• ベストアンサー

スマホとガラケーは両者の相違点を教えてほしいです。

スマホとガラケーは両者の相違点を機能と形状などの観点から述べていただきたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko-ten
回答No.2

ぶっちゃけ販売側がスマホと言えばスマホってかんじです。 もともとスマートフォンの明確な定義ってものは存在していません。 ガラケーに至ってはバズワードですから、「日本販売携帯電話でスマホ以外のもの」程度のものです。 (ワンセグ・赤外線・お財布があるものをガラケーと呼ぶ、とか言う人がいますが、これらは「ガラケーが主に搭載している機能」であって考えが逆です) たとえば、スマートフォンの一種であるBlackBerryですが、発売当時はほぼ同等の機能が一般的なiモード携帯などでも実装されていました。 そのため、日本国内の高機能携帯電話を海外に持って言った場合には「スマートフォンの一種」と認知されることも多かったです。 今現在の状況としては ・スマートフォン向けのOSを搭載している  iOSやAndroid、WindowsPhone等が搭載されている ・アプリケーションを追加することで機能拡張が可能  BREWやJavaアプリといったVM上で動くものとは違う、ネイティブアプリケーションが動作する ・ネットワークとの親和性  クラウドサービスとの連携など こういったものを基礎として判断されています。 形状は基本的に問われません。 タッチパネル搭載が多いのは確かですが、スライド式もありますしタッチパネル非搭載のものもありました。 QWERTYキーボード搭載モデルもあります。 SHARPでは折りたたみ式のものも出していますね。 逆にスマートフォンと呼ばれないものでもタッチパネルなども存在します。

Ignorant0000
質問者

お礼

こんなに長く説明していただきたい。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• K66_FUK
回答No.1

スマホ PCの機能に通話をつけたもの 女や情弱が好んで使う その機能のほとんどを理解せず、また利用していない モバゲーグリー、ツイッターミクシーフェイスブックをするために使う 問答無用で高い 後になって「高い」「電池が切れる」「モバゲーで高額請求された」と文句を言う バカ発見器の端末 ガラケー ただの電話 PC、別にタブレット端末やネットブックなど持っている人間はいらない 金額は使った分だけ

Ignorant0000
質問者

お礼

コメントありがとうございます。