• 締切済み

左腕がしびれます&アザについて

【しびれ】 特に寝違えてもいないのですが、決まって左腕がシビれます。力ははいるのですが、ジッとしていると「じ~ん」としたり膨張しているような感じがします。 寝ているときも腕か指がしびれて目が覚めます。 整形外科にて診断した時は首が凝っていると言われ ビタミンB12を飲むよう言われましたが。 確かに常に肩こりなんですが・・・ 最近またシビれで目が覚める事が多々あるのですが みなさん良くある事なのでしょうか?? 【アザ】 先日、お風呂に入ったときに太ももを塩を使って マッサージしました。お湯に溶けると 柔らかいジェルのようになってツルツルするので 結構な力を入れてマッサージしていたのですが 次の日には、すっかりアザになってしまいました。 友人に強く腕を掴まれた時もアザになってしまいました。 以前はこんな事はなかったのですが 何か不足しているのでしょうか? 身体の中でなにかなっているのかと 不安に思っています。 何か教えてください。宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • evoak728
  • ベストアンサー率26% (63/239)
回答No.1

こんにちは。 痺れに関しては、気になるようでしたら一度脳ドックにかかるか、脳外科に行くのも一考かと思われますが、整形で受診中なのであればもっと詳細に症状を伝えて具体的に説明してもらいましょう。 小生は同じ姿勢で長時間寝てるとその様な症状になりますが、最近はあまりないですね。 学生の時には多発していましたが・・・ あざに関しては、単なる気合の入ったマッサージによる皮下出血でしょう。 美意識に目覚めるのを少々抑えれば完治するでしょう。 過ぎたるは及ばざるが如し。 取り急ぎ回答まで。

naoo_co
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 脳ドック、脳外科というのは、慣れないせいか とても身構えしてしまいます。。 ですが、安心ほど病気を治す薬はないと思いますので もう少し続くようでしたら行ってみようかと思います。 整形外科は、しばらく薬を飲んで まだ変わらないようであれば再来院してくださいと 言われ、それっきり行っていません。 ビタミンB12は即効性がないので、 気長に続けてといわれました。 アザについては、少々考えすぎのようでしたね・・ 自分の力でマッサージしただけで アザになってしまうとは、ビックリですね。。

関連するQ&A

  • 左手のしびれ 左腕の神経のあざ

    数ヶ月前から左手のしびれが取れません。 病院にもかかりましたが、病名も治療法も見つかりません。 初期症状としては、左腕の肘下の神経に沿ってアザができ(腫れはしませんでした)、その後、左手の親指から薬指(中指側半分)のみにしびれが出ています。 現在は、病院にも通っていますが、左手のひらと手首の間?を撫でると指にしびれが広がります。 筋肉が衰えているのが目に見てわかり、強く力を入れてもアルミ缶をつぶすことすらできません。 症状としては手根幹症候群と似ているのですが、違うそうです。 首のレントゲンなども取りましたが、骨髄には問題ないとのことでした。 このような症状で可能性のある病気はどのようなものがあるのでしょうか。ご存知の方、教えてください。 (現在は神経内科に通っています。) また、お勧めの医師がいましたら教えてください。

  • セルローラーの使用について(アザができました・・)

    質問させていただきます。 現在ダイエットをしており、主に下半身(太ももからおしりにかけて)を重点的におとしたいと思っております。 そこで今はやっているIKKOさんも絶賛という太もも用セルライト除去ローラー(セルローラー)を購入しました。 使用方法としては、ジェルやマッサージクリームをぬって少し痛い程度強めにローリングするのがよいと聞き、すこし痛みをがまんして毎日1週間使用しました。 そしてお風呂の鏡をみてびっくり!!! 太ももにびっしり斑点のようにアザが無数にできていたのです! 強めに使うといっても苦痛を強いるほどやってないし、毎日10分ほどのマッサージでこんなことになることってありうるのでしょうか・・ はたまた私の方法がまちがっているのか・・ このセルローラーの正しい使い方、またどのくらいの時間やると効果があるなど、お聞かせ願いたいです。 宜しくお願いします。

  • スケートでお尻を強打した結果、左腕が痺れ痛い

    40歳女性です。アイススケートで転倒しお尻を強打しました。 頭や腕は打っていませんが、その時からずっと左腕に痺れがあり、痛くて動かせません (動かそうとするとピリッと神経が痛んでいるような痛みです)。 どこにもアザはないのですが、今日で2日間痛みが継続しております。 安静にしていれば直るのでしょうか? 原因や対処法などご教授頂きたく質問させて頂きました。 宜しく御願い致します。

  • 左腕の痛み

    左の腕がずっと痛いです…>_<… こんばんは.ここ1ヶ月、左腕がずっと痛くて、同時に胸もずっと痛いので、3週間前に心電図と血液検査をしてもらいましたが、心臓には問題ないと言われた ので、神経内科を受診したら、何だかやる気があるのかないのか分からないような先生に、今はあまり心配する事じゃないし、そんな大きな病気に関わるものではないと思うと言われ、整形さんにも行ってもいいような気がしますと言われました. ネットで色々調べたら、血液の循環が悪いのかもしれないので、ビタミンB12をオススメしますって書いてあったので、早速そのビタミンを服用して、スポーツクラブで運動を始めました. それが、トレッドミルを使っている間は痛みは引くのですが、また徐々に痛みは戻ってきます.あと、何となくなのですが、左を使えば使うほど麻痺というか重みの痛みを感じます. 右利きなのですが、なんでこんなに痛むのですか?今後どうしたら良いですか?因みにまだ心臓(?) 胸の中部がたまにズキズキ痛みます.

  • 左腕がとても痛い

    左腕がとても痛い 正確には覚えていませんが、1ヶ月以上(だと思います)、 左腕のヒジから上~肩の後ろの骨あたり(名称がわかりません)までが、痛みます。 痛むというよりしびれてる感じが近いと思います。 ときどき、腕のモモ部分上側が、痙攣というのか、ビクビクと動きます。 腕の痛みも、自分で触ってみてもどこが中心的に痛むのかが分かりません。 ただ、ヒジから背中の腕の骨の付け根辺りまでの範囲・・・というくらいです。 利き腕は右腕ですが、右腕はなんともありません。 もしかして左奥歯上の歯の治療を現在行っているのも関係するのかもしれません。 (関係しているのかは、わかりません) とにかく痛くて、座っていてもじっとしていられなくて、 体を左右に揺らしたりして、気を紛らせています。 近所のマッサージに行こうかとも思いましたが、 やたらにマッサージはしないほうが良いのかと思いました。 ぶつけたり、重たいものを持ったりなど、腕に支障があることはしていません。 病院にいくとしたら、何科なのでしょう。。。 本当は病院にはあまりいきたくありませんが、行った方が言いのでしょうか。 自分で楽になる方法があれば、病院に行く前に、知りたいです。 個人的なことなのですが、 病院に行きたくない理由は、トラウマがあり・・・・。 それであまり気が進まないのです。 きっと今まで行った病院が良くなかったのかわかりませんが・・・ 過去に・・・ 体に悪い症状がでると、心配になるので、 病院の先生の診断をちゃんと受けようとして、病院に行き、先生に診てもらったのですが、 先生は、『結果は何の異常もないんだから、こんな大したことない事で時間をとらせるな』 的なことを言われたり、 就職してた会社を辞めて、フリーターになり、健康診断を何年もやってなくて、 体に異常がないか調べてもらうために、健康診断をやりたい と相談したら、 先生は、『面倒くさい、別の病院に行って』 といわれてみたり・・・ほかにもあります。 なので自分の中では、アタシみたいなのは病院にいったらいけないんだな。。。と思うようになってしまいました・・・汗 なので、病院がとても怖いんです。 今通っている歯医者も、泣きながら通っている状態です。 話がそれて、ごめんなさい・汗 腕の痛みに耐えられないときがありますので、 ちゃんと診てもらったほうが良いかと思いました。 何科に行ったらよいのか分かりません。 あと、上記の説明だけで、病名らしきものが分かればうれしいです。 長々と失礼しました。

  • 朝から急に左腕が自分であげられません(痛みはない)

    私は51歳。力を使う仕事などしてません。 3日ほど前から、左腕が45度くらいまでしか自分の意思では上げられません。 *疲れていて仰向けで腕をバンザイしてずーと何時間も同じ体制で寝てたのが原因でしょうか? 朝起きたら腕が上げられなくなりました。 *痛みしびれなどは全くなく自分でひじを曲げることも手や指は普通に動かせます。 *反対の手や、人の手を借りれば上まで上げられますが、自力では無理で上げた後、維持していることができずに腕が下りてきてしまう。 *腕を上げたり、回したりしても、まったく痛みはありません。 *腕の上げ方を忘れてしまった感じでそこだけが神経が来てないような感じです。 *大袈裟かもしれませんが半身不随かたが足を動かせない感じと似てると思います。 *腕、ひじ、手が全部動かないなら、まだわかりますが肩だけ、それも下から途中までは上げられるのに45度から上が上げられないのです。 腕を上げられないと日常の生活もいろいろ困っています。 こういった症状の原因と病名、および治療法を知りたいです。 今後何に注意して生活したらよいか教えていただけたら嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ヘルニア?左腕に力が入りません。

    38歳の自営業をしている男です。 1週間前から急に左腕の上腕三頭筋に力が入らなくなりました。 元々体育会系で力には自信があったのですが、今では小学2年生の娘にもかないません。 持ち上げる力や握力は今までどおりですが、押す力だけがありません。 また腕の痛みも無いため、変な病気なのでは?と不安な毎日を送っております。 仕事では一日中パソコンをしている事が多いため、その影響があるかもしれないと思っています。 自営業を一人でやっているため、今後の仕事や家庭が心配です。 このような状態で考えられる病気はどんなものがありますか? 宜しくお願い致します。

  • 左半身に頭痛、太股のしびれ、肘痛がある…

    ストレスが溜まると、左側頭部に頭痛。腰痛と太股のしびれも左側、肘痛もよくよく思えば、左腕。肩こりも…。すべて左半身に集中していることに、最近気づきました。何か因果関係があるのでしょうか?

  • 左手小指から左腕のしびれ

     半年前から左腕の肘付け根あたりが痛く、近くの整形外科に受診しました。腱鞘炎ということで、二日に一回シップ、電気などの治療、週一回のステロイド注射をうけましたが2ヶ月経ってもよくなりません。その後テニスやゴルフをしたこともなく、またパソコンなどをめちゃくちゃしたこともありません。その後ほうっておいたらちょっとよくなりました。  で、2,3年前から左臀部から大腿部にかけて歩行中痛みがあるので、大きな病院の整形外科に受診したところ、しびれは有るかとの問診にないと答えてしまいました。レントゲンを撮ったところ、股関節に異常はありませんでした。ところが、この2週間ほど、左小指のしびれがあり、また右小指もそれより弱いしびれがありました。このしびれは就寝時にあり、そのせいか4時間ぐらいの睡眠ですぐ目が覚めます。そして起きたとき左小指から左肘にかけて、そして右小指もしびれがあります。ふだん腕をダラッとしているときも若干だるい感じです。 古い症状から言うと、以下のとおりです。 1.左頭部に近いうなじあたりの痛み(首を急激に左に曲げた時) 2.左臀部から大腿部にかけて歩行中の痛み 3.左肘の付け根の筋肉の痛み 4.左小指のしびれ、左肘から下の腕全体のしびれ(最近) 神経的なものなのでしょうか?

  • シアノコバラミンでも腕の痺れは治りますか

    今年の8月末に寝違えて左腕を圧迫してしまい、手に力が入らなくなりました。病院でメチコバールを処方され飲み始めましたが異常に食欲が亢進し、3週間程で止めてしまいました。普段は完全菜食です。その後12月に入ってからまた症状が出てきたので病院でビタミンB12の測定をしてもらったら、欠乏してる事が分かりまたメチコバールが出たのですが、やはり空腹発作がおこったので昼食後は同じ500mcgのシアノコバラミンのサプリメントに変えたら発作は無くなりました。しかし今朝また左腕を圧迫してしまい、8月末と同じように手に力が入らなくなってしまいました。手元にシアノコバラミンの1500mcgのサプリもあります。シアノコバラミンでもメチルコバラミンと同じように腕の痺れを治す事が出来るのならサプリに変えたいのですがいかがなものでしょうか。

専門家に質問してみよう