• ベストアンサー

ネットワークビジネス(MLM)はなぜインテリ層もとりこにできるんですか?

ネットワークビジネス(MLM)はなぜ知識人や学識者もとりこにできるのでしょうか? 成功者は一部なのになぜ「私にもできる!」と思わせれるのでしょうか? 商品ではなくむしろそういった人を操作してしまう技術に興味があります。 しかし現場に行って研究しようと思うと洗脳されかねないので、その辺のメカニズムが分かる方がいましたら教えてください。 ※ネットワークビジネス(MLM)を批判してるのではありません。 むしろそういう心理テクニックを使えることは素晴らしいことと思います。 もちろん、正しいことに用いればですが・・・。

noname#37091

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

下位に多くの人を持てる支配欲を満たすのかもしれません。 「できる人の心理」は常に「貴方にも同じ事ができるはず」ですね。 そして「成功者の姿」が眩しく思わせる部分があるのでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。