左腕が自分で上げられない原因と治療法

このQ&Aのポイント
  • 朝から急に左腕が自分であげられません。痛みはなく、力を使う仕事もしていません。疲れや寝姿勢の影響で起こる可能性があります。
  • 左腕が45度くらいまでしか自分の意思では上げられず、痛みやしびれはないですが、手や指は普通に動かせます。他の手や人の手を借りれば上まで上げられますが、自力では無理です。
  • 左腕の上げ方を忘れたような感じで、半身不随のような感覚があります。肩の動きや力が制限されており、日常生活にも支障をきたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

朝から急に左腕が自分であげられません(痛みはない)

私は51歳。力を使う仕事などしてません。 3日ほど前から、左腕が45度くらいまでしか自分の意思では上げられません。 *疲れていて仰向けで腕をバンザイしてずーと何時間も同じ体制で寝てたのが原因でしょうか? 朝起きたら腕が上げられなくなりました。 *痛みしびれなどは全くなく自分でひじを曲げることも手や指は普通に動かせます。 *反対の手や、人の手を借りれば上まで上げられますが、自力では無理で上げた後、維持していることができずに腕が下りてきてしまう。 *腕を上げたり、回したりしても、まったく痛みはありません。 *腕の上げ方を忘れてしまった感じでそこだけが神経が来てないような感じです。 *大袈裟かもしれませんが半身不随かたが足を動かせない感じと似てると思います。 *腕、ひじ、手が全部動かないなら、まだわかりますが肩だけ、それも下から途中までは上げられるのに45度から上が上げられないのです。 腕を上げられないと日常の生活もいろいろ困っています。 こういった症状の原因と病名、および治療法を知りたいです。 今後何に注意して生活したらよいか教えていただけたら嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1596)
回答No.3

五十肩は確かに挙上出来なくなりますが、初期は痛みで上げられなくて、慢性期になると肩関節の可動域が固まってしまったことで挙上出来なくなります。今回の様な朝起きたら急にと痛みがない場合には考えにくい。やはり仰向けで腕をバンザイしてずーと何時間も同じ体制で寝たことで首、肩から上腕、肩甲骨部にかけてどの神経かが圧迫されておこったものではないかと思います。 左腕が45度くらいまでしか自分の意思では上げられないとは外転障害と言うことだと思うのですが、あくまで一般論ですが、肘が曲げられること、手指は普通に動かせること。上肢の挙上(外転)に関係する筋肉群(棘上筋、三角筋)の障害なら痛みを伴うので考えにくい。おそらく棘上筋、三角筋を支配する神経(腕神経叢のどこか)の障害がもっとも考えやすい。 最初は橈骨神経麻痺ではと思ったのです。橈骨神経はわきの下を通過した神経は、上腕骨の外側をぐるっと回って、外側から、前腕の筋肉(伸筋)に行きます。ですから圧迫されやすい神経です。ベンチで寝たあとや、腕枕のあとに腕が上がらなくなることで有名ですが、バンザイという腕を挙上して長時間でも理論上起こる可能性があります。ただし多くは指の痺れも起こします。指に異常が無いなら考えにくい。これならば普通は1~2ヶ月で治るはずですが、早くに診てもらって治療を受ければ早く良くなる可能性が高くなります。(整形外科、神経内科) あなたの様な方は多くいらっしゃいます。専門科に任せた方が無難です。

technician314
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全くそのとおりの症状です、痺れもなければ痛みもありません。 今まで四十肩や五十肩などになった事がなかったので症状もわかりませんでした。五十肩などになった人たちは、みな痛くて腕が上がらないと聞いていたので、私は違う病気と思いとっても心配していましたが、詳しく説明を聞いて、すごく気持ちがやわらぎました。 2~3日様子をみて病院に行ってみます。

その他の回答 (4)

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2228/5078)
回答No.5

「脳梗塞」の可能性があります。 他の原因の場合も考えられますが、最初に「脳梗塞」を疑って診察して もらいます。 このためには「MRI画像診断装置」のある脳神経外科病院に行き、診断 を受けて診断・治療して貰うことをお勧めします。 脳梗塞ですと早期に治療しますと回復もできますが、時間が経過します と、回復が困難になります。

technician314
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました 

  • sai_play
  • ベストアンサー率58% (70/120)
回答No.4

こんにちは。 質問文を四だ症状をそのままでしたら、 腋下(えきか)神経麻痺のようにも思われますが、 疾患紹介として参考までにとどめてください。 腋下神経麻痺 https://koto-orthopaedics.com/disease-arm/axillary-nerve-palsy/  年齢的にも、人命にかかわる重篤な「脳梗塞」「脳内出血」の全長とも類似症状ですので、仮に脳疾患であった場合には、後遺障害等のリスクはご自身とご家族の人生をも左右しかねませんので、明日にでも早急に病院にて診察を受けることを強くお勧めいたします。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.2

五十肩でしょう。 しびれがなければ脳の可能性は低いです。

technician314
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一人で悩んでいましたので、とっても安心しました。 様子を見ながら生活してみます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10370/32627)
回答No.1

年齢から考えると、神経や脳(脳も神経の一部ですが)に問題が発生している可能性も否定できないので、脳神経外科を受診したほうがいいんではないかなと思います。

technician314
質問者

お礼

早急に回答ありがとうございます。 一人で悩んでいたのでとってもありがたいです。 なるべく早く病院に行ってみます。

関連するQ&A

  • なぜか朝起きるとバンザイして寝ている

    寝相についての質問です なぜかここ数ヶ月ほど朝起きると毎日バンザイしています。 (正しくはバンザイではなくひじまではかなり思いっきり上げてて、 ひじから先は適当に頭の上でクロスしてるような感じ) これまでは仰向けで手も下ろした楽な姿勢で寝て 起きても大体その格好だったのですが。 原因はなんなんでしょうか? 布団もかぶってるので暑いとかではないと思うのですが。 肩がこってるとかにしても 正直逆に疲れるんでできれば止めたい・・・

  • 左腕のしびれ

    昨日の夜、イスの背もたれ(固い)に左腕を引っ掛けた体勢でいると、当然ですが正座をした時のようにしびれてきました。 体勢を戻すと普通に治まってきたのですが、肘の内側を中心に、「しびれが消える直前」ぐらいのごく軽い、ぼんやりとした鈍いしびれと腕のだるさが残りました。 一晩寝た今も軽いしびれとだるさがあるのですが、これはなぜでしょうか…? ほって置いても大丈夫なんでしょうか?

  • 左腕のひじの外側がものすごく痛いです。

    左腕のひじの外側がものすごく痛いです。 普段はまったく痛くないのですが、何かがちょんとその部分に触れたときなどに、 激痛がはしり、ジンジンとして身動きが取れないくらいです。 あきらかにただの痺れではなく激痛です。 でも、普段は腕を動かしても、ひじを動かしても支障はないです。 かれこれ1年近くになりますが、最近は若干痺れを感じます。 ちなみにテニスやゴルフはここ8年くらいやってません。 病院にいくべきかどうか、どこに行けばいいのか悩んでます。

  • 左腕上部が曲げると痛い・病院はどこへ行けば?

    通常の生活には問題ないのですが、ここ3ヶ月ほど、左肩下(力コブのできる所の裏側の辺り)が、ある体勢だと痛いんです。 普通にバンザイをするのは問題ありませんが、その状態から肘を曲げて後ろに持っていくと痛いです。(脇を見せる感じ) 雑誌などを左腕でパラパラとするのも少し痛みます。 筋が違えたような感じもしますが、ずっと治らないので・・・。 病院に行こうと思うのですが、整形外科か整体か、柔道接骨院(昔、腕がはずれたのをすぐに治してもらったので) か迷っています。 整形外科だと、レントゲンを撮るくらいで、治療はあまりしてもらえる気がしないですし、どこに行けば良いでしょうか?

  • 左腕が変なんです…

    左腕を曲げたり伸ばしたりする度に、 肘の内側の出っ張った骨の上を、筋(?)か何かがボコボコ移動するんです。 言葉では説明しづらいのですが、 腕を伸ばしきると、筋がその肘の骨の下側に移動して、肘が5mmほどボコッとへこんだように見えます。 そして腕を半ばまで曲げると、上側へ移動するんです。 見た目にもかなり分かるほどボコボコ動いているので、 意識しだすと腕を動かす度に気になって仕方ありません… それだけではなくて、その後さらに腕を曲げきると 二の腕側の骨が、曲げた腕の下敷きになるからか、ボコッと押されて動きます。 クリック音のような音がする時もあります。 一度病院に行ったほうがいいのでしょうか? 痛みとかはまったくなくて、ただ意識しだすと気になるってだけなんですが…

  • 左腕が痺れてる感じ・・・。

    夜中にテーブルのそばでウトウトしていて 気が付いたら、左腕が痺れてる感じになってました。 ちょっとテーブルに腕を押し付けてたのかな。。。 程度にしか思ってなかったのですが、朝起きても そして、今もなんかおかしいのです。 こうやってパソコンのキーを打つのもおぼつかないし 手のひらをパァーッとキレイに広げられないし (ちょっと中指が残る感じ) 肘と手の中間位まで若干痺れてて、 手首も思うように動きません。重い感じです。 何かに行くべきなのか、、、なんか初めての事で怖いです。 アドバイスをお願いします。 因みに、最近の生活は健康とはかけ離れていて 睡眠時間は3時間ほどです。

  • 赤ちゃんと添い寝して腕のしびれ?

    夜泣きが頻繁な1歳1ヶ月の息子とは出産直後からずーっと添い寝を続けています。 仰向けに寝ると私の左側に息子が寝ていますが・・・左腕(ひじから先)のしびれに悩まされています。夜中の授乳やトイレで目が覚めるたびにしびれを感じます。しびれは日中起きている時は感じません。添い寝をしているママさんってみんな経験するものでしょうか? 私は仰向けが苦手でいつも左右どちらかの横向きで眠ります。息子の寝相が悪く左を気にする為か左向きで寝ることが多いのでつい左腕が身体の下に入ったりしてひじのあたりの神経を圧迫するのが原因でしょうか?でも今朝は右向きで寝ていたにも関わらず左腕がしびれていました? 何か他に原因があるなら病院に行こうと思うのですがもしかしたら添い寝特有のものかと思って質問してみました。

  • 左腕のしびれ

    50代の男性です。 左腕のひじの上がしびれます。 また、左の肋骨の上の部分を手で押すと痛みます。 筋肉痛のような気もするのですが、最近スポーツはしていません。 悪い病気ではないでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

  • 左腕を伸ばすと痛いです

    はじめまして。 最近、2週間前ぐらいから 左腕を伸ばすと 肘の内側の辺りから肩ぐらいにかけて、ビリッと一瞬電気がはしったような痛みがあり、だんだん酷くなってきています。 痛みは、気を失うんじゃないかというほどで、その後はしばらく手に力が入りません。無理やりグーパーしてみると、ぷるぷるします。 痛む時は、腕をピンと伸ばした時と、髪を洗う時です。 逆に、最大限まで肘を曲げてみると、少しだけ痛みはあるものの、耐えれる程度です。 テニスとか野球とか、運動は今までしていません。右利きですし。 あと、左側だけ肩や首が凝っているのも関係あるのかなと思います。 今はバンテリンという湿布でなんとかしていますが、あまり効果はないです。 以前は放っておいたら治っていたのですが、これは病気とかでしょうか。 病院に行くならば、何科に行けばいいのでしょうか。

  • 左腕がとても痛い

    左腕がとても痛い 正確には覚えていませんが、1ヶ月以上(だと思います)、 左腕のヒジから上~肩の後ろの骨あたり(名称がわかりません)までが、痛みます。 痛むというよりしびれてる感じが近いと思います。 ときどき、腕のモモ部分上側が、痙攣というのか、ビクビクと動きます。 腕の痛みも、自分で触ってみてもどこが中心的に痛むのかが分かりません。 ただ、ヒジから背中の腕の骨の付け根辺りまでの範囲・・・というくらいです。 利き腕は右腕ですが、右腕はなんともありません。 もしかして左奥歯上の歯の治療を現在行っているのも関係するのかもしれません。 (関係しているのかは、わかりません) とにかく痛くて、座っていてもじっとしていられなくて、 体を左右に揺らしたりして、気を紛らせています。 近所のマッサージに行こうかとも思いましたが、 やたらにマッサージはしないほうが良いのかと思いました。 ぶつけたり、重たいものを持ったりなど、腕に支障があることはしていません。 病院にいくとしたら、何科なのでしょう。。。 本当は病院にはあまりいきたくありませんが、行った方が言いのでしょうか。 自分で楽になる方法があれば、病院に行く前に、知りたいです。 個人的なことなのですが、 病院に行きたくない理由は、トラウマがあり・・・・。 それであまり気が進まないのです。 きっと今まで行った病院が良くなかったのかわかりませんが・・・ 過去に・・・ 体に悪い症状がでると、心配になるので、 病院の先生の診断をちゃんと受けようとして、病院に行き、先生に診てもらったのですが、 先生は、『結果は何の異常もないんだから、こんな大したことない事で時間をとらせるな』 的なことを言われたり、 就職してた会社を辞めて、フリーターになり、健康診断を何年もやってなくて、 体に異常がないか調べてもらうために、健康診断をやりたい と相談したら、 先生は、『面倒くさい、別の病院に行って』 といわれてみたり・・・ほかにもあります。 なので自分の中では、アタシみたいなのは病院にいったらいけないんだな。。。と思うようになってしまいました・・・汗 なので、病院がとても怖いんです。 今通っている歯医者も、泣きながら通っている状態です。 話がそれて、ごめんなさい・汗 腕の痛みに耐えられないときがありますので、 ちゃんと診てもらったほうが良いかと思いました。 何科に行ったらよいのか分かりません。 あと、上記の説明だけで、病名らしきものが分かればうれしいです。 長々と失礼しました。

専門家に質問してみよう