• ベストアンサー

火傷の傷痕について

火事で全身の40%を火傷してしまいました。火傷の程度は2度から3度です。今も入院中で傷はほとんど治ってきていますが、傷痕が赤くあざのようになってしまいました。服などで隠れる部分は我慢できますが、顔だけは何とかならないかと思っています。ちなみに顔の火傷は軽いものであざの色も比較的薄いです。火傷の経験者の方や専門知識のある方のアドバイスをお待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • perle
  • ベストアンサー率51% (127/249)
回答No.2

私は服を着ても隠せない部分に熱傷瘢痕がある者です。 3度熱傷で、植皮と瘢痕形成術を何度か経験しています。 突然のことで、大変でしたね。 でも、あなただけではないです。 熱傷患者の患者会であるフェニックスの会には そういう人、一杯います。 受傷後何日経過しているのか、何度熱傷だったのか、 書かれてないのではっきりと言えないのですが 医師は症状固定しているとおっしゃっていましたか? もし未だ経過観察中なら、今から「あざになった」等と 悲観するのは早すぎです。 今直ぐできる事は、絶対に紫外線を浴びない事と乾燥させない事です。 紫外線に当たると、赤くなっている部分が色素沈着して茶色になります。 あざは、リハビリメイクをすれば隠せます。 資生堂とカバーマークが専用ファンデーションを販売しています。 私は資生堂のパーフェクトカバーを使用していて、まずまずです。 水が付いたくらいではとれません。(石けんでは凸部が取れますけど。) ファンデーションが嫌でしたら、自費治療でレーザーという選択もあります。 兎に角、今は治療に専念してください。 少しでも綺麗に治りますように。

yasuponpon
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございます。私も当初は命が助かり、傷が治るということしか考えていませんでしたが、傷が治るにつれ徐々に見た目が気になるようになってきました。ご回答様のおかげで解決方法や気持ちの励みに少しなったような気がします。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • rinaty
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.1

おそらく今現在も医者にかかっておられると思うのですが、 もうお医者さんにはお悩みを相談されたのでしょうか? せっかく本物の医者と接しているのにもったいないことです。 顔の傷跡のことでお願いすれば、形成外科などふさわしい科に対診してもらえると思いますよ。

yasuponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。傷を一生懸命に治療していただいているときに、贅沢な質問かなと聞きづらく思っていました。思いきって聞いてみようかと思います。

関連するQ&A

  • 全身火傷70%以上・・・

    全身火傷が70%以上だともう助からないのでしょうか。 やけどが95%はやはり無理なのでしょうか・・・。 専門の方、70%以上で助かった方、お話聞かせてください。

  • 顔の傷跡って治りますか?

    顔の傷跡って治りますか? 生まれつき鼻の横にあった青あざが血管腫だったらしく、このたび大学病院(皮膚科)の手術にてとりました。あざ自体は小指の爪ほどの大きさだったのですが、血管腫が鼻の付けね辺りから伸びていたため 鼻の付けね辺りから鼻の横まで血管や筋肉やあざのある皮膚を取り、Zみたいな形で13針縫いました。 やっと長年苦しんだカバーマーク(あざ隠しのメイク用品)から解放されたとおもいきや… 手術跡が赤い線になり、また、鼻の横からはいまだに少し出血したりかさぶたの繰り返しです。(入院中からあったので先生には見せています) あ、手術は7/27に行い、抜糸は5日めで行い、まだ10日めですが、術の付近はカチカチに固く、また知覚神経もとったらしくて片側の鼻は触った感覚があまりありません。神経は再生するとのことでこれは内服にて安心しているのですが、このひきつれ感や縫った傷の赤いライン、カチカチに固くなった傷ははたしていつかは良くなるのでしょうか。それとも一生このまま? 再診は9日ですが、退院時に貼ってもらった保護のためのテープ(治りをよくする?)も剥げてなくなり、次の再診までは自己流治療です。 今は顔洗って、ソルベースだったかな、外科勤務の主人が持ってきた軟膏を塗ってガーゼを貼るのみ。 顔にこんな目立つガーゼをずっと貼るなんて予想もしてなかったです。8年前の盲腸跡みたいにただ白いラインなら、メイクでごまかせますがこんな赤いラインで変なしわができて。 今更考えてもしかたありませんがこんなことならあざを我慢しとけばよかったと毎日考えてばかりです。 傷が早く良くなる方法や、傷の治り方の順序など、何か、何かアドバイス下さい。育児があるからなかなか調べることもできず 子供の前では笑っているので泣くことも出来ずほんとにしんどいです。 顔のガーゼが『いかのお寿司』みたいです。(泣) 先生いわく『傷は綺麗』らしいけど この先どうなるのか知りたい。 駄文で申し訳ありません。

  • 火傷の治療について知りたいです。

    火傷の経験がある方やそのご家族の方にお聞きしたいのですが、2~3軽度くらいの火傷の治療でどんな事がいいとか、こんな治療はいけないと思うなど、詳しく知っている方がいれば教えてください。 いま入院している病院の治療法を信じていれば大丈夫なのでしょうか? 痕が残るか残らないかが今の処置で決まるのでは?と思うと不安があります。 火傷の傷の治癒に良い食品なども分かったら教えていただきたいです。 お願いします。

  • 神戸でやけど治療の有名な病院

    1週間前に加湿器の熱湯で9か月の子供をやけどさせてしまいました。 左足の土踏まず周辺で2度浅、深い部分もあるようです。 皮膚科に通院し軟膏で治療していますが、 治りが悪いようで2種類目の薬を試しています。 私の不注意でやけどさせてしまい、傷をみる度にどうしようもない気持ちになります。 障害も残らず跡も目立たなく治すには、 専門の医師に診てもらう方が良いみたいですが、 どなたか神戸でやけど治療の有名な病院、ご存知ないですか。 よろしくおねがいします。

  • 仕事中の火傷

    昨年、母の勤める飲食店(蕎麦屋)にて業務中、母が同僚の方に誤って火傷をおわせてしまいました。 被害者の方は、足の付け根からつま先まで火傷をし、2か月位入院をしました。火傷がひどく、 移植手術も行ったようです。 入院中は労災がおり、被害者からの金銭の請求はありませんでしたが、退院し同職場で働きはじめてから、慰謝料の請求が始まりました。今年に入り、何度かに分けて合計20万円はお支払いをしていますが、 今回70万円の請求をされました。 母は、もちろん何度も謝罪を繰り返しており、この金額だけですむならと今回の70万円の請求もお支払いするしかないのか、悩んでおります。ただ、一番心配なのは、今後もこのような高額の請求が続いてしまうことです。 いくら過失といえども、母は、一生慰謝料を払い続けないといけないのでしょうか。 何か、法律的に良い解決策はないのでしょうか。 法律関係は全く知識がなく、どうしたらよいのか全く分かりません。 仕事中に誤っての出来事です。誰にでも加害者になる可能性はあると思うのです。何か、守ってもらえる法律はないのでしょうか。 もし、同じような経験をお持ちの方がいらっしゃったら、アドバイスいただけませんでしょうか。

  • 重度の火傷治療について

    先日、私の妻が大腿部にひどい火傷を負ってしまい、 現在、皮膚移植手術をし入院しております。 火傷の内容としては、III度の火傷ということです。 但し、主治医の話を聞いたところ、深い部分は壊死部が骨膜まで達しており、 移植した皮膚がなかなか付かないため、3回の皮膚移植手術が必要になるかも しれないとのことでした(すでに2回の手術は完了しています) そんな折、妻がインターネットで、III度の火傷患者を湿潤療法で治した事例を知り、 自分も最初に湿潤療法を選択すれば良かったと、自分の患部を見て悔んでいます。 私としては、妻の火傷の場合、患部の皮下組織のほとんどが壊死してしまっているので、 III度の火傷といえど、湿潤療法の効果は得にくいのではないかと妻を励ますのですが、 妻の後悔をなかなか拭えません。 私には大きな火傷の経験もありませんし、医学の知識もありません。 今回の様な妻の火傷の場合、湿潤療法は最初に取るべき有効な手段だったんでしょうか。 専門家の方々のご意見を伺いたいです。 どうぞご教授宜しくお願いします。

  • 五歳の娘が2度の火傷で・・・

    4日前、腕に手の平大の火傷をし、外科で2度の火傷と診断されました。薄く痕が残るかもしれないと言われました。 これまで、破れた皮膚はそのままで薬とガーゼを取替えに病院に通っていましたが、今日の先生は(毎日、先生が違います)皮を全部取り、ハイドロコロイドというテープを貼ってくれました。けれども、1時間ほどで腋がテープからはみ出てきてしまい再度診せに行ったところ、テープをはがし、また抗生剤の入った軟膏とガーゼをつけてもらいました。 腋が多いとハイドロコロイドは使えないのでしょうか?早くきれいに治ると聞いたので、単純に、大きめのものを貼ってもらえたらと思ってしまったのですが・・やはりこの場合は軟膏がいいのですか? 娘は、生まれつき足にもあざがあるので、今回の火傷の痕ができるだけ残らないようにしてやりたいと思っています。素人がもう一度 貼ってくださいと先生にお願いなどしてもいいものでしょうか? 薬は洗い流すのですか? きれいになる?と聞きながらずっと泣かずに我慢している娘を見ると、 きれいになるよ、と言ってあげたいです。 アドバイスお願いします。

  • 感電での火傷

    電気関連の仕事をしている者です。 仕事中に感電をしてしまいました。 直接触ったのではないのですが、測定器を使用中にスパークしてしまい 近くに添えていた人差し指を火傷してしまいました。 表面の火傷はあまり無いのですが、1ミリくらいの大きさで皮膚の表面が断裂してしまい、それが二か所です。 出血はありませんでした。 痛みと、中から透明の液が出てきます。 もう12時間経ちます。 傷口はふさがっていますが、ジンワリ痛みます。 ちょうど指先を何かに強く挟んだときのような痛みです。 特に病院に行かなくて放っておいて大丈夫か心配です。 ちょっとした傷で放って置くのとおなじですが、 感電での火傷と痛みというのは初めてなので心配です。 仕事の都合で明日は病院には行けないので、どうしようかと思います。 すごいバカな奴だと分かっているのですが、 専門の方がおられましたらアドバイスお願いします。

  • あざのような傷痕を消したい!!

    この夏、ひどい皮膚炎(?)になり、やっとぐちゅぐちゅした状態を抜け、落ち着きました。ですが、あざのような大きな痕になってしまいました。膝から下ほとんどです。お医者さんに通っているころ、ひどすぎて真皮にもいっているから、火傷と同じと言われました。(No.655531で質問させていただいた者です。)これを薬で治したいのですが、内科の町医者さんで処方していただけるのでしょうか?田舎に住んでいるので、皮膚専門の病院がないのです。お医者さんは、頑張ってやってみるという感じで、治療してくれていました。にきび治療で都市の専門の病院に行った友達は、にきび跡・しみ消し用にと処方してもらっていたので、うらやましくて・・・。やはり、専門の病院にいかなければだめでしょうか?できれば通っていたところで済ませたいです。薬(成分)の名前もわかりません。名前がわかれば、お医者さんに処方してもらおうと思っていますが。。。詳しい方教えてください!

  • 重度のヤケド跡の治療

    こんばんわ。 母の知人の話なのですが、5月初旬に重度のヤケドを負ってしまった方がおりまして、まだ入院中なのですが、ヤケド跡に悩んでいるそうです。 まだ若い女性の方なので、母も少しでも何かの助けになりたいとのコト。 もしどなたかヤケド専門で良い先生や病院をご存知でしたら教えてください。 都内在住なので関東圏ですと助かります。 宜しくお願いいたします。。