 火傷したことが有ります。 ほぼ1週間、のどを固形物が通りませんでした。 やわらかい豆腐類 カステラみたいな柔らかいパンで やり過ごしました。 のどを火傷してすぐに アイスクリームを食べて のどを冷やしましたが 間に合いませんでした。 私の場合 病院に行かずに直しましたが、 心配なら 口腔外科や耳鼻咽喉科で、診てもらっては  

tousannzu
質問者

お礼

うへ、、たこ焼きはキツそうですね>< 私は今日くらいになってだいぶ楽になってきました。 やはり一週間くらいが治る目安なのかもしれませんね。 ご回答いただきありがとうございました!

関連するQ&A

  • 食道のやけど

    熱くて、オイリーなビーフシチューを飲み込んでしまい、 食道がやけどしたらしく、3日たっても違和感が取れません。 食べ物がみぞおちにつかえた感じがして、いつもの半分くらい しか食事が進まない状態です。 その他はいたって健康なのですが、このまま自然治癒に 任せてよいのか、診療を受けて何らかの処方をしてもらった ほうがよいのか、お教えください。

  • 逆流性食道炎治らなくて辛い

    治療していますがなかなか胸焼け、喉のイガイガ、みぞおちの痛みが取れません 逆流性食道炎の胸焼けに効く飲み物や食べ物はありますか?(特に酷くなる食べ物はネギ、玉ねぎです、少し入ってるのうっかり食べても身の置き所がないほど辛い症状が出ます) 胃カメラの検査の結果、 パリエット1週間分飲んでも効かず今はネキシウム20を4日飲み始めたところです。今のところ軽快している兆候は全くありません‥治らないものでしょうが、せめて胸焼けを軽くしたいです神経質な性格なのでそれも災いしてると思います よろしくお願いします。

  • 胃(食道)の病気について教えてください。

    10日前から食べ物や飲み物を食べたり飲んだりしてもすぐ胃から吐き出されます。 もともと逆流性食道炎はもっているのでお医者さんに相談しても違う病気かもと いわれました。10日間ネキシウムカプセル、ガスモチンを飲んでいます。 今度胃カメラしまうが癌等の病気だったらと思うと心配です。 どなたかアドバイスいただけませんでしょうか。

  • 普通なら火傷する温度のお湯を飲んでもなんで火傷しないのですか。

    例えば、沸騰したお湯でカップラーメンを食べるときに、気をつけないと口の中を火傷することもありますが、普通は問題なく食べれます。 でも、その温度のお湯を皮膚にこぼすと、火傷してしまいますよね。 なぜ飲み物や食べ物は大丈夫なのですか。

  • 逆流性食道炎?

    皆様はじめまして。 ご体験のある方にお聞きしたいのですが、1ヶ月ほど前の日中に激しい 胸焼けになり、嘔吐するとだいぶ治まりました。 しかしその後もゲップや軽い胸焼けの症状が続き逆流性食道炎と診断され薬を服用しています。 今回お聞きしたいのは症状の中で不思議な症状があるのです。 それはみぞおち辺りに衣服が当たると、こそばゆいと言うか、気持ち悪いと言うか、痛いと言うか良く判らない感覚で思わず衣服を引っ張って皮膚から離さずにはいられません。しかし同じところを手のひらで押さえても何も感じません。 これっていったい何なんでしょうか? 座り仕事ですが、お腹が気持ち悪くて頻繁に服を引っ張ったりしないといけないため、仕事に集中できません。 これが何か判られる方、対処法をご存知の方、お教え下さい。 ちなみに医者には判らないと言われました。

  • 逆流性食道炎かもしれないんですが…

    22歳女です。 3日前に朝ごはんをちょっと食べ過ぎてから調子が悪くなりました。 食べると胃からこみ上げてくるような感じになるんです。食道あたりまできてます。その状態で動き回ったら出てきそうな感じなんです。胃になにか入っていると仕事も集中できません。 昔から行きつけの医者から胃薬をもらっていて飲んでいますが、食べものは消化してくれますがこみ上げてくる感じは無くならずです。 食べ過ぎた昼は、サンドイッチとカロリーメイトで済ませ、夜はロールパン2個で限界なくらいに… 次の日からはお腹が空いても食べたらすぐ胃からこみ上げてくる感じがしてしまい、ロールパン、ウイダーゼリー、カロリーメイト、豆腐、ウエハース、ビスケットくらいしか食べれなくなりました。 アクエリアスも飲むのが辛かったです。 水は普通に飲めます。 コンビニのパンをお昼に食べましたが胃には重かったです。 今日行きつけの医者に行き、相談したら栄養剤や胃の働きをよくする注射をしてもらいました。 ストレスや疲れからきていると言われ、逆流性食道炎かと聞いたらさらっと、そうかもねと言われました。 薬は以前と変わらない胃薬を飲むように言われました。 今日は少し調子が良くなってきているからか、おにぎりを一つ、お粥、キャベツスープを食べれるようになりました。 でも仕事のときは動き回るので怖くてカロリーメイトやウイダーしか食べれないです。 本当は普通に食事がしたいです。食べたいものたくさんあります。正直辛いです。 体重も167センチですが食べれないせいで45キロを下回ってます。 先程色々調べてみましたが、逆流性食道炎に当てはまる症状はあまり無いんです。 苦い水がこみ上げてくるわけでもなく、ゲップも昔から出ないし、胸焼け、喉に食べものがつまる感じも無いんです。 それでも私は逆流性食道炎なのでしょうか? ただのストレスでもこのような症状になりますか?

  • 食道に何か詰まっている感覚があります

    一週間ほど前から時々、食道あたり(鎖骨とみぞおちの間の位置くらい)に食べ物が詰まっているようなしんどさが起こります。 症状が出るのは食事を摂って3~4時間後だったり、寝ていて急に詰まった感じが痛くて目覚めたり時間帯は様々です。症状が軽いときは喉のすぐ奥くらいで何かが逆流してきそうな感覚はあるけど吐き気とは違い、何も出てきません。 食べ物が詰まっている感じも数分で治まったり、何時間も続いたりバラバラです。吐き気や胸焼けはなく、胃が張った感じもありません。普通におなかがすいて食べているし、食事のときに食べ物がつかえる感じはありません。 考えられる病名が何かあれば教えてください。 町医者よりは消化器専門の大きな病院に行ったほうがよいですか?

  • 非びらん性胃食道逆流症(NERD)の可能性があるときどうすればいい?誰かなんでも助言お願いします

    今週の日曜日、4月26日(日)の朝より、突然、胸の痛みに襲われた。後でこの痛みが「胸焼け」という症状であることを知りました。そして、その他に、胃から何か空気のようなものが上にこみ上げてきて、それがゲップとして出るときと、出ないで奥にひっこんでいくときとがあります。普段、あまりゲップが出ないので、それが何度も出ることと、激しい胸焼け、焼け付くような喉の痛み、胃もたれ、胃部不快感、軽い胃痛など、いろいろな症状が出て、近くの内科で逆流性食道炎(GERD)ではないかと言われ、今日、5月2日(土)に今度は少し遠くの(といっても電車で一駅)の胃腸内科専門の開業医のところに行き、経鼻内視鏡を受けました(胃カメラ)。 ところが内視鏡で食道の異常は見られず、慢性胃炎が見つかりました。医師には慢性胃炎のせいで、胸焼けが出ているのだろうと言われました。 でも、自分の中で、あれ、おかしいな、こんなに食道が苦しく、食事を食べるときにものすごく痛みあまり食事がとれず、また、知識がなくみかんを食べたときに、その胸焼けのような痛みが倍増し燃え上がるようになり、食事が苦痛で仕方がなく、慢性胃炎でこうまで変な症状が出る?と疑い、ネットでいろいろ調べました。 行き着くところは、逆流性食道炎と全く同じ症状なのに内視鏡で食道に異変がないという「非びらん性胃食道逆流症」(NERD)でした。 胃から上に向かってぐっと上がってくるこの空気のようなもの、そして上がってくる時に痛みを伴うこと、食事が困難で生活に支障をきたらしていること、でも食道に異変がみつからないなど、症状の深刻さから、このNERDではないかと疑っていて、こういうときに素人の私はどうしたらいいのかが分からないんです。 近くのかかりつけの私のことをよく知っている内科医に相談すればいいのか、あまり知られていないかもしれないNERDという病気について、どう行動をとったらいいのか、思いきってその胃腸内科専門の医師にもしやNERDではと言ってしまうのがいいのか、でももしその医師がNERDを知らなかったらどうしようとか、いろいろ考えてしまい、行動が取れないんです。 症状がかなりきつく、症状が出た日(4月26日)に夜間救急に行ったほどで、今も苦しいままでいます。 まず、私はどう行動をとったらいいのでしょうか。 様子を見ても症状の重さが変わらないときに、どうしたら。 それtも胃腸内科の専門の医師ならこのNERDという病気は知っているものなのでしょうか。なんでもいいので、この馬鹿な私にアドヴァイス下さい。 ちなみに薬はうつ病の薬以外に、その医者より、タケプロンとなんとかGという(アルロイドG?だったかな)緑色のどろっとした液体を処方してもらっています。 タケプロンは4月26日よりずっと飲んでいます。

  • 胸(食道)の痛み

    胸(食道)の痛み 自分なりに分析してみましたが、 多分昨日の夕食で食べたモロヘイヤの茎(結構かたいです)が 食道に傷を付けたか刺さっているのではと思っています。 こんな時間だし救急で内視鏡検査なんてしてもらえませんので、 どなたかアドバイスをお願いします。 症状は、昨日夕食を食べ始めてすぐ胸が痛くなりました。 心臓のあたりの圧迫痛に似たような痛みで、 最初は心筋梗塞か狭心症なのかと思いましたが、 脈も正常だしゲップが出るので食道の痛みだと思いました。 痛みの場所は胸の間の中央あたりで喉も胃も異常は感じられません。 痛みは食中はずっと継続し、食後は1分間に3回位頻繫に痛みがでたり、 5~10分に1回程度になったりと波があります。 短い痛みで強弱があり、それが夜2時頃(眠る時)まで繰り返しました。 朝になったら病院に行こうと思っていましたが、 目が覚めたら痛みは治まっていたので行きませんでした。 朝食・昼食はとらず15時にケーキを食べましたが、 食べ始めるとまた痛みが始まりました。 そのまま総合病院に行きましたが一般診療は終わっており、 救急外来で診ていただいたところ、 心電図など心臓には問題がないのでおそらく食道に原因があるとのことです。 「近くの病院で内視鏡検査をしてください」と言われ、 ムスコタ錠とパリエット錠を1日分処方してもらいました。 痛みが出だしてしばらくしてからゲップがでるようになり、 今もゲップが出続けています。 もしモロヘイヤの茎で傷が付いているだけならお薬で治る程度だと思いますが、 まだ茎が刺さっていたらと思うととても怖いです。 またゲップが出ると言うことは食道だけでなく胃にも異常があるのでしょうか。 あと、モロヘイヤには毒があると聞きますが、 これらの症状はモロヘイヤの毒とは関係ないですよね。。 怖くて食事もとれません。 お茶を飲んでも痛いです。 宜しくお願い致します。

  • 食道らへんに違和感

    最近、3~4日前から、食べ物を飲み込む時だけ、痛み?を感じます。 水などを飲む時は、何も感じられません。 風邪もひいてませんし、扁桃腺も腫れてる感じもありません。 食べ物を飲み込む時 だけ、食道を通過する時、痛くて、食道や胸に食べ物が残っている感覚があります! これは何の症状なのでしょうか? また、病院は何科に行けば宜しいでしょうか? 28歳、男! タバコは吸います。

専門家に質問してみよう