• ベストアンサー

左腕のひじの外側がものすごく痛いです。

左腕のひじの外側がものすごく痛いです。 普段はまったく痛くないのですが、何かがちょんとその部分に触れたときなどに、 激痛がはしり、ジンジンとして身動きが取れないくらいです。 あきらかにただの痺れではなく激痛です。 でも、普段は腕を動かしても、ひじを動かしても支障はないです。 かれこれ1年近くになりますが、最近は若干痺れを感じます。 ちなみにテニスやゴルフはここ8年くらいやってません。 病院にいくべきかどうか、どこに行けばいいのか悩んでます。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acupun
  • ベストアンサー率46% (28/60)
回答No.2

rx78-ms06 さんに起きている故障は、身体を動かすための筋・骨格系の血流不足と思われます。 takahyukさん仰るように整形外科でご相談、検査して頂くと安心ですね。 その上で、臨床鍼灸師の、極めてアバウトな一意見です。 身体がサインを出している=「異常」と感じるのは、生体が「ここを治したい」と言っている証拠でもあります。 不快な症状ばかりですけれど、このサインがどんなに大切か! 【CAM(補完・代替医療)の立場から】 CAM ; 西洋医学の不得手を補う療法として、イギリスやドイツでは10%ほども、『はり』が活用されているそうです。(日本は未だにママコ扱いで、殆ど知られていませんね。) ● 体重のおよそ50%が筋肉、同じく20%は骨格、締めて70%は身体を支持し、動かすための装置・運動器と云うことです。 ● 残り30%の脳ミソや内臓は、その中に埋まっている。 ● 従って、筋肉を良好に保つということは、とても大切なことですね。 ● 究極は血の巡り。そして良質の血液は、日々の飲み物・食べ物から。 その筋肉の故障とトリガーポイント療法について昨年3月に、NHKが【“慢性痛”徹底対策2】と題して、ペインクリニックでの仕事を紹介していました。 http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090304  この時の講師、近畿大学麻酔科の森本昌宏教授が「鍼治療も有効です」と一言。 【その鍼灸効果を理解するための一つの考え方】 「はり」は微小ながらも “きず”、「きゅう」は軽~いけれども “ヤケド”。  どちらも、脳や生体をごまかさない、本来我々の身体が熟知している素朴な刺激であるが故に、潜在自然の治癒力は速やかに反応してくれる。 傷病の経過が長く、慢性的なほど、修復に手間取る可能性はありますが・・・ 目指すは、「痛み・不快感がなく、支持性・安定性に富み、よく動く骨格アラインメント」という身体。 良い選択肢を活用され、大難が小難、小難が無難ですみますように!

その他の回答 (1)

  • takahyuk
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

私は肘の滑液包炎で整形外科を受診しました。 症状は全く違いますが診療科としてはまずは整形外科をお勧めします。

関連するQ&A

  • 1月2日から左腕の外側が肩からひじまでひりひりしています。

    1月2日から左腕の外側が肩からひじまでひりひりしています。 最初は、バーゲンに行った時の筋肉痛かと思っていましたが、こんなに長く筋肉痛が続くのは変だと、また筋肉痛なら 腕の内側が痛いのではと思い悩んでいます。 そして 今日、6年前にやった帯状疱疹の再発では?とふっと思ったのですが・・・ ただ 今回は発疹が出ていません。 ただ 24時間ずーと腕がひりひり痛いのです・・・ これは いったい何なのでしょう?何科へ受診すればよいのでしょうか?

  • 左手小指から左腕のしびれ

     半年前から左腕の肘付け根あたりが痛く、近くの整形外科に受診しました。腱鞘炎ということで、二日に一回シップ、電気などの治療、週一回のステロイド注射をうけましたが2ヶ月経ってもよくなりません。その後テニスやゴルフをしたこともなく、またパソコンなどをめちゃくちゃしたこともありません。その後ほうっておいたらちょっとよくなりました。  で、2,3年前から左臀部から大腿部にかけて歩行中痛みがあるので、大きな病院の整形外科に受診したところ、しびれは有るかとの問診にないと答えてしまいました。レントゲンを撮ったところ、股関節に異常はありませんでした。ところが、この2週間ほど、左小指のしびれがあり、また右小指もそれより弱いしびれがありました。このしびれは就寝時にあり、そのせいか4時間ぐらいの睡眠ですぐ目が覚めます。そして起きたとき左小指から左肘にかけて、そして右小指もしびれがあります。ふだん腕をダラッとしているときも若干だるい感じです。 古い症状から言うと、以下のとおりです。 1.左頭部に近いうなじあたりの痛み(首を急激に左に曲げた時) 2.左臀部から大腿部にかけて歩行中の痛み 3.左肘の付け根の筋肉の痛み 4.左小指のしびれ、左肘から下の腕全体のしびれ(最近) 神経的なものなのでしょうか?

  • 肘を強打してしまいました。

    4日前に肘を強打してしまいました。 2日間は打ち身の腫れが出ていたのですが、今はその腫れはだいぶ引いてます。 しかし、今は肘の外側の骨の部分がボコッとなってしまってるんです。 腕を動かす事は出来るのですが、患部を触ると激痛がしています。 これは、ただの打ち身なんでしょうか? 整形外科に行こうかと考えたのですが、ただの打撲だったら・・と思うと、恥ずかしいような気もするのです^^; どなたか教えてください。 お願いします。

  • 左腕外側が痺れてます

    昨日までは上腕の外側だけでしたが、先ほどから腕の付け根から甲までの外側が痺れてます。触らなかったり、じっとしていればあまり気にならないのですが、強く触ったり握ったり、パソコンをすると痺れが強くなります。痛みにも鈍いようで、爪を立てても右腕よりは痛くありません。なり始めたのは先週の月曜からで、着替えのときに痺れてることに気づきました。この日は久しぶりにプールでビート版を使ってバタ足で泳いでいました。子供が一緒だったので、4時間いたうちの2時間近くたまに休みながらゆっくりと泳いでいました。顔はつけていないので首の神経が圧迫されたため?(他の方の質問を読んでいると)とも思いますが、受診するのは整形外科として、町医者と病院とではやはり病院のほうがいいのでしょうか?初めてのことなので、ご回答よろしくお願いします。

  • 肘を伸ばすと痛い!

    バレーボールをやっています。 1年近く前から左肘を伸ばすと激痛が走る様になりました。 これと言った原因も思い当たりません。 肘を完全に伸ばした時にだけ痛いです。レシーブやトスを上げる時に、とにかく痛いです。 今日気付いたのですが、痛い方の腕を伸ばした状態で手首を回すと、ポキポキ音がします。 原因、治療法など教えて頂きたいです。 ちなみに人よりも関節が柔らかく、肘が外側に反っています。 レントゲンの結果、骨には異常はありませんでした。

  • 左腕のしびれ

    昨日の夜、イスの背もたれ(固い)に左腕を引っ掛けた体勢でいると、当然ですが正座をした時のようにしびれてきました。 体勢を戻すと普通に治まってきたのですが、肘の内側を中心に、「しびれが消える直前」ぐらいのごく軽い、ぼんやりとした鈍いしびれと腕のだるさが残りました。 一晩寝た今も軽いしびれとだるさがあるのですが、これはなぜでしょうか…? ほって置いても大丈夫なんでしょうか?

  • 左腕の痺れ

    朝起きてから左腕の肘から手の甲までがしびれています。 あと、時々ですが、指先がパンパンに腫れあがったりもします。 痛みはともないませんが、不安です。 普段、テニスとプールに行ってますが、何か考えられることはありませんか? 以前指先の腫れについて病院に行きましたが異常なしとのことでした。

  • 肘周辺の痺れについて

    肘周辺の痺れについて 昨夜から左腕の肘及び肘周辺の痺れが取れません。 痺れといっても触らなければ分からない程度です。 昨日、お風呂に入った時に体を洗っていて気付きました。 特に負担を掛けた記憶は無いですが、変な体勢でもしてたのかな?と気にしなかったのですが 朝たまたま肘に触れたら痺れた感覚がありました。 触ると触れてなくても暫く痺れの感覚が残りますが、手や腕は問題なく動きます。 今も触ると痺れた感覚があります。 こんなに長く痺れていることは今までないので少し気になります。 あと最近まで右側の腰に痛みがありました。これも関係してるでしょうか? 何かわかる方がいたら教えて下さい。 又、長引く様なら医者に行きたいのですが、何科に行けば良いのでしょうか。 接骨院とかでも良いのでしょうか?

  • 左腕~肩の痛み

    1ヶ月ほど前に、転倒し、左腕を強打!(ひじ~肩まで)3,4日ほど手に力が入らないし、腕が上がりませんでした。上腕三等筋と肩が腕を捻ったり腕を上げようとしただけで激痛が走り1週間ほど痛みが取れませんでした。夜間痛もありました。念のため総合病院の整形外科に受診しました。肩のレントゲンを撮りましたが骨には異常はありませんでした。2週間後にも病院へ行きましたが、ただの打撲との診断なのか、特に詳しい検査はしてもらえませんでした。今は腕は上がるようになりましたが、腕をまわすとゴリゴリするし、腕を捻ると力瘤あたりから手首の腱鞘炎のようなパキッと言うような音やゴリッという音がします。あとは、いきなり肩、上腕三等筋が痛むときがあり、まだ不安が残ります。筋でも痛めたのでしょうか?

  • 上腕外側上顆炎

    夫なんですが。 腕が痛く病院へ行ったところ、上腕骨外側上顆炎と診断されました。 夫はテニスではなくゴルフをしていて、毎日のように打ちっぱなしに行ってました。 そのせいかな?とも思うのですが、外側はテニス、内側がゴルフとも聞き夫の場合は外側でいいのかなあ?と少し疑問にも思っています。 病院では運動療法のリハビリを勧められましたが、大変混んでいて予約がなかなかとれないので、断ったようです 簡単なうでの運動のパンフレットを頂いてきました 何か効果的な家でできるようなリハビリはないでしょうか? 仕事にも差しさわりが出て困っています よろしくお願いします

専門家に質問してみよう