• ベストアンサー

ガラケーがスマホよりも優れている点は?

スマホが主流になってきてもガラケーが生き残っています。 ガラケーがスマホよりも優れている点はどのようなところがあるのでしょうか?

  • fbeet
  • お礼率97% (115/118)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8525/19381)
回答No.3

>ガラケーがスマホよりも優れている点はどのようなところがあるのでしょうか? ・通話、終話、0~9のボタンがあり、押しやすい(発信しやすい) ・折り畳める(日本のガラケーに限る) ・月額使用料が安い(パケ代が安い) ・シンプル 生き残っている一番の理由は「月額使用料が安い」です。 ガラケー専用サイトが減ってきていて、スマホじゃないとサイトにアクセスできない、などの問題がある現在の状況で、わざわざ使いにくいガラケーを使うのは「月々の払いが安いから」です。 また、持ち運びできて外出時にも使えるタブレットPCが増えて来ているので「ネットはタブPCで見るので、携帯は通話さえできるガラケーで充分」と言う人が増えて来ているのも、ガラケーが生き残っている理由です。 つまり「タブレットPCとガラケー使うから、スマホなんか要らない」って人が居るのです。この場合「ガラケーがスマホよりも『劣っている』からこそ、需要がある」のであり、ガラケーがスマホより優れているから生き残っている訳ではありません。 「ガラケーがスマホよりも優れているから生き残っている」と言う先入観は捨てるべきです。 世の中には「ガラケーがスマホよりも劣っているから生き残っている」と言う場合もあるのです。

fbeet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (8)

回答No.9

ガラケーでも、もっともガラパゴスなPHSをずっと使っています。 恐ろしいほどの電池のもちが最大のメリットです。 突然三か月ほど入院して、一歩もベッドから出られなくなった時があったのですが、入院時に必要なところに連絡をしたあと、普段は電源を切って、週に1回だけ電源を入れ電話をしていました。退院までぎりぎり電池がもちました。 このことがあって依頼、通話では他のものを使うことはありません。 今もポータスという機種を使っていますが、週イチの充電で普通に使えています。 通話契約をしていないNexus5やPSVitaを持っていますが、PHSを手放すことはないと思います。

fbeet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.8

むしろスマホのいいとこ探す方が困難なんですが…(笑) スマホはパソコンとの同期や動画閲覧が利点ですね。 それ位であとは全てガラケーが優れていると思います。 スマホのわずかな利点である複雑な動きは、不具合が起きると全く使えません。 知人のスマホは電話さえ困難ですよ。 調子が悪いと取ることができません。 ただの温かいカイロになります…(笑) では利点。 ウィルスが無く安全 ラインを使わないので情報漏洩がない ハッキングに合う心配がない(スマホはWi-Fi時など、誰でも簡単に被害に合います) 電池が普通に1日持つ(スマホ以外はそれが当たり前なので利点というほどじゃない) 熱暴走が少ない(スマホはシリコンカバー非推奨なほどで、全部熱暴走する) 通話、メールとも使えないような事態は基本無い(あればニュースになる) 電池の複数持ちが可能 端末の安さ 形状デザインの多彩さ 機能の多彩さ(圧力により均一化の方向。スマホを売るでしょうね) 入力のしやすさ 入力が早い(表示までの間にもストックするので迅速) プランが安い&使い放題(スマホは選択制、物に寄ってはプランを変えられない) 落としても壊れない ポケットに入る お年寄りでもギリギリ操作可能 特にスマホをハッキングされると知人の電話番号は勿論、住所、職場、カード番号、自分の顔まで全て筒抜けです。 起こる確率もめちゃくちゃ高い上に被害度合いが半端じゃないので正直ガラケー以外を使う選択肢はあり得ないですね。 こうした不自然な社会の傾向は大体後ろで金が動く時です。 スマホを使うと料金が2千円以上アップしますからね。 そもそも携帯する電話ですから、カーソルが回ったりエクセルが使える必要はないのです。 ガラケーに圧力がかかってることからも、携帯の性能を殺してまで高機能化を進めたことからも伺えます。

fbeet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.7

ガラケーユーザーです。私の場合はいわゆるソーシャルゲームでまだガラケーのが使いやすいから。 スマホも多いですが、意外とゲームの中では生き残っている人が結構います。 最近タブレットも使いますが、携帯はしません。

fbeet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.6

やはりスマホより電話はしやすい。あとコンパクト。安い。充電長持ち。

fbeet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • yama1718
  • ベストアンサー率41% (670/1618)
回答No.5

http://crowdworks.jp/public/jobs/category/81/articles/5464 セキュリティが高いので、それを重視してガラケーをまだ使っている人や、スマホと2台持ちで使い分けている人もいます。

fbeet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • tsunji
  • ベストアンサー率20% (196/958)
回答No.4

バッテリーの持ちがいい。

fbeet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.2

自分もガラケーユーザーですが、 ・料金が安い ・電池の持ちがいい ・メールが打ちやすい といったあたりですかね。 Webやアプリはスマフォの方が便利だから、そっちを使うけど。

fbeet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>スマホが主流になってきてもガラケーが生き残っています。 ガラケーがスマホよりも優れている点はどのようなところがあるのでしょうか? ↓ テレビ時代にラジオが生き残り、エアコンの普及にあって扇風機の良さが見直され適材適所で活用されているように・・・ 個人的なイメージ<順不同> ◇単機能の良さ・付き合片がシンプル ◇操作(ボタン)が比較的大きく単純でし易い ◇本体価格も月々の利用料金もリーズナブル ◇取扱説明書が分かり易い、必要な機能(電話・メール・カメラに特化し操作が簡単

fbeet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • スマホが主流になり、ガラケーは消えていくのですか?

    このところガラケーはほとんど新機種が出なくなってきているように思います。 スマホはその分、どんどん進化していますね。 今後、ガラケーは衰退していき、スマホが主流となって、いずれはほとんどの人がスマホになるのでしょうか? 現時点、スマホとガラケーの割合ってどんなものでしょう。 そして、今後はどんな割合になると予想しますか? 現在、自分はまだガラケーです。 携帯でネットをしないので、ガラケーで月々1000円ちょっとなので、スマホを躊躇してるのですが、そろそろガラケー持ってるのも恥ずかしいでしょうか。 悩んでます。

  • スマホとガラケー

    さんざん言われていると思いますが敢えてご意見をお聞かせください。 私は去年携帯を買い換えましたが相変わらずガラケー(docomo)です。 理由は ・今登録しているiモードサイトがスマホ非対応のところが多い ・セキュリティ対策が面倒 ・自宅のPCで普通にネットもできるし、携帯でそこまでやる必要を感じなかった こんな感じですが、友達はどんどんスマホに替えていっています。 それで、アンケートです。 スマホかガラケーか、どちらか片方だけを所持している方のみお答えください。 Q1:スマホとガラケー、どちらを持っていますか? Q2:今の携帯に満足されていますか?(スマホorガラケーという意味で) Q3:ここ1年の間に携帯を購入されましたか? Q4:Q3で「はい」と答えられた方、スマホ・またはガラケーを選ばれた理由は何ですか? Q5:Q3で「はい」と答えられた方、買った後で「やっぱりスマホ(ガラケー)にすればよかった」と思ったことはありますか? Q6:次に購入する際、どちらを選びますか?理由もつけてお答えください。 個人的には、これからスマホが主流になるんだろうけど、替えるのはめんどくさい派です… 皆さんのご意見をお願いします。

  • スマホやガラケーでEメールしてる?

    今はLINEが主流になりつつある?ので皆さんは今はスマホやガラケーでEメールは全然してないですか? 1、今もEメールを主に使ってる。 2、LINEを主に使ってる。 3、その他。

  • ガラケーか?スマホか?

    現在スマホをお使いの方にお聞きしたいのですが… ・スマホにした理由 ・スマホにして良かった点 ・スマホにしてイマイチだった点、後悔した点等 以上を、差し支えなければ教えて下さい! 私自身は、今FOMAのP-05Bを使用していますが、単純に飽きてきたのと外装の一部が剥げてきてしまった為機種変を検討中です。 個人的には、ガラケーで特に不便は感じない・二つ折りが好き・幅が大きくて持ちづらそう(人一倍手が小さめなので;)・電池の持ちが不安・メールが使いにくそう(携帯の主な使用がメール・次いでネット閲覧です)…等の理由で、またガラケーから気に入ったのを探すつもりなんですが… ご回答宜しくお願いいたします!m(__)m

  • スマホとガラケーは両者の相違点を教えてほしいです。

    スマホとガラケーは両者の相違点を機能と形状などの観点から述べていただきたいです

  • スマホとガラケーは両者の相違点を教えてほしいです。

    スマホとガラケーは両者の相違点を機能と形状などから詳細に述べていただきたいです。よろしくお願いします。

  • スマホからガラケーに戻したい

    こんにちは。 私は今中2で、中学生になってからiPhoneを使っています。 その前はガラケーを使っていました。 それで最近、ガラケーに戻したいな…と思うようになりました。 その理由は、iPhoneにしてからいじる時間が増えたり、知らなくていい情報が入ったりと、ガラケーの時の自分とスマホを持っている今の自分とで、いろいろ変わったな、と。 暇な時があればスマホを見てしまい、ガラケーの時は暇な時は何をしていたのだろう?とまで考えるようになりました(笑) 最近は趣味の合う方と話したいという思いで、snsをやっています。 一度やめてもまたやりたくなってしまう、この連続です。 だからガラケーに戻し、スマホを使わない生活に戻したいんです。 そこで質問なのですが、スマホからガラケーに戻したらその生活に慣れていくでしょうか?(wifiに繋いでしまうなどは無しで) そして、スマホからガラケーに戻した方がいましたら、戻した理由などを教えていただきたいです。 とてもおかしな質問ですが、よろしくお願いします。

  • ガラケーをスマホへ

    彼女はガラケーを使っているんですが水没死してしまいました。 彼女はスマホにかえるならiPhone6まで待ちたかったみたいなのですが、さすがに携帯がないと不便なので今変えざるを得ません。 そこで質問なのですが、僕が以前に使っていたスマホを彼女にあげて使うことは可能なのでしょうか? ガラケーとスマホではカードの部分が違うみたいですし不可能でしょうか? 自分は機械オンチなものでよくわからなくて。。 彼女の壊れたガラケーと僕のスマホをドコモショップに持って行けばそのスマホに機種変出来るのでしょうか?その際、お金はかかりますか? わからないことだらけですいません。よろしくお願いします。

  • ガラケーにするかスマホにするか

    いよいよ壊れたときに新しくしようと母は言っていましたが、メールと電話ができればその他の機能が壊れても正直どうでもいいらしく、もう5.6年はガラケーを使っています。 さっき母から電話があり、電話に出たけれど母の声は聞こえるのに私の声が聞こえないということで、設定がそうなってるんじゃないの?と少し見てみるとスマホでいう消音機能がONになっていたのでOFFにして喋ってみたところ変なノイズが聞こえてきました。キイイィィィィンという高い音から文字にできない音まで出てきて会話にならない。写真も撮れないし、母は「機種変する」といい、土曜日にドコモショップへ行くことになりました。 そこで、質問です。 ガラケーからガラケー ガラケーからスマホ この二択しかない訳ですがどうしましょう。ガラケーの方が安く済むのであれば私もガラケーをすすめます。が、スマホはカケ・ホーダイというものがあり、同じキャリアにかければ0円だからスマホの方がいいかなと思います。仕事上、電話はよくするので。ちなみに私はiPhone5cです。母はiPhoneが気に入っているみたいなので「もしスマホにするならiPhone5~にしようと思ってるの!」とのことでした。 スマホにするならネットには一切繋げない設定にして(そもそもネットを使わない)カケ・ホーダイ契約にしたら安くなるのかな?と思います。そういえばよく私に「クックパッドで料理がみたい」と言います。でもそれは私のスマホからみればいい訳だから母のはネットが使えなくてもいいかなと。 正直、電話とメールだけならガラケーでいい訳ですし…私はスマホにして安くなったクチですがそれは私の使い方ですからね。 もしガラケーなら1~3万ほどで買えるし、私が母にプレゼントしてもいいのですが…スマホになると約10万もかかります。それで落としたりなんかして修理~とかするより落としても耐久性のあるガラケーの方がいいような気もするし… で迷っています。明後日には買いに行く予定なので、できたらそれまでにはっきり決めておきたいです。 ただ、今はほとんどガラケーは取り扱っていなくて好みの型がないと母は渋い顔をしていました。iPhoneにすればiPhoneにして結構経つ私が無駄な機能をOFFにするなど節約の方法を教えられるしいいかなーと思うのですが…それにスマホカバーをあげられますし。 ガラケーにするかスマホにするか 今はどちらが得なのか教えて細かく頂けたら嬉しいです。 こんな文章ですみませんが、よろしくお願い致します。

  • ガラケーかスマホか・・・

    先日長く愛用していたミュージックプレイヤーが壊れたため、新しい物の購入(無難にSONYのウォークマン)を考え調べていたら出てきた疑問です。 現在私は、 ・auのガラケー(SH004) ・パソコン(OCNのADSL) という2つでインターネットをしています。 ガラケーが古いので1年以内に機種変更を視野に入れています。 ガラケーはプランEシンプル・無料通話なしでだいたい月々6000円~7000円支払っています。 ガラケーの主な利用はメール・電話・携帯サイト閲覧(毎月パケット定額4200円)です。 滅多にない家族以外の通話によって額が変わる感じです。 ガラケーに対する不満は、 ・気軽に出して使うにしてもカメラの写りが悪く粗い ・外で(特に電車、駅)で出して利用するのが恥ずかしい 本当にこのくらいなので、ローチケ等の携帯サイトからだと一般発売のチケットも取りやすかったり、スマホの方が月々の支払いが高くなると聞くと、何より慣れているし変えなくても良いのか・・・と思ってしまいます。 せっかくミュージックプレイヤーと携帯電話の変え時が重なったので、iPod touchとガラケーの併用にしてみたいなと考えました。 iPod touchなら、ガラケーを使う恥ずかしさもカメラの点もごまかしが効くのではないかと思うのです。 iPod touchを持っても、ガラケーがあるならガラケーのサイト閲覧量は変わらないと思うし、家に帰ればパソコンでゆっくりネットをするし、そこまでスマホにする利点が思い浮かばないのです。 調べたらOCNでホットスポット定額プランというのが利用できそうだと思ったのですが・・・。 しかし、将来絶対スマホにしないか?と言われれば、今の携帯会社の方針等を見ているとそれはそれで自信がありません。 できるだけ今支払っているお金を変えずに、上手にミュージックプレイヤー・カメラ・携帯電話としての機能・その他便利な点をそれぞれ生かす方法は何でしょうか? スマホ?ガラケーとiPod touch?そのほか? スマホや回線の知識は乏しいですが自力で調べますので、どんなことでも良いので情報や助言をいただきたいです。