左腕が自分で上げられない原因と治療法

このQ&Aのポイント
  • 朝から急に左腕が自分であげられません。痛みはなく、力を使う仕事もしていません。疲れや寝姿勢の影響で起こる可能性があります。
  • 左腕が45度くらいまでしか自分の意思では上げられず、痛みやしびれはないですが、手や指は普通に動かせます。他の手や人の手を借りれば上まで上げられますが、自力では無理です。
  • 左腕の上げ方を忘れたような感じで、半身不随のような感覚があります。肩の動きや力が制限されており、日常生活にも支障をきたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

朝から急に左腕が自分であげられません(痛みはない)

私は51歳。力を使う仕事などしてません。 3日ほど前から、左腕が45度くらいまでしか自分の意思では上げられません。 *疲れていて仰向けで腕をバンザイしてずーと何時間も同じ体制で寝てたのが原因でしょうか? 朝起きたら腕が上げられなくなりました。 *痛みしびれなどは全くなく自分でひじを曲げることも手や指は普通に動かせます。 *反対の手や、人の手を借りれば上まで上げられますが、自力では無理で上げた後、維持していることができずに腕が下りてきてしまう。 *腕を上げたり、回したりしても、まったく痛みはありません。 *腕の上げ方を忘れてしまった感じでそこだけが神経が来てないような感じです。 *大袈裟かもしれませんが半身不随かたが足を動かせない感じと似てると思います。 *腕、ひじ、手が全部動かないなら、まだわかりますが肩だけ、それも下から途中までは上げられるのに45度から上が上げられないのです。 腕を上げられないと日常の生活もいろいろ困っています。 こういった症状の原因と病名、および治療法を知りたいです。 今後何に注意して生活したらよいか教えていただけたら嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.3

五十肩は確かに挙上出来なくなりますが、初期は痛みで上げられなくて、慢性期になると肩関節の可動域が固まってしまったことで挙上出来なくなります。今回の様な朝起きたら急にと痛みがない場合には考えにくい。やはり仰向けで腕をバンザイしてずーと何時間も同じ体制で寝たことで首、肩から上腕、肩甲骨部にかけてどの神経かが圧迫されておこったものではないかと思います。 左腕が45度くらいまでしか自分の意思では上げられないとは外転障害と言うことだと思うのですが、あくまで一般論ですが、肘が曲げられること、手指は普通に動かせること。上肢の挙上(外転)に関係する筋肉群(棘上筋、三角筋)の障害なら痛みを伴うので考えにくい。おそらく棘上筋、三角筋を支配する神経(腕神経叢のどこか)の障害がもっとも考えやすい。 最初は橈骨神経麻痺ではと思ったのです。橈骨神経はわきの下を通過した神経は、上腕骨の外側をぐるっと回って、外側から、前腕の筋肉(伸筋)に行きます。ですから圧迫されやすい神経です。ベンチで寝たあとや、腕枕のあとに腕が上がらなくなることで有名ですが、バンザイという腕を挙上して長時間でも理論上起こる可能性があります。ただし多くは指の痺れも起こします。指に異常が無いなら考えにくい。これならば普通は1~2ヶ月で治るはずですが、早くに診てもらって治療を受ければ早く良くなる可能性が高くなります。(整形外科、神経内科) あなたの様な方は多くいらっしゃいます。専門科に任せた方が無難です。

technician314
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全くそのとおりの症状です、痺れもなければ痛みもありません。 今まで四十肩や五十肩などになった事がなかったので症状もわかりませんでした。五十肩などになった人たちは、みな痛くて腕が上がらないと聞いていたので、私は違う病気と思いとっても心配していましたが、詳しく説明を聞いて、すごく気持ちがやわらぎました。 2~3日様子をみて病院に行ってみます。

その他の回答 (4)

• fujiyama32
回答No.5

「脳梗塞」の可能性があります。 他の原因の場合も考えられますが、最初に「脳梗塞」を疑って診察して もらいます。 このためには「MRI画像診断装置」のある脳神経外科病院に行き、診断 を受けて診断・治療して貰うことをお勧めします。 脳梗塞ですと早期に治療しますと回復もできますが、時間が経過します と、回復が困難になります。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました 

• sai_play
回答No.4

こんにちは。 質問文を四だ症状をそのままでしたら、 腋下(えきか)神経麻痺のようにも思われますが、 疾患紹介として参考までにとどめてください。 腋下神経麻痺 https://koto-orthopaedics.com/disease-arm/axillary-nerve-palsy/  年齢的にも、人命にかかわる重篤な「脳梗塞」「脳内出血」の全長とも類似症状ですので、仮に脳疾患であった場合には、後遺障害等のリスクはご自身とご家族の人生をも左右しかねませんので、明日にでも早急に病院にて診察を受けることを強くお勧めいたします。

• maiko04
回答No.2

五十肩でしょう。 しびれがなければ脳の可能性は低いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一人で悩んでいましたので、とっても安心しました。 様子を見ながら生活してみます。

• eroero4649
回答No.1

年齢から考えると、神経や脳(脳も神経の一部ですが)に問題が発生している可能性も否定できないので、脳神経外科を受診したほうがいいんではないかなと思います。

質問者

お礼

早急に回答ありがとうございます。 一人で悩んでいたのでとってもありがたいです。 なるべく早く病院に行ってみます。