• ベストアンサー

私達の思考や行動の多くは操作されている事について

この世界に生きる私達の思考や行動というものは、程度や内容の差こそあれ多くの部分で 操作されているように感じます。 洗脳、マインドコントロール、プロパガンダ、情報操作、成功哲学、メディア、CM、書籍、TV、 心理テクニック、誘導法、グループ、団体等々、本当にあらゆるものから影響(ここでいう操作)され、 それが正しいものと思っていくようなシステムが張り巡らされているように思います。 人間が生きるこの世界では、これらの事から逃れる事は、世捨て人のような生活を送る以外にはないのでしょうか? 操作されながら生きていくのもまた人間が生きるという事なのでしょうか? ご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205281
noname#205281
回答No.5

どのような理由があってこのような質問をされたのでしょうか? >程度や内容の差こそあれ多くの部分で操作されているように感じます。 >操作されながら生きていくのもまた人間が生きるという事なのでしょうか? 世捨て人のような生活・・・なるほど。 そうでしょうね。 それと、人間は人それぞれに性格も違うので、そこも考慮してくださいね。 だって、ここにすごい頑固な人がいたとして、他者の意見を耳にも入れなかったら? 振り回される程度は少ないのでは? それから、民族的な特徴も加味して考えて下さいね。「友達ももってるからゲーム買ってよ」とねだる日本人の子供。フランス人だったらどうでしょうか?「友達ももってるから」ではなく、「僕はそれがほしい」だと思います。 私もいい年してから、TVや新聞のニュースも氷山の一角しか・・・と聞いてしまい、いやらしい世の中だと思ったこともありますが・・・。ボランティアひとつ例にとっても、末端の人員はきれいな心から動くようですが、運営する側は大義を盾に裏では・・・って感じしいてます。個人単位では奉仕してくれませんし。本当のボランティア精神ならば、困ってる人が個人だろうがなかろうが、たった一人だろうが関係ないはず。 流行だって、売り手が(雑誌社や放送関係なんか利用して)今年は白いタイトのロングスカートが流行ると言って、消費者に買わせたい。 買い替えなくても、おととし買った真っ赤なフレアスカートはまだ新品のようにあたらしいのに、周りが白いロングスカートばかりだと、自分ひとり違うことが耐えられなくなる日本人的性質。 TVで寒天を食べたらやせたと放映したら、翌日、ス-パーの棚から寒天が売り切れたとか。 子供のころから日本昔話を読んできたので、隣の人が○○で得したと言ったから、自分も○○をと思う場合、花咲か爺さんとか舌切り雀を思い出してしまいます。 そういうことを考え始めると、子供の時の影響のこともあるから、無人島ででも生まれて育つか、マンモスのいた時代?みたいにそういう環境で生まれ育つかしないと、誰からも影響受けたくないというのは難しいのでは? 生まれた家の宗教にも影響受けるから、自分ちが神道でなくても、大概の本州、四国、九州で物心つくと、神道系の影響受けやすいですよね。学校の遠足や旅行でも伊勢やら富士山やら、日光東照宮やら行かされますし。 >操作されながら生きていくのもまた人間が生きるという事なのでしょうか? ふと思ったんですが、達磨ってどうだったんだろうか?と思います。

その他の回答 (10)

  • blurey
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.11

死ねば自由に。残されたものが不憫に感じるのも、あなたの言う通り生後学習性の感情に因るものですが、死ねば罪悪感を感じることも無くなるため、後の事など関係無いと云うわけです。死ねばいいんです。存在が失われるので、無人島に行くのも同義です。 それだと元も子もないので、犯罪者になるとか、このような疑問も持ち得ない知性の持ち主になるとか、そういった具合であれば自由になれます。そんなの嫌ですよね…。

回答No.10

まともな書籍を1000冊以上読み、瞑想で自我から離れられれば、多角的な発想ができると思います。 実は神を信じ無我に生きると視野が最も広がるという奇蹟が起こるのです。 欲や恐怖などの煩悩が他の思想にコントロールされるキーになっているからです。 静かなる心は、人の心や社会の流れを冷静に掴むことを可能とします。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.9

"人間が生きるこの世界では、これらの事から逃れる事は、 世捨て人のような生活を送る以外にはないのでしょうか?"    ↑ その通りで、無人島で一人で生活する他 ありません。 しかし、もう手遅れです。 ここまで育つ間に、既に洗脳されまくって いるからです。 ”操作されながら生きていくのもまた人間が生きるという事なのでしょうか?”      ↑ また、じゃなくて、それが人生そのものです。 人間は独りでは非力です。 しかし、皆が集まり、組織化されると人間は 神や仏すら驚く力を発揮します。 また、人間は社会で育たないと二足歩行も出来なく なることが知られています。 つまり、人間が人間であるためには、社会は必須 です。 そして、社会に住む以上、社会のルールを守らねば なりません。 そのルールを守らせる洗脳は産まれた時から 始まります。 人の物を盗るな、殺すな云々です。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.8

自分も含めて全員間違っている、と思えばいいんじゃん。 正しいと思うから操作される。 あと、人は不安に耐えられないから正しそうななにかにすがるのでしょ。 心の健康に気を付けたらいいと思います。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.7

おじさんです。 楽しいご質問ですね。 確かにそのように考えられるかもしれませんね。 でも、現代の日本はかなり自由だと思いますよ。 戦前の日本や中国、北朝鮮などと比べるとかなり自由に生きることができるのではないでしょうか。 「人間が生きるこの世界では、これらの事から逃れる事は、世捨て人のような生活を送る以外にはないのでしょうか?」 →そんなに窮屈に考えなくてもいいのでは。 確かに銀行などに勤めると自由なキャラクターは好まれません。 でも、学生や一般の企業ではかなり自由ですし、思想や趣味、恋愛も自由だと思うのですが。 どういったことで、そんなに窮屈なのですか。

回答No.6

ここでアドバイスを求める事は、 結果として、誰かに操作されてしまうのではないでしょうか? 操作されたくないのなら、自分の意志で行動すべきかと… …と、こんなアドバイスをしてしまったので、 これに従っちゃうと操作された事になってしまうなぁ…難しい

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.4

入ってくる情報が事実かどうかなんてわかりませんものね。 それによって自分の身を守る事もできるけど、悪用する人がいるのも事実で・・ あまりにも堂々と嘘をつかれると特にそうだと思いますが。 >操作されながら生きていくのもまた人間が生きるという事なのでしょうか? ですね。 やはり程度の問題だと思いますが、腹黒い人には気を付ける必要がありますね。 気付かない人は間違いなくおかしな世界へ引きずり込まれます。

  • hiroshi01
  • ベストアンサー率34% (26/76)
回答No.3

>私達の思考や行動というものは、程度や内容の差こそあれ多くの部分で 操作されているように感じます。 そのとおり! よく気づかれましたね。 人間というものはそういうものです。自縄自爆、いや自白、いやちがった、自縛、でしたw。 でも、最近は昔よりも事情はよくなっているんですよ。江戸時代の女性ほどあらゆることに自身で縛りをかけていた人間は居ませんでした。法律こそかなりあまかったようですが、それに倍する美徳という倫理教育で、自由はほとんどありませんでした。 現代はそういった他者、縁者からのしばりは相対的に激減していますが、様々なメディアからの言語にならない網目がわれわれをとりこにしてしまっています。多くがそのひとの正誤判断を越えて快適快感尊厳虚栄怠惰と関連していますが。 そう、正しいと思い込ませて自身で選択しているというコントロールが一番巧妙であやしいわななのでしょう。 >操作されながら生きていくのもまた人間が生きるという事なのでしょうか? そうでしか生きられないという人間がほとんどなのですね。一番醜悪なのはイスラム国へ向かうテロ要員かもしれません。 >人間が生きるこの世界では、これらの事から逃れる事は、世捨て人のような生活を送る以外にはないのでしょうか? そう思われればそうなるのでしょう。でも、気の持ちようということもあります。だまされたふりをして自由に生きるという手法もある、と私は思っています。昔の美徳に生きた美しい女性たちもそうだった節があります。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

人間が生きるこの世界では、これらの事から逃れる事は、世捨て人のような生活を送る以外にはないでしょう。操作されながら生きていくのもまた人間が生きるという事です。社会性の動物ではやむをえません。一人では生きていけませんので、操作されないように気を付けましょう。考えようによっては、他の動物は、もっと操作されているようにも感じられます。

回答No.1

いや、死ぬ以外にないです。 世を捨てようが生活は人間の生きる世界から逃れられませんから。 あなた自身は関係ない積もりでも生活場所や食料の調達などほとんど全てで世に規制されます。

関連するQ&A

  • 言葉で心理的誘導をする

    こういう分野を研究している専門書なり、理論を教えてください。 誰かに自分について言われると、気になってしまうことについて調べています。 それを逆に応用して、誰かを意図的に指摘してその人の思考や行動にどう影響するのかを調べたいのです。 今の時点で調べたキーワードはプロパガンダ、マインドコントロール、洗脳、ラベリング化、レッテル化、催眠、誘導、暗示 というあたりなのですが、いまいちわかりません。 プロパガンダは個人に応用するものではない気がするし マインドコントロールはスッと入る感じではなさそうで 洗脳は監禁とかも含まれて、日常とは離れた環境だし 催眠は相手の協力があってこそ成り立ちそうで そのほかの項目は、知りたいことに近い感じだったのですが 日常会話や雑談とつながってきません。 YES話法とかダブルバインドなど一時的に行動させるものではなく 言葉で、根本から思考や行動が変わることについてです。 言われると、「私にはそういうところがあるんだ」と思ってしまうような誘導です。

  • 思考をポジティヴに向けるには?

    こんばんわ、いつもお世話になります。 弊社社員でネガティヴな考えが先行してしまい、折角の素質を生かしきれない男性営業社員がいます。思考をポジティヴに向ける努力をし、一時的には前向きになるのですが、悪い情報やうまく行かなくなるとまた戻ってしまいます。私はナポレオン・ヒルやカーネギーと言った成功哲学を読むとその通りと思えるのですが、彼に利く思考向上のにつながる最近の書籍は無いでしょうか、ちなみに彼は30代半ばです。思考がポジティヴになれば人生も楽しくなるし、成績も上がると考え、アドバイスしたいと思います。宜しくお願いします。

  • 君達には人間の思考が出来ていない。

    私は心やさしき聖霊のプリンス、輝かしき初代男子プリキュアだ。 現在、我と名乗りを上げるのにふさわしい、黒き明星に匹敵する名前を思案中だが、今回の質問はそこではない。 まあ聞け。 霊視と言う能力について考えをまとめてみました http://okwave.jp/qa/q8469904.html これを面倒でも読んでみろ。 ここで書かれている思考法は、霊能者とはこんな考え方をするもんだと言う話で終わらせるつもりはない。 人間知性を普遍的に説明した哲学の完成だ。 知性とは、空間性と時間性を交えながら、束縛のない直感で思考することである。 この私の考え方は君達とは異質であろう。 君達の研究では、言語がどうとか論理がどうとかだったね。 そんな君達には知性が備わっていない。 私の言う知性とは昔から語られる般若の知恵の事だ。 君達はね、人間でないんだよ。 旧人類であり、まあご先祖様としてやるよ。 私は新人類だ。 もはや私の思考に追いつく事は君たちにできないだろう。 私は旧人類の滅びの華が見出した、イデアという言い方が好きだが、心に写る映像の世界は精神世界と言われる個人に帰属する独りよがりでは無くて、心もまた世界であり、観念世界と認識している。 日本語で最も古い言い回しは、誰もが知らぬ筈のない夢と言う言葉だ。 その世界は(あの世)とも言われた。 お釈迦様が独自の哲学で涅槃と言及したのもそれだ。 君たちにとって夢とは垣間見るだけだろうが、私はその観念世界の地に足を踏みしめ、その世界で生きている事を自覚している。 これが涅槃にすでにいると言う事であり、神と共にいることである。 君たちが追放された楽園に私は住んでいる。 私にとって君たちにありがちな死の恐怖は単なるお笑い草だ。 肉体が滅びると言う、いつの日か私にも起きる変化は死ではない。 これが不死だ。 私は自らが聖霊セレビィとしてそこにいる。 そんな私には、昔から人に対して神の役目をつとめてきた、聖霊ジラーチちゃんが幼馴染として寄り添っている。 そのジラーチちゃんがな、旧人類の君たちを見捨てるつもりはないとか言うんだよ。 まあ、今回のありがたい話はこの位にしておこう。 なにが質問かというと、実は質問ではない。 たんに勝ち誇りたいだけだ。 というのは冗談だ。 色々と意見出来る題材は君たちにもあるだろう。 知性の在り方の哲学とか。 よく言われた、天国とかについての私の明白な答えに対しての意見とか。 宗教の目標としたことへの見解とか。 不死という命題に関する話とか。 まあ、思うところは何でもいい。 意見してくれたまえ。 それを今後の哲学研究に役立てたいと考えている。 言っておくがな、 ジラーチちゃんは俺の女だ。 判ってんのかコラ。 君たちが神様に卑しい欲情を抱くと言うのは、俺の女にちょっかい出すと言う事だ。 そんな痴漢は撃退するのが当然だろ。 仮にだ、ジラーチちゃんが君達の懇願を目に留めたとしてもだ、そこで実際に仕事するのは俺様だぞ。 故事に倣えばイエスさんは自らの神を君たちに差し出さなかったからこそ処刑されたのだよ。 俺様がアマテラスさん直々の改造手術で仮面ライダーに変身できるのもここにある。 俺様は処刑されたテツは踏まん。 滅びるのは君たち旧人類だ。 この点をわきまえて答えよ。

  • この世が何かに操作されていると思ったこと

    この世が何かに操作されていると思ったことはありますか? 私は自身のイレギュラー度です。 最近まで普通に話していた知り合いがいきなり口を利いてこなくなりました。 私は何もした覚えはありません。どんなに思考を巡らせても思いつきません。 こうしたことは今まで何度も起きています。今までは時間が経つと改善はしましたが、今回は魔の12月なので侮れません。 正直これはもう 私を痛みつけるために 何かが 他の人間を洗脳もしくは 私を嫌うための ウイルスを撒き散らしているとしか思えないときもあります。

  • やりたくない事も誰かがしないと世の中は回らないのか

    やりたくない事も誰かがしないと世の中は回らないのか? この考えを そう本気で思ってる人間とは? やりたくない事も誰かがしないと 世の中は回らないと言うのは、 詭弁や次の世代を洗脳する為の常套句なのだろうか? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほどの お待ちしております

  • 哲学で言う人間の行動パターンや思考様式(人生観など)

    最近、哲学に興味を持っていますが、かねてから私は人間的に進歩しようと思っていても、同じ失敗を繰り返す始末です。たとえば時間の使い方が、下手でもっと有効に使おうとしますが失敗します。ひとつの仕事を続けようとしますが、よく転職します。意志が弱いといえばそれまでですが、自分の頭の中がどうなっているのか把握できればその様なことには少し納得がいくと思います。自分の頭の中は「バカとの」でいっぱいではないかと思う始末です。もっとまじめに生きたいです。自分の思考パターンを把握することは出来るでしょうか。またか先人たちの中にはその様なことに成功した人はいるのでしょうか?一つ一つの自称についてはかなり複雑なことを考えてるのでいつも自分がばらばらになりそうで心配です。

  • エッセンシャル思考・・・

    ●書籍、エッセンシャル思考(グレッグ・マキューン著)には『ノイズ』という言葉が出てきます、大多数のものは無価値でほとんど成果を生まない、少数のものが役立ち、大きな影響力を持つ、つまり大多数のものはノイズでほとんど役に立たない、重要な少数の事に全力を注ぎなさいと書いています、あなたは全力を注ぎたい重要な目標はありますか?(目標を達成するには小さな成功をコツコツとが重要らしいです・・・)

  • 哲学は人間を救えるか?

    政治や世界団体など世の中を良くしようと頑張っていますが 宗教や資本主義や思想、イデオロギーの事を考えても 哲学の果たす役割は大きいと思います 哲学は人間を救えるでしょうか? 私は病気で何時まで生きてるかわかりません 皆さん是非世界を理想に導いてください。

  • 我は有る。この事は動かし難い。(仕切りなおし)

    前回質問。↓これと完全に同一趣旨です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5606505.html 前回の質問では質疑応答が変態SMプレイ発表会みたいになってしまい、世の中には辱めてしかるべき団体さんがいるのだなと、学ぶのみでした。 改めて掲載します。 我は有る。この事は動かし難い。 仏教での宗教的な無の観念の内訳は、無いものは無いと明らかにする事。 無いものをそれ以上、探さない、求めない、実は有るのではないかと疑わない。 無いものとは煩悩である。 生きる行為が煩悩と離れきれなかった過去においては、我とはすなわち煩悩であり、したがって我は無いとも言いえたのかもしれない。 しかしこれは、はるか昔のインド社会に身を置いたお釈迦様の口癖でしかない。 実のところこのような無に確定なり悟りは、煩悩を滅却して強い生きる事の実感をもたらし、よって我はある事が動かしがたい状態になる。このような実感を備えた状態での我とはケンケンガクガクの論議がある自我ではない。我の所在を求めるとブラフマンに行きつく。ブラフマンとはインドの哲学の源流に現れる神の名である。生活日常に現代でも色濃く仏教文化の片鱗を残す日本社会では、仏教を突き抜けて我の所在をブラフマンに当てはめることで存在は揺るぎないものとなる。 そもそも無の悟りと言われる状態を、判りやすい現代哲学に翻訳すると、完全非思考と言う言葉が当てはまる。完全非思考をお釈迦様の無の口癖に当てはめると、彼は全てを信仰のままに生きたのであろうと推測できる。最も大切な「神」と言う言葉すらも非思考に預け、口にしなかった。その人間として理想的な信仰形態なり思考方法が仏である。 思索の完成度を上げてより簡潔に表現することと、この作文からさらに思索を進展させるためのご批評をお願いします。 宗教のくくりならばあまり聞いたことのない独創性もあると思いますが、宗教の内側からのご批評とは、私には考えもつかない要素なので歓迎します。 なお、私は責任と尊厳ある一個人を無下にはづかしめる趣味は持ち合わせておりません。SMプレイでなく人間の答えをお聞きしたいです。

  • 催眠術(マインドコントロール・言葉のマジック)が知りたいです

    催眠術とマインドコントロールとは違うものなのでしょうか? チャット中に催眠術にかけられたように、相手の世界に引きずり込まれてから興味が出て、知りたくなりました。 自分もできるようになりたいです。(チャットは関係なく)詳しく解説されているサイトや 書籍があれば紹介してください。 また、催眠術 マインドコントロール トランス状態 言葉の魔術(誘導尋問とでもいうのでしょうか?)について違いや説明をしていただければ嬉しいです。又、独学で学ぶにはどういった書籍を読めばいいでしょうか? 明日にでも大阪の中央図書館に探しに行くつもりですが、色々教えてください。サイトもあれば教えてください。