• ベストアンサー

退職してバイトしながら公務員試験の勉強

24歳男ですが、 今正社員として勤めている事務所を1年半で辞め、 公務員を目指すつもりです。 今年の2月に辞め、来年の公務員試験を受け、 再来年4月に採用されるとして、 その期間、公務員試験の勉強とアルバイトをする… キャリアとしては、あまりいい印象ではないでしょうか。 いい年して2年間アルバイトをするわけですから…

noname#208749
noname#208749

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

面接においては、キャリアうんぬんより、本人がいかにやる気があり、素晴らしい人間かを、アピール出来れば、問題ないのではないかと思います。 勿論、試験は高得点が必要です。

その他の回答 (1)

  • bonboy
  • ベストアンサー率30% (150/494)
回答No.2

やる気があるならやって見る価値はあると思いますよ。 まだ若いんだし、1年かけて勉強して、例え試験に落ちたとしても やり直しはまだ出来るわけですから特に問題はないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 公務員試験の為の留年、休学

    公務員試験の為の留年、休学 私は4月から都内私立大学の5年生になる者です。 単位が足りず留年する事になったのですが、今現在10年採用者向けの就職活動はほとんどしておりません。 最近、公務員(地上、国2)試験を考えるようになりました。しかし今年の試験には勉強期間的に間に合いそうにありません。 そこで4月から休学しその間1年間勉強し、来年の公務員試験を受験、また民間企業も併願しようかと思います。 そのとき私は6年生です。現役で大学に入学しているので一応新卒ではあります。 そこで質問なのですが ・休学はせず9月卒業し既卒として公務員一本に絞るべきなのか、それとも民間併願も視野に入れて休学するべきなのか? ・休学期間中の来年3月までの就職活動は可能なのか? 大学生活の4年間遊んでばかりで将来の事を真剣に考えていなかった自分が情けないですが、このような自分に何かアドバイスをいただける方いませんでしょうか?お願いします。

  • 公務員試験

    僕は今年20歳のフリーターです。大学を中退しました。来年、地方公務員の試験(初級)の受験を考えています。 年齢制限を気にしていたんですが、専門学校に聞いたところ、来年の4月でまだ20歳ならばギリギリ来年受験できると言われました。なので、来年1年専門に通い受験しようと考えています。 しかし、かなり勉強に離れているし、公務員試験の経験も無いので、短期間で成功するか心配です。 無謀だと思いますか?

  • 国家公務員就職氷河期世代採用試験 二次試験

    いま、警備会社正社員勤務中の男性。 にもかかわらず、先日、国家公務員就職氷河期世代採用試験一次試験を受けました。落ちれば良かったんでしょうが、一次を通過してしまいました。 正社員は二次試験は辞退するべき? あるいは、かまわず受けるべき? あーいうのはコネだと散々、学生時代から聞かされて引っ込み続けてきたので、悩んでいます。 ちなみに、いまの会社は来年1月で三年目、前の会社もいれると四年半が正社員歴。

  • 正社員で働きながら公務員試験

    公務員試験(初級)に受かりたいです。現在23歳、社会人3年目になります。まだ短大生の頃に1度公務員試験を受け、二次試験の面接で不合格でした。そのまま民間へ就職、医院で医療事務の仕事に就きましたが、1年半で退 職、その間に公務員試験は受けましたが一次の筆記で不合格。少しの間アルバイト期間を経て金銭面が厳しくなり今年の春また正社員で医院の医療事務をしています。 今年も公務員試験を受験しましたが、5.2割程度しか取れず一次試験で再び不合格でした。 医院の勤務体系は休憩時間が2時間と長く、経営者の説教で予告もなく残業?(拘束)されます。田舎なので自宅まで距離があり、帰宅時間も遅いです。 去年も今年も、もともと勉強がしっかりできていなかったのもありますが、正社員として働きながらの受験はやはり厳しいでしょうか? 今働いている所はとても有休が取りづらく、二次試験が平日(もしかしたら同じ週に2日休みを取らないといけない)にあるので、なかなかハードになります。 なぜ時間を確保できるアルバイトから正社員に切り替えてしまったんだろうと少し後悔しています。 辞めると職歴に傷がつき、受かりにくくなるのではないか、かと言ってこのまま来年も同じ様に落ちてしまったらどんどん時間ばかり過ぎてしまうし、辞めてまでして受験したのに落ちてしまったらというのも怖いです。 正直新卒で入った医院もきつかったですが、今の医院も同じように(それ以上に)きついです。残業が多すぎることとかはないですが、精神面で疲れます。自分にこの職種が合っていないのかもしれません。 公務員試験に落ちてしまい、また暫くここで働かなければいけないのもとても嫌です。 自分が甘いのも分かっています。この悔しさを糧に、働きながらでも頑張ればいい事なのかもしれません。でも最近とても心がシクシクしてる感じで、人生の選択を後悔してしまっています。中途半端です。 ちなみに私の受けている公務員試験は29歳まで受験可能です。 リスクを覚悟で、受験に専念するべきでしょうか?

  • 公務員試験について

    大学4年の者です。最近、公務員試験を受けてみようと思い、スタートがあまりにも遅いので今年は見送って、来年 公務員試験に挑戦しようかと思っていました。しかし先日、友人の知り合いが人事の方なのですが、新卒でなければ内定は難しいという話を聞きました。 (特に女性は年齢が高いと敬遠される傾向があるそうです。) また、大学卒業後「浪人」としてアルバイトをしながら勉強というのは不利だそうです。 どこでもいいから「正社員」になって公務員試験の勉強を続けたほうがいいといわれました。 それは本当なのでしょうか?

  • 公務員試験におけるバイトの経歴について

    公務員試験の時のバイトの経歴についてお聞きしたいです。 私は公務員試験を受験している大学生なのですが、面接カードを提出する際に、「アルバイトも記入」と書いてあったので、自分が学生時代にしていたアルバイトについて記入しました。 私は、大学の初めの2年で1つのアルバイト(A)を、あとの2年でもうひとつのアルバイト(B)をしたのですが、面接カードには「アルバイト(B)を4年間やった」と記入して提出してしまいました。 つまりアルバイト(A)にはまったく触れずに提出してしまったのです。 この場合はどうしたらいいでしょうか? やはり正直に電話してその旨を伝えるべきか、それともアルバイト(B)を4年間やったことにして面接を進めるか、困っています。 もちろん正直に伝えた方がよいとはわかっているのですが、伝えた場合にもデメリットがあると思うと気になります。 また、この書きミスについて、合格後に申し出た場合はどうなるでしょうか? できる限り詳しく教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします

  • 公務員試験を受けようか迷ってます。

    私は大学院を中退して現在就職活動中なのですが、 このご時世なのでなかなか就職先が決まりません。 私には大学院留学という目標があるのですが、 留学から帰国した時はすでに30代の予定なので、 アルバイト経験しかないと不利とアドバイスをこちらで頂いたので、 なんとしても社会人経験を積みたいのですが、先が見えません。 なので、来年公務員試験を受けて、公務員になろうか…と考えています。 4年か5年ほど働く予定なのですが、定年まで働くわけではないのに公務員試験を受けてまで公務員になるのはあまり賢い選択ではありませんか? 語学しか特技がないので、不採用ばかりです。 仕方ないのでフリーターをしながら資格を取得しておく…か、 フリーターをしながら資格を取得しつつ就職活動を続けるか… どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 公務員試験情報

    来年公務員技術職(電気)を目指したいと思います。 公務員の事務職は毎年のように採用があるのですが、技術職は毎年あるわけではないと聞きました。 地元以外の県でも良いと思っています。 そこで、公務員技術職の採用試験の案内をまとめているサイトはないのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • 公務員の勉強

    今、公務員試験を受けようと思っています。 例えば、広島市職員採用試験の(1)種で事務職を受けようと思うと、 どのような勉強をすればよいのですか? 参考書などは、公務員試験問題集・市役所上級・中級採用試験問題などありますが 違いは何ですか?どういったものを使えばいいですか? 誰か教えてください?

  • 公務員試験合格後に勉強しておくべきこと

    地方公務員試験(上級・事務職)に合格した者です。 これから採用までの約半年間、準備段階として何かしら勉強しておこうと思っています。 そこで、採用までに勉強しておくべきこと(ex.語学、マナー)を是非とも教えて頂きたいです。 特に、現職公務員の方の「これをやっておいて良かった(やっておくべきだった)」という御意見を頂戴したいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう