公務員試験受験のメリットとデメリット

このQ&Aのポイント
  • 就職難の中、公務員試験受験を悩んでいます。大学中退でアルバイト経験しかないことが不利かとアドバイスを受け、社会人経験を積みたいと考えています。
  • 大学院留学の目標があるが帰国時に30代になるため、公務員試験を受けることを考えています。ただ公務員になるまで働くわけではないため、賢明な選択か悩んでいます。
  • 語学しか特技がなく、就職活動がうまくいっていないため、フリーターや資格取得しながらの就職活動を考えています。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

公務員試験を受けようか迷ってます。

私は大学院を中退して現在就職活動中なのですが、 このご時世なのでなかなか就職先が決まりません。 私には大学院留学という目標があるのですが、 留学から帰国した時はすでに30代の予定なので、 アルバイト経験しかないと不利とアドバイスをこちらで頂いたので、 なんとしても社会人経験を積みたいのですが、先が見えません。 なので、来年公務員試験を受けて、公務員になろうか…と考えています。 4年か5年ほど働く予定なのですが、定年まで働くわけではないのに公務員試験を受けてまで公務員になるのはあまり賢い選択ではありませんか? 語学しか特技がないので、不採用ばかりです。 仕方ないのでフリーターをしながら資格を取得しておく…か、 フリーターをしながら資格を取得しつつ就職活動を続けるか… どなたかアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • publicpen
回答No.1

難しいところですね。今年、あるいは来年中に留学が果たせる確約かそれに近いものがあるのならフリーターでいいと思います。 でもズルズル行くかもしれないのなら正社員がいいでしょうね、会社でも公務員でも。 高学歴であっても官僚であっても公務員はキャリアとして通用しません。民間での評価は低いです。つまり留学後に民間企業へ行くかもしれないのなら小さな会社でも正社員を狙った方がいいですよ。逆に院や政府系狙うなら公務員もありでしょう。 20代はスピードが大事です。どっちも、はムリですから覚悟と行動がいります。

toastedtea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、「留学までの5年間フリーターでもいいか」と軽い気持ちで大学院を中退したのですが、甘い考えでした。 公務員は民間企業では評価が低いのですか… 公務員試験があるくらいなので世間での評価はそこそこなのかと勘違いしていました。 でも、アルバイト経験しかないよりは、公務員の方が断然マシですよね。 文系留学なので、帰国後の就職で民間企業は厳しいと思うので、公務員で行きたいと思います。 スピードですね、回答ありがとうございます。 なんだか、受験かどうかで悩んでる暇があったら勉強をしなければと活力が沸いて来ました。