• ベストアンサー

スマホとガラケーは両者の相違点を教えてほしいです。

スマホとガラケーは両者の相違点を機能と形状などの観点から述べていただきたいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.2

ぶっちゃけ販売側がスマホと言えばスマホってかんじです。 もともとスマートフォンの明確な定義ってものは存在していません。 ガラケーに至ってはバズワードですから、「日本販売携帯電話でスマホ以外のもの」程度のものです。 (ワンセグ・赤外線・お財布があるものをガラケーと呼ぶ、とか言う人がいますが、これらは「ガラケーが主に搭載している機能」であって考えが逆です) たとえば、スマートフォンの一種であるBlackBerryですが、発売当時はほぼ同等の機能が一般的なiモード携帯などでも実装されていました。 そのため、日本国内の高機能携帯電話を海外に持って言った場合には「スマートフォンの一種」と認知されることも多かったです。 今現在の状況としては ・スマートフォン向けのOSを搭載している  iOSやAndroid、WindowsPhone等が搭載されている ・アプリケーションを追加することで機能拡張が可能  BREWやJavaアプリといったVM上で動くものとは違う、ネイティブアプリケーションが動作する ・ネットワークとの親和性  クラウドサービスとの連携など こういったものを基礎として判断されています。 形状は基本的に問われません。 タッチパネル搭載が多いのは確かですが、スライド式もありますしタッチパネル非搭載のものもありました。 QWERTYキーボード搭載モデルもあります。 SHARPでは折りたたみ式のものも出していますね。 逆にスマートフォンと呼ばれないものでもタッチパネルなども存在します。

Ignorant0000
質問者

お礼

こんなに長く説明していただきたい。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • K66_FUK
  • ベストアンサー率22% (188/824)
回答No.1

スマホ PCの機能に通話をつけたもの 女や情弱が好んで使う その機能のほとんどを理解せず、また利用していない モバゲーグリー、ツイッターミクシーフェイスブックをするために使う 問答無用で高い 後になって「高い」「電池が切れる」「モバゲーで高額請求された」と文句を言う バカ発見器の端末 ガラケー ただの電話 PC、別にタブレット端末やネットブックなど持っている人間はいらない 金額は使った分だけ

Ignorant0000
質問者

お礼

コメントありがとうございます。

関連するQ&A

  • スマホとガラケーは両者の相違点を教えてほしいです。

    スマホとガラケーは両者の相違点を機能と形状などから詳細に述べていただきたいです。よろしくお願いします。

  • ガラケーがスマホよりも優れている点は?

    スマホが主流になってきてもガラケーが生き残っています。 ガラケーがスマホよりも優れている点はどのようなところがあるのでしょうか?

  • ガラケーにするかスマホにするか

    いよいよ壊れたときに新しくしようと母は言っていましたが、メールと電話ができればその他の機能が壊れても正直どうでもいいらしく、もう5.6年はガラケーを使っています。 さっき母から電話があり、電話に出たけれど母の声は聞こえるのに私の声が聞こえないということで、設定がそうなってるんじゃないの?と少し見てみるとスマホでいう消音機能がONになっていたのでOFFにして喋ってみたところ変なノイズが聞こえてきました。キイイィィィィンという高い音から文字にできない音まで出てきて会話にならない。写真も撮れないし、母は「機種変する」といい、土曜日にドコモショップへ行くことになりました。 そこで、質問です。 ガラケーからガラケー ガラケーからスマホ この二択しかない訳ですがどうしましょう。ガラケーの方が安く済むのであれば私もガラケーをすすめます。が、スマホはカケ・ホーダイというものがあり、同じキャリアにかければ0円だからスマホの方がいいかなと思います。仕事上、電話はよくするので。ちなみに私はiPhone5cです。母はiPhoneが気に入っているみたいなので「もしスマホにするならiPhone5~にしようと思ってるの!」とのことでした。 スマホにするならネットには一切繋げない設定にして(そもそもネットを使わない)カケ・ホーダイ契約にしたら安くなるのかな?と思います。そういえばよく私に「クックパッドで料理がみたい」と言います。でもそれは私のスマホからみればいい訳だから母のはネットが使えなくてもいいかなと。 正直、電話とメールだけならガラケーでいい訳ですし…私はスマホにして安くなったクチですがそれは私の使い方ですからね。 もしガラケーなら1~3万ほどで買えるし、私が母にプレゼントしてもいいのですが…スマホになると約10万もかかります。それで落としたりなんかして修理~とかするより落としても耐久性のあるガラケーの方がいいような気もするし… で迷っています。明後日には買いに行く予定なので、できたらそれまでにはっきり決めておきたいです。 ただ、今はほとんどガラケーは取り扱っていなくて好みの型がないと母は渋い顔をしていました。iPhoneにすればiPhoneにして結構経つ私が無駄な機能をOFFにするなど節約の方法を教えられるしいいかなーと思うのですが…それにスマホカバーをあげられますし。 ガラケーにするかスマホにするか 今はどちらが得なのか教えて細かく頂けたら嬉しいです。 こんな文章ですみませんが、よろしくお願い致します。

  • イスラム国とタリバンの相違点は?

    両者イスラム教の過激派でテロリスト集団ですが、どのような相違点があるのでしょうか? また、両者が協力するようなことはあるのでしょうか?

  • 共通点、相違点

    タンパク質分子とDNA分子の特徴を考えたときに、この両者の似ているところと違うところってどのように似ていてどのように違うんですか? どっちもATGCの4種類からなるものですよね?それ以外に共通点や相違点はあるんですか?わかる人がいたら詳しく教えてもらえるとうれしいです。

  • ケインジアンとマネタリストの相違点とは?

    ケインジアンとマネタリスト、両者の相違点について教えていただけないでしょうか?

  • ガラケーかスマホか・・・

    先日長く愛用していたミュージックプレイヤーが壊れたため、新しい物の購入(無難にSONYのウォークマン)を考え調べていたら出てきた疑問です。 現在私は、 ・auのガラケー(SH004) ・パソコン(OCNのADSL) という2つでインターネットをしています。 ガラケーが古いので1年以内に機種変更を視野に入れています。 ガラケーはプランEシンプル・無料通話なしでだいたい月々6000円~7000円支払っています。 ガラケーの主な利用はメール・電話・携帯サイト閲覧(毎月パケット定額4200円)です。 滅多にない家族以外の通話によって額が変わる感じです。 ガラケーに対する不満は、 ・気軽に出して使うにしてもカメラの写りが悪く粗い ・外で(特に電車、駅)で出して利用するのが恥ずかしい 本当にこのくらいなので、ローチケ等の携帯サイトからだと一般発売のチケットも取りやすかったり、スマホの方が月々の支払いが高くなると聞くと、何より慣れているし変えなくても良いのか・・・と思ってしまいます。 せっかくミュージックプレイヤーと携帯電話の変え時が重なったので、iPod touchとガラケーの併用にしてみたいなと考えました。 iPod touchなら、ガラケーを使う恥ずかしさもカメラの点もごまかしが効くのではないかと思うのです。 iPod touchを持っても、ガラケーがあるならガラケーのサイト閲覧量は変わらないと思うし、家に帰ればパソコンでゆっくりネットをするし、そこまでスマホにする利点が思い浮かばないのです。 調べたらOCNでホットスポット定額プランというのが利用できそうだと思ったのですが・・・。 しかし、将来絶対スマホにしないか?と言われれば、今の携帯会社の方針等を見ているとそれはそれで自信がありません。 できるだけ今支払っているお金を変えずに、上手にミュージックプレイヤー・カメラ・携帯電話としての機能・その他便利な点をそれぞれ生かす方法は何でしょうか? スマホ?ガラケーとiPod touch?そのほか? スマホや回線の知識は乏しいですが自力で調べますので、どんなことでも良いので情報や助言をいただきたいです。

  • ガラケーか?スマホか?

    現在スマホをお使いの方にお聞きしたいのですが… ・スマホにした理由 ・スマホにして良かった点 ・スマホにしてイマイチだった点、後悔した点等 以上を、差し支えなければ教えて下さい! 私自身は、今FOMAのP-05Bを使用していますが、単純に飽きてきたのと外装の一部が剥げてきてしまった為機種変を検討中です。 個人的には、ガラケーで特に不便は感じない・二つ折りが好き・幅が大きくて持ちづらそう(人一倍手が小さめなので;)・電池の持ちが不安・メールが使いにくそう(携帯の主な使用がメール・次いでネット閲覧です)…等の理由で、またガラケーから気に入ったのを探すつもりなんですが… ご回答宜しくお願いいたします!m(__)m

  • スマホからガラケーに戻したい

    こんにちは。 私は今中2で、中学生になってからiPhoneを使っています。 その前はガラケーを使っていました。 それで最近、ガラケーに戻したいな…と思うようになりました。 その理由は、iPhoneにしてからいじる時間が増えたり、知らなくていい情報が入ったりと、ガラケーの時の自分とスマホを持っている今の自分とで、いろいろ変わったな、と。 暇な時があればスマホを見てしまい、ガラケーの時は暇な時は何をしていたのだろう?とまで考えるようになりました(笑) 最近は趣味の合う方と話したいという思いで、snsをやっています。 一度やめてもまたやりたくなってしまう、この連続です。 だからガラケーに戻し、スマホを使わない生活に戻したいんです。 そこで質問なのですが、スマホからガラケーに戻したらその生活に慣れていくでしょうか?(wifiに繋いでしまうなどは無しで) そして、スマホからガラケーに戻した方がいましたら、戻した理由などを教えていただきたいです。 とてもおかしな質問ですが、よろしくお願いします。

  • ガラケーからのスマホへの買替を検討しています

    こんにちは。 ガラケー(SO905i)からのスマホへの買替を検討しているのですが、 便利な、必須な機能およびアプリについて質問させて下さい。 (ここ5年以上日経TRENDY等の雑誌を読んでなく、 デジタル関連に関する情報に完全に取り残されている状態です。) 【質問事項】 1. ガラケーからスマホへの買替について、注意する点 2. ガラケーで使用できて、スマホで使用できない、もしくは移管できない機能・アプリ・データ等 3. スマホでできる便利な機能 4. スマホに買い替えることのメリット 5. スマホに買い替えることのデメリット(ガラケーを継続するメリット) 6. その他、注意事項(ありましたら、ぜひお願い済ます) 【使用する環境】 私は一般的な会社員でして、長期船上にいるとか、 標高の高い外国の山に登山する等はありませんので、一般的な使い方を想定した場合で結構です。 しいて言えば、記録魔ですのでその辺の機能の登録可能データ件数が多い機種が好みです。 自分なりにもスマホ関連の雑誌を読んだり、キャリアショップで伺ったりして調べてみますが、 既にガラケーからスマホに買い替えて、使い込まれている方々からの有益な情報を期待しております。 P.S.  通信会社はdocomoショップのみを考えております(15年以上のお付き合いです)。