• ベストアンサー

公務員試験合格後に勉強しておくべきこと

地方公務員試験(上級・事務職)に合格した者です。 これから採用までの約半年間、準備段階として何かしら勉強しておこうと思っています。 そこで、採用までに勉強しておくべきこと(ex.語学、マナー)を是非とも教えて頂きたいです。 特に、現職公務員の方の「これをやっておいて良かった(やっておくべきだった)」という御意見を頂戴したいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152316
noname#152316
回答No.1

まずは合格おめでとうございます。 先ず、日報が漢字で書けるように、漢字帳をを一冊作りましょう。   使いそうな漢字をノミネートして2~3回ずつ書きましょう。 次に、電話のかけ方の本を一冊読み通します。 三番目に、派遣されそうな部署を窓口側から見て、感想を記ましょう。     上級では、採用されてからの窓口は、よく見えません。 四番目に、本庁・支庁舎近くの飲み屋で内緒でバイトしましょう。      数ヶ月間ずつ。    そのときの女将との伝手が将来大きな力になりますよ。 五番目、まじめが命取りになります。      公務員として出世するための研究を十分して下さい。       反面教材です。     ことの是非は、時間が決めてくれます。 

taka626
質問者

お礼

早速の御回答、ありがとうございます。 大変参考になりました。 まずは電話応対を含め、マナーの本を読んでみようと思います。 まじめが命取りになるというお話も、肝に銘じておきます。 ありがとうございました。