• ベストアンサー

ガラケーがスマホよりも優れている点は?

スマホが主流になってきてもガラケーが生き残っています。 ガラケーがスマホよりも優れている点はどのようなところがあるのでしょうか?

• fbeet
  • お礼率97% (115/118)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

>ガラケーがスマホよりも優れている点はどのようなところがあるのでしょうか? ・通話、終話、0~9のボタンがあり、押しやすい(発信しやすい) ・折り畳める(日本のガラケーに限る) ・月額使用料が安い(パケ代が安い) ・シンプル 生き残っている一番の理由は「月額使用料が安い」です。 ガラケー専用サイトが減ってきていて、スマホじゃないとサイトにアクセスできない、などの問題がある現在の状況で、わざわざ使いにくいガラケーを使うのは「月々の払いが安いから」です。 また、持ち運びできて外出時にも使えるタブレットPCが増えて来ているので「ネットはタブPCで見るので、携帯は通話さえできるガラケーで充分」と言う人が増えて来ているのも、ガラケーが生き残っている理由です。 つまり「タブレットPCとガラケー使うから、スマホなんか要らない」って人が居るのです。この場合「ガラケーがスマホよりも『劣っている』からこそ、需要がある」のであり、ガラケーがスマホより優れているから生き残っている訳ではありません。 「ガラケーがスマホよりも優れているから生き残っている」と言う先入観は捨てるべきです。 世の中には「ガラケーがスマホよりも劣っているから生き残っている」と言う場合もあるのです。

fbeet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (8)

回答No.9

ガラケーでも、もっともガラパゴスなPHSをずっと使っています。 恐ろしいほどの電池のもちが最大のメリットです。 突然三か月ほど入院して、一歩もベッドから出られなくなった時があったのですが、入院時に必要なところに連絡をしたあと、普段は電源を切って、週に1回だけ電源を入れ電話をしていました。退院までぎりぎり電池がもちました。 このことがあって依頼、通話では他のものを使うことはありません。 今もポータスという機種を使っていますが、週イチの充電で普通に使えています。 通話契約をしていないNexus5やPSVitaを持っていますが、PHSを手放すことはないと思います。

fbeet
質問者

お礼

• tarutosan
回答No.8

むしろスマホのいいとこ探す方が困難なんですが…(笑) スマホはパソコンとの同期や動画閲覧が利点ですね。 それ位であとは全てガラケーが優れていると思います。 スマホのわずかな利点である複雑な動きは、不具合が起きると全く使えません。 知人のスマホは電話さえ困難ですよ。 調子が悪いと取ることができません。 ただの温かいカイロになります…(笑) では利点。 ウィルスが無く安全 ラインを使わないので情報漏洩がない ハッキングに合う心配がない(スマホはWi-Fi時など、誰でも簡単に被害に合います) 電池が普通に1日持つ(スマホ以外はそれが当たり前なので利点というほどじゃない) 熱暴走が少ない(スマホはシリコンカバー非推奨なほどで、全部熱暴走する) 通話、メールとも使えないような事態は基本無い(あればニュースになる) 電池の複数持ちが可能 端末の安さ 形状デザインの多彩さ 機能の多彩さ(圧力により均一化の方向。スマホを売るでしょうね) 入力のしやすさ 入力が早い(表示までの間にもストックするので迅速) プランが安い&使い放題(スマホは選択制、物に寄ってはプランを変えられない) 落としても壊れない ポケットに入る お年寄りでもギリギリ操作可能 特にスマホをハッキングされると知人の電話番号は勿論、住所、職場、カード番号、自分の顔まで全て筒抜けです。 起こる確率もめちゃくちゃ高い上に被害度合いが半端じゃないので正直ガラケー以外を使う選択肢はあり得ないですね。 こうした不自然な社会の傾向は大体後ろで金が動く時です。 スマホを使うと料金が2千円以上アップしますからね。 そもそも携帯する電話ですから、カーソルが回ったりエクセルが使える必要はないのです。 ガラケーに圧力がかかってることからも、携帯の性能を殺してまで高機能化を進めたことからも伺えます。

fbeet
質問者

お礼

回答No.7

ガラケーユーザーです。私の場合はいわゆるソーシャルゲームでまだガラケーのが使いやすいから。 スマホも多いですが、意外とゲームの中では生き残っている人が結構います。 最近タブレットも使いますが、携帯はしません。

fbeet
質問者

お礼

• manmanmann
回答No.6

やはりスマホより電話はしやすい。あとコンパクト。安い。充電長持ち。

fbeet
質問者

お礼

• yama1718
回答No.5

http://crowdworks.jp/public/jobs/category/81/articles/5464 セキュリティが高いので、それを重視してガラケーをまだ使っている人や、スマホと2台持ちで使い分けている人もいます。

fbeet
質問者

お礼

• tsunji
回答No.4

バッテリーの持ちがいい。

fbeet
質問者

お礼

• kawais070
回答No.2

自分もガラケーユーザーですが、 ・料金が安い ・電池の持ちがいい ・メールが打ちやすい といったあたりですかね。 Webやアプリはスマフォの方が便利だから、そっちを使うけど。

fbeet
質問者

お礼

• lions-123
回答No.1

>スマホが主流になってきてもガラケーが生き残っています。 ガラケーがスマホよりも優れている点はどのようなところがあるのでしょうか? ↓ テレビ時代にラジオが生き残り、エアコンの普及にあって扇風機の良さが見直され適材適所で活用されているように・・・ 個人的なイメージ<順不同> ◇単機能の良さ・付き合片がシンプル ◇操作(ボタン)が比較的大きく単純でし易い ◇本体価格も月々の利用料金もリーズナブル ◇取扱説明書が分かり易い、必要な機能(電話・メール・カメラに特化し操作が簡単

fbeet
質問者

お礼