• 締切済み

哲学は人間を救えるか?

政治や世界団体など世の中を良くしようと頑張っていますが 宗教や資本主義や思想、イデオロギーの事を考えても 哲学の果たす役割は大きいと思います 哲学は人間を救えるでしょうか? 私は病気で何時まで生きてるかわかりません 皆さん是非世界を理想に導いてください。

みんなの回答

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.9

yuniko99様、こんばんは。 私は、現場においては、 「自分一人が、気負ったところで、どうなるものでもない」と思って、 やっておりました。 しかし、「疑問を持つこと」と、その表明と、それに対する回答を得る事と。 それらについても、現場では、ある程度の理解があったと思います。 (勿論、日本で)私の上司?という方々には、 「昭和一桁?」という人も居たかもしれないわけで、 そういう意味では、健闘されているのではないですか。

回答No.8

今の君に必要な答えだよ。 真理は喰い物じゃね~。 腹を膨らませるのは喰い物だな。 すなわち人に助けられる忠犬ハチ公であってこそ君の生産活動は有効だ。 人に助けられて、人を助けたまえ。 君は子供時代、育まれた愛情が君の助けだった。 君はおそらく、私の心は子供のままでも体だけはもう大人なのよーん。こういう大人だろう。 人を助ける実力が大人の証なのだが、私は見定めている。 君はいまだにおっぱいが恋しいのだ。

yuniko99
質問者

お礼

「蛇のように賢く鳩の様に純真であれ」と聖書にありました また「幼子の様な心であれ その様なものが天国に入る」 と言う様な聖句を子供の頃読んだので 敢えてそうしてるのですが 哲学は難しい事ばかり言って人間を救ってない様で 哲学にこそ問題を根本から変える鍵があるのではと思っているのですが。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

哲学は人間を救えるでしょうか?    ↑ 救えません。 1,世界に災禍をもたらしているのは、哲学を  生み出した国ばかりです。  無い国の方が平和です。 2,哲学や思想があると、哲学や思想の為に  人間が存在するかの用に錯覚し、その結果  多くの人間が犠牲になりました。  社会主義などその典型でした。 皆さん是非世界を理想に導いてください。     ↑ 理想に導こうとした社会主義は、独裁と貧困と 大虐殺に終始しました。 何が理想か、どうやったら理想に至れるか、など 人間の手に余る問題です。 余計なことはしないで、身の回りの小さな事を 少しずつ良くしていく方が大切だと思います。

yuniko99
質問者

お礼

今の現状がそうですが それで本当に上手く行くのでしょうか? 人間の根本的目的の合意がないと要らない事ばかり考えて 合意を持って手を結べないのではないのでしょうか? どうもありがとうございます。

  • koosaka
  • ベストアンサー率43% (78/179)
回答No.6

病気でいつまでも生きていられるか分からないのだったら、政治や世界団体などで世の中を良くしようなんて考えず、考えても無駄なんだから、病気を良くしようと頑張る方がいいのではないですか? 宗教や資本主義や思想、イデオロギーのことなんか、あなたが死んだら、消滅してしまうんだから、あなたにとってどうでもいいはずです。 哲学の果たす役割について、あなたから何か言われることは、余計なお節介です。 それはあなたが死んだ後に、私たちが考えることです。 哲学が人間を救えるか、救えないかは、もうしばらくしたら死ぬあなたの関知すべきことではありません。 「皆さん、ぜひ世界の理想に導いてください」とあなたに言われるまでもなく、あなた以外の人が導いてくれるから、あなたの心配することではありません。 どうぞ、心安らかに、お休みになってください!

yuniko99
質問者

お礼

へぇ~~~?

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32910)
回答No.5

哲学の本幹をなすものは、「真実を知る」ということであります。西欧的科学の根幹をなすのが西欧哲学ですね。だから、真実を知ることは、人間を救うためにやっていることではないのです。 宇宙から巨大彗星が地球に向かってきて計算上地球にぶつかって人類は絶滅するだろう、とその彗星の軌道を明らかにすることは「真実を知る」ことになりますが、人間は救えません。 彗星というとなんだか現実味がない話ですが、我々日本人は似たような事例をひとつ持っています。東北地方太平洋側の津波です。東北地方太平洋側はおよそ100年に一度のペースで巨大津波に襲われます。先日の東日本大震災の津波で分かったことは、巨大津波のエネルギーはあまりにも大きくて対策することは不可能だということでした。それぞれの港には防波堤とテトラポッドがあったのでかなり並みの力を防げるはずと思っていたのですが、津波が去るとそのテトラポッドごとえぐられているのが分かって、「人類の英知では津波の前にあまりに無力」ということが分かりました。今被災地各地では巨大な防波堤を作ったり、盛土をして高台を作ったりしていますが、100年後にまた襲ってくるであろう次の巨大津波は容赦なくそれらを簡単に破壊することでしょう。それは「科学的事実」であり、事実は人類を救う訳ではないのです。 哲学や科学は、人類を救うためにあるわけではありません。人類を救うためにあるのは、宗教なのです。

yuniko99
質問者

お礼

宗教が人間を救ったでしょうか?アメリカとイスラム国は何故争っているのでしょうか? 哲学で人間の本当の目的を現し それに向かって皆が一つの気持ちを共有していける様になるといいと思います。 理想まで行かなくても、一応理想を持って近付いていこうではありませんか。 どうもありがとうございます。

noname#215906
noname#215906
回答No.4

政治や世界団体など世の中を良くしようと頑張っていますが」←こういった考えだから 見えて無い事が沢山になってるだけ・・ 大きな事 小さな事・・誰もが自分の出来る事をして 世の中を良くしてるのに気づいて無い・・ あなたの家の近所にも居る筈ですよ・・ 誰にも言われてないのに 道路の掃除やゴミステーション等の掃除をしてる人・・や・・ポイ捨て空き缶を拾って廻ってる人・・ バスの中で 年寄りに席を譲る若者・・ こんな小さな事でも 世界を救う力があるのです・・

yuniko99
質問者

お礼

成る程。そうですよねえ。

回答No.3

生きる目的が物質的繁栄ならば、哲学は、個人の意識 の社会性の育成を通じた間接的な影響に留まるが、 生きる目的が精神的充足感ならば、自己の必要として の環境の自覚による意志の他我化において、直接の 効果をなす。 また、前者は社会全体に広まる事によって二次的に 自己に還元されるものだが、後者は自己の内において 既に効果を発する即効的なものだ。 それを邪魔するのは、人に認められたいという自己 顕示欲、他人に助けられたいという依頼心に由来する。

yuniko99
質問者

お礼

成る程 人に認められたいと言うより 人の役に立ちたいと思うのですが 人に助けられたいと思ってはいけないでしょうか。 助けて上げようではありませんか。 どうもありがとうございます。

noname#216959
noname#216959
回答No.2

病気で寿命や身体のことを 深く意識したときほど いろんなことが考えられる機会と なるのではないかと思います。 そんな大きなことではなくても 実践すると気楽になったり 徐々に広がれば、少し世の中がよくなるような 考え方もあるかと思います。 ただ、どんなに良い教えも 何年も経ち組織ができたりすると 大きな争いの元になったりします。 哲学を1人勉強したりすることは とても静かで善い時間です。 ときには救いになります。

yuniko99
質問者

お礼

ありがとうございます。哲学も少しは世の中を明るくする事が出来ると いう訳ですね 私はもっと大きく意志を持っていたのですが それは欲というものでしょうかね。 どうもありがとうございます。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

あなたの思う理想はなんですか? 景気ですか?お金持ちですか?幸福度ですか? そんなの世界中の人が思う理想なんて人の数だけありますよ。 哲学的な社会がいいなら哲学者が政治をすればいいだけのことです。 でも、そうでしょうか?哲学者が何人もいましたが そういう国家にはなっていませんよね。

yuniko99
質問者

お礼

哲学や文学もある程度は人に役立ったと思いますよ ほんと 哲人政治が実現しないかなと思いますねえ 私は無理ですが 今の政治は穏やかじゃないものが多いですねえ どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「哲学」を安易に使いすぎ?

    よく、投資の哲学とか、 経営の哲学とか、 遊びの哲学とか、 宗教の哲学とか、 政治の哲学とか、 ○○の哲学という言葉が世の中に氾濫していると思うのですが どうでしょうか? 哲学=思想 なのでしょうか? 皆様の意見をお聞きしたいです。

  • 哲学は新しい時代の扉を開ける鍵になり得るか?

    私は成り得るのではないかと思って考えました が未だ開けるどころかビクともしません みなさんはどう思いますか? 世界を科学と政治に任せておいて 明るい未来が開けると思いますか? 資本主義の改革や戦争の撲滅 宗教の対立まで 哲学に課せられた責任は重いと思うのですが 実際にそれは可能でしょうか? ご意見を端的にお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 革命的哲学は誕生するか?

    一時代を吹き荒れた思想に共産主義がありますが あれは武力革命だったので 結局、武力や暴力がまかり通って悲劇をうみました。 日本共産党は議席を獲得して革命を起こすのでしょうから いいとは思いますが いろんな問題 人口爆発とか地球温暖化とか宗教対立とかエネルギー食糧問題とか そういう問題を乗り切るために 今共産主義を超える思想が必要だと思います。 哲学なくして思想なしと言ってもいいでしょう。 何かそのような哲学を期待しますか?それともこのまま成る様になればいいのでしょうか? 今世界に思想哲学がない と思いませんか?宗教ばかりでは相容れません それを取り持つためにも 宗教より根本から考えた哲学が必要だと思いませんか?

  • 哲学について・・・

    哲学について・・・ 哲学についての本をよんでいたとき、 「合理主義、客観主義などの人間の存在を無視した思想は・・・ 」 という所があったのですが、 合理主義は人間の理性を重点とした思想なのにどうして「人間の存在を無視した」 って書かれているのですか?

  • 資本主義に哲学はあるか?

    世界は資本主義全盛と言って良いかもしれません 中国もロシアもお金を求めています 資本主義って どういう主義なのでしょうか? 修正を加えてありますが 弊害もまだ多いのでは? お金の動きによっても 人間が左右されています。 もうちょっとどうにか成らないものでしょうか? 資本主義の弊害とか修正についての哲学があれば教えて下さい どうかよろしくお願いします。

  • 哲学って何のためにするのでしょう?

    哲学は真理を垣間見るためにするのでしょうか? それとも、少しでも世の中の役に立つためにするのでしょうか? 人々に思想を提供するためにするのでしょうか それとも自分がどう生きるか 自分の人生観、世界観のためにするのでしょうか? 哲学は何の役に立つのでしょうか?

  • 宗教・思想・哲学

    宗教・思想・哲学の関連性について考えたいと思います。 宗教・・・あらゆる人間活動、思想の根底にあるもの。 思想・・・あらゆる人間活動において、思考すこと。⇒考え自体、考え全般を指す。 哲学・・・思想に対する学問、研究、文書。⇒学術的体系。 こういった関係で宜しいでしょうか? ※哲学カテゴリー、レギュラーの皆様のご意見をお伺いしたいと思います。

  • 世の中を明るくした哲学と言えば誰でしょう?

    哲学者の思想の勉強は高校で勉強しましたが 忘れてしまいました カントとかは平和に関する本があったようですが 他にどんな思想が在ったでしょうか? 理想的な世界を解いたような本があれば教えて下さい よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 美の哲学

    人類が誕生して以来、様々な哲学、思想、宗教がありますが、美しい、または整合性がとれていると思われるものは何でしょうか?教えてください。 私は自己中心的で、醜いです。そういう自分が大嫌いです。 純粋且つ理想的な美を探究し、それを支えにしたいです。

  • 冷戦について

    冷戦は、第二次世界大戦後の世界を二分した、アメリカ合衆国を盟主とする資本主義(自由主義)陣営とソビエト連邦を盟主とする共産主義(社会主義)陣営との対立構造。 冷戦はイデオロギーの戦いって教科書や本などに書かれていますが、抽象的で分かりにくい(資本主義・共産主義は分かるが、対立しないといけない理由)&平和主義思想で育った私にはイデオロギー憎しの心理が読めないです。 イデオロギー争いに武力向上争いをした理由、陣営を作らざるを負えなかった理由を知りたいです。 詳しい方ご教授お願いします。