• ベストアンサー

哲学について・・・

哲学について・・・ 哲学についての本をよんでいたとき、 「合理主義、客観主義などの人間の存在を無視した思想は・・・ 」 という所があったのですが、 合理主義は人間の理性を重点とした思想なのにどうして「人間の存在を無視した」 って書かれているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asaq
回答No.4

人間というものは非常に不完全なものです 例えばあなたが見ているものは本当に存在しているものですか? それを証明する方法はありますか? この問いに答えられる人はなかなかいないと思います この様に人間は不完全なので不完全な部分を排除して真理に近づこうというわけですね ですので「人間の存在を無視した」となるわけです

konnnyakuzerii
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 哲学って本当おもしろいですね!

その他の回答 (3)

• shiren2
回答No.3

困った時は国語辞典です。 >> 合理主義 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/75447/m0u/%E5%90%88%E7%90%86%E4%B8%BB%E7%BE%A9/ 辞典を見て頂けば分かる通り、質問者さんがされた定義は「一般的な意味合い」のものですが、哲学的な文脈では2番目の独自の意味合いで用いられます。 哲学ではこのように、独自の意味合いで用いられる用語が多くあります。

• Quine
回答No.2

合理的、客観的判断により主張を認めないとされた者は自分が無視されたと感じるものである。

• cowstep
回答No.1

思想としての合理主義というのは、あなたが考えているものとべつのものです。ご参考までに、下記さいとを紹介します。 http://mb-soft.com/believe/tjnm/rational.htm