• ベストアンサー

ネットワークビジネス(MLM)はなぜインテリ層もとりこにできるんですか?

ネットワークビジネス(MLM)はなぜ知識人や学識者もとりこにできるのでしょうか? 成功者は一部なのになぜ「私にもできる!」と思わせれるのでしょうか? 商品ではなくむしろそういった人を操作してしまう技術に興味があります。 しかし現場に行って研究しようと思うと洗脳されかねないので、その辺のメカニズムが分かる方がいましたら教えてください。 ※ネットワークビジネス(MLM)を批判してるのではありません。 むしろそういう心理テクニックを使えることは素晴らしいことと思います。 もちろん、正しいことに用いればですが・・・。

noname#37091
noname#37091

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

下位に多くの人を持てる支配欲を満たすのかもしれません。 「できる人の心理」は常に「貴方にも同じ事ができるはず」ですね。 そして「成功者の姿」が眩しく思わせる部分があるのでしょう。

noname#37091
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • MLMネットワークビジネスについて

    MLM マルチ・レベル・マーケティング ネットワークビジネス をやろうと思っているんですが、これは本当に稼げると思いますか? これは何人に一人が成功してると思っていいですか?

  • 僕は今ネットワークビジネス【MLM】を行っています

    僕は今ネットワークビジネス【MLM】を行っています!成功された方にききたいのですが、成功するために1番大事にされてきたことはなんですか?

  • ネットワークビジネスをされてる方に質問です!

    ネットワークビジネス(MLM)をされてる方に質問です! MLMに関しては、友人がアムウェイをやっていて ミーティングなどに出たことがあるので、少し理解いているつもりです。 ちょっとお伺いしたいのですが、 MLMの方々って、ノウハウを グループ上位の方から、直接学んでいると思います。 質問(1) そういった中で、他のネットワークビジネスで成功している人の 本とか読んだりしますか? (例えば、アムウェイの方が、ニュースキンで成功している人の本を読む) 質問(2) ネットワークビジネスの基本は、どのMLMも同じだと思います。 なので成功法とかも同じだと思いますが、 最近のソーシャルメディアなどを活用して、グループの一体感とか モチベーションを高めて成功している20代のディストリビューターの 人の話とかって面白そうですか?? 2つも質問しちゃいました。 どうぞよろしくお願いします。

  • ネットワークビジネスについて研究している学者?

     ネットワークビジネスについて研究している学者さん、教授とかおられますか?また大学等の研究所やMLMを詳しく扱う学問がありますでしょうか?よろしくお願いします。

  • ネットワークビジネスを辞めた後はどうなる?

    ネットワークビジネス経験者に回答頂ければ幸いです。 ①ビジネスを辞めた理由 ②辞めた時の精神状態はどうだったか、何をしたいと思ったか ③辞めた後どんな仕事をしているか ④辞めてからMLM会社の製品を使っているか を教えてください。 元彼がはまっていて、助けたいけど洗脳されているため説得出来ないのです。本人が気付く時が来ると思うので、それまでに彼を支えられる準備をしたいのです。(その頃復縁したいのです) 何卒宜しくお願いします。

  • ランプベルジェについて

    久々に連絡のあった。友人から「ランプベルジェ」を紹介されました。 MLM(ネットワークビジネス)ですよね。仕事にしないか?と持ちかけられまして、彼女はすっかりとりこになったようです。 断ろうとおもいます。が、ネットオークションで売っているのは にせものだと言っていました。そうだとは思いませんが・・ ランプベルジェってそんなにいいものなのですか? オークションはにせものなのですか?

  • 妊娠中の転職?ネットワークビジネスについて

    意見を下さい。 私は20代で6歳の息子がいるシングルマザーです。 付き合って数ヶ月の方がいまして、今回妊娠してしまいました。 彼は結婚を考えていてくれて、息子に対しても本当の父親み たいに接してくれてました。 女の子がいいと言う話や、結婚式の話もしていました。 順番が逆になってしまったのは私にも責任はありますが、妊娠を伝えたらきっと悩みながらも受け入れてくれると思っていました。 妊娠の話をすると、今ネットワークビジネスの話があり、そちらを集中してやりたい、チャンスが今しかないから今やりたい、家庭と新しい仕事を両立できないから子供は堕ろして欲しい、これが成功すれば自由な時間と自由なお金が手に入る。 だから別れて欲しい。 と言われました。 ネットワークビジネスを詳しく知らなかったので調べたら代表的なのがアムウェイとのことでした。 昔もしていた事があると聞いて彼の使用してる物を見てみるとアムウェイの商品がかなりありました。 本人は製品に満足してるからと前に言っていたので今は買い物してるだけなのかな?とも思いますが… 一度そういう事をしているので多少なり洗脳?されてるのかなとも思います 息子もかなり懐いてるので、別れたいと言われても息子から急に離してしまうのはあまりにも可哀想だし、息子も彼がいなくなるのは寂しいと言っています… 私も過去に中絶したこともあり、彼が考え直してくれればやはり産みたいです。 ネットワークビジネスはそんなに魅力的なものなんですか? 自分の子供を殺してまで始めて本当に自由な人生を手に入れることが出来るのですか? 私にはその理由も納得出来なくて、決着が着いていない状態です。 でも本人はやりたいから別れて欲しいとしか思えないそうです。 彼も20代後半なので怪しいことはして欲しくないし、止めるならまだ講義?を聞いて間もないはずで仕事を始めた訳ではないので今なら止められるんじゃないかなと思ってますが、やはりアムウェイに関わってたこともあり難しいと思いますが、 説得出来る方法はありますでしょうか? 労働収入と権利収入が欲しいそうです…。親友も着いて来てくれるからそういう環境でやりたいと。 何かアドバイスあれば宜しくお願いし

  • ある実態の知れないビジネスに誘われそうな気がします

    20代後半の男です。あるネットで知り合って意気投合した人がいるのですが、実態の知れないビジネスに誘われそうな気がします。気がしているだけで、まだ誘われていません。 まずある人物Xがいます。この人が弟子を何人もとっているといいます。彼の元で何年間か修行すればある程度金持ちになれると言っています。彼も月収何十万か設けていて、凄い人になると月収300万とからしいです。Xの年収は数億みたいです。彼の元で修行している人は、余りお金が無かったけど、修行したおかげで成功しているらしいです。 金持ち父さん貧乏父さんがバイブルという人達が多いらしいです。 どういったビジネスをしているのか聞いても教えてくれません。まずは金持ち父さん貧乏父さんを読んだら教えると言っています。ちなみに私はまだ読んでません。 Xがいろいろセミナーをやっていて、セミナー兼研修を行うみたいです。大阪、神戸で行っているみたいですが、全国でやっているみたいです。 今度研修&セミナーに行こうと誘われています。ちなみに研修は1500人規模らしく、大きい会場を借りきってやるみたいです。東京からなので、大阪は遠いので行きたくありません。行かなければいいのですが、どういったビジネスをやっているのか気になります。 ちなみに私はマルチ、ネットワークビジネス、MLMなるものは大嫌いというのはその人に伝えています。初対面の時にそういうビジネスは嫌いだと言ってあります。彼はそうなんですねと言っていました。その後何回もそういったビジネスは嫌だといってあります。悪徳商法とかそういった話が出たときに話しました。 以上のことから、どういったビジネスが考えられるでしょうか?最初ネットワークビジネスかなと思っていましたが、私が拒否反応を示しても、無視して誘ってくる人達って多いのでしょうか?ちなみに、彼とは普通の会話、将来自分がどうなりたいかとかいろいろ話してきます。

  • ネットワークビジネス(MLM)って、どう思います?

     ネットワークビジネスやマルチ商法、マルチまがい商法・・・などという言葉がありますが、私は最近これらを行なっている会社というのは、結局のところ物を売りつける、流通させることそれ自体を目的としているんだな、と言う考えに至っています。  なぜなら消費生活センターからみれば、すべて「マルチ」のひと言で括られてしまいます。  皆さん、「マルチ」という言葉にどういうイメージがありますか?

  • MLM ネットワークビジネスについて

    MLM、ネットワークビジネスに関してなんですが、アムウェイの 勧誘がめんどくさくて、頭にきたのでとにかく完膚なきまでに否定してやろうと思いいろいろと知識をみにつけてきたので、仕組みは大分知ってます。 そこで、ちょっと気になったことなんですが、MLMって、世界的にはどのくらい普及してるものなんでしょうか?? あと、アムウェイがよく出してくるダン アンド ブラッドストリートの企業評価ってのはどのくらい信用性のあるものなのでしょうか?? 詳しい方いましたら教えてください。

専門家に質問してみよう