• ベストアンサー

胸焼けします

昼間はめったに、胸焼けはありませんが、夕食後3~4時間後ごろから胸焼けがします。 お医者さんは食道裂孔ヘルニアと診断されました。 現在、ラニザックという薬を寝る前に飲んでいますが,効かない時もあります。 食べ物、運動、で効果がある方法があれば教えてください。 できるだけ薬に頼らず治して行きたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nx3gh7
  • ベストアンサー率56% (18/32)
回答No.2

私は8年ぐらい前から食道裂孔ヘルニアで食道と胃の間が開いたままで一生治らないといわれました。胃から胃酸が上がってきますので胃酸抑えるパリエット10と胃を保護する薬などをのんでいます。腹を締め付けないようにベルトでなくサスペンダーで肩からズボンをゆるゆるにして吊るしてます。食事の後に牛乳を飲み、歯を良く磨き薬剤で口の中の菌を少なくし、寝る時ベットの上半身を少し高くして寝ます。朝起きた時良く口をゆすいで、食事します。食べ物は何でもたべております。これでほとんど胸焼けはなくなりました。そちら様と病状が違うかもしれないので、参考ならないかもしれませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

胸やけの原因は、胃酸が胃から食道へ逆流するからです。 なぜ、逆流するのかというと、その原因が食道裂孔ヘルニアです。 食道裂孔ヘルニアを手術すれば、改善する可能性がありますが、 ある程度の重症度がないと、手術適用にはなりません。 そこで、手術をせずに、改善させる方法は何か? ということですが、一つは、今、飲んでいる薬です。 でも、効かないときがあるのをどうするか、です。 そこで、最初に戻ります。 胃から食道へ逆流しないようにすればよい。 つまり、食道裂孔ヘルニア以外の原因は何か? ということを考えて、それが起きないようにすればよいのです。 どうして、夕食後に多いのか? というのがヒントになります。 日本人の食生活は、夕食中心であり、 食事の量も多く、肉食が多く、アルコールも入ることが多い。 一方、朝食は食事の量も少なく、肉食は少なく、 アルコールが入ることなどない。 この差が原因の一つなのです。 なので、まずは、夕食を朝食や昼食にシフトして、 全体の量を減らします。 肉食の量も減らして、できるだけ、朝食や昼食に回す。 野菜の量を増やす。それも生野菜よりも、煮ものが良い。 アルコールの量も減らす。 次に、夕食後の運動をすることです。 でも、運動なんてという方が多いでしょうから、 立ったままでいる、寝そべらない、というだけでも効果があります。 朝食や昼食後に胸やけが少ないのは、食事の内容と同時に、 運動をするからです。 じっと座ったままのデスクワークというのは、実は、それほど 多くなく、あちこち動くのが普通です。 でも、夕食後は、ソファにどっかりと座って、 ドラマを二時間、身動きもせずに見続ける…… なんてことをします。 背もたれに大きく寝そべって、姿勢も良くない。 (前かがみも良くない) 背筋を伸ばすのが良い。 つまり、姿勢が悪いと、胃から食道へ逆流しやすくなるのです。 このようなことが重なって、胃酸の逆流が起きます。 逆流性食道炎で検索すれば、お勧めの食事などいろいろ出てきます。 できたら、しよう、程度の軽い気持ちで始めてください。 調子が良いとわかれば、自然とそうなります。

asahi65
質問者

お礼

ありがとうございました。ご指摘の通り、夕食にアルコール飲料をとったり、食事が多めになる傾向があります。食事を少し朝と昼にシフトします。 夕食後は軽い運動をし、リクライニングシートを控えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 食道裂孔ヘルニアにいい食事

    胸焼けで人間ドックに入り胃カメラを飲みましたが食道裂孔ヘルニアによる逆流性食道炎と診断されました まだ薬の治療はうけていませんが、検索してみても 早食い、夜食、緑茶やビールやみかんはだめとか、かいていますが、反対に食道炎に良いといわれている食べ物は何もかいていません。どなたか経験談とか食道の粘膜をきれいにするような食品をご存知でしたらぜひ教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

  • 逆流性食道炎について

    教えて下さい。悩んでいます。 半年ほど前に逆流性食道炎になって、以後パリエットを飲み続けていますが、日によって胸焼けがひどい時もあります。 内視鏡の結果、食道裂孔ヘルニアが見られるという事です。 主治医の話では、胃腸の働きが悪くなったのが、逆流性食道炎の原因で、食道裂孔ヘルニアの人でも、胃腸の働きが元に戻れば、逆流性食道炎も治るという事だったので、それを信じて今はクスリを飲み続けて症状を抑えていますが、なかなか良くならず、この話は本当なのかと思いはじめてきました。色々な情報で完治には時間がかかるというのは重々承知しているのですが… どなたか食道裂孔ヘルニアの方で逆流性食道炎が完治したという方はいらっしゃいますか?

  • 教えて下さい!

    半年ほど前に逆流性食道炎になって、以後パリエットを飲み続けていますが、日によって胸焼け等症状がひどい時もあります。全く大丈夫な日もあります。この場合はもっと強いクス リに変更して貰った方が良いでしょうか? 内視鏡検査の結果、食道裂孔ヘルニアが見 られるという事でした。 主治医の話では、胃腸の働きが悪くなったのが、逆流性食道炎の原因で、食道裂孔ヘルニアの人でも、胃腸の働きが元に戻れば、逆流性食道炎も治るという事だったので、それを信じて今はクスリを飲み続けて症状を抑えていますが、なかなか良くならず、この話は本当なのかと思いはじめてきました。色々な情報で完治には時間がかかるというのは重々承知しているのですが… 食道裂孔ヘルニアでも逆流性食道炎が完治はするのでしょうか? 食道裂孔ヘルニアの人でも、全員が逆流性食道炎な訳ではないとも聞きます。でも、一旦発症してしまった場合ではどうなのでしょうか?

  • 胸やけについて(逆流性食道炎)

    胸やけについて(逆流性食道炎) 逆流性食道炎と診断され、見た感じはそれほど酷くはないとの事。 しかし、症状は酷く薬を飲んでも胸やけをおこし、薬が切れたらもだえるほどです。 胸やけさえマシになれば…と思うのですが。。 調べてみれば”暴飲暴食、早食い、食後すぐに横になる”と言うのが主の原因で、他は加齢によるものだとあります。 私は、暴飲暴食しませんし、特に今はあまり食欲はありません。食べるのは人一倍遅いしすぐ横にもなりません。また30になったばかりで胃の機能が弱いなんて事はないと医者から言われました。 胃によいと言われているキャベツや大根も多く食べます。牛乳飲んだりヨーグルトも欠かしません。 この状況で何故胸やけを起こすのでしょうか? 酷い場合はつっかえ感もあり気持ち悪いです。夜も気持ち悪くてなかなか寝付けません。 毎日非常に不愉快で困っています。 ご回答お願いします。

  • 胸焼けを抑える方法を教えて下さい

    逆流性食道炎持ちです。 昼にもPPIの薬に関して質問させて頂きました。 普段は胃酸を止める薬を1日1錠飲めば収まっています。 しかし今日は普段より酷く16時に飲んだにも関わらず21時半頃から普段食後に感じる吐き気に加えて食道と喉の痛みを強く感じます。 16時~夕食後まではその症状はありませんでした。 1日20mgまでは大丈夫との事でしたので10mgの薬をもう1錠飲もうと思います。 胸焼けを抑える方法をご存知でしたら教えて下さい。 (大根おろしとじゃがいも汁は知っていますが大根とじゃがいもがありません)

  • 心因性の胸焼け?改善方法

    精神科に入院中の19歳女です。 現在うつ病との診断を受けています。 以前頻繁な胸焼けのような胸の気持ち悪さと軽い吐き気に悩まされてました。 脂っこいものを食べるわけでなし、コーヒーなどの胃に負担のあるものも摂取はしてないので、原因が分かりませんでした。 それとほぼ同時期に食欲がなくなり、体重低下が著しいので院をし、現在も毎日点滴しています。 胸焼け改善のためにガスポートという胃薬を飲み始めるも効果のほどがイマイチ分からず、医師の処方のもと他にも二種類の胃薬を使い、ようやく胸焼けがおさまりました。 そのころから少しずつご飯も食べれるようになっています。 ですが、昨日また胸焼けの症状に襲われました。 今朝もまだ胸焼けしていて、また食べられなくなってしまうのではないかと不安です。 実をいうと昨日胸焼けの症状を起こす一時間ほど前、私にとって非常にショックな出来事がありました。 このタイミングだとこの胸焼けは心因性のものと考えられるでしょうか? 胃薬は三種類ずっと継続して飲み続けておりますので、胸焼けが一時的に治ったのは胃薬のおかげではなく入院して精神状態が落ち着いたからといえるでしょうか? 医者は出張で数日は相談出来ないので、こちらで質問させてください。 この胸焼けは心因性のものだと考えられますか? そもそも心因性の胸焼けってあるんですか? それから、何か胃薬以外の改善方法はありますか? よろしくお願いします。

  • 甘いものを食べて胸焼けしない方法

    甘いもの食べると、必ず胸焼けや胃もたれがします。なので、普段から食べないようにしているのですが、どうしても付き合いで食べなきゃいけない時があります。(友達からもらったお菓子やコース料理のデザートなど) そんな時に胸焼けしない方法なんてありますか? 私は、はじめから食べなきゃいけないのが分かっているときは、ナウゼリンという吐き気止めの薬を飲んでから食べています^^; ちなみに、過去に逆流性食道炎と診断されたことがあります(T_T)

  • 胃酸逆流対策に関する問題

    少食と常になにかを食べることで食道に上がって来た胃酸を押し下して、胃酸逆流を防ぐでしょうか? あるいは、常に水を飲むことで食道に上がって来た胃酸を流せるでしょうか? ちなみに、軽度食道裂孔ヘルニアと軽度バレット食道粘膜があり、長期(7年あまり)毎日ネキシウムを飲んでいました。最近医者は頓服してもよいと言いますが、その薬の間隔の間に以上の様な方法で胸焼けを避けられるでしょうか? 飽食と食後すぐ横にならないなどの注意事項のほか、なにか有効な胃酸逆流対策がありますか?

  • ずっと胸焼けがあって辛い

    ここ数日、一週間くらいは胸焼けがあり、ミゾオチに痛みがあり、とても辛いです 昨日までは夏バテの症状もあったのですが、そちらは今は大丈夫なようです 以前、逆流制食道炎と診断されたことがあり、再発してるのではないかと考えています。 病院に、この件で相談しに行きましたが、処方された薬を飲んでも改善されません。 今は、おかゆ、バナナなど消化の良いものを出来るだけとるようにしていますが、食べるのは控えた方が良いでしょうか? それ以外に、症状が軽くなる方法はありますでしょうか? 助言をお願いします。

  • 逆流性食道炎(食道裂孔ヘルニア)に詳しい方に質問です。

    逆流性食道炎(食道裂孔ヘルニア)に詳しい方に質問です。 1、猫背や運動不足が原因の場合は、猫背をやめ姿勢を改善したり運動すれば、治る可能性はあるのでしょうか。 運動については、1人でも出来るものとしてどんなことが効果的ですか。 2、上半身を高くして寝ることで症状を緩和できるそうですが、仰向けとうつ伏せならどちらが効果的ですか。

このQ&Aのポイント
  • 前立腺がんのPSA血液検査で、2年前には3.9で異常なしでしたが、最近の検査では4.6でグレーゾンに近くなりました。
  • がん確定のためには、麻酔して針で15か所から生検する必要があります。生検では感染や出血のリスクがあり、2泊3日の入院が必要です。
  • 生検の際には急所に麻酔注射をするため、激しい痛みを感じることがあり、失神することもあります。このことから怖さを感じています。
回答を見る

専門家に質問してみよう