• 締切済み

公務員試験に合格したらすぐに就職しなければならないのでしょうか?

公務員希望の大学生です。質問させていただきます。  国Iは合格後2年間有効と聞きました。  他の公務員試験も合格後すぐに就職する必要はないのでしょうか?  私は地方上級や国II、裁判所事務官を希望しています。大学3年で合格した場合、卒業してから就職することは可能でしょうか?  ご教授おねがいします。

みんなの回答

• Sasakik
回答No.3

どうも肝心なところを理解していないようですね。 公務員試験に合格ということは、「採用候補者名簿」に登録されるというだけのことで、その名簿に載って初めて各省庁の実施する採用試験を受検する資格を得られるのです・・・「2年間有効」と言うのは、その”名簿”が2年間有効と言うことです。ということで、もう一度、省庁別の選抜試験を経ないと採用されません。 2年目が優先的に採用されることはあり得ません(余程の理由があれば別でしょうが・・・)。 「合格した年に就職したくない」と言うのは構いませんが、採用側にしてみると1年間”棚晒し”になったヤツを積極的に採用する理由もないので翌年に繰り越しても有利なことは1つもないでしょうね。

yohnuki200
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

• momoiti
回答No.2

受験資格に書いていないのでしょうか? 例えば私が受けたある公務員試験では、 (1)生まれた年月日が昭和○○年から昭和○○年までであること (2)大学卒業していること、もしくは平成○○年までに卒業見込みの人 の二つが必要でした。 これらを満たしていないとまず受けることが出来ません。 ですから大学三年では高卒レベルしか受けることが出来ないような。 すべてがそうだと言い切りませんが、大抵はそうだと思います。

yohnuki200
質問者

お礼

• kaden100
回答No.1

詳しくないですけど、疑問に思ったので。 > 私は地方上級や国II、裁判所事務官を希望しています。大学3年で合格した場合、卒業してから就職することは可能でしょうか? 大学3年という事は、大卒じゃないですよね? たぶん、卒業見込みともいえない。 高卒として受ける事になると思うのですが。。。

yohnuki200
質問者

お礼