• ベストアンサー

公務員試験に合格すれば

多少偏差値の低い大学卒でも就職先はあるでしょうか・・・。 家庭の事情で急に本命校に行けなくなったので在学中に公務員試験以外にもなにか資格を取ってなんとか4年制大学を卒業してから就職をしたいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riz_2008
回答No.3

あまり偏差値は関係ありません。基本的には本人の資質です。 しかし、採用にお金をかけている1部上場企業などは母集団から数名の採用をしているため、選考で学校名での足切りをしている傾向があります。そういった企業を狙わなければ可能性は高いです。1部上場の孫会社あたりはすでに採用難なのでこのあたりを狙うことをお勧めします。

noname#98605
質問者

お礼

なるほど、為になります。 実際就職活動をするのは2,3年後からだと思うので その時になる前に会社については調べたいと思います。

その他の回答 (3)

• akamanbo
回答No.4

>資格等についてまずこれから 資格はないよりあったほうがいいですが、資格は勉強すれば誰でもとれる(それこそ偏差値が高い大学のほうが有利)ので、それよりも目的意識を持った行動とその結果が大事です。

質問者

お礼

なりたい職業などがまだ特に無くまだまだ漠然としているし、 就職についての知識も今皆無に近い状態なのでどう行動すればいいのか分からないので よろしければ大まかに教えていただけないでしょうか。

• mat983
回答No.2

大学ではないです。 個人の資質次第です。 偏差値の低い大学でも上位の成績者なら、偏差値上位の 学生よりできます。 後は頑張り次第です。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 個人の資質とは、大学在学中の成績でしょうか。 上位の成績なんて狙えるかどうか分かりませんが、頑張りたいと思います。

• akamanbo
回答No.1

高い低いと言われてもわからないんですが、基本的には、いまから就職を意識して努力(行動)するなら大丈夫。 むしろ頼もしいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず資格等についてまずこれから勉強していきたいと思います。