• ベストアンサー

火傷の傷痕について

火事で全身の40%を火傷してしまいました。火傷の程度は2度から3度です。今も入院中で傷はほとんど治ってきていますが、傷痕が赤くあざのようになってしまいました。服などで隠れる部分は我慢できますが、顔だけは何とかならないかと思っています。ちなみに顔の火傷は軽いものであざの色も比較的薄いです。火傷の経験者の方や専門知識のある方のアドバイスをお待ちしております。よろしくお願いいたします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • perle
回答No.2

私は服を着ても隠せない部分に熱傷瘢痕がある者です。 3度熱傷で、植皮と瘢痕形成術を何度か経験しています。 突然のことで、大変でしたね。 でも、あなただけではないです。 熱傷患者の患者会であるフェニックスの会には そういう人、一杯います。 受傷後何日経過しているのか、何度熱傷だったのか、 書かれてないのではっきりと言えないのですが 医師は症状固定しているとおっしゃっていましたか? もし未だ経過観察中なら、今から「あざになった」等と 悲観するのは早すぎです。 今直ぐできる事は、絶対に紫外線を浴びない事と乾燥させない事です。 紫外線に当たると、赤くなっている部分が色素沈着して茶色になります。 あざは、リハビリメイクをすれば隠せます。 資生堂とカバーマークが専用ファンデーションを販売しています。 私は資生堂のパーフェクトカバーを使用していて、まずまずです。 水が付いたくらいではとれません。(石けんでは凸部が取れますけど。) ファンデーションが嫌でしたら、自費治療でレーザーという選択もあります。 兎に角、今は治療に専念してください。 少しでも綺麗に治りますように。

yasuponpon
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございます。私も当初は命が助かり、傷が治るということしか考えていませんでしたが、傷が治るにつれ徐々に見た目が気になるようになってきました。ご回答様のおかげで解決方法や気持ちの励みに少しなったような気がします。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rinaty
回答No.1

おそらく今現在も医者にかかっておられると思うのですが、 もうお医者さんにはお悩みを相談されたのでしょうか? せっかく本物の医者と接しているのにもったいないことです。 顔の傷跡のことでお願いすれば、形成外科などふさわしい科に対診してもらえると思いますよ。

yasuponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。傷を一生懸命に治療していただいているときに、贅沢な質問かなと聞きづらく思っていました。思いきって聞いてみようかと思います。