• ベストアンサー

秋に転んで出来たアザが今でも・・・何科に行けばいい?

こんにちは。 去年の秋に転倒して、コンクリートの階段に「すね」をぶつけました。その時は普通に紫色のアザができて結構腫れたんですが、なんせ強打してしまったためその症状も仕方ないと思って痛いながらも大して気にしていませんでした。 ところが、もう半年近く経つのに、アザの痕がくろずんで残っており、指で押すとまだ少し痛みがあるんです。あまりにも長引くため、病院に行ってみてもらおうかと思うのですが、何科に行けばよいのか解かりません。 打ち身と考えれば整形外科?皮膚の黒ずみは皮膚科? どなたかアドバイスをお願いいたします。

noname#17260
noname#17260

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sika55
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

お体いかがですか? まずは、形成外科に行かれたらよいかと思います。形成外科は結構診察範囲が広く、骨だけではなく皮膚も診断してくれるはずですよ。私もケロイドで形成外科に通院していますが、リハビリの方等、様々な方がいらっしゃいます。 早くよくなられますように。

その他の回答 (1)

  • spereal
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.1

半年経っても押すと傷みがあるのは心配ですね。 専門家ではないですが、レントゲンなどの設備がある病院がいいのでは。

関連するQ&A

  • 顔の茶色のアザを早く治す方法?

    昨年末、お酒をたくさん飲みすぎて 帰り道で転倒し顔をうちケガをしました。 傷・出血は治ったのですが 茶色くなったアザがなかなか治りません。 どうやったら早く治るのでしょうか? 今更ですが病院に行った方がいいですか? 行くとしたら皮膚科? 整形外科ですか? 大変すみませんが 教えてください。

  • スネの打ち身によるコブとアザについて

    スノボーでレールをやっていたときにスネを強打してすごい腫れ上がりました。 今でも痛いのですが、スネの部分にコブみたいなのができているので内出血で固まっているのかなと感じます。またスネの下から足首にかけてもおそらく打ってないと思うのですが最近になってアザが浮かび上がってきました。それはコブによるものなのでしょうか?でもそのアザもやはり痛いということは打っていたのですかね・・・ちなみにスノボーから10日くらい経っています。 また今後病院に行くとしたら何科にいけばいいのでしょうか? 皮膚科?整形外科?どなたか教えていただきたいです。

  • 娘の怪我・・・アザについて

    4歳の娘が、幼稚園で顔面(左頬骨の上、眼の近く)を強打して早1ヶ月。 ほとんどのアザは消えましたが、一箇所だけ黒っぽくアザが残ってます。 コリコリしたモノも。 小児科医はまだ吸収されていないね~ と言うだけ。 やはり整形外科に受診した方がイイでしょうか? 残ってしまうアザなのでしょうか?

  • 打撲の腫れが続いています。

    1月2日に階段から落ちて、左脚を強打しました。その時はあまりの痛さに歩けず、とても腫れていて、そのまま救急病院(休日診療)に行きました。 そこでは、外科の先生がいなく、内科の先生にみていただき、レントゲンは撮ってもらったのですが、特に骨には異常がなく、「打ち身ですね、一週間治るのにかかるでしょう」と言われ、湿布を頂きました。 その後も、歩けることは歩けるのですが、二週間経った今でも、全く腫れがひきません。触ったり、どこかに触れるだけで痛いのです。 毎日、湿布を貼っていたのですが、一週間以上経っても熱がこもっていたため、温湿布ではなく、冷湿布を貼り続けていました。 左脚の足首から縦に10cmくらい、横に12cmくらいが痛いのですが、一番腫れていてとても痛い足首周辺は、全く色が変わらないのです。(痣にならないんです) あまり痛くないところは若干、痣になり、全くぶつけていない痛くないくるぶし周辺は紫色に変色しました(それも、少しずつ引いています) 先日、またつまずいて右足の膝を打ったのですが、そこは、その日~2日後には痣になり変色しています。 なのに、どうして、腫れているところは、全く引かずに痣にもならないのか、不安になりました。 レントゲンも撮りましたし、骨は大丈夫だと思うのですが、二週間も経ったのに腫れがひかずに痛いのはさすがに心配になりました。(なにせ、「打ち身」としか言われなかったので、「打ち身がそんなに続くものなの?」と思ってしまいます。。 専門の方、このような経験のある方、何か教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 左腕がしびれます&アザについて

    【しびれ】 特に寝違えてもいないのですが、決まって左腕がシビれます。力ははいるのですが、ジッとしていると「じ~ん」としたり膨張しているような感じがします。 寝ているときも腕か指がしびれて目が覚めます。 整形外科にて診断した時は首が凝っていると言われ ビタミンB12を飲むよう言われましたが。 確かに常に肩こりなんですが・・・ 最近またシビれで目が覚める事が多々あるのですが みなさん良くある事なのでしょうか?? 【アザ】 先日、お風呂に入ったときに太ももを塩を使って マッサージしました。お湯に溶けると 柔らかいジェルのようになってツルツルするので 結構な力を入れてマッサージしていたのですが 次の日には、すっかりアザになってしまいました。 友人に強く腕を掴まれた時もアザになってしまいました。 以前はこんな事はなかったのですが 何か不足しているのでしょうか? 身体の中でなにかなっているのかと 不安に思っています。 何か教えてください。宜しくお願いします。

  • 太ももの打ち身

    主人が昨日仕事中に2メートルの足場からコンクリートの地面に落ちてしまいました。そのとき右太ももを強打したようで病院に行ってレントゲンを撮ったら骨には異常はなくシップだけ貰って帰りました。見た目はそんなにははれてはいないようなのですが本人ははれてるといいます。内出血も今のところないようです。でも痛みがすごく、肉離れを起こしてるような筋肉までダメになってるような感じだといいます。これは打ち身以外に何か損傷を受けてる可能性はありますでしょうか?また今度病院に行く時は外科か整形外科のどちらがいいでしょうか?

  • 怪我のアザの産毛…というかすね毛

    2ヶ月ほど前に雨とヒールが仇となり駅の階段を滑り落ちてしまい、足のすねから足首くらいまでアザが出来ました。病院とかは行かなかったんですが、元々傷とか治りにくいので、今も触ると微妙に痛いなぁ。って感じです。 痛みとかは全然気にしてはなかったですが、最近、そのアザの部分だけ濃い毛が生える事に気づきました。(アザの色のせいで濃く見えるわけではなく、確実に濃く、太くなっているんです) 普段足の毛はほとんど処理しません。生えないから。 ですが、気づいてからは3日も措かずに処理しています。 これって、病院に行ったほうがいいんでしょうか?皮膚科?外科? もう毛の濃さが元に戻る事は無いんでしょうか?

  • 階段から転倒して、おでこあたりを縫いました。でそのとき目の周りをぶつけ

    階段から転倒して、おでこあたりを縫いました。でそのとき目の周りをぶつけたため「赤いあざ「ができ今は少し色が薄い赤になりつつあります。ただ仕事の関係もあるのではやくあざを取っていきたいと思います。時間がたてばかならず取れますと医師からは言われましたが、なるべく早く顔のあざや打ち身を取る方法があればお教え下さい。とりあえず氷で連日冷やしています。事故は5日の日に起きました

  • 皮膚の下に水がたまっています。

    2週間ほど前、家の前の側溝に足を突っ込み転倒し、右足を強く打ちました。骨折はせず打撲であざができ、一部にすりむき傷ができたのみで安心しておりました。最近は痛みもやわらぎ、あざも少し薄くなったのですが、すりむいた部分の皮膚の下に水が溜まっているようなのです。直径4~5センチほどの範囲がぷよぷよとしていて、そんな気がします。明日にでもどこか医者にいってみようと思っていますが、こんな場合は皮膚科が良いのか、整形外科とかが良いのか?わかりません。どうか教えてください。お願いいたします。

  • 足の指のタコかイボかを診てもらうのは何科ですか?

    足の指にタコかイボか 何かしらの突起物ができており 靴に当たって痛みがあるのですが 昨年の秋から様子を見ていても治る気配が無いので 病院で診てもらおうと思います。 何科に行けばいいですか? 皮膚科?外科?整形外科?