• 締切済み

あざのような傷痕を消したい!!

この夏、ひどい皮膚炎(?)になり、やっとぐちゅぐちゅした状態を抜け、落ち着きました。ですが、あざのような大きな痕になってしまいました。膝から下ほとんどです。お医者さんに通っているころ、ひどすぎて真皮にもいっているから、火傷と同じと言われました。(No.655531で質問させていただいた者です。)これを薬で治したいのですが、内科の町医者さんで処方していただけるのでしょうか?田舎に住んでいるので、皮膚専門の病院がないのです。お医者さんは、頑張ってやってみるという感じで、治療してくれていました。にきび治療で都市の専門の病院に行った友達は、にきび跡・しみ消し用にと処方してもらっていたので、うらやましくて・・・。やはり、専門の病院にいかなければだめでしょうか?できれば通っていたところで済ませたいです。薬(成分)の名前もわかりません。名前がわかれば、お医者さんに処方してもらおうと思っていますが。。。詳しい方教えてください!

みんなの回答

回答No.1

皮膚科もしくは形成外科に掛かると、良いと思いますよ。 どちらも、やけどやケロイド等を、修復してくれます。 美容整形は、形成外科系です。 皮膚科と形成外科は、密接な関係です。 内科や整形外科(骨関係)ではありません。

rotta5322
質問者

お礼

このあいだ市立病院の皮膚科にいっていきましたが、何にもなりませんでした。やはり、専門の病院にいかないとだめですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大人にきび痕

    現在20なのですが、私は小学生の頃からにきびに悩んでいて歳をとるに連れて、治るどころかどんどん増えてしまい現在では顔全体ににきび痕が残っています。若い子特有のにきびだったらまだ良かったのかもしれませんが、そうでなくて大きくて芯の残るものが顔全体に広がってしまいました。今となってはあざのように顔中を覆っています。 某お笑いタレントさんのように凸凹はしていないのですが、その量とあざのようなもののサイズの大きさがすごくて…(まぁ痕だけじゃなくにきびがまじってるところもあるんですけど…)ただ、触ってみた感触はつるつるしているんです。(凹凸がないのにひどい赤みやむらさきなどになっているのはやっぱり痕だからですか?) にきびなら治る余地があるけど、やはり痕になってしまうと治らないんですかね… ケミカルピーリンを調べてみたんですけど、あれは皮膚の皮が少々厚くなって凹凸のある人がすると効果的と読みました。酸で皮膚をちょっととかすんですよね? これをされた方で皮膚がむけてしまい大変になってしまったという意見なども読みました。 私はかなり皮膚が弱い体質です。 以前エステのようなところで光照射によって皮膚の真皮に光線かなんかを当て赤みとにきびを改善するというようなものを行ったら、余計に赤みが増し、数週間後かなりの量のにきびが噴出してきてしまいました。皮膚の中でヤケドが起こってしまったように感じました。 だからケミカルピーリングはしようと思ってましたが、恐ろしいのでやめました。 最終的に聞きたいのはひどいにきび痕はなおるのか、またそれはどのようにすればよいのかを教えていただきたいんです。 長々とすみませんでした。

  • 皮膚科でのニキビ治療

    私は3年くらい前から頬に赤いニキビ痕があり、生理前になると顎にも細かいニキビができます。 今まで一度も皮膚科に行ったことがないので、今度受診してみようかなと思うのですが、いくつか分からないことがあります。 1●ニキビ治療を行っている病院についてネットで調べたところ、近所の皮膚科がヒットしませんでした。 やはりニキビを大々的に扱っている皮膚科の方が良いのでしょうか? 大々的に扱っていない皮膚科では、医者がニキビに対して知識不足だったりするのでしょうか? (自分の近所の医者は老人が多いので不安です) 2●どのような治療をされたり、どのような薬を渡されるのでしょうか? 3●ニキビ痕の治療は完治までに時間がかかりますか? (やはり普通のニキビよりは治りが遅いのでしょうか?) 以上です。 皮膚科でニキビを治療したことのある方、回答をお願い致します。

  • 皮膚科の費用(初診料費+治療費+お薬代)について

    こんにちは(^-^) 今度、皮膚科に行ってニキビとニキビ痕の治療をするんですけど、 皮膚科(ニキビ治療)に行くのは初めてです。 首都圏の皮膚科のニキビ治療はどれくらい費用がかかりますか? 症状によって大きな差があるとは思いますが…。 初診料と治療費と処方されるお薬やケア商品の費用を教えてください! まとめてどれくらいかかったかでも、別々でもいいです! よろしくお願いします!

  • ニキビよりニキビ痕が気になります。助けてください。

    中二の男子です。 色々頑張ってニキビは減ったんですが、ニキビ痕が気になります。 シミになっています。 特におでこと米神の痕が酷いです。 一度皮膚科に行きました。 そのときはニキビを直すクリームと薬を貰いました。  何か良い直す方法はありませんか? さすがに中学生なので治療はできそうでもないです。 お金が無いので・・・ よろしくお願いします。

  • ニキビ通院、もうやめて良いのでしょうか?

    ニキビの治療で、昨年の夏から皮膚科に通っています。 (ごく普通の皮膚科でニキビ専門ではありません) 結果的に、随分綺麗になりましたが、これ以上は望めないのかなと感じています。 「じゃあ今日で治療終了」と言われるわけでもなく、 ずっと通い続けているのですが、このまま続けて良いのか迷っています。 薬はずっと同じものを貰っています。飲む回数は減りました。 3週間に1度通っています。 「もう来なくて良い」と言われるまで行き続けるのか? そもそも、そんな事は言われるのか? 病院を変えて、美容外科かニキビ専門の皮膚科に変えるか? 悩んでいます。 私はニキビ跡のシミも綺麗に消したいと思っているのですが、 皮膚科では「もうこれ以上の治療方法は無い」とキッパリ言われました。 もう話す事はない、って感じで…。 いつも肌をチラ、と見て触って「綺麗になったよねー」で、同じ薬貰って終了、です。 止めて良いものでしょうか? 自由だと思うんですが、とりあえず初めての悩みで戸惑っています。 同じ経験をされたからの意見もお聞きしたいです。 ちなみに、家の近所にはその皮膚科しかなくて、 これからも何かあれば通う事になると思うのですが…。 途中でニキビの治療を止めた事で、怒られたりするでしょうか…それも不安です。

  • 秋に転んで出来たアザが今でも・・・何科に行けばいい?

    こんにちは。 去年の秋に転倒して、コンクリートの階段に「すね」をぶつけました。その時は普通に紫色のアザができて結構腫れたんですが、なんせ強打してしまったためその症状も仕方ないと思って痛いながらも大して気にしていませんでした。 ところが、もう半年近く経つのに、アザの痕がくろずんで残っており、指で押すとまだ少し痛みがあるんです。あまりにも長引くため、病院に行ってみてもらおうかと思うのですが、何科に行けばよいのか解かりません。 打ち身と考えれば整形外科?皮膚の黒ずみは皮膚科? どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • シミ?あざ?で悩んでいます。普通の皮膚科で診てもらえますか?

    現在20歳の女です。 小学生の頃から目に近い両頬骨のあたりに小さい斑点がいくつもあります。ずっと日焼けか何かで出来たシミだと思っていたのですが、最近シミについて調べているうちに、もしかしたら後天性メラノサイトーシス、または遅発性太田母斑(?)というあざなんじゃないかと思い始めました(症例の写真が自分のシミにとても似ていたので)。 周りの同い年の子はすっぴんでも平気なくらい肌が綺麗だし、肌荒れしててもニキビ程度で、自分だけシミがあって本当に嫌です。高校生のときからファンデーションが手放せません。鏡を見るたび、また親から『シミさえなければ綺麗な肌なのにね・・』と言われるたび泣きたくなります。 以前まだあざなんじゃないかという考えがない状態でシミ治療をやっている皮膚科・美容外科を受診したら塗り薬(ハイドロキノン)と飲み薬(トランサミンカプセルとビタミン剤)をもらい、様子を見てレーザー治療も考えましょうと言われたのですが、塗り薬が肌に合わず顔が真っ赤に腫れてひどい状態になってしまいました。 その病院でシミがどんな種類なのか等何も言われずにすぐに塗り薬を買わされたので(その時はあまり不審に思っていなかったのですが)、親にその病院にはもう行くなと言われ(私もその病院の先生が怖い感じで質問がしづらい雰囲気が嫌だったので)、他の病院に行くことを考えています。 何度か行ったことのある皮膚科(ニキビや湿疹で)に相談してシミなのかあざなのか教えてもらおうと思っているのですが、シミやあざのレーザー治療などはやっていない皮膚科で、そのようなことは診てもらえるのでしょうか? また、あわよくばその病院でレーザー治療をしている大きい病院を紹介してもらおうと思っているのですが、先生にレーザー治療している病院を紹介してほしいとお願いするのは失礼にあたるでしょうか? 良かったら教えてください。

  • 歯医者でやけどしました(皮膚科の専門の方もおしえてください)

    先日歯医者で治療中熱い液体が私の首に飛び、家に帰ったらやけどで茶色いあざができました。後日そのことを先生に言うと「ケナログ」という口腔用の軟膏を処方してもらいました。自分でこの薬を調べてみると口内炎に使う薬のようです。本当にこの軟膏で化学火傷は治るのでしょうか?すごく心配です。

  • ニキビ痕のレーザー治療・皮膚を削る治療について

     妹の事でお尋ねします。  赤みのあるニキビ痕が沢山残っています。  私自身、ニキビがシミのように茶色くなってしまい 数年前にレーザー治療している一般病院で治療をうけてきれいに落ちました。  妹にも勧めてみて診察をうけさせたのですが、妹の場合は 私のように茶色い痕ではなく、赤いニキビ痕で、しかも広範囲なので レーザーよりも、ニキビ痕の凹凸をなくせば皮膚がきれいになります、と 皮膚を削る治療を勧められたらしいです。 妹自身は皮膚の凹凸より赤みが気になっている、と言い、 病院にもう一度電話で聞いたのですが、やはり赤みにはレーザー治療は 効かない、削ると赤みも多少は消えます、との事でした。 もともと妹は角質層も薄そうな肌なのですが、 削るような荒っぽい(?)治療は一般的でしょうか? もちろん、不安ならやめておけばよい話ですが、やはり女心、 少しでも綺麗になりたいし、ニキビ痕は一生悩むものですから よい治療法があれば是非、受けてみたいのです。  医療関係者や皮膚科に詳しい方、アドバイスいただければ幸いです。  ちなみに私と妹が診察を受けたのは入院施設も持つ大きな個人病院で 外科の先生が担当しています。

  • 赤ちゃんのアザにレーザー

    生まれつき額にアザがあって今日病院へ診察してもらったらサーモンパッチだから消えると言われましたが稀に消えない子もいるらしいのでレーザーを進められました。 痛いし可哀相だから迷いましたが将来の事を考え治療する事に決めてレーザーをやってもらったのですが、凄い火傷みたいな感じで本当にアザが消えるのか不安になりました。 レーザー治療の経験がある方綺麗に治ったかどーか教えてくださいm(_ _)m