• ベストアンサー

イスラム国とタリバンの相違点は?

両者イスラム教の過激派でテロリスト集団ですが、どのような相違点があるのでしょうか? また、両者が協力するようなことはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.4

そもそも、質問者様は、 タリバンとアルカイダの違いがわかりますか? ビンラディンは、アルカイダであって、タリバンではない。 という言葉の意味がわかりますか? 理解されているのか、いないのか、わからないので、 そこから、話を進めなければなりません。 タリバンとアルカイダとは、どこが違うのか? 基本的には、「領土」を持つか、持たないか、という点です。 タリバンは、領土を持つ「政治的組織」です。 領土がある=住民(国民)を持っており、住民の生活にも気を つかいます。住民を食わせるためならば、麻薬などの犯罪にも 手を染めます。 アルカイダは、領土を持たないテロ組織です。 食わせなければいけない住民はいないので、基本的に、 自分たちの思い通りに動きます。 タリバンとアルカイダを混同する人が多いのは、 「反米」という点で、共同戦線を張ったこと、 ビンラディンという人物のカリスマ性が強く、 ビンラディンがタリバンの指導者でもあると誤解が広まったためです。 さて、イスラム国とタリバンは、領土を持っているという点で 似ています。 両方とも住民がいて、住民を保護、あるいは、支配する意志を 持っています。 この点で、単なるテロ組織であるアルカイダとは一線を画するのです。 では、イスラム国とタリバンの違いは何かというと、 思想的には、五十歩百歩ですが、 イスラム国の方が、より過激だということです。 これは、イスラム国の経済的基盤がタリバンより強く、 資金力があるということです。 なので、経済的な妥協する必要がないので、より強硬な 姿勢をとることが可能です。 世界中から、傭兵を集めることができるというのも経済力がある からです。

nikten55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 統治基板のありなしで違うのですね。 イスラム国はかなり国家的な構造をしていて税収もあるということをこの前ニュースで知りました。

その他の回答 (3)

• sudacyu
回答No.3

<参考>  イスラム過激派は、基本的な考え方が似ているため、遠い地域にある組織とは連携できるものの、同じ地域にある場合は、支持基盤が重なることから、お互いに勢力争いをするなど、ケースバイケースで複雑怪奇です。  一応、イスラム国とシリアのタリバン勢力は、仲が良くありませんが、パキスタンの一部タリバンメンバーがイスラム国に参加するなどしているようです。 <ウィキペディア抜粋>  イスラーム国はスンニ派を信仰しているとされるが、同じスンニ派であっても敵対する者は容赦なく排除する。イラクのスンニ派部族の中には、イスラーム国と相容れずに戦っている者も少なくないが、イスラーム国は彼らを大量に処刑、殺害している。 イスラーム国と同じくサラフィー・ジハード主義を掲げるイエメンのイスラム過激派組織「アラビア半島のアルカーイダ」は、イスラーム国がイエメンの地を「自国領土」としているために対立しており、イスラーム国を非難する声明を出している。  勢力を伸ばすイスラーム国を支持したり、傘下に入ったりする過激派組織は増えている。2014年6月、イスラーム国が国家の樹立を宣言した時、ナイジェリアのボコ・ハラムは支持を表明している。2014年9月には、フィリピンの過激派組織アブ・サヤフがイスラム国との共闘を宣言した。2014年10月14日、イスラーム国と対立するターリバーンと関係の深いパキスタン・ターリバーン運動の幹部6人がイスラーム国の傘下に入った。2014年11月10日、エジプトの過激派エルサレムの支援者が、イスラーム国最高指導者アブバクル・バグダディへの忠誠を表明した。その後エルサレムの支援者たちはイスラーム国のエジプト部門となり、同様にアルジェリア部門の中心となったカリフの兵士。リビア部門となったイスラーム青年シューラ評議会といった組織もある。 その他、ヨルダンではタヒドの息子たち、レバノンの自由スンニのバールベック大隊、インドネシアではファクシという組織がイスラーム国を支持している。 ウイキ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A0%E5%9B%BD

nikten55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 宗派の違いもあるようですが、利害関係も要素としてあるのですね。

回答No.2

ソース? 検索すれば出ますが…

nikten55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

nikten55
質問者

補足

今まで公式の報道機関からのそのようなニュースを見たことがありませんでしたので。

回答No.1

イスラム国は元々タリバンから分かれた組織です ビンラディンが殺害され(実際はアメリカの庇護下で生きていますが)内部で分裂を起こし さらに過激な思想を持った連中が新たにイスラム国家建国を目的としたテロ集団 イスラム国となったのです 既に協力しているでしょ 武器の融通や資金など互いに協力してますよ

nikten55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ビンラディンが殺害され(実際はアメリカの庇護下で生きていますが) >武器の融通や資金など互いに協力してますよ こちらのソースは何でしょうか?